1. 匿名@ガールズちゃんねる
阪神・淡路大震災から28年 記憶や教訓の継承が課題に|NHK 兵庫県のニュース
www3.nhk.or.jp
【NHK】6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で28年です。神戸市など大きな被害を受けた地域では、遺族などが地震が起きた午前5時46分に黙とうするなどして、犠牲者を悼みました。

「むすぶ」という文字には、震災を経験した人が知らない世代に語り継ぐなど得られた知恵や教訓を伝えていきたいという思いが込められています。

震災を経験していない世代が増える中、記憶や教訓をどう継承していくかが一層大きな課題となっています。
出典:www3.nhk.or.jp

2023/01/17(火) 09:00:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
教訓は生かされてるよ。

2023/01/17(火) 09:00:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばろう神戸

2023/01/17(火) 09:00:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
28年か…忘れられないな、あの朝のニュース

2023/01/17(火) 09:01:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高速が倒壊してるの見た時は最初映画のワンシーンか何かかと思ったくらいすぐには理解できなかった
衝撃的な映像としても阪神淡路と911と311は忘れようがない

2023/01/17(火) 09:26:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も忘れられない。
うちは姫路なんだけど、その日は何となく目が覚めてて布団でゴロゴロしてたら地震が起きた。
当時中3で、学校に行く前のニュースでは「割れたガラスで女性が手を切った模様」くらいの被害しか言ってなくて。
昼休みに職員室のテレビでとんでもない被害の光景を見てびっくりした。

2023/01/17(火) 10:42:33


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
モロ震度7エリアで全壊した被災者です。

毎年毎年、この日はなんとなく朝早くに目が覚めて、5:46に黙祷しています。地震に免疫がなかったからか、やっぱりあの時の衝撃は忘れられない。目が覚めてからしばらくは、地震の記憶がよみがえってきて苦しくなる。
現在関東住みですが、防災対策はかなりしていると思います。

2023/01/17(火) 11:24:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えばこんな寒い時期に、、、

2023/01/17(火) 09:02:00


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
当時は今よりも寒かった気がする
幸い、家は潰れなかったんだけど、停電してるから毛布にくるまってたけど震えてた
その時、恐怖もあったんだろうな
尋常じゃないぐらいに震えてた

2023/01/17(火) 10:57:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
当時6歳だった。神奈川だけどめっちゃニュースでやってたのを見た。

2023/01/17(火) 09:02:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生だったけど、忘れられない。
本当に怖かったよ。

2023/01/17(火) 09:02:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつ停電が起きるかわからないから、キャッシュレスとか電気に頼り切る生活は危険だね。

2023/01/17(火) 09:02:51


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
東日本大震災当時、被災地でスーパー勤務してた。
現金のみ、こちらも電卓叩いて対応するしかないから現金は適度に手元に用意していた方がいい。
銀行でお金下ろすすらなかなか出来なかった。

2023/01/17(火) 11:12:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう28年も経つんだね
ニュース見た時衝撃だったな

2023/01/17(火) 09:03:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
都民だけど、高速道路がバタバタ落ちたりとか映像が本当に衝撃的だった
犠牲者に黙禱

2023/01/17(火) 09:03:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
当時中国地方住

めちゃくちゃ揺れたらしいのに、まったく気づかず、起きてから家族に信じられないって怒られた。
学校行っても皆が話をしてて、帰宅後のニュース見て事の重大さにやっと気づいた。

犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

2023/01/17(火) 09:04:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
耐震住宅が当たり前になった

2023/01/17(火) 09:04:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫県出身で今東北に住んでるけど、全然テレビで扱ってない。
仕方ないか
東遊園地で追悼やってるのかな?
寒くないといいなぁ。帰りたいな…

2023/01/17(火) 09:04:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
やってたよ。毎年サンテレビで生放送。

遠く離れてたら、朝日新聞とかYouTubeでライブでやってたのに

2023/01/17(火) 09:13:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は小学生だったし東京だったのでなんか凄い大変なことが起きたというニュースを子供ながらに覚えてる。その後地下鉄サリンのニュースばっかりになったからその後の情報はあまり知らなかったんだけど、今西宮に住んでるので今覚えばあの震災ってここも被害あったんだよな‥と思う

2023/01/17(火) 09:04:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小五でした。今年は娘が小五。あの時と同じ年に我が子がなりました。感慨深い気持ちと月日の早さに驚きます。
ずっと忘れません。亡くなった方とご遺族に気持ちを寄せる一日です。

2023/01/17(火) 09:04:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当時大阪に住んでたけど、めちゃくちゃ揺れた。縦揺れで体が持ち上がったのを覚えてる。
友達の家は半壊したし、ニュースは怖いしでしばらく眠れなかった記憶。

2023/01/17(火) 09:06:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
教訓かどうかはわからないけど
この震災以降パジャマを着て寝るのをやめてる。
いつ外に飛び出してもいいような恰好で
まぁ部屋着なんだけど今ならスエットの上下とか
枕元にはジャンバーとか置いて寝てるし
ベッドの下には靴を置いている。
寒空の下夜着のままで家をなくして途方に暮れてる人たちのインタは
今も何となく覚えている

2023/01/17(火) 09:06:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
阪神大震災と東日本大震災と、どちらも教訓にしなくちゃいけないって思う
それぞれタイプの違う地震だったから

2023/01/17(火) 09:07:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この大震災を経験してから、小さな地震でもこのままだんだん大きくなるんじゃないかと心臓が飛び出しそうになる

当時は地面からのゴォーっていう地響きみたいな音で目が覚めて、ドン!って下から突き上げられて激しい横揺れが来た

2023/01/17(火) 09:09:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、無理無理。この揺れ方は今でもやはりヤバい

2023/01/17(火) 09:10:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
こんなに掻き回されるって凄いな‥

2023/01/17(火) 09:12:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
被害に遭われた方は見たく無いとかあるかもしれないけど、やはりその凄まじさを後世に伝えるには映像が一番わかりやすいなと思う‥

2023/01/17(火) 09:15:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
上司が寝室で寝ていてテレビが正面から飛んできて危うく直撃しそうになったと言っていたけどこの揺れならそうだよなと思う。

2023/01/17(火) 09:20:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これどうして揺れる前2人とも外を見てるんだろう
なにか地鳴りのような音がしたのかな?

2023/01/17(火) 09:21:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の同級生の友達が亡くなりました。しかも、弟さんのみ生き残り家族全員亡くなって。
当時新聞の見開きの死亡欄で安否確認するくらいしかできなく、知り合いがいないか見ていた時に名前が載ってたのが衝撃過ぎて。

旦那の叔母さんも45歳で震災で亡くなったそうで、旦那ももうその年齢を超えたのが驚いているみたいです。

2023/01/17(火) 09:10:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸に住んでるけど震災後のあのボロボロの状態から今の綺麗な街に復興させるにはたくさんの努力と苦労があったんだとヒシヒシ感じる。
最近はお隣の明石と比べていろいろ言われてる神戸だけど震災の被害を考えるとインフラは削らないでほしいと思う…。
インフラが壊滅的ですごく大変だったので。

2023/01/17(火) 09:12:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
神戸の街並み大好き。
大阪方面に出かけた帰りに神戸から須磨、舞子の海沿いを見るとホッとする。

2023/01/17(火) 09:17:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
神戸市が震災の借金を払い終えたのが割と最近
だからやっと三宮の再開発に手を付け出した
東日本大震災は初めから税金たくさん貰って、神戸の様な支払いはしていないよね

2023/01/17(火) 09:17:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い揺れで起きて、ばあちゃんの部屋に飛び込んだら、ブラウン管テレビがばあちゃんの頭付近に転がってた。
当時は家具の地震対策とかしてるおうちは少なくて箪笥の下敷きになった方もたくさんいたんだよね。
できることをやっていきたいと思う。

2023/01/17(火) 09:19:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが宝塚で被災したけど、近所に住むガラの悪いヤンキーたちが、倒壊した家屋からの人命救助を率先して手伝っていたんだとか。
絶望の中で人の優しさ、あたたかさを感じて不思議な気持ちがしたと言っていた。

2023/01/17(火) 09:19:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
この震災で蛇口のレバーが統一されたんだよね
それ以前はレバーを下げると出水する蛇口もあって、倒れたり落下した物に押されて水が出っ放しになった事がきっかけなんだって
あとカセットコンロとボンベのサイズと規格も統一された

2023/01/17(火) 09:24:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
高速道路がひっくり返っている 衝撃

2023/01/17(火) 09:29:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな大地震が起こるなんて当時ほぼ皆思ってもなかったし、衝撃的な出来事でした。
一瞬で人が亡くなる、救出されても亡くなる人も多く、同級生、弟の友達家族、近所の方、知り合いも数人亡くなり信じられないというか呆然とするしかなかった。

2023/01/17(火) 09:39:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
あの日以来今でもちょっとした地震にドキッとする。同じ人いますか?

2023/01/17(火) 09:42:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
阪神淡路大震災と地下鉄サリンとオウムでホントに日本が終わった感がハンパなかったな。
翌年オリックス優勝が泣いたわ。阪神ファンだけど

2023/01/17(火) 09:45:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
今あさイチで紹介されたけど、ドキュメント72時間、次回は震災に関連して神戸長田のお好み焼き屋さんなんだね。こういう番組も気になる。

2023/01/17(火) 09:52:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
タンスが横から飛んできたって聞いた。

渡辺徹さんが見てたみたいなんだけど、食べ物を貰う列に親子が並んでいてやっと貰えたんだけどお子さんがつまずいて食べ物を落としてしまったみたいで、お父さん怒っちゃうかなって心配してたら、子供の手を引いて行こうって言ってた。って郁恵ちゃんが言ってて、あの親子大丈夫だったかなって心配してたって。

上手く書けないけどそんな感じの事言ってました。涙出そうになりました。渡辺徹さんも優しい人でしたよね。

私も妊娠中に東日本大震災にあって赤ちゃん産まれてからも余震とかずーっと不安でした。関西のみなさんも大変だったと思います。今日もなんとか生きていきましょう。水とかお粥とか先週買い直しました。吉牛の缶詰めとか面白いですね。

2023/01/17(火) 10:07:08


144. 匿名@ガールズちゃんねる
この間たまたま、震災時のトリアージの映像を見たところ。
助ける人が多過ぎて、心肺停止から何分経ったか、何分マッサージをしているかって聞いて、「もうストップ」って医師が次々に伝えてた。
これも記録に残しておかなきゃいけないって動画を撮っていたらしい。
命を助けなきゃいけないのに、助けるのをやめてしまうことが辛すぎて、少し前まで震災時の話や映像は全て見ないようにしてきたけど、最近ようやく向き合えるようになり、救命救急の学生相手の講演などをやっているみたい。
医療現場も本当に凄まじい光景だったよ。

2023/01/17(火) 10:09:12


149. 匿名@ガールズちゃんねる
安田大サーカスの団長さん、この震災で親友を亡くしてるんだよね
当時、まだ一般人だった安田団長が新聞に写ってた。
団長の目の先にある建物に親友が生き埋めになってて、ずっと声をかけていたそう。

東北の震災があった時、blogに自らの経験を書いて、被災地の人たちに声を掛けていたよ。

絶対に靴を脱がないこと。
お水がとても貴重だから備えること。
(震災後すぐは蛇口から水が出るから出来るだけお水を貯めること。)
サランラップは止血にも使えるし、寒さを凌ぐ為に身体にも巻ける

火事の恐れがあるから、コンセントなどの電源はすぐに消すこと

女の子は絶対に1人で歩かないこと。
(神戸の震災直後、車に引き摺り込まれそうになった事件が沢山あったらしい)

道路は必ず譲り合って喧嘩をしないこと。
知り合いにも助けられたし、顔も知らない人からも助けられたから、協力し合う大切さ。

芸人になる踏ん切りが付かない団長に「芸人になれよ」と言ってくれた親友の言葉が背中を押したらしい。
売れなくても生きて好きなことをしよう!と決意されたそう。

2023/01/17(火) 10:13:50


153. 匿名@ガールズちゃんねる
当時50代くらいの男性だったかな。「お兄ちゃんと喧嘩別れしてそのままお兄ちゃん死んでしもた。俺はなんてことをしたんだ」と泣きながら瓦礫を拾ってた男性が忘れられない。今でも胸がキュッとなる。

2023/01/17(火) 10:17:15


155. 匿名@ガールズちゃんねる
当時はまだ数少ないコンビニの防犯カメラ映像が衝撃的だった。前触れなく、人が飛ばされる程の揺れが起きてる。こんなん起こったら身を守るのすら無理だなと感じた。

2023/01/17(火) 10:19:30


157. 匿名@ガールズちゃんねる
当時小1で兵庫に住んでた。
隣で寝てた母が私の名前を叫びながら布団と一緒に覆いかぶさってくれたけど、まだ地震がどんなものか知らなかったから凄い揺れの中で母越しに押し入れの荷物が吹っ飛んでいってるのを見て本当に何が起こっているのか訳がわからなかった。
起きてみたら家の中はぐっちゃぐちゃで一人で寝ていた1番上の兄はラックの下敷きになって身動き取れなくなってた、幸い軽いケガで済んだけどね。
娘が今小1で昨日はニュースでも震災について放送してたから色々話したよ。今日は学校でもお話があるみたい。

2023/01/17(火) 10:21:00


158. 匿名@ガールズちゃんねる
当時、TOKIO、キンキ、V6がJ FRIENDSって言うユニット組んで毎年CD発売してたんだよね
震災の時に小学1年だった子供が義務教育を終えるまで、この活動の収益金全て寄付しますっていう目的だった。
私はまだ子供で、ただキンキが好きでCD買ったりしてたけど、総額9億円が寄付されたって聞いてビックリした


ハンマープライスって番組もあって、一般市民がお金を出して好きな芸能人とのデートとかの夢を叶えてもらえるって内容だったけど、あのお金も全て震災に寄付されてた。

あの時の芸能界は勢いがあったな

2023/01/17(火) 10:21:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
今日1月17日が誕生日で33歳になった
生まれてからずっと兵庫県民
神戸ではないけど結構揺れたのを今でも覚えてる
毎年学校では黙祷を捧げ、テレビでは震災の特番が組まれてた
神戸は大好きな街
誕生日の恒例だから黙祷してケーキ食べる

2023/01/17(火) 10:44:23


174. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体要請で自衛隊が出動できるようになったのも阪神があったからだよね。
政府からの要請がなくて何日も出動できなかったって、自衛隊の人が話してた。
その間にあちこちで火災が起こり、報道のヘリが飛び回ってたのを見るのは辛かったと思う。

2023/01/17(火) 10:57:17


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この震災の1ヶ月半に生まれました。
四国地方出身です。
母は頭に怪我をしながらも、揺れの中必死にお腹を守ってくれていたらしい。
立派な大人になります。

2023/01/17(火) 11:30:20


編集元: 阪神・淡路大震災から28年 記憶や教訓の継承が課題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
20歳の式典、振り袖は必須? 女性の出席を阻む要因にも
「#電気代高すぎ」の投稿多数!調べてみると…月に10万円超の請求に悲鳴をあげる人が続々「衝撃的な金額でした」電気代高騰に驚愕
岸田総理、“防衛増税”の議論「自民党の伝統を背負う決定できた」
♥あわせて読みたい♥