1. 匿名@ガールズちゃんねる
小沢は「ぼくに『オザケン』と付けたのはスチャダラパーなのですが」と明かし、言い伝えについてツイート。「昔のエンタメ界には迷信? があり、『ユーミン』『キョンキョン』『サザン』など、『ン』終わりは売れるって説がありました。そういえば『あいみょん』『ヒカキン』『ヒゲダン』…?」とつづった。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/17/kiji/20230117s00041000200000c.html

2023/01/17(火) 14:36:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫問題どうなった?

2023/01/17(火) 14:37:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういや相手も「ン」が付く芸名だったね

2023/01/17(火) 15:31:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンタウンとかナインティナインとかね

2023/01/17(火) 14:37:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒカキンも混ざってて笑った

2023/01/17(火) 14:37:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人さんもそれを念頭に置いてコンビ名つけたりするらしいよね。
ハリセンボンとか。

2023/01/17(火) 14:38:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たしかに!
サンドウィッチマンもそうだね

2023/01/17(火) 15:15:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よねづん?

2023/01/17(火) 14:38:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
よねづんけんしん

2023/01/17(火) 16:24:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ン以外もいっぱい売れてるからね

2023/01/17(火) 14:38:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よねづんワロタ

2023/01/17(火) 14:38:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ホリケン

2023/01/17(火) 14:38:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリン!確かに!

2023/01/17(火) 14:38:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
匂わせワロタ

2023/01/17(火) 14:53:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中居くんw

2023/01/17(火) 14:39:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチャン、
とかみたいに、ん!がつくと売れるから改名しよう!ってなったのに結局さま〜ずとくりーむしちゃーにされて、ん入ってねーじゃん!ってなったけど結局2つとも売れたよね

2023/01/17(火) 14:39:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
バカルディ→さま〜ず
海砂利水魚→くりーむしちゅー

この改名で売れてる2組、すごいよねw

伸ばすのも、ん と同じで言いやすかったりキャッチーだから売れやすいのかね。

2023/01/17(火) 14:51:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
さま〜ずは必ず「〜」な、ってウッチャンに言われてよりダサくされたけど結果売れたよね

2023/01/17(火) 17:41:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
バカルディ(さまぁ~ず)と海砂利水魚(くりぃむしちゅー)は「ン」の入った名前にしたくて改名したんじゃないよ
ウンナンの気分は上々っていう番組でこの二組の対決企画があって、負けたほうは芸能界引退というルールだったけど、シャレにならない感じになっちゃったからゲームに負けたほうが改名したってだけ。

2023/01/17(火) 15:02:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ジブリのタイトルみたいな話?

2023/01/17(火) 14:39:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
B'zん

2023/01/17(火) 14:39:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
GLAYん
ラルクん
ミスチルん

2023/01/17(火) 14:41:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ミスチルもミスターチルドレンだからンが付いてるよ

2023/01/17(火) 19:49:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スピッツとかミスチルとか

2023/01/17(火) 14:39:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ミスターチルドレン!

2023/01/17(火) 14:41:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
くさのんまさむねん

2023/01/17(火) 14:54:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ハシカン

2023/01/17(火) 14:39:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
X JAPAN!

でもラルクとかGLAYはちがうね

2023/01/17(火) 14:39:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラも同じようなこと言われていたよね

2023/01/17(火) 14:39:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ん」入れても売れなかったら気づかれないもんね…。

2023/01/17(火) 14:40:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラも、そう言われてるよね。
ちゅらさん、あまちゃん、カーネーション、、、など。

2023/01/17(火) 14:41:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
花子とアン、ごちそうさん、とかもそうだね
大河も鎌倉殿の13人とか

2023/01/17(火) 14:55:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
くまモン、イエモン、ゆりやん、スノーマンとか

2023/01/17(火) 14:41:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
名探偵コナン
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
サザエさん
ドラえもん

よく生き残ってるなぁ

2023/01/17(火) 14:42:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
セーラムーンも売れたよね。

2023/01/17(火) 14:46:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
漫画は「さん」や「くん」終わりは沢山あり過ぎてw

2023/01/17(火) 14:49:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
エヴァンゲリオン

2023/01/17(火) 14:43:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
深キョン

2023/01/17(火) 14:45:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ私もラジオネームは「ん」で終わるのにしよう

2023/01/17(火) 14:46:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
煉獄さん

2023/01/17(火) 14:50:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
スチャダラパー、すごくいい愛称つけてくれたと思う
小沢健二ではよくいる普通の名前だけど
オザケンって何かポップで可愛いもんね

2023/01/17(火) 14:51:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
結果論じゃないかなあ
「ん」入ってたのに売れずに終わった人たちだって
その数十倍いそうな気がする

2023/01/17(火) 14:52:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
SMAPとか嵐とか「ん」なくても売れてるグループもあるもんねー

2023/01/17(火) 14:55:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
こじつけだよなぁ
ついてる人の中で売れてる人を例に挙げてるだけのことだし

2023/01/17(火) 15:00:18


編集元: 小沢健二 業界の言い伝え明かし反響 ユーミン、サザン、あいみょん…売れっ子の共通点に「たしかに」の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フワちゃん、韓国ロケに「3時間遅刻」で共演のKARAファンは嘆息 懸念される“何でもアリ”タレントの賞味期限
イモトアヤコ、親友の北川景子と2ショット 37歳の誕生日祝福され「景子ちゃんありがとう」
歌声が独特なアーティスト
♥あわせて読みたい♥