1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばローソン、からあげくんだけ欲しいけどそれだけ購入は恥ずかしいので飲み物も一緒に買う
ケーキを買うのに一ピースだけ買うのが恥ずかしくて2つ購入する

ある程度の金額だったり、100均でひとつだけ購入は恥ずかしくないのですが、何故かこういったものだけ恥ずかしいという感情が湧きます
みなさんはどうですか?

2023/01/17(火) 15:41:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーだけ買うときあるよ

2023/01/17(火) 15:42:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ない

2023/01/17(火) 15:42:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃そうだった。今は余裕。

2023/01/17(火) 15:42:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキとか?

2023/01/17(火) 15:42:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ケーキや和菓子は1つでは買いにくい。

2023/01/17(火) 15:56:53


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ケーキ屋で働いてたけど一つだけ買う人けっこういたよ。そういう人の方がケーキ好きで詳しい人なんだろうなと思ってた。

2023/01/17(火) 16:15:19


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
新作出たら買いにくるお客さんとかね

2023/01/17(火) 16:20:45


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
良かった!!
味見のためにクリスマスシーズンはイチゴのショートをいろんなお店で1個だけ買ってたんだけど凄く恥ずかしいって思ってたから。けど、生クリームのコクとかイチゴの新鮮さとか気に入ったお店のクリスマスケーキを買えたから、良かったけど!

2023/01/17(火) 16:34:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/17(火) 15:42:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ恥ずかしいの?

2023/01/17(火) 15:42:52


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主じゃないけど、コンビニでからあげクンとかアメリカンドッグとか肉まんとか、それ1つだけを「下さい」って言って買うの恥ずかしい気持ち分かる。
何で恥ずかしいの?って聞かれてもうまく言えない。
コーヒーとか飲み物は別に1つだけ買っても恥ずかしくない。
分かる人には分かるけど分からない人には分からないのかも。

2023/01/17(火) 16:39:33


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今どうしてもからあげクンが食べたかったんです!
だからわざわざコレを買うためだけにローソンに来ました!

感がなんか恥ずかしい

2023/01/17(火) 16:48:20


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
横。
店としては「当店のからあげクンをそこまで…😭」と感無量だと思うよw

2023/01/17(火) 17:00:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔それがあったけど、別に1つでもよくないか?と思ってからは1つでも買う

2023/01/17(火) 15:43:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか悪いなぁ、すまんなぁってなるw

2023/01/17(火) 15:43:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主のあげた例だと全く恥ずかしくない
じゃあ何が恥ずかしいかと言えばなかった

2023/01/17(火) 15:43:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全然恥ずかしくない
1個だけでも堂々と購入するよ
ただし支払いとかで時間は取らせないようにササッと会計して去るようにしてる

2023/01/17(火) 15:43:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ屋のケーキ

2023/01/17(火) 15:43:12


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
たしかに!
コンビニだとケーキ1つだけ購入できるのに
ケーキ屋さんのケーキは1つだけは気が引けて無理だ
無理矢理2つ以上頼む笑
どうしてだろ?口頭で伝えるからかなぁ?

2023/01/17(火) 16:46:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別にそれ見て笑うやついないだろ
むしろ笑うやつが頭おかしいわ

2023/01/17(火) 15:43:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキは箱代に見合ってないかな?なんて思うこともある

2023/01/17(火) 15:43:19


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
売る側だけど確かにそう。でも経営者はともかくアルバイトとかは気にしないんじゃないかな?

2023/01/17(火) 16:54:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も気にしてねーよ

2023/01/17(火) 15:43:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当それ。
いちいち顔みて『あっ、1つだけ買うんだ』なんて誰も思わない。
自意識過剰。

2023/01/17(火) 15:48:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当それなのよ…。
長年色々な販売してたけど、マジでそんなの気にして無い…

2023/01/17(火) 16:05:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
別にきちんとお金を払って購入するんだから、1つだけでも恥ずかしがることはないのではないかな?

2023/01/17(火) 15:43:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
相手バイトだからそんなこといちいち気にしないよ

2023/01/17(火) 15:43:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェ併設の素敵なお花屋さんで1輪だけ買うの申し訳ないなくて3輪買った…1400円位してびっくりした。

2023/01/17(火) 15:43:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ屋でもコンビニでもバイトしてたことあるけど、店員は気にしてないから大丈夫だよ

2023/01/17(火) 15:43:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

気にしない。ケーキやで1つだけ買ったりするし

2023/01/17(火) 15:43:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見栄っ張りなんだよ

新聞ぶんどって小銭チャリーンって横から投げてくる客もいるくらいなんだから
1個だけ買うのにそんな照れや遠慮は不要よ。

2023/01/17(火) 15:43:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も気にならない!ただケーキは恥ずかしいとかじゃなく他のも欲しくなるから大抵二つ買う

2023/01/17(火) 15:43:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ケーキはわかります
でも他は気にした事ないです

2023/01/17(火) 15:43:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
クーポンで当たったスイーツを引き換える時
煎餅くらいは別に買うべきかという
変な良心の呵責がある。

2023/01/17(火) 15:43:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ。

でも、店員やってわかったけど、1個だけ買うお客さんがいても何とも思わないよ。
1個だけ買うお客さん結構いるし。

2023/01/17(火) 15:43:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしいっていうか、ひとつだけ買うのに店員さんに話しかけるのがめんどいことはあるよ

2023/01/17(火) 15:43:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世、無理して無駄な物まで買わなくていいよ

2023/01/17(火) 15:44:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
全然余裕!

なんなら、余計なもの買わずに済んだ私ってえらいって思うw

2023/01/17(火) 15:44:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしなさんな
レジの人からしたら、あ、一個しかないから楽~とか思うかもよ

2023/01/17(火) 15:44:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買うなら一つだけでも全然恥ずかしくないけど
昨日Twitterで当たった苺アイスを1個、交換するのは気が引けて
かといってせっかく当たったのにもったいないしと、予定外の買い物をした。

2023/01/17(火) 15:44:54


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる。無料でもらえる物と交換する時は、ジュース1本とか何か買わないといけない気持ちになる…。それだけ貰う度胸がない…。

2023/01/17(火) 16:33:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私さっきスーパーでじゃがりこ一個だけ買ったよ
しかも20円引きのクーポンまで使ってww

2023/01/17(火) 15:45:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ケーキ屋でケーキ1個買うのはしたことないなあ…というか、1個買うだけのためにケーキ屋に行こうと思ったことがない。コンビニでいいかなって感じ。他人が1個だけ買ってても何か思うとかはないです。

2023/01/17(火) 15:45:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも無駄に買いたくないのでケーキを1つで買ってごめんなさい。
自分でタッパー持ってってここに入れてって言いたいくらい申し訳なくは思ってる。

2023/01/17(火) 15:45:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いろんな人に気を使って生活されてる方でしょうか?
思ってるよりも周りは何も思ってないし、店側は1つでも買ってもらえたらいいと思ってますよ

2023/01/17(火) 15:46:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな面倒なプライドは捨てれば良いよ、
レジの人もあなたが一つだけ買った事など覚えてない。

2023/01/17(火) 15:48:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
最近肉まん一個だけ買ってるよ
まったく恥ずかしくない、肉まんババア来たと思われてるかもしれないけどそれも春までだしね

2023/01/17(火) 15:51:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のおじちゃんおばちゃんが自宅改装してやってる1個¥110の大判焼きがなんか申し訳なくてついあんことクリームで2個買っちゃうんだよね。
これがデブの素ってわかってても(^_^;)

2023/01/17(火) 15:52:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
シャトレーゼでバイトしてたとき、ケーキひとつのお客さん、時々いたけど、マジでなんとも思わなかったよ。1つも2つも一緒だよ

2023/01/17(火) 15:54:13


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私は平気
レジ経験あるけど何とも思わない

2023/01/17(火) 16:24:55


161. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に牛乳だけ頼んだら、新発売のポテチ、パン、炭酸飲料、期間限定のアイスなど袋いっぱいに買ってくる
恥ずかしいんだって
何の見栄なのかがわからない

2023/01/17(火) 16:27:20


編集元: ひとつだけ購入が恥ずかしい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実は結構いるんじゃない?って思うこと
あなたも言ってない?「タイパ」重視のZ世代が嫌う、あの“おじさん常套句”
お風呂の残り湯(洗濯につかいますか?)
♥あわせて読みたい♥