1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/d4e8dfd1f7b5845468cb8f01f59b0a0553c2ba51
依頼の内容は例えば、「PTAでやることが多くて手が回らないから、運動会のビデオ撮影をしてほしい」というものや…。

コロナの後遺症で倦怠感に悩まされていた人から、「子供たちの登校時の見守りをしてほしい」という依頼もあったということです。依頼人の身内として参加し、周囲も気にするそぶりは見せなかったそうです。

また「仕事を休めないので、代わりにPTA会合に出席してほしい」という依頼もあったといいます。

会合では発言が求められることもあるので、こうした依頼は熟練のスタッフが担当するということです。

2023/01/17(火) 12:36:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりにPTA会長の挨拶して

2023/01/17(火) 12:36:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まさかのPTA会長まで代理w

2023/01/17(火) 12:40:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
商売繁盛でいい事ですよ

2023/01/17(火) 12:37:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う

2023/01/17(火) 12:37:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA代行はすごくありがたいし利用してみたいけど、全くの他人が子供のPTAに参加して大丈夫なの色々?

2023/01/17(火) 12:37:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
個人情報とかめっちゃ流出しそうだね。

2023/01/17(火) 12:39:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その参加してくれる人の人物保障がないとちょっと不安だわ

2023/01/17(火) 12:44:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
関係者以外は学校に立ち入り禁止だよね
関係者なのかな

2023/01/17(火) 12:44:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
登下校の見守りとかで変に顔見知りになって、知らない人から顔見知りの人になったら近づきやすいよね色々

2023/01/17(火) 12:46:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金で解決でいいと思う
でも変質者とかだったら子供に関することだし嫌だね

2023/01/17(火) 12:37:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAは外部委託で問題ないってことだよね。
実際やってるところもあるんでしょ?

2023/01/17(火) 12:38:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
会合に外部の人が参加してるならもうまるごと代行でいいんじゃないの?

2023/01/17(火) 12:38:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても無理なときだってあるもんなー。代行を依頼するだけマシだと思う。

2023/01/17(火) 12:38:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティア活動じゃなくて強制労働じゃん。こんな無駄なこともうやめようよ。PTA会費まで支払ってやることじゃないよ

2023/01/17(火) 12:38:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>こうした依頼は熟練のスタッフが担当

熟練さんすごいな。何でもできるんだろうな。

2023/01/17(火) 12:39:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無償ボランティア活動をもう一度考え直した方が良い。

2023/01/17(火) 12:40:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
無償でやるにはもう限界なんだよね

2023/01/17(火) 13:26:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うち通学路の見守りをシルバーの方に代行依頼してた。
仕事間に合わないもん。
月に1~2回も回ってきてたら休んでられない。

平気ですっぽかす親も多かったけど、そんな時にうちの子事故にあってどこにつれていかれたか、わからなかったことがあった。

昔はこんな見守りなんてなかったけど、専業ママたちが外で井田端会議とかやってて、割と子供たち目に入ってたからなぁ。

2023/01/17(火) 12:40:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
おじいちゃんとかでも油断出来ないから気を付けて。

前にみどりのおじさん?的な旗振りのおじいちゃんが小1くらいの女の子にお菓子をこっそりあげて仲良くなって痴漢行為してたらしいから。

2023/01/17(火) 12:56:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
お子さん怖かったですね。
ただ、ボランティアでそこまでの事態を対応するのも負担が大きい。
どの子が今日このルートを通って帰るかまでは把握してないでしょ。
せいぜい道路安全に歩いてるかくらいしか見守れない。
立ってる事で変質者は近寄りにくくはなるかもしれないけど。
不測の事態の責任をどこまで負えるか。
でも、何かあればこうして責任を問われるわけよね。

2023/01/17(火) 14:18:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAとか町内会活動とか専業主婦がスタンダードだった時代の名残だよね?

2023/01/17(火) 12:41:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
時代によって色々変わってきたんだから合わないものは変えていかないといかないのにね。
なのに言い出しにくい空気があるよね…。

2023/01/17(火) 12:43:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事が日常化したら、やっとPTAの在り方を問われるべき時が来るね
兼業が当たり前の昨今、PTAという存在自体が時代錯誤なんよ
そりゃ誰かがしないと成り立たないのは承知だけど、ボランティアではね

2023/01/17(火) 12:42:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今のお母さん方の仕事多すぎだよ。ってか父親でも良いのにね、べつに。イラストすらお母さん前提だもんな。

2023/01/17(火) 12:42:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校は旗持ち当番があるんだけど、勝手にスケジュール決められて、無理な日は自分で代わりを見つけないといけないの。知り合いいないし、夫婦で調整出来ない時は代行に頼みたい…。どんな人が来るか分かんないのが不安だけど。見ず知らずの業者より、地域のシルバー人材センターとかだと安心なのかな?(依頼受けてくれるのかは分かんないけど)

2023/01/17(火) 12:43:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私もそれ思う。
うちの子が通ってる小学校も、旗持ち当番の日程は勝手に決められてて、無理な人は各自で交代してくれる人を探してくださいってスタンス。
下の子を出産して2週間後に上の子の当番が回ってきて、下の子をベビーカーに乗せてやったことあったなー。(旦那は仕事でどうしても都合がつかず。)
こんな代行があったら利用したかった。

2023/01/17(火) 12:54:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちもそう。
下の子が発達障害があって落ち着きないし、下の子見ながら当番してって大変だった。
今は入学して毎日送迎してるから免除になったけど、こういう人もいるんだって理解してほしいわ。

2023/01/17(火) 13:09:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見守りはちょっと難しいけど、事務的なことは週3、昼のみのようなPTA専従事務員を置くといいと思う。時給1000円でも昼だけ事務パートって希望者多いと思う。雑用みーんなやってもらう。

2023/01/17(火) 12:45:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
シルバー人材みたいに
学校の卒業生の親が有償ボランティアとして登録できる制度とかがあったらいいのに
身元もしっかりしてるし。依頼があった時に時間がマッチングする人が来てくれる

2023/01/17(火) 12:46:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマークも廃止でいいよね

2023/01/17(火) 12:56:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ベルマークほど生産性のないものはないよね
ほんとだったら賃金が発生しているはずの仕事を休んで学校に集まって、数百円分のポイントを一生懸命数える。
年間1人100円集めた方がよっぽど良い。

2023/01/17(火) 13:02:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて暇な専業主婦がたくさんいた時代の遺物だからなあ
もう時代に合わないよね

2023/01/17(火) 12:58:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
任意加入のはずなのに、強制加入させられ、
そこまでして尽くさないといけないなんて、
ブラックさの方をなんとかした方が良いと思う。

2023/01/17(火) 13:25:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
もう代行とかでなく、PTAを廃止したらどうか。

2023/01/17(火) 13:37:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて無くせばいいのに
やりたくてやってる人ほとんどいないし、人間関係で揉めるしほんと負担でしかない
お金払ってでもいいから外注でやってもらうのが当たり前になってほしい

2023/01/17(火) 14:11:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく代行希望の声を聞くけど子供を学校へ通わせてる身としては、代行だろうがなんだろうが全然地域や子供と関係ない第3者が校内に居ることが怖いと思う。しかも役員活動といっても通年してくれる訳ではなさそうだし自分が役員なった時メンバー内にそういう人がいたら対応し辛そうだから私は嫌かな…

2023/01/17(火) 14:11:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
登下校の旗振りをやったけど、子供達の元気の無さや、わざと挨拶を無視してニヤニヤする子、危ない車、やってみると色々気付かされる。

2023/01/17(火) 14:20:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAなんて、昭和の古い時代の名残のまま、まだ残ってる改善すべきシステムだと思うけど。

無くしていいと思うけど。そもそもPTAが出してる月報とか、プレゼントだって卒業式に記念品要る?
卒業文集とか、アルバムで十分だと思う。写真も、別にPTAがとったものを載せなくても、学校でもある程度雇ってとってるし、集合写真だけでいいじゃない。

PTAの負担考えたら無くしてスッキリさせてもいいと思うけど。

入りたくないって主張したり、役員やってないとかで、ママから言われて、虐められる子もいるって聞くし。

2023/01/17(火) 14:41:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAいらん

2023/01/17(火) 15:13:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校、新興住宅街に新しく建つんだけどPTA入会同意書っていうのを子どもがもらってきた。
文章に、【PTAはあくまで任意加入】とあったから入会しないに印つけて提出したよ。

加入しなくても、子どもには不利益はないって記載もあったから即決でした!
これで役員決めも悩まなくていいし1つ悩みが晴れた!

2023/01/17(火) 20:20:21


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
ホワイトな地域で良かったですね!!
そういう地域が増えると良いですね。

2023/01/17(火) 21:58:02


149. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前に市議会?の選挙の挨拶回りで訪問があって、何かお困りのことないですか?って聞かれたから、『PTA無くしてください!』って言っといたよ。
PTAとNHKなくします!って言う党がいたら入れてしまいそう、、
PTAのこと言う党はまだ見たことないなー

2023/01/17(火) 22:23:43


編集元: 「代わりにPTA会合に出て」「登校時の見守りをして」街の便利屋に寄せられるPTA活動の“代行依頼”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<マザコン夫>私のお菓子を勝手に義母へあげた!?しかも「食への執着がすごい」と馬鹿にされ
褒める育児が出来ない
娘が残したお子様ランチを必死に食べきった直後、店員が来て…… あるあるな後悔を描いた漫画に「地獄絵図w」「わかるわ…」
♥あわせて読みたい♥