1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、子どもが共通テストを受けました。
点自体はよくとれていたのですが平均点も高く、国立一本は無理そうです。
浪人はさせられないので滑り止めに私立を受ける予定ですが、入学金の振込額に涙が出そうです。仕方の無いことだとはわかっていますが…。
同じように滑り止めの入学金に泣かされた方とお話したいです。
昨日、親戚に「うちの子は塾も行ってないし、滑り止めも受けずに国立に受かったからほんとにお金かからなかったの~」とリアルでマウントとられてしまったのでそういう方は書き込みご遠慮いただけると嬉しいです。

2023/01/17(火) 12:07:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こーゆーの見ると忘れてたけど、両親にありがとうって思える。

2023/01/17(火) 12:09:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
直接言ってあげて。喜ぶよ

2023/01/17(火) 12:09:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
よこ
自分が高3の受験前のときは、ありがとうって言う気満々だった。

でも、9校受けて1校しか受からなかったから、言うシチュエーションは訪れなかった。

受験前は、一生懸命電卓叩いて「こんなに無駄金使わせちゃうなんて…」と自分の親不孝を嘆いていたよw

2023/01/17(火) 12:16:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にそう思う。
何個も受けさせてくれたし、受験遠いところは前泊させてくれたし、私立大学いかせてくれたし、そこで資格とったのに全然違うところに就職しても特に怒るでもなくおめでとうって言ってくれたしさ。親には感謝しかない。

2023/01/17(火) 12:21:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「うちの子は塾も行ってないし、滑り止めも受けずに国立に受かったからほんとにお金かからなかったの~」

ガルちゃんあるあるだよねw塾行かずに…みたいなのは稀だよね

2023/01/17(火) 12:09:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
東大生3人育てた何とかって言うままそうだよね。
あれ聞く度にイライラするわ。
やっかみだろって言われたらそうなんだけどさ。

2023/01/17(火) 12:36:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
入学金はいくらなの?

2023/01/17(火) 12:09:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
30万くらい?

2023/01/17(火) 12:41:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてる人もいっぱいいるけど、入学金振り込んでおいて救われた人もいっぱいいる。
浪人より安上がりと思うしかないよ。

2023/01/17(火) 12:09:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当コレだよ
もう必要経費と割り切るしかない!痛いけどね…

2023/01/17(火) 12:13:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それはそうなんだけど
私大ってそれで稼いでるんだよね
ずるいよなー
入学しないとわかったら入学金返却して欲しいわ

2023/01/17(火) 12:22:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
わかる、同意
前にがるちゃんでこれ書いたら「入学金に糸目付けるような親、そもそも大学受験させるな」だの「一度払ったものを返せなんてさもしい」だのとことん言われたよ
でも、入学しないのに入学金っておかしいと思う
しかも20万や30万って、かなりの金額だし

2023/01/17(火) 12:25:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
全額とは言わず、半分くらい返してやればいいのになぁ

2023/01/17(火) 12:28:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
受験に絶対はないから。逆に国立落ちて私立受けて無くて浪人した人もいる

2023/01/17(火) 12:09:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保険みたいな感じで、普通は払うと思うから予測してた出費なので特にダメージはないです
ホント高いよね…
でもそれが大学の運営資金だから、仕方ないよね
滑り止めのほうには行かなかったけどお金払ったからその大学の未来も応援してるよ
そこの学生がテレビに出てると頑張れ!って思う

2023/01/17(火) 12:10:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
立派なお母さんです。
私ならその大学を見聞きしたらモヤモヤします。
保険だと思えば気持ちも楽になりますね。

2023/01/17(火) 12:17:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安心料だからさ。
席を取っておいていただけるんだから、払うしかない。
痛いよね。でも、リザーブ料だとおもうしかない。

2023/01/17(火) 12:12:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁその金で本番安心して受けれて合格率上がると思えば

2023/01/17(火) 12:12:33


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
子供の気質にもよりますよ
自己肯定感高くて無駄が嫌いな子なら自ら滑り止め私立受けない宣言して退路をたつ方が集中できたりする
国立でも私立でも挑んでそこに通いたい!という強い希望がある人は滑り止めなんて受けない
通う気持ちが無いのに安心の為に受けておくなんてお金の無駄遣いになるし、そんな甘い逃避メンタルこそ不合格を呼び寄せる

2023/01/17(火) 13:28:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
滑り止めの入学金は本当に迷って、念のためと自分に言い聞かせて払ったけどそこの大学に通ってる。
あの時に支払ってなかったら子供は何処も行くところがなかった。。。

2023/01/17(火) 12:13:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、マウントなの?

2023/01/17(火) 12:13:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの立場からでもよろしいでしょうか?
私は浪人して一年間で予備校代100万近くかかったし、二浪はできないから私大の滑り止め入学金で確か60万とられました
それこそ私の姉が塾なし滑り止め私大受験なしで現役旧帝大合格してたので、親には今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです

2023/01/17(火) 12:14:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
申し訳なく思わなくていいんだよ。
親は高いたかい言ってるけど、大切な子供のための必要経費だって納得してるから。
ちょっと愚痴りたいだけなのよ。

あなたが楽しく大学に通って、頑張って勉強して、人生を謳歌してたら親はそれでハッピーだから、大丈夫よ。

2023/01/17(火) 12:22:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それはお姉さんが超立派な孝行娘だっただけの話
30さんが今も元気に暮らしていれば、それも孝行娘
子育てに出費はつきもの

2023/01/17(火) 12:22:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
親の立場で私だったら、申し訳なく思うより感謝の気持ちを抱いてくれている方がいい
そして大学へ行ってよかったとその後の人生に生かしてくれたら大枚はたいた甲斐もあるというもの
まあそうならなくても親として出来る限りやるしかないんだけどね親になることを選んだのは自分だからね

2023/01/17(火) 12:26:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
姉が頑張ったからその分お金出せたのかもしれないし、親もお金出して何とかしてあげたかったんじゃない?
親にも姉にも感謝!のみでOK
申し訳ないとか要らないよ

2023/01/17(火) 12:33:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
冬季講習25万とかより実利のある出費じゃない?
集中講座はほとんどパスして自学頑張って貰ったから抑え2校までは出すつもり

2023/01/17(火) 12:15:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
払うしかないよ
高くても払うべき
払わない選択肢なんてない

2023/01/17(火) 12:16:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子はこの春卒業だけど、息子が当時言ってたこと。

すべり止め受けて良かった。どっちかは引っかかるだろうって思ったら気持ちが楽になった。ありがとう。

確かに戻らない入学金に泣かされたけど、報われたよ。
浪人が悪い訳じゃないけど、余計にお金もかかるし何より子供のモチベーションにも関係あると思うから決して無駄ではないと納得出来たよ。

2023/01/17(火) 12:16:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
戻らない頭金みたいな感じなのかな?

2023/01/17(火) 12:50:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
滑り止めって入学してなくても入学金払うんだ 知らなかった
お金なくて大学無縁の生活だったから びっくり

2023/01/17(火) 12:17:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
入学金の支払期日があるから、それまでに本命に合格してれば払わなくていいんだけども、入試日程が合わないとね

2023/01/17(火) 12:20:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
受けるだけでも4、5万飛んでいきます~

2023/01/17(火) 12:20:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん親戚に言われたら、「もったいない、塾行ってたら東大受かってたでしょー、えーもったいなーい」って天ボケのふりして言っちゃう

2023/01/17(火) 12:18:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身の話ですが、小さい頃から(親が)貯めていた、お年玉・お祝いの貯金をそれに充てました。
姉たちは推薦で大学に入っていたため、私にだけ無駄金を出したら姉妹で不公平になるから、という理由でした。納得して出しましたよ。



その後、国立に入り、卒業した時に就職祝いとして、同額プラス姉たちの時と同額のお祝い、をくれました。

2023/01/17(火) 12:20:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験だけど、第一志望落ちて第二志望に入学金振り込んだ10分後に繰り上げ合格の連絡きたよw
お金は戻ってこないけど勉強頑張ってきたの分かってたから気にしてない

2023/01/17(火) 12:20:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとこれこそ国で対策してほしい。
滑り止めの入学金に30万円とかざらでしょ?
こんな無駄なことってある?
せめて入学取りやめになったら返しなさいよって思うわ。

2023/01/17(火) 12:22:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
浪人すると現役とは違った悩みも出てくるし払える能力があるなら絶対に払ったほうがいいと本当に思う。

2023/01/17(火) 12:24:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私学の入学金30万は無駄になりましたが、国立を受けるときの安心料として納得してました
しかし、七帝医学部に進学した息子の友達は、私学医大の入学金200万を払っていた……捨てたお金の桁が違うわ
でも贅沢している家じゃなくて、普段はお母さんがめちゃくちゃびっくりするほど節約家の国家公務員家庭
子どものためには、出すときは出すしかない
一生が掛かっている場合もある

2023/01/17(火) 12:24:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>国立一本は無理そうです。
浪人はさせられないので滑り止めに私立を受ける予定ですが


これで私立の入学金払わない選択ある?なんかいろいろ噛み合ってない気がする

2023/01/17(火) 12:31:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>滑り止めも受けずに国立に受かったからほんとにお金かからなかったの~

はマウントなんだ。わたし言ってたかも。
わたしは滑り止めを受けてほしかったけど子どもが頑なに国立1本に拘ってたので、3月の合格発表まで気が気じゃなくて禿そうでしたよ。共通テストの自己採点はC判定だったので、最悪浪人も覚悟していました。
でも一番ピリピリしてたのは本人なので、滑り止めの私立を確保できるならそのほうが安心だと思いますよ。
笑顔で春を迎えられますように。

2023/01/17(火) 12:38:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
塾も行かずにってのが、一番のマウントポイントだよ。

2023/01/17(火) 12:41:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塾いらず、国立一本で合格とは素晴らしいですが、かなりレアなケース。
すごいですねーで聞き流すだけ。

うちは上の子は私大1校、真ん中は発表の兼ね合いで私大2校入学金入れました。

結果2人とも国立行ったので3大学分無駄金になりましたが、必要経費と割り切りました。

浪人予備校代より安いです。

桜咲きますように応援してます!

2023/01/17(火) 12:44:46


151. 匿名@ガールズちゃんねる
受験塾勤務なので、保護者から入金すべきかどうかの相談をこの時期何件か。勿論初めからそのつもりで受験を進める家庭が多いです。独身の私からすると、本当に親って凄いなぁ…と思う瞬間。必要経費…といっても20-30万ですもんね。

逆に両親の中で考えが違うと大変。受験に絶対はないので、あらゆる結果を想定するのも親の仕事なんですよね。

2023/01/17(火) 13:00:22


159. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験もそうなんだよね。
国公立の合否判定前(当日)の振り込み期限
上手だなって思う。

2023/01/17(火) 13:07:15


161. 匿名@ガールズちゃんねる
30万なんて手取り1ヶ月分まるまるとんでくじゃん
ちょっと高すぎると思うし、国は学費高すぎるの早くなんとかしてほしい
日本人の給料と学費が見合って無さすぎる

2023/01/17(火) 13:08:35


165. 匿名@ガールズちゃんねる
塾に行かないのはマウント…というよりも、人の気持ちがわからない人なんだと思う。
行かせてる人からすればそんな話聞いていい気分にはならないよね。みんな、高いお金払いたくないもの。誰だって行かずに済むのなら行かせたくないよ。
お金なんてあるに越したことないんだから。

2023/01/17(火) 13:11:11


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
「私の子供は塾なしで受かったんだから塾なんて無駄!」まで言っちゃう人がいてびっくりする

2023/01/17(火) 13:39:08


178. 匿名@ガールズちゃんねる
『捨て金になってもいいから払わせてくれ』と親に言われました。本命に自信があったので、そのぶんのお金を何かに回してくれよと当時は思いましたが、歳を取った今、我が子なら同じ選択をしたと思います。

2023/01/17(火) 13:25:53


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの兄は仮に国立落ちても私立には行かないから、払わなくていいって親に言った。
親は内緒で払おうかと思ったけど、兄の性格からして絶対行かないから払わなかったらしい。
結果論で国立受かったけどね。

2023/01/17(火) 13:32:54


編集元: 滑り止めの入学金

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義両親の老後 兄弟でどう分担する?
子育てしながら正社員をしている方
「有名ブランドの子供服が買えないから嫉妬してるのでは?」 子育ての価値観が合わない友人と絶縁した話
♥あわせて読みたい♥