1. 匿名@ガールズちゃんねる




図表1からわかるとおり、夫が長男の場合、妻の幸福度は低下しています。ただし、その影響は大きいとは言えません。

むしろ、義両親との同居のマイナスの影響が強く、夫が長男の場合の2.4倍です。

これらの結果から、「夫が長男であるかどうか」という点よりも、「義両親との同居」の方が妻の幸せには重要だと言えるでしょう。

ただし、夫が長男であるかどうかという点は、義両親との同居と関連しています。分析したデータでは、夫が長男の場合、義両親との同居割合は12%でしたが、次男以下の場合だと3%でした。つまり、夫が長男だと同居割合が跳ね上がる傾向にあるわけです。

以上の点を整理すると、①長男の夫と結婚→②義両親との同居割合上昇→③妻の幸福度低下というメカニズムがあると考えられます。
http://president.jp/articles/-/65230

2023/01/18(水) 10:26:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親お前らも働けや

2023/01/18(水) 10:27:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同居って今の時代なら断ることできそうだけど。

2023/01/18(水) 10:27:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親と同居してる人ほんとすごい。帰省だけでも嫌だってのに

2023/01/18(水) 10:28:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとに尊敬する
私なら頭おかしくなりそう

2023/01/18(水) 10:45:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
義母いい人だけど、やっぱ他人だし数日泊まるだけでも凄く気を使う。古い育児押し付けてきたりするし。
良好な関係でも一緒に住むってしんどいよね

2023/01/18(水) 10:51:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おかしくなってくるよ。
私の寿命全て吸い取られてる気がする。
50歳まで生きていられる気がしない。

2023/01/18(水) 10:54:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実親でも嫌だなぁ。
板挟みになるし、のんびりできるはずの家が、親、旦那に気遣う毎日なんてしんどい。

2023/01/18(水) 10:57:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
同居なんて絶対いや

2023/01/18(水) 10:28:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで結婚した旦那と暮らすだけでも多かれ少なかれストレスになるのに義両親までいたらそらそうなる

2023/01/18(水) 10:28:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の場合でも同居してるのって1割くらいなんだ。意外。
望まない同居はもっと減るといいね。

2023/01/18(水) 10:28:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
長男で一人っ子だけど、同居してない、遠距離、気を遣われてるので幸せです。

2023/01/18(水) 10:28:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何で見ず知らずの年寄りと暮らさないといけないんよ

2023/01/18(水) 10:28:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お互いにだよ、息子の結婚相手とはいえ見ず知らずの人と暮らすなんて無理。

2023/01/18(水) 10:30:28


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何故かそれを望む義両親が一定数存在するのも事実
普通の思考なら「お嫁さんに気を使うから嫌だ」って思うものだし、同居を望む人の脳内には他人への気遣いなんか存在しないんだと思う

2023/01/18(水) 11:07:42


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
何でなんだろうね。普通に他人となんて暮らしたくない人の方が多いと思うけど。
介護必要ならお金があれば施設に入りたいと思うけど。

2023/01/18(水) 11:14:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結婚前日まで赤の他人(街ですれ違う人と一緒)だったのに急に一緒に暮らすとか狂気の沙汰

2023/01/18(水) 10:43:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、そうだよねえ。義両親と同居ってお嫁さん一人が他人なわけだし。馴染む方が珍しい。

2023/01/18(水) 10:29:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同居って親も嫌がらない?気を遣って暮らしたくないから。
親子共に別々に暮らした方が快適だと思うけど。

2023/01/18(水) 10:29:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同居前は「まわりの同年代はみんな白髪だけど、おれは黒い!!」と自慢していた義理の父、私が同居して3年後には真っ白よ!!

2023/01/18(水) 10:34:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの姑は夫に同居を泣きながら懇願していたよ
今ド田舎で同居しているけど鬱ぎみ
そもそもド田舎暮らしを選んだの義両親自身なんだから自分の尻拭いは自分でしろよって思う
私がこんな思いしていても姑が死んだところで一銭も入ってこないんだし

2023/01/18(水) 10:34:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
親が元気で自活できてるうちは同居なんてせんでいい!って感じでも、心身が弱ってくると頼りたくなってくるものなのかも。
その時にならないと分からないよね。

2023/01/18(水) 10:39:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
人による
あと高齢になってくると不安になるみたいで同居を望むようになってくる
私の両親(60代)は同居なんて絶対嫌派
旦那の両親(80代)は80になった頃から同居したがるし、断ったら私に内緒で子供に一緒に暮らしてくれないかって連絡してた
私の両親はホームに入れたらラッキーじゃないって感じ
義両親はホームは姥捨山のイメージ
私の両親もホームに入れず80代になったら不安になるかもしれないけどね

2023/01/18(水) 10:41:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親だけじゃなくて実の両親との同居も精神的によくないと思う

2023/01/18(水) 10:29:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の両親大好きなんだけど同居したら変わるのかな…。

2023/01/18(水) 10:29:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もだけど、良い距離感だからこそだと思ってるよ。
それ含めて好きだし感謝してる。

2023/01/18(水) 10:30:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
好きだからこそ、嫌いにならないために別居がいいと思う。

2023/01/18(水) 10:31:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もそうだったけど...。
うちは完全別の2世帯だけど
嫌なところが見えてくるよ...

気軽に頻繁に来られて疲れる!

2023/01/18(水) 10:34:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そういう人いたけど同居したら喧嘩するようになって死ねばいいのに!って変わった人なら知ってる

2023/01/18(水) 10:38:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな分かりきったこと
今更データで出したんか(笑)

2023/01/18(水) 10:30:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人は末っ子と結婚したのに同居して旦那の親の介護をしてた
同居なんかしない方がいいよ
上手に逃げたもん勝ちだと思う

2023/01/18(水) 10:31:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男は奥さんの実家でもお客様だから、多分同居の大変さが一生分からない人も多そう。

私の兄も男にしてはまともかなと思ってたんだけど、同居を選択してしかも実母の意地悪さを認識できてない。

2023/01/18(水) 10:31:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
続柄関係ない。
問題は相手の親の価値観。
同居アタリマエー長男ダカラーと洗脳する親が諸悪の根源。

同居を強要する親が優しくておおらかでいい人なわけがない。
何から何まで干渉する人だからこそ同居しろって命令するんだよ。
何の恩もない年寄りに毎日気を使いながら金にもならないことを続ける意味はない。

2023/01/18(水) 10:32:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義親が余命僅かで、億単位の遺産を夫である息子が全て相続するという話なら幸福度はグッと上がる↗

2023/01/18(水) 10:32:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家でリラックスなんて出来ないし
家が居心地悪いなんて最悪だよ

2023/01/18(水) 10:33:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の体調が良くないから一緒に暮らしませんか?と言ったら
「ダメよ。離れて暮らしてるから仲良くいられるの。私は孤独死しても全然構わないから同居なんかしちゃいけない」って義母に諭された
仲悪くなってもいいから孤独死なんてさせたくないんだけどなぁ

2023/01/18(水) 10:34:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
よく出来たお義母さんだねぇ。
ホント、同居なんかしちゃいけない。
むしろ「仲悪くなってもいいから~」という方がどうかしてると思う。
絶対に双方共に後悔するのに。

体調が心配ならセコムしてあげるとか、してあげればいいよ。

2023/01/18(水) 11:10:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
同居してて良かったと言っている嫁を見たことがない

2023/01/18(水) 10:35:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今夫と冷戦状態なんだけど、
やっぱり義実家がらみ

お互い実家の事でケンカするってお付き合いの時には起こりえない、結婚後ならではの理由だよね
うち別居だけど、これで同居してたら私は胃がんになってると思う

2023/01/18(水) 10:35:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今熟年離婚が増えてるのって、かつて同居してた嫁たちの反乱みたいなもんだと思うけどね。まあうちのことだけど。

うちの母は長年同居だったけど、義両親の介護押し付け、父親の不倫で出て行ったよ。私と弟が大人になるのを待ってから。

2023/01/18(水) 10:44:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金がない親ほど同居同居ってうるさい。
貧乏で暇だから子供に対する執着がすごいし、息子夫婦をアテにして安心するのが目的だからしつこさがとんでもない。
それがお願いする態度かよって言い方だし申し訳なさもゼロ。

反対にお金がある親は子供が結婚して子育て卒業だヤレヤレと趣味に忙しく自由を謳歌してるから同居の話はしてこない。
何かあった時のことを前もってサラっとまとめてお願いされるのみ。

元旦那の親と現旦那の親を見て思ったことです。

2023/01/18(水) 10:53:36


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所に二世帯が有るんだけど
可愛らしくてほのぼのしてた若奥様が
数年で顔が顔も性格もきつくなった
同居ってホントによくないと思う

2023/01/18(水) 11:02:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
年配のおばさんが
「姑がやっと死んでくれた。同居なんてロクなもんじゃない。病気になる人いるからね!」って言ってたのが忘れられない。

2023/01/18(水) 11:04:42


157. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の両親と同居してる人って本当に凄いと思うし出来た嫁なんだろうな〜って思う。
気が休まらなくない?
寝っ転がってテレビ観たりスマホいじりながらお菓子食べたり出来るの?
後、買い物とかもしてたら「よくお金使う嫁」って思われそうだし。笑
気軽に友達と夜飲みに行くとかも出来なさそう。
私には無理だ...

2023/01/18(水) 11:03:50


158. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人はすごい
今や血のつながった親族でも疲れる

2023/01/18(水) 11:03:59


172. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が独身の義弟と親子ローン組んで家買った。
風呂、キッチン一つしかない。
姑はその世代の人にしては考え古いから、
「結婚ってそんなもんよ」って思ってるお嫁さんが息子にくると思い込んでるんだと思う。
義弟、生涯独身確定だと思う。

2023/01/18(水) 11:08:14


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義両親は離婚してる。
義父はなぜか私達が家を建てて同居すると思い込んでる。
自分は次男の立場で兄家族に親の面倒を丸投げしたくせに。
そんな夢見てる暇があったら墓の準備でもしてほしい。
同居はしないと何度も言ってるのにボケてんのかと思う。
まだ60そこそこなのに勘弁してほしい。
遠方一人暮らしの義兄は早く親がシねば遺産ガッポガッポと言って憚らないちゃらんぽらん。
義父母は義兄に何も残さないとカンカンだけど本人は知ってるのかな😒
普段から距離感最高な義母はおひとりさまを楽しんでるけど、両親もきょうだいもみんな亡くなってしまってるから最期まで一緒にいようと決めてます。
近い将来二世帯同居しませんか?って話をした時にうっすら涙ぐんで旦那を見ずに私の目を見てありがとうと言ってくれた義母は本当に大切な人だから。

2023/01/18(水) 11:18:01


214. 匿名@ガールズちゃんねる
次男だけど完全同居。
嫌み、影で悪口のオンパレード。
専業主婦だからと、靴を一回
旦那に洗ってもらっただけでも怒られる。
その他もろもろ、沢山文句言われた挙げ句
ちょっとしたことで揉めて、義母に
出てけーと何回も怒鳴られて旦那と別居中。

2023/01/18(水) 11:20:22


215. 匿名@ガールズちゃんねる
別に同居してもいいやって思ってしたけど
義母がわがまま自分勝手過ぎて家庭内めちゃくちゃや
失敗したと思う😅
一緒に暮らすならそれなりにお互い思いやりや考え方をなんとかしていかないと駄目だと思うが
うちの姑にはその気が全くない!で、直ぐにどうせ私が悪いんでしょ?とか でもね?とか直ぐ否定してくる なのに自分はあれして!これして!私は嫌だからやらない!って言う

同居はしないほうがいいよぉ〜

2023/01/18(水) 11:20:27


216. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の立場の人に質問です
なぜ同居したいのでしょうか?
赤の他人の嫁と住むのは苦痛じゃないですか?

2023/01/18(水) 11:20:36


261. 匿名@ガールズちゃんねる
「将来は老人ホーム(施設)に入るから。」を簡単に信じて同居するのはNG。何も考えていない常套句だと思ってる。

2023/01/18(水) 11:43:10


267. 匿名@ガールズちゃんねる
個人宅の営業していた時、嫁と同居や二世帯住宅の姑舅は100%嫁の悪口言っていた。
こちらからなにも聞いてないのに「うちの嫁はダメ」「わたしたちのころなんて姑さんの許可おりないと何もできなかったのに自由すぎる」「1人で暮らしの方がマシ」「孫も嫁に似ていて生意気だし可愛くない」とか誰にも愚痴る人いないのかベラベラ愚痴言っていた。なんでこんなストレス溜めて同居してるのって疑問だったわ。

逆に息子夫婦や娘夫婦と離れて暮らしている人は「たまに来てくれるだけでもありがたい☺️本当にいい奥さんなのよ」って良好な関係築いている感じだったな。

その経験から同居は絶対しないと決めている。

2023/01/18(水) 11:47:07


編集元: 「義両親と同居」すると女性の幸福度は大幅に下がる…長男と結婚した女性の三大不平・不満

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会いたくない人が出席予定の結婚式にいる方
フラれた相手より、もっといい人と結婚できた人
【悲しみ】お金持ち・高年収の人と結婚出来なかった人!
♥あわせて読みたい♥