1. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道は味噌ラーメンというイメージが強いですが、旭川に住む友人は醤油ラーメンと言っていました。
きっと広いので地域で色々なラーメンがあるんだなぁと思いました。
地元の方、是非色々教えていただけませんか?


2023/01/16(月) 20:56:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言われてるのは
札幌味噌
旭川醤油
函館塩

2023/01/16(月) 20:56:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おお!なら函館いきたい!

2023/01/16(月) 21:07:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
釧路醤油も仲間に入れてもらえませんか?(涙)
鶏ガラあっさり醤油に極細麺。
有名店の「まるひら」は朝9時半からやってるんだけど、土日は行列。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメン、二種類のみ。
醤油と塩のスープを半々で入れてもらうミックスという裏メニューがあります。
飲んだ〆にもぴったりです。


2023/01/16(月) 21:18:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あと室蘭のカレーラーメンも仲間に入れて~。

2023/01/16(月) 21:36:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日お土産にもらった函館ラーメン食べました。

2023/01/16(月) 20:56:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌市民としては味噌を推したい

2023/01/16(月) 20:57:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
小学生の頃に札幌に旅行に行って初めて味噌ラーメンを食べたけど、おいしすぎて本当に感動した。
食べ物で感動したのは初めての経験だったから覚えてる。
豚骨ラーメンで育って、豚骨大好きだったけど札幌の味噌ラーメンもすっっごくおいしかった!また食べたいな。

2023/01/16(月) 21:04:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
有名なラーメンすみれってどうですか?
遠いからせめてと生麺買ったらいまいちで。
カップラーメンも試したけどニュータッチ凄麺シリーズのほう良いくらいで。
他の県の有名店生麺は本場はこれより美味しいのかーと想像かきたてられるのもある中、これだと下手したら観光客に人気なだけな店なのかなと思ってきて。

2023/01/16(月) 21:12:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私はすみれ本店に行ったことがありますが感動したよ!
並んでたけど回転も早くて店員さんも親切だった。
カップ麺は際限度高いと思うから、それがダメならお口に合わないのかも、、

2023/01/16(月) 21:20:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

札幌民だけど私はあっさりしたラーメンが
好きだからすみれはイマイチかな😅

接客は良かったよ!

2023/01/16(月) 21:26:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は味噌が好きですが、周りは醤油派が多いように思います。

2023/01/16(月) 20:57:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌の信玄美味しかった

2023/01/16(月) 20:58:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
信玄がすき!

2023/01/16(月) 20:58:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東京にもあるけれどエビラーメンの一幻が好き

2023/01/16(月) 20:59:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌民だけど塩と醤油が好きだなー

2023/01/16(月) 21:00:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌で食べた信玄ってラーメンが美味しかった

2023/01/16(月) 21:01:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンだけをすくうスプーンがあるよね。
あれ便利。

2023/01/16(月) 21:02:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌にバターコーンはそう入れない
観光客用

2023/01/16(月) 21:04:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
札幌民だけど40年間1度も食べたことないw

2023/01/16(月) 23:08:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンにバターは邪道よね

2023/01/16(月) 21:04:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
コーンバターって一度も食べたいと思ったことない。
なんか邪道だし、入ってたらよけたくなりそう。

2023/01/16(月) 21:36:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
わかる。道民だけど食べたことないなぁ。

2023/01/16(月) 22:10:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌なら味噌ラーメンがやっぱり美味しい。けど醤油派も多いね。麺はやや太めの縮れ麺。西山製麺の麺が代表的。

2023/01/16(月) 21:05:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山ラーメン屋さんあるよね。
札幌は味噌が美味しい。
ちょっと濃いめの味噌がいい。

2023/01/16(月) 21:06:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には、地方で味を決めるのではなく
お店の推しで決めてる!
札幌だからと味噌ラーメンばっかりなのは勿体ないよ〜

2023/01/16(月) 21:10:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
室蘭はカレーらーめんだね

2023/01/16(月) 21:11:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
よし乃の醤油ラーメンが一番好き
本当は味噌ラーメンのお店なんだけどね笑

2023/01/16(月) 21:11:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
釧路は釧路ラーメンって
めちゃくちゃさっぱり超細ちぢれ麺の醤油ラーメン

2023/01/16(月) 21:14:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
吉山商店美味しいよ~

2023/01/16(月) 21:16:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川ラーメンは冷えるのを防ぐために脂が浮いていたけど、そんなにしつこくなくて食べやすかった

2023/01/16(月) 21:19:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の天金が好きです。
定期的に食べたくなる。

2023/01/16(月) 21:20:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌に行ったららーめん共和国に行くんですが、ラーメン空が好き
おろし生姜がいい

2023/01/16(月) 21:24:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
白樺山荘はゆで卵食べ放題だよね
北海道民としては黄色い卵ちぢれ麺が落ち着くわ

2023/01/16(月) 21:27:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
室蘭カレーラーメン
地元民は大好きだよー
最後にライス入れるのもおすすめ

2023/01/16(月) 21:34:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌駅にあるアピアのラーメンよし乃のみそラーメンがけっこう好き、最後までスープがキリっとしていて飽きない味で美味しい

2023/01/16(月) 21:48:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
道民はコーンバターラーメンやカニの入ってるラーメンは滅多に食べない。

2023/01/16(月) 21:49:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌中央区
ラーメン一粒庵の「元気がでる味噌ラーメン」
アイヌネギ(行者ニンニク)がのってるけど、匂わない仕様
ふわふわの卵もトッピング
美味しいよ

2023/01/16(月) 21:54:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
夫(札幌出身)と付き合っていた頃、はじめて連れて行かれたラーメン屋がさんぱちだった。
懐かしの味なんだろうけど、観光気分で来てる人いるんだからもう少し調べてほしかった。アイスはおいしかったよ。

2023/01/16(月) 22:05:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン自体も美味しいけど真冬のスキー、スノボ帰りに疲れと冷えた身体で食べるラーメンは身体に沁みるほど美味しい、やっぱり気候に合ってるんだよね

2023/01/16(月) 22:20:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
網走ちゃんぽん知ってる?
ホタテなど魚介類を加えてオホーツク海を思わせる
網走で作った麺を使用

2023/01/16(月) 22:24:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、真夏に彩未に二時間半並んだ

2023/01/16(月) 22:41:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
すみれと純連ってけっこう違いますか?

2023/01/16(月) 22:46:24


編集元: 北海道のラーメンについて教えて下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎日食べれるくらい好きなものは?
おすすめのフライパン
スープカレーを語ろう
♥あわせて読みたい♥