1. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ保育園の保護者懇談会があります
コロナの関係で保育園に入ってから一回も懇談会が開催されませんでした(前に通っていた保育園は懇談会自体ありませんでした)
子供達は年中で懇談会は1時間ほどです
クラスの人数は20人ほどです
自己紹介あったらどうしようと仕事中も心配で懇談会の日が来るのが怖いです
多分自己紹介はあると思うので自己紹介のコツなどあれば教えて欲しいです

2023/01/17(火) 08:56:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
懇談会で自己紹介したことないな
時間いっぱいすることもなく、終わったら解散だよ
自己紹介するとしても、「○○の母です。よろしくお願いします」ぐらいでいいんじゃない?

2023/01/17(火) 08:57:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
羨ましい
幼稚園から中学校まで自己紹介あって白目だったよ

2023/01/17(火) 09:20:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
上の子の時も下も必ず名前とお子さんのことをお話しくださいって言われたよー
もうあれほんと苦手。中学まで続きました。
名前だけでいいよね

2023/01/17(火) 09:28:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
お子さんのこと話して下さい、は担任が知りたいんだろうね。
他の父兄は聞いてないし覚えてもない

2023/01/17(火) 09:32:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一番最初の人に掛かってる。
一番最初の人がコメのようにあっさりで終わってくれたらそのまま続く。
が、最初の人が子供のことやら色々話すとそれが続く地獄…

2023/01/17(火) 09:30:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小学校だけど来月初めての懇親会があるらしい
一人ずつ発言しなきゃいけないのかな
緊張するなぁ……

2023/01/17(火) 08:58:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちも来月ある。学年終わる前のこの時期の懇親会って何話すんだろう?一年生だからさっぱり。

2023/01/17(火) 09:08:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これは先生による!
名前だけ順番に言っていってくださいタイプの先生もいれば、一年の総括を順番に!って言われたこともある…
何人か心こもりすぎて泣き出しながら話す人もいて本当にやばかった…
名前だけタイプの先生ならいいねw

2023/01/17(火) 09:16:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガル山ガル子の母です。よろしくお願いします。
でいいんでない?

2023/01/17(火) 08:58:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
基本これでOK🙆‍♀️

2023/01/17(火) 09:00:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
○○の母です。趣味はガールズチャンネルで最近立てたトピは、保護者懇談会についてです。過疎ってるのでみなさん良かったらコメントして下さい。お願いします!

2023/01/17(火) 08:58:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
強烈な印象を残すパターンね

2023/01/17(火) 08:59:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こんなん笑うわwww

2023/01/17(火) 09:14:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
wwwww

2023/01/17(火) 09:37:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これで笑った人はガル民だねw

2023/01/17(火) 10:07:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
○組〜〜の母です。
うちの子は〜

って感じで自分の子供の性格とか最近できるようになったこととか話す人が多いよ
今後ともよろしくお願いしますで締めてお終い!
人数多いし短めでOK

2023/01/17(火) 09:00:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとこれ。
無駄に子供の話して、長い人いる。
何故かその後の一人から子供の話はじめて、どんどん長くなる。
人の子供の話より、園や学校の事聞きたいのに。

2023/01/17(火) 09:07:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その後、続いて同じように挨拶する人より、バッサリ短く挨拶する人に勝手に好感持ってしまうわ

2023/01/17(火) 09:54:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自己紹介で心配してたら
PTAの役員決めは耐えられるのか?

2023/01/17(火) 09:00:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張で長く話しちゃう人いるからそこだけ気をつけて
子供の名前言って、外遊びが好きな子です。とかお絵描きが好きです。とか、今スイミング頑張ってます。程度で大丈夫だよ

2023/01/17(火) 09:01:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
○○の母ですよろしくお願いしますでOKなはずだけど、たまに
○○の母です、小学生の兄がいて〜習い事は〜最近ハマっているのは〜と1人が話し出すとその後同じように自己紹介する流れになる事がある
私はそれが苦手で流れ切って、○○の母ですだけで終わりにしちゃうけど

2023/01/17(火) 09:01:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当それでいいと思う。長々とした自己紹介なんて誰も聞いてないし覚えてもない。潔くよろしくお願いしますだけで結構!
たまにものすごく話上手なママさんもいるけどね。

2023/01/17(火) 09:30:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
長く話す流れでドキドキしてる時に自分の前で流れ切ってくれるお母さんいたら、ありがとう!って思うw

2023/01/17(火) 11:04:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
みんな自分の子のことは長々と話すよねー。
私も自分の番で流れ切ってやろうと思ったら、ちょうど私の前で先生が「みなさん話したいことはたくさんあると思いますが、少し短めでお願いします〜」って言われて、もっとはよ言え!って心の中で突っこんだことあるわ。

2023/01/17(火) 20:48:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
先生からお題が出されるパターンもあるよ
自己紹介の後にお子さんのハマってる遊びを教えてくださいとか
それを聞いて同じ遊びの子のお母さんと話すきっかけになったりした
緊張するでしょうけど頑張ってください

2023/01/17(火) 09:02:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな自分の自己紹介にドキドキで他の人が何言ったかなんて一言も覚えてないから大丈夫。
子供中2で何度も懇談会参加したけど、誰が何言ったかなんてマジで憶えてない笑

2023/01/17(火) 09:03:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ほんとそれ。顔合わせみたいなもんなのに帰ったらどの子の保護者が誰とか綺麗さっぱり忘れてる。

2023/01/17(火) 09:45:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何度経験しても懇談会の前はずっと不安
当日の朝はトイレ地獄
本番は心臓が口から出てきそうになる
心療内科行ったらパニック障害だった
薬飲んで不安は改善されたけど話す時の心臓バクバクはなかなか克服できない

2023/01/17(火) 09:04:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も同じような感じだよ。
でも、現実はみんなそつなくこなすから焦る。
ド緊張してる人、見たことない。

私は緊張が酷すぎて心療内科行ったら不安障害だった。

2023/01/17(火) 09:58:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
かなり緊張してるお母さん、毎年クラスに2.3人くらいいると思う。

2023/01/17(火) 10:06:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
いますか?
私は声や手先が震えたり、喉が詰まってうまく話せなくなるので辛いのですが、みなさんサラサラ〜っと話してるから余計辛い。

2023/01/17(火) 10:21:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
ド緊張してる人の話とき、陰ながら激励の感情ではげしくうなずきまくる私。
これ余計悪い?ついやっちゃう。

2023/01/17(火) 10:07:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己紹介というか、スピーチの場って上手い人が一人二人いて、その人のコメント以外はみんな覚えてない。つまんなければ次の日には忘れられてるからむしろ良いコメントしようと頑張らない方が良いのでは。

2023/01/17(火) 09:07:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
前の人の真似しようと思ってたら一番に当てられて焦った焦った
困ってたら先生が「お子さんの好きな食べ物でも、好きな遊びでも一つずつ言っていただけたら」と振ってくれたので助かったけど
(まぁ当てたのもその先生だったんだけど)
なんとかなるよw

2023/01/17(火) 09:12:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは幼稚園だけど、懇談会は必ず自己紹介タイムがあったな。
自分のことや子供のことを30秒〜1分くらいスピーチする感じ。
でも自分の番が回ってくるまでは緊張で何も頭に入ってこないし、終わったら気が抜けてこれまた頭に入ってこない。
結局誰が何を喋ってたのか全然覚えてないw
懇談会なんて皆んなそんなもんだと思ってる。
絶対にこれだけは知っておいて!ってのがないなら、無難に当たり障りなく笑いもとらず終えるのが一番よ。

2023/01/17(火) 09:14:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時は保護者は全員出席、円状に座らされ順番に意見を言わされたよー
仲良しで固まってて仲良しの人の発言では笑ったり、それ以外は無表情とか独特の雰囲気だった。

小学校以降はもうクラスで三分の一も来ていないみたい。私も一回も行ってないよ。子供が発達グレーなので、毎年4月に担任に子供の特性の説明に個別に行くのでもうそれでいいかなと。
幼稚園時代は自分でもよく頑張ってたなーと思う。。。

2023/01/17(火) 09:16:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる~私も苦手。
学校の懇談会だけど自己紹介と自分の子供の良いところを言えって言われて、皆ペラペラよく話せるなと思ったよ。長々と自慢のような話をする人が大い中、一言で「うちの子の良いところは…熱出てもすぐ下がるところです」って言ってたお母さんいて爆笑とってた。
短く笑いもとれて凄いなと思ったけど、自分の番が来る前に何かしらの災害でも起こってくれないかとマイナスなこと考えるくらい嫌。

2023/01/17(火) 09:18:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてなら自己紹介あるかもね。
娘が通ってた時、年度末は1年でどんな成長したかとか言わされて嫌だった。誰も興味ないよねw
長々と子供のこういうこともああいうことも出来るようになったとかって話す親がいて、話してるうちに少し声を震わせて泣いてんの?って感じになってた。

2023/01/17(火) 09:20:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「自己紹介とか一言ずつとか、そういうのが嫌で保護者会に行きたくない、という方も多いと思うので私は一切そういうものはやりません。その代わり私の家庭のおもしろい話をするので、保護者会には出来る限り出席して下さい」
という小学校の先生がいて、確かにその先生のクラスの保護者会は出席率が高かったw
嫌がってる人が多いんだから、先生の方もそれくらい気を利かして欲しいな

2023/01/17(火) 09:24:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの自己紹介なら
「○○の母です。よろしくお願いします」ぐらいで終わるけど、
先生から
「今日の参観で感じたこと、また、春からの成長を感じた点なども併せてお願いします」
っていう謎オーダーがあったりすると、一気に難易度上がる〜。

2023/01/17(火) 10:09:29


編集元: 保護者懇談会について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘が残したお子様ランチを必死に食べきった直後、店員が来て…… あるあるな後悔を描いた漫画に「地獄絵図w」「わかるわ…」
義両親と仲良くなれない
貯金が無い両親
♥あわせて読みたい♥