1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパニック障害で生きづらい生活をしています。
皆さんの自分なりの対象方法(アイテム)なんですか?

私は飴を常に持ち歩き、緑色の所持品を持って
パニックになると緑色を見るとマシになります。

2023/01/17(火) 20:38:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンディ

2023/01/17(火) 20:39:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
デパス

2023/01/17(火) 20:39:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これしかない

2023/01/17(火) 20:41:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はデパスとワイパックス

2023/01/17(火) 20:43:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく!デパスと、水!手元に無いと落ち着かない。

2023/01/17(火) 20:45:13


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あとスマホ! 私はお風呂とか入ってる時にパニックになる時があります
下手に地震とかの方が落ち着いてる
髪の毛洗って泡だらけの時パニック来たらどうしようってなるのでお風呂の外にペットボトルとデパスとスマホを置いてます

2023/01/17(火) 21:52:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
半夏厚朴湯がないと不安です

2023/01/17(火) 20:39:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もかなりお世話になりました
精神薬飲まず漢方で乗り越えたよ

2023/01/17(火) 21:37:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/17(火) 20:39:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ご理解お願いしますって書いてあるけど、
あーパニックってんのねってもスルーで良いんかな?
一言対処法書いといてくれると助けやすいなとは思うけど。

2023/01/17(火) 20:48:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
おっしゃる通り、何をして欲しいのか分かった方が良いし、実際それぞれ症状や重症度も違うので、配慮しようにもこれだと難しいかもですね。

2023/01/17(火) 20:53:58


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分がパニック持ちになる前はパニック障害って詳しく知らなくて、困ったこととか起きてパニックになって頭抱えてるイメージしかなかったです。
どういう場面でどういう症状がでるのか、どう対応したらいいのかもあったらわかりやすいですね。

2023/01/17(火) 21:44:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水、ミンティア、飴(自分はミルク系ミント味が落ち着く)、好きな音楽

2023/01/17(火) 20:40:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全部わかる!
電車の新快速とかなかなか降りれないの仕方なく乗る時は絶対いる

2023/01/17(火) 20:52:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
座れないときはドア横キープ、なるべく奥に行かないようにしてる

2023/01/17(火) 21:01:59


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
凄くわかります。
なんなら閉まったドアの隙間から入る風を必死に吸ってるw

2023/01/17(火) 21:55:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
毎朝満員電車で、始発駅から乗るから座れはするんだけど人が目の前でギューギュー&駅と駅の間で止まるのがデフォだから本当に毎日心の戦いで、同じく水とミンティアがないときついです!
ミンティアは人工甘味料入ってるからかわりになるものないかなぁと思ってます、、、

2023/01/17(火) 20:54:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はラムネ菓子。

2023/01/17(火) 20:42:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ミントの香りのマスクスプレー

2023/01/17(火) 20:42:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/17(火) 20:42:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
飛行機に乗ると、すぐに降りることはできないんだって思ってしまって怖くなるんだけどこれもパニック障害なのかな?
電車は平気なんだけど…

2023/01/17(火) 21:41:50


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
私もまだ自覚ない頃に飛行機乗ったらソワソワして具合悪くなったよ。
今思えば前兆だった。
あと、映画館やコンサートも同じ。
なぜか新幹線はマシだった。

2023/01/17(火) 21:45:30


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
一人で車の運転してる時に初めて発症して、それから運転を代われる夫が同乗していない時は運転ができなくなりました。高速道路は途中で止まれないのでやっぱり苦手。

2023/01/17(火) 21:57:21


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
MRIが怖いのもこれかな??

2023/01/17(火) 22:22:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車。
自転車で行ける限りは自転車で行ってた。

2023/01/17(火) 20:43:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害じゃないが発達障害故に非常に緊張しやすい。
必須アイテムはスマホ。
解決策になってないかもしれないが
それがあればパニック起こしてどうして良いか分からない時にはGoogle先生に聞けるから。

2023/01/17(火) 20:43:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
薬を持ち歩く事、いつでも飲めるように飲み物も持ち歩く事、外出先で激しい発作が出てしまった時に目立たず休める場所を事前に調べて頭の中でシミュレーションしておく事。

2023/01/17(火) 20:43:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルキー食べたら落ちつくから、お守りがわりに持ち歩いてる。

2023/01/17(火) 20:43:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンカチ。飴。扇子。汗がシャワーのように出るタイプなので。

2023/01/17(火) 20:44:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
飴とお茶、あと頓服

わたしは電車が無理なんだけど、なるべく、外を見るようにしてるよ

2023/01/17(火) 20:45:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プラスついてるし、そうなんだ。
私は安定剤、常にお守りのようには持ってる。
緑色みるといいのか。

2023/01/17(火) 20:45:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
主さんには緑色が効果あるけどあなたには別の色が有効かもしれないから、自分に合うものを見つけるといいと思う。例えば好きなキャラクターの色とか推しのメンバーカラーとか、そういう理由が効果ある事もあるよ

2023/01/17(火) 20:49:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスと水は必ず持ち歩いてる
あとは腕にヘアゴム何本かつけてて弾くようにして気を紛らわしてる

2023/01/17(火) 20:50:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく首すじとかおでことか冷やせるものがあると楽

2023/01/17(火) 20:51:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ラベンダーの匂いがするもの。ロールオンアロマとか。

2023/01/17(火) 20:52:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おすすめの飴ある?
私はビニール袋必ずポケットに入れてる。

2023/01/17(火) 20:57:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
水かな、皆みたいに「これ‼️」ってアイテムがまだ見つからない。「これ」ってアイテムがあると御守りみたいでいいよね、

2023/01/17(火) 20:59:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルの障害だから物はなんでもいいんだよね。
私も発作が起きた時、なぜか奥田民生の「何もないな♪だれも居ないな♪快適なスピードで」(タイトル忘れた)
って曲を頭で流すと安心出来た。

2023/01/17(火) 21:02:22


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
メンタルというより、脳のバグというか(語弊があったらごめんなさい。変な意味では無いです)脳の誤作動みたいな感じだと、私はお医者さんから聞きました。

2023/01/17(火) 23:02:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
頓服と、それがすぐ飲める水。
あとのど飴系のスーッとする飴やガム。ミンティアなど。
それを忘れて出かけるとすごく怖くなってくる。

2023/01/17(火) 21:04:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲み物 ミンティア 頓服は必須!
私は手や首を冷やすと落ち着けるので 夏場は保冷剤と冷えピタも持ち歩いてます

2023/01/17(火) 21:32:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院で急に目眩と吐き気に襲われたり
1人で車運転してたりスーパーなどにいくと呼吸が苦しくなったりあくびが止まらなくなったり目眩になるのは、パニック障害ですかね?

最近そういうのが多いんだけど、三半規管が弱いだけなのか?よくわからない。

2023/01/17(火) 21:41:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく為になります、このトピ。

私は200ccしか入らない水筒に緑茶を入れて持ち歩いてます。あと、ミント味の飴。昔使ってたウォークマンを引っ張り出してきて音楽をイヤホンで聞くのも気が紛れます。とにかく気が紛れるものが良いですよね。

2023/01/17(火) 21:48:35


131. 匿名@ガールズちゃんねる
パニックになるとソワソワしてその場にじっとしていられなくなるの。心拍数があがって汗かいてヘロヘロになるの。救急車呼んだりする人もいるぐらいなの。ね、みんなそうでしょ!

2023/01/17(火) 21:49:48


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたし髪の毛緑だから側にいてあげたい

2023/01/17(火) 21:54:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
締め付けられる服装は駄目かも

2023/01/17(火) 21:55:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出かける時は必ずミニ水筒を持ち歩いてる
ヤバいと思った時に飲むと何となく気が紛れる
最近はほぼ飲む事はないけどお守り代わり

2023/01/17(火) 21:56:59


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
私も必ずミニ水筒を持っているんだけど、友達に出た!その一口で飲み干しそうな水筒(笑)とバカにされたように言われるのが傷つきます

2023/01/17(火) 23:24:30


149. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の結婚式が遠方であって、頑張っていこうと思ったけど、新幹線や飛行機は無理、高速道路もしんどい、トンネル絶対通るから無理、で参加できない。この病気はなかなか理解されないことの方が多いから、正直に話して欠席を伝えようと思うけどとってもしんどい。

2023/01/17(火) 21:59:45


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフで、発症は19歳くらいの長年パニック持ちです。
普段、パニック障害トピにコメント入れることはないのですが、パニック持ちの方で、親やペットなど身近な者を亡くした経験のある方、パニック発作に影響はなかったか知りたいです。

2023/01/17(火) 22:18:34


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
緑色‼︎
色を取り入れるのもいいですね。

私は電車の中で発症しやすいのですが、
乗客のひとりひとりにキャッチフレーズをつけていきます。
なんか変な情が湧いてきます。

あと、自分がされて嫌だったことを思い出して、
「負けてたまるかー!」
とアドレナリンを発出します。

1番てっとり早いのは、
サンサーンスの白鳥を聴きながら、
想像でフィギュアスケーターになり、
フリーの振り付けを考えながら滑り切ります。

想像の中では、GPシリーズで
紀平選手、坂本選手、宮原選手と表彰台を争って
お互いを讃え合ってます。

2019年からは、三原選手も加わりました。

早く治りたいなあ。

2023/01/17(火) 22:49:22


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はバッチフラワーのレスキューレメディをお守りがわりに持ち歩いてます
エッセンスタイプとハンドクリームにもなるタイプと両方

使うと落ち着きを取り戻せます
http://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=304

2023/01/17(火) 23:53:43


編集元: パニック障害の必須アイテム

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どんな糸ようじ(フロス)、歯間ブラシを使ってますか?
何色のマスク使ってますか?
西野未姫 夫・山本圭壱と水素水を巡り大ゲンカ 「親が山本さんの介護を手伝うことになるかも」健康に悩み
♥あわせて読みたい♥