1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人40代、私30代子供は幼稚園児と赤ちゃんがいます

主人の両親は70代と高齢で、まだ元気なので今すぐ心配はないですが老後の事はたまに主人と話します
主人はいい人ですが見栄っ張りなところがあり、兄弟はいますが「俺がメインで世話する」と言っています

主人が色々やる分には文句はないですし、義両親はとてもいい人なので私もできる事はやるつもりですが、兄弟がいるんだからお世話やお金の面での負担は平等に、と思っていますが親戚の集まりの度に主人が暴走していて正直めんどくさいです

と言うかそもそも主人の仕事は激務で決まった休みもなく、今育児も頼れないのに義両親の世話をできるか疑問です

長々とすみません
みなさんの周りはどうしてますか?

2023/01/16(月) 13:34:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那含め義兄弟たちは
一度も実家にいってません

2023/01/16(月) 13:35:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実の両親じゃなくて義両親か

2023/01/16(月) 13:35:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子も増えてるけど、今後どうなるのかねぇ
ひとつの夫婦で4人の親世代を支えていくのはなかなか大変よ

2023/01/16(月) 13:35:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは短命家系で子供の時すでに祖父母がいなくて悲しくて泣いてたけど、最近はむしろ良いことなのかもと思ってきた
早く亡くなるけど介護の期間が短く子供の世代に残せるお金も多いと思う

2023/01/16(月) 13:49:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
分かるよ。
うちも私が20代の時に父が亡くなったけど、介護のことを考えたらまぁよかったかなと思わなくはない。
気難しい人だったから、介護ってなったら兄弟で私が担わなきゃいけなかっただろうし。
父が沢山お金残してくれたおかげで、母の施設の費用も十分あるし、自分の親の心配がないだけでだいぶ気が楽。

2023/01/16(月) 15:17:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
早く安楽死制度を整備すべきだよね

2023/01/16(月) 13:52:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一人っ子の介護問題は親も先を見越して、お金で解決する場合が多いと思う。押し付けあいの醜い争いも無縁。

2023/01/16(月) 14:00:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
俺(の妻)がメインでやる!

2023/01/16(月) 13:36:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ。
妻は自分の傘下に入れてる人多いからね。
ちゃんと事前に念押ししておいた方が良いと思う。

2023/01/16(月) 14:15:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

嫁を自分の所有物だと思ってるアホ男いるよね。。

2023/01/16(月) 14:34:59


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう、こうなるのよね、、

2023/01/16(月) 14:45:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これだよね!
「老後は俺(の妻)に任せとけ!母さんは心配しなくていいから。」
うちの夫も義母にそう言ってるw

義母は、夫ではなく私に「老後はよろしく頼むね」と言ってくる。
自分の息子は役に立たないことをわかってるのねw

2023/01/16(月) 15:07:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が自分の親や親戚に言う「俺がやる」
「俺がやる」=「俺の嫁がやる」
だと私は思ってる

2023/01/16(月) 13:36:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これだと思う!

2023/01/16(月) 13:51:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「オレがメインで世話をする」って言いながらトピ主さんに丸投げしないよね?
そこは確認しておかないと後から揉めそう

2023/01/16(月) 13:36:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主人の仕事は激務で決まった休みもなく、今育児も頼れないのに義両親の世話をできるか疑問

それそのまま聞いてみたら
親戚や兄弟の前で格好付けてイキって親孝行な俺に酔っぱらってるだけで、嫁に丸投げする気満々な感じしかしない

2023/01/16(月) 13:37:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お金くれるならやります

2023/01/16(月) 13:37:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お金貰っても無理

2023/01/16(月) 13:39:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同意

お金なんて要らないから義理親の介護なんて絶対したくない

2023/01/16(月) 13:42:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も無理。お金あるなら老人ホームに入って欲しい。

2023/01/16(月) 13:47:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはええかっこいいの旦那さんと、とことん話し合った方がいい。こういうタイプは一事が万事でいずれ別件でも問題を起こす。

2023/01/16(月) 13:37:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
実際のところどうやって世話をするつもりなのか、具体的なプランを旦那さんに確認したら?
もし主さんに丸投げを考えてたら話し合いだね。
もし同じ時期に主さんのご両親も介護が必要になるかもしれないし。

2023/01/16(月) 13:38:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親が父親の両親介護してた。
援助があったかはよく分からないけど、介護してちゃんと看取ったから遺産のほとんど貰ったよ。

2023/01/16(月) 13:38:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
財産もいらないから勝手に兄弟で話し合ってくれ
私は部外者なので知りません

2023/01/16(月) 13:38:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
俺がやる+見栄=俺の嫁がやる

2023/01/16(月) 13:38:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その状況、義両親が弱る前に本格的に仕事に出とかないと丸投げされると思う
妻にやらせるつもりだよ

2023/01/16(月) 13:39:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
介護って1人でやるもんじゃ無いよね、俺が!って旦那さんが言い切るのは全体がイメージ出来てないからだと思う。兄弟いるのに何言ってんだと。

2023/01/16(月) 13:39:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は旦那に任せるしかないと思う。自分がしゃしゃり出てうまくいかなかったらややこしくなるし静観。
それより実家の方が心配。

2023/01/16(月) 13:40:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ介護の実態を知らないから見栄張って色々言ってるんだと思う。
育児の時点で頼れてないのにそこに介護まで加わるの私は無理だよ、ってハッキリ言った上で旦那さんと話し合いかな。

2023/01/16(月) 13:40:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は旧家の三兄弟の長男だが私は何もしないよ。実家の両親の為の体力を温存している。

2023/01/16(月) 13:40:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は金銭的援助、私は施設への送迎などをする約束になっている
義実家の方は冷たいかもしれないけど夫と兄弟とで何とかしてくれ!って思ってる

2023/01/16(月) 13:42:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「俺がメインで世話する」

サブがあるつもりなの?

2023/01/16(月) 13:42:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁のあなたには介護義務ないですよ。介護義務があるのは、配偶者実の子 義父母の兄弟です。
田舎では中々通用しないけど…

2023/01/16(月) 13:43:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人、主さんありきで話してるのかな?仕事忙しくて休みもままならない人が介護なんて結局主さんにほぼ負担いきそうなんだけど

2023/01/16(月) 13:43:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁は他人なので義親がどうなろうと無関係では?実子で各々頑張ってくださいって旗振って応援するだけでいいよ。

2023/01/16(月) 13:48:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親は70代よね。介護が必要になるにはまだ時間あるから、下の子が小学に上がったらすぐ働いて、仕事を理由に介護しない。
私は仕事を理由に今まであらゆる面倒から逃げ切った。
専業主婦って、アテにされるからね。

2023/01/16(月) 13:49:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53

仕事ならお給料もらえるのに
義親の介護は苦労しても只働きだもんね。

2023/01/16(月) 14:38:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
丁度少し前に義両親が介護になるかもな話が出た
「ガル子、もしかしたら買い物とか頼むかもしれない」って旦那が言うから買い物くらいならやれるよって言ったら
「オムツになったらオムツ替えもよろしくな!オムツ位なら大丈夫だよな!」って言われてびっくり即断った。
旦那が出来ないなら他の兄弟やプロに頼む。
無理だよ…

2023/01/16(月) 13:50:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
だよねぇ。私も買い物とか役所の手続きならできる範囲でしたいけどシモの世話は勘弁願いたい。

2023/01/16(月) 13:54:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
もうオムツの世話になったら嫁は無理だよ。地獄だよ。
施設入ってもらうしかないわ。

2023/01/16(月) 13:58:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
はなから介護や育児を男のやることじゃないと考えてる男性いるからね。
細かいことは分からないと無自覚に逃げ、結局女がやる羽目になる。

2023/01/16(月) 13:51:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那なんて口ばっかり。
全てあなたに任せるつもりだよ。
見栄っ張りはとくにめんどくさい。

2023/01/16(月) 13:52:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
親のおむつ替えられるの?
柔らかいご飯作ってひと口ずつ食べさせてあげられるの?
役所にいって介護申請してケアマネさんとやりとりできるの?
メインってそういうことだよ?
と、聴いてみよう。

2023/01/16(月) 13:55:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
えっ・・・そういうデリケートな部分は女性のお前が・・・とかいいそうだよね(笑)

でもこういう事だよ!っていうのは正解かも。

2023/01/16(月) 13:58:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
義親の病院の付き添いをしてるけど年取ったら回数が増えて本当に大変。止めたいけど途中で止めるのは難しいと分かったので介護には手を出さない。介護になったらそっちの兄弟3人で手分けしてやってねと言っている。まぁ義親も施設に入ると言っているようだし。

2023/01/16(月) 13:56:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親の面倒は自分(旦那さん)で介護する。言っちゃ悪いけどお世話になってないのになんで嫁が義両親の世話しないといけないの。押し付けられるなら施設に入ってもらう。主さんも旦那さんが「俺が親の世話する」って言った時点で主さんは「私は一切手出しません」って言わないとだよ。ちょっとでもすると全部やらされるよ。

2023/01/16(月) 13:58:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
90歳までご健在なんて最近は普通になってきました
80歳から介護が始まったとして10年
25歳の時のお子さんだとして、自分が55歳から65歳まで介護しなくちゃいけない計算
100歳までだと75歳まで介護
その後80歳から自分が介護される側
これってなかなかのことじゃない?

2023/01/16(月) 13:58:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が死んで舅が認知症
旦那が週末実家に行って面倒見てる
普段はヘルパーさんが来てる
もう子供高校生だからいなくてせいせいするけど
子供小さいときにこの生活だったら大揉めしたと思う

2023/01/16(月) 13:58:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
何人兄弟姉妹がいても結局は同居している子ども、同居していなくても近くに住んでいる子どもが面倒を見ることになる。

元気なうちは食事の支度と車で送迎と負担にならないけど問題は介護が必要になった時。自宅で介護するのは大変だから施設がいい。お金は親が自分たちで蓄えておいてと伝えておきたいところね。言うのは嫁じゃない実子である旦那さん。

2023/01/16(月) 14:03:19


編集元: 義両親の老後 兄弟でどう分担する?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】子供の学費、高すぎ問題
子どもに自由にYouTube閲覧させてますか?
父親の存在って必要だなと思った時
♥あわせて読みたい♥