1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、いろいろあって疎遠になっている友人がいます。
共通の友人が結婚式を挙げるのでその人も来るそうです。

結婚式には出席したいですが、正直かなり会いたくないです。当日まで席も分かりませんしメンタル的にかなりきついです。

みなさんはそのような場合どうしますか?

2023/01/16(月) 14:48:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席!

2023/01/16(月) 14:48:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/16(月) 14:49:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけど欠席する

2023/01/16(月) 14:49:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席です

2023/01/16(月) 14:49:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっといたらええやん。

2023/01/16(月) 14:49:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうもしない。仕方ないし結婚式に集中する。

2023/01/16(月) 14:49:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない
ご祝儀だけ送る

可能ならそうしちゃうかも

2023/01/16(月) 14:49:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親友にとられて別れた元彼が会社の同期だったから結婚式呼ばれて参加したよ。
あれほどの屈辱はなかった。

2023/01/16(月) 14:49:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
似たようなことあった。被ってはいないけど、私に「彼と付き合いなよ~」って後押ししてきた親友が私が別れてからソイツと付き合って結婚。
新婦からは余興も二次会幹事も頼まれてやらないわけにはいかず(ソイツと私が付き合ってた事を知ってる人は少なかったから)、披露宴ではブーケも引いちゃって悪い意味で忘れられないイベントだった。
何で私ここにいるんだろう、何を見させられてるんだろうって思った。

2023/01/16(月) 15:10:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
欠席すれはいいだやん

2023/01/16(月) 15:29:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誘う方も誘う方だけど、行く方もなかなかすごいね

2023/01/16(月) 16:05:24


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
映画「阪急電車」の中谷美紀みたいなことあるんだね
呼ぶ方の頭おかしい

2023/01/16(月) 18:18:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないかな
大親友だったら話してなんとか席を離してもらうかもしれないけど
やっぱ行かないかな

2023/01/16(月) 14:49:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友人に席別にするように頼めない…よな

2023/01/16(月) 14:50:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
席次って、言えばけっこう配慮してもらえるもんじゃない?

2023/01/16(月) 14:50:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
両方新婦の友人だから難しそう。
テーブルが複数あれば分けてもらえるだろうけど。

2023/01/16(月) 14:58:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
普通テーブル2.3個はあるよね。知り合いいないテーブルでよければいいんじゃない?

2023/01/16(月) 15:09:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ないから出席するけど、その後お茶とかに誘われてもキッパリ断る準備をしておく。旦那か彼に迎えに来てもらうとか。

2023/01/16(月) 14:50:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
金かけた服装やバッグ、靴、メイクやアクセサリーで武装しつつ、
その人に対しては大人の対応で済ませる

その「嫌な奴」と主さんの関係性や、どうして嫌になったのかが分からないけど
私なら友達の晴れの日にお呼ばれしたんならぜひ行きたい

2023/01/16(月) 14:50:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じく
主役の友人の大切度>共通の友人の嫌悪度の場合、わたしなら当日の晴れ姿を見たいので出席する
疎遠な理由も話して、席を離してもらう
そこで主役が面倒だと思うなら、それまでの関係だしね

2023/01/16(月) 14:58:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
嫌な奴の事なんかどうでもいいし友人の結婚式の方が大切

嫌な奴は話しかけられても適当に大人な対応して友人を祝福する

2023/01/16(月) 16:29:04


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそうだな。大切な友達と長く付き合っていきたいから出席する。幸せそうな顔も晴れ姿も見たいしお祝いしたい。大人の対応で乗り切る

2023/01/16(月) 16:51:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1日のうちの数時間なのだから我慢する。いい大人だし。

2023/01/16(月) 14:50:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する友人と、会いたくない人とを天秤にかける。
友人の結婚をブッチしてまで避けたい人なら仕方がない。行かなくていいよ。
私は友人の結婚の方をとるけどね。

2023/01/16(月) 14:50:45


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ
結婚式する友達との関係性拗れたとしても後悔しないのなら欠席

私なら行く
会いたいないから欠席だとバレバレで悔しいから
ギリギリに行って早めに帰る

2023/01/16(月) 16:31:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
行く。
ワケアリの相手のために仲の良い友達と変な感じになるかもと思ったら
その方がわたしは辛い。

2023/01/16(月) 14:50:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出席したいくらい仲良しな友達なら
席相談すればいいのに

2023/01/16(月) 14:51:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は席、隣だったよー!
新婦は事情知らないし仕方ないよね
場の雰囲気悪くせず当たり障りなく過ごしました
もし耐えれないのであれば新婦に事情を話すか、欠席するしかない

2023/01/16(月) 14:51:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も席隣だった。しかも他に共通の友達いなかった。
あっちは気にしてない感じだったし、その時だけ普通にして
その後はやっぱり連絡取ってない

2023/01/16(月) 15:04:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない派が多いんだね
私なら結婚式あげる友達が仲良い子なら行って、式に集中する。終わったら即帰る

2023/01/16(月) 14:51:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新婦に事情を話す。

2023/01/16(月) 14:51:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友人が好きで行きたい気持ちがあるなら、友人に相談して席を離してもらう

2023/01/16(月) 14:55:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
花嫁に事情を話して席を離してもらう。そのぶん自分だって我慢して出席。

2023/01/16(月) 14:58:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友人のお祝いだし普通に行く
頑張って堂々としてる
もちろん新郎新婦には言わないよ
こちらの勝手ないざこざの話をして配慮を求めるのは違うと思う

2023/01/16(月) 14:59:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
これがいちばん大人の対応かもね

2023/01/16(月) 15:09:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新婦との関係性にもよるかな。
すごく仲がいい友人だったり、自分の結婚式にも来てもらったような友人だったら事情を話して席を考慮してもらう。

そこまでの関係性じゃないなら親戚の結婚式と被ったと伝えて欠席。
別日にお祝いを渡すかな。

2023/01/16(月) 15:00:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も全く同じ状況にこれからなる。

席が同じになることは多分ないから、見えない聞こえない存在しないつもりでチラ見さえしないでおこうと思ってる。神経使うけど、心の底から赤の他人だと思えば気にもならないかなって。

2023/01/16(月) 15:22:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば大学時代の同級生6人のテーブルだとしたら
両隣にならないようにお願いする位別にありだと思う
私が新婦なら別に大した手間でもないもの
ただ後から席次変えるの面倒だから出席するなら早めに相談してほしい

人に寄るのかもしれないけど、来てくれる方が嬉しいから、
席次配慮するだけで来てくれるならいいけどな

席次に関係なくもう完全に無理なら、なんでもいいから早めに断ってあげて
他の人誘ったりするだろうし
お祝いは別途渡せばいいんだし、ご時世的に断っても大丈夫よ

2023/01/16(月) 15:37:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても出席したい友人の式だったので出席しました。
席は近いことも覚悟してましたが、新婦である友人が事情を把握してたこともあり、離してくれました…幸せ真っ只中の日にいらない心配事を増やして申し訳なかったなと今となっては思います…
当日は流れで別の共通の友達とその人の写真も撮ってあげたし、なんなら流れで一緒に写ったけど特別会話することもなくそれきりです。
一緒に写ってしまった写真は帰宅後そっと消去しました笑

自分がどうしたいかで決めたらいいんじゃないかな、その式への出席にそこまで思い入れのないものなら適当にそれっぽい理由つけて欠席でもいいと思う。相手が騒ぎそうな厄介なタイプとかなら新婦に迷惑かけちゃうしそれは避けたいだろうし。
式に行かずに別の形でもお祝いはできると思う。

2023/01/16(月) 15:41:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
円卓の隣ってわりと離れていて、今は透明の仕切りもあるから、相手がめっちゃ話しかけて来ない限り、話さなくても不自然じゃないよ。
あとは披露宴前後の待合かな。

2023/01/16(月) 17:38:53


編集元: 会いたくない人が出席予定の結婚式にいる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
麻生副総理のいう晩婚化など起きていない。起きているのは若者が結婚できない状況である
浜田雅功、妻が家を出て行った!結婚33年…小川菜摘が始めていた “逆襲” の別居生活
結婚だけがすべてじゃないけど、正直何歳までに結婚したい?
♥あわせて読みたい♥