1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/23547338/
■足下が寒い家では、様々な疾病・症状を有する人が多い


■暖かい家では、居住者の活動量が増える

断熱改修工事を行って、コタツがいらなくなった家では、コタツから出るのが億劫ということがなくなる、また脱衣室や浴室等が寒くなくなるため、寒い場所に行くのが億劫ということがなくなり、家の中での活動量が増えるということだと思われます。家全体が均質に暖かくなることは、高齢者の活動量を増やすという面からも、健康増進に重要な要素のようです。

電気代などの光熱費の負担が重くなり続けることが予想される以上、寒い家で暮らしている方は、可能ならば、断熱リノベを行うことをお勧めします。本格的な断熱フルリノベは費用的に大変かとは思いますが、
窓にインナーサッシを入れるだけでも、だいぶ環境は変わります


さらに予算を抑えたいのであれば、ハニカムブランド(図表9)の設置も有効です。


ハニカムブラインドは、ブラインド内に空気層があるため、窓の断熱性能が上がり、コールドドラフトが生じにくくなります。さらにサイドレール付きのものにすれば、窓から降りてくる冷気をかなり防ぐことができます。ただ、残念ながらハニカムブラインドは透湿性があるため、窓面に生じる結露を減らすことはできないようです。

2023/01/18(水) 00:35:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家は部屋も寒いから大丈夫。

2023/01/18(水) 00:35:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
室内温度低いと血管収縮して脳の老化早まるらしいよ

2023/01/18(水) 00:48:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家が寒いこと自体が問題なんだよ

2023/01/18(水) 01:50:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の家の断熱性能ってかなり遅れてるらしいね

2023/01/18(水) 00:35:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本の住環境の酷さはかなり認知されてきてるね
土地が狭いのはしょうがないけれど、建物の安っぽさ

2023/01/18(水) 00:37:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
建売住宅の外観で素人が見ても分かる安っぽさによく何千万円も払うと思う。

2023/01/18(水) 03:49:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔から夏涼しい家を建てているからでしょうかね
湿度が高いので通気性悪くしたらカビがはえそう

2023/01/18(水) 00:41:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
関東の家を東北や北海道のつくりにすればいいと安直に考える人もいるけどカビのリスクが増えるから一概にいいとは言えないんだよね

2023/01/18(水) 00:45:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かくしたいけど電気代、ガス代のこと考えるとね…

2023/01/18(水) 00:35:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂場本当寒い位置に設定されてる家多いよね
昔の家は特に

2023/01/18(水) 00:36:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は床暖房
足元暖まるけどガス代でヒーハー
諭吉も居なくなってヒーハー

結果あまり使ってない

2023/01/18(水) 00:36:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家計だけが火の車でポッカポカってか?やかましいわっ!ww

2023/01/18(水) 06:45:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クローズアップ現代のトピかと思ったら建材のオススメ?

2023/01/18(水) 00:36:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツ人に日本の家はクソって言われて腹立ったけどマジだった。

2023/01/18(水) 00:37:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ドイツとかって建物を何百年と住み繋ぐって考え方があるけれど、日本の場合数十年で使い捨てだから
「新婚なのに誰かの手垢がついた家なんていや」って考え方がある限り日本の住宅はプレハブ

2023/01/18(水) 00:39:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
伊勢神宮からして20年で建て替えちゃうもんね…

2023/01/18(水) 00:48:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
寺社仏閣の建築技術の継承って側面もある

2023/01/18(水) 04:37:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうしないと家作る側の大企業が儲からないから という仕組み。

2023/01/18(水) 01:09:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中が寒いと動きたくない

2023/01/18(水) 00:38:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だけが勘違いしてること
日本の住環境は世界的に見てもスッカスカ

2023/01/18(水) 00:38:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の一番風呂は暖房で浴室を温めてからが良い。

2023/01/18(水) 00:39:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
バスタブにお湯張る時、シャワーのでお湯をためると湯気が立ち込めて浴室内が温まるそうです

2023/01/18(水) 00:43:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房つけるのは悪って考え方の人いるよね
せっかくお金かけて実家の暖房新調したのに両親は暖房つけずに部屋の中で厚着してる
しかもそれで寒いとか言ってるから苦笑いしちゃうよ

2023/01/18(水) 00:39:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
道民だけど、関東に引っ越した時家の寒さにびっくり。
断熱材がはいっていなかったり、窓の構造がちかったりするみたいだね。
夏の暑さより冬の室内のさむさのほうが、正直きつかった。

2023/01/18(水) 00:40:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ30歳だけど、ヒートショックこわすぎて脱衣所にヒーター置きました。

2023/01/18(水) 00:40:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちも置くようになって
お風呂が億劫じゃなくなったよ
置いて正解だった

2023/01/18(水) 01:05:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
一人暮らしだからこそ、一人で倒れられないから私も置いた!もっと早くおけば良かったって思った

2023/01/18(水) 01:25:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今年30です!脱衣所はないんですが風呂入る前は浴室暖房を焚きまくり、部屋と廊下のドアを閉めるのもやめました!家狭すぎて電気代大して変わりませんでした!

2023/01/18(水) 01:39:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道住みだが脱衣場が寒い。
今外マイナス14℃

2023/01/18(水) 00:41:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
今日寒いね
こちらの北海道今−19度
足が冷えるわけだ

2023/01/18(水) 00:46:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、夫がトイレとかお風呂に行くのに寒い、暑いとなるのがどうしても嫌だと、全館空調にしました。
エアコン2台を24時間稼働してます。
家に帰ったら、玄関からもう暖かいのがうれしい。

2023/01/18(水) 00:41:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
羨ましい。電気代やっぱりめちゃくちゃ高いんですか?

2023/01/18(水) 00:43:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
オール電化で、夏はピーク時2万くらい
冬はピーク時4〜5万くらいかかりますが、うちは豪雪地帯で融雪をつけてるのもあります。

2023/01/18(水) 00:55:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸一軒家。めちゃくちゃ寒いけどどうにもならん。リフォームする訳にもいかんしね。

2023/01/18(水) 00:41:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
築40年の義実家なんて玄関の隣が風呂場だよ
リフォームして場所変えなきゃ暖かくならんわ。

2023/01/18(水) 00:41:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からある引き違い窓は寒いんだよね

2023/01/18(水) 00:42:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今住んでる東北より北関東の実家の方が圧倒的に寒い
年末年始に帰省するたびに風邪ひきそうになる

2023/01/18(水) 00:42:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの借家も底冷えがすごいよ。
氷の上を歩いてるみたい。洗濯物干しに外に出ると外の方があったかいと思うよ。全く断熱材入ってないと思う。

2023/01/18(水) 00:45:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
WHOは室内温度は21度くらいを推奨してるらしい
それ以下だと血管が収縮、脳の老化につながるそうです

2023/01/18(水) 00:45:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
実際今15度以下の部屋の布団の中でガルちゃんしてるけど頭冷えて微妙に痛いもんね。いずれ寒さで死ぬのわかる。

2023/01/18(水) 00:49:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
寒い家に住んでるだけで病気誘発するんだね

確かに長生きとか健康寿命高い県は南が多いかも

2023/01/18(水) 01:14:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家築40年のおんぼろ屋
窓からの冷気がクソ寒い
リクシルに壁とほぼ同等の断熱性能もつ5重窓とかあるけどおいくら万円するんだろうw

2023/01/18(水) 00:47:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
日本家屋は夏を涼しく湿気がこもらないようにってのを重視した造りになってるからね

2023/01/18(水) 00:47:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお金なかったら良い家住めない
防音てんでなってない部屋とかあるし、寒いし結露えげつないし、狭いし、そりゃ自殺したくなる

2023/01/18(水) 00:50:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナ→水風呂 ととのう!
これヒートショックだよね

2023/01/18(水) 01:04:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに住んだら冬暖かくて、一軒家には住めない。
親が歳取ってきたんだが、一軒家に同居とか無理だ。
快適温度も違うから孫とも一緒に住めないだろう。

2023/01/18(水) 01:24:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の建築は
お風呂洗面所トイレを間取りの北に配置すな!!!
誰だよそんな間取りを当たり前にしたの!
日が当たんないしさみーだろが!

防犯面でもお風呂洗面所トイレに窓いらないし
間取りの真ん中にあって欲しい

もちろん24の強力換気付きで!

2023/01/18(水) 01:27:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の家は広くはないけど高かったらしいが、その分めちゃくちゃ暖かい。
12月中旬に遊びに行ったけど、昼間は暑いくらいだった、今年暖房まだつけたことないって言ってて羨ましかった。

自分の住んでる賃貸は朝と夜は家の中なのに室温一桁…寒すぎる

2023/01/18(水) 01:29:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
実家帰ると寒すぎて風呂場で死ぬんじゃないかと思う。脱衣所用の小型ヒーターが実家にあるから出してほしいと頼んでも、脱衣所狭いから邪魔とか電気代かかるから風呂出たときだけ付けてと言われてそれじゃ意味ない…となる。アラサーの私でも心臓心配なくらい寒いから本当にみんなの健康が心配。関東だし築20年くらいの一軒家なのに

2023/01/18(水) 01:36:29


編集元: ヒートショックによる死亡者は交通事故の約7.2倍 日本の「寒すぎる家」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
政府の“屋内マスク不要”案に「時期尚早」の声…第8波で“搬送困難”が過去最多「救急車が全くない」
この症状で病院に行ったら実は〇〇だった
どんな糸ようじ(フロス)、歯間ブラシを使ってますか?
♥あわせて読みたい♥