1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学6年生くらいのとき、父が転勤で単身赴任になり、帰ってくるのは週末だけの“きょうだい2人だけの生活”に。遊びたい年齢でしたが余裕はありませんでした。日々の料理に洗濯に…。

そのため、家事全般は私の役目になりました。小学校から帰ってきたら、ランドセルを置いてスーパーに買い出しに行き、ご飯を作って中学生の兄と2人で食べる。

食べ終えたら食器を洗って、洗濯や掃除もしなくてはいけない。かなりハードな生活でしたね。

──平日だけとはいえ、子どもだけで暮らすのは、いまだと考えられない生活ですよね。友だちと遊びたい盛りの年ごろに、家事全般をひとりで担い、家庭を支える。寂しさとか、理不尽さを感じませんでしたか?

hitomiさん:「そんなことを考えている余裕がなかった」のが本当のところですね。

(中略)

「全部ひとりでやってきた」という自負が、いまとなっては、逆にアダとなっている部分もあります。

──「アダとなっている」とは、どういうことでしょう?

hitomiさん:子どもたちに対して、求めるハードルが高くなってしまっているような感じがします。

たとえば、子どもたちが片づけをしなかったり、自分でできそうなことをやらずにいると、「ママの子どものころは、そんなの自分でやってたよ。だから、あなたたちもやりなさい」と、つい怒ってしまうことがあって…。

「でも私の場合、ちょっと特殊な家庭環境で、いまの子どもたちの状況とは全然違うよなあ」と思って立ち止まっています。
http://chanto.jp.net/articles/-/1002166

2023/01/18(水) 10:04:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は小5から

2023/01/18(水) 10:04:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は小4から
親が働きに出たらやるのが普通だと思ってた

2023/01/18(水) 10:06:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
早速の不幸マウント

2023/01/18(水) 10:31:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それを娘にも押し付けてそう…

2023/01/18(水) 10:05:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私はこんなに辛かったけど、あなたは今こんなに幸せでしょ
っていう押し付けはありそう

2023/01/18(水) 10:07:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
娘さんは幸せだと感じることあるのかな
なんか不憫なイメージがあって
どうしても可哀想って思いがち

2023/01/18(水) 10:10:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42 前にテレビでも10歳の子に空気読めとか言ってて引いたわ
結構言い方もキツかったし可哀想

2023/01/18(水) 10:25:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お姉ちゃんでしょ!私は疲れてるんだから
弟たちの面倒見るか家事手伝いなさいよ!って言ってそう

2023/01/18(水) 10:50:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の兄は何もしなかったのか

2023/01/18(水) 10:05:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ思った。
息子に甘い母親だったのかな。あなたは何もしないでいいから、家事は女の仕事だからとか言って。

2023/01/18(水) 10:09:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これよ。
子供2人置いて単身赴任する父親も頭おかしいけど。

2023/01/18(水) 10:10:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
hitomiが高校生のとき、母親がお兄ちゃんなんであんな風に育ってしまったんだろうね、って言ってきたことで親に対して疑問に思い始めたって何かの記事で見たよ。
疑問に思うほどきちんと育ててきたのかよ、みたいな。

2023/01/18(水) 10:11:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お兄ちゃんは男だからいいの!
あなたがやりなさい!って家だったかもね

2023/01/18(水) 10:11:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり毒親って連鎖するのかね
娘さんに当たりキツすぎて引いたわ

2023/01/18(水) 10:05:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
深イイ話のだよね?
あれって、あの映像流したら視聴者はどう思うかとか疑問に思わないってことだよね?
その辺が毒親育ちの典型って気がする。

2023/01/18(水) 10:07:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同意。気性も似てるだろうし、しかもこの人はステップファミリーだしでもっと子供は大変そう。。。

2023/01/18(水) 10:10:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この記事読んで、だからかぁ〜って納得したわ

2023/01/18(水) 10:11:23


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
知り合いのところそうだわ
園児の娘さんに自立自立言ってて厳しすぎない?と思ってたんだけど自分が母子家庭で小学校上がる前から下の兄弟の面倒見てたそうで甘えられるのが嫌なのか抱きつかれると押し返したりしてる

2023/01/18(水) 11:59:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんは何してたんだろう

2023/01/18(水) 10:05:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境悪かったから、長女に対する態度の正解が分からないんだよね。

2023/01/18(水) 10:05:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
第1子が男だったらまた違ったのかな?
テレビで見た長女への接し方や、家族写真の端っこの長女みると胸が苦しくなる…。

2023/01/18(水) 10:13:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
長女には優しくしてあげてね

2023/01/18(水) 10:05:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
長女との関係、今はどんな感じなんだろう

2023/01/18(水) 10:05:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
反抗期だろうし語らないけど、大変そうだよ。長女が我慢してそう

2023/01/18(水) 10:13:48


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
上手くいってないと思うよ
私も毒親で育った。今認知療法カウンセリングにて
認知の歪みを治してる最中。母子家庭だったから当たり前のように家事こなしてたよ。私の中での当たり前を無意識に子供に押し付けてたと思う、反省してる
子供もいづれは巣立ち経済的精神的に自立が必要だけれども、今の環境今の時代その子の性質を加味しながら教えていかなければね。強制はダメだよね

2023/01/18(水) 10:53:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母親いないんや

2023/01/18(水) 10:05:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生にもいたなぁ
母子家庭で3人兄弟、兄と母が働き次男の同級生が家事してた、妹もいて小さいから何も出来ずお世話もしてた

2023/01/18(水) 10:06:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を反面教師にしないで同等を求めるってねぇ…

2023/01/18(水) 10:06:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでこれだったもんね

2023/01/18(水) 10:06:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
テレビの撮影でこれなら、普段はもっときつく当たっているんじゃないかと心配になるわ

2023/01/18(水) 10:09:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なにこれ…
このシーン見ただけでもなんかつらくなる…

2023/01/18(水) 10:10:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当に見ててしんどかったわ。。
これよくOA、okしたよね。

2023/01/18(水) 10:12:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いま娘さんいくつくらいなんだろう?
ちゃんと他の兄弟たちと同じようにかわいがってもらえてる…??他人ながら心配になります。

2023/01/18(水) 10:15:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者が単身赴任で小中学生の子供を置き去りってありなの?

2023/01/18(水) 10:06:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんにキツいのは、こういう過去が影響してるんだね
だからと言って許される訳じゃないけど

2023/01/18(水) 10:06:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
だからか。何か府に落ちた。
楽しくしろよとか子供に言っててこの人自身が子供の頃にそうやって来たんだね

2023/01/18(水) 10:07:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うん。
子供時代にちゃんと子供として生きられなかったから接し方がわからないしイライラしちゃうんだろうね。
この人もアレだけど、旦那もやばいよね。

2023/01/18(水) 10:08:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だからなんだ?と言いたい。お嬢さんに対する態度を見ると納得だね。でも同情は出来ない

2023/01/18(水) 10:07:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
hitomiって結婚3回?全部でき婚だっけ?家庭環境複雑だった人ってやっぱ自分の結婚や家庭づくりも一筋縄ではいかないもんなんだろうなあ。

2023/01/18(水) 10:07:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さん、しんどい思いしてないといいな…

2023/01/18(水) 10:07:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
だから長女に厳しいのか
息子は兄と同じで甘やかす

2023/01/18(水) 10:07:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で転勤に連れていかなかったのかな。中学生と小学生だけで暮らすのって、法律に違反するよね?

2023/01/18(水) 10:08:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり毒親育ちの人は同性にはキツくなるのか、、愛情はあるのかな。

2023/01/18(水) 10:09:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば中学の時にいたイジメっ子男子も、シングルマザーで噂によるとネグレクト気味だったらしい
心の病が他害行為として出てくるんだね

2023/01/18(水) 10:12:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
家で我慢してるから、自分より弱いクラスメイトを虐めて発散してんだよ。私も小学校の時、母親家出ちゃった男子に、ターゲットにされて最悪だった。

2023/01/18(水) 10:16:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は育った環境ですね。

先日貴乃花のトピもありましたが、あの人も中学から入門し父親母親が師匠と女将さんになり厳しい指導をされながら甘えることもできず大人になっちゃった

2023/01/18(水) 10:14:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学生の頃母親がずっと入院してたから家事してたよ
でも昔自分がやってたからって子どもを怒ったりなんてすることないな…昔の境遇というより、もう性格の問題なんじゃないの?

2023/01/18(水) 10:15:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
昔TVで娘に辛く当たってるのみてドン引きしたけどやっぱり負の連鎖だったか
あの娘さん大きくなってるんだろうけど今どうしてるんだろう
今も母親に当たられてるのかな

2023/01/18(水) 10:17:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからってもっと楽しそうにしなって娘に怒ってたのは違うよー
家事関係ない遊びにいってだもん。
あれは怖かった。

2023/01/18(水) 10:17:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃にいじめられてたお局が、若手が入ってきたら同じように後輩いびりする図に何か似てる

2023/01/18(水) 10:39:19


192. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がテレビで舞い上がって調子乗ってたんじゃないの
子供が弟にちょっかい出したぐらいで調子乗ってるとは視聴者は思わない

2023/01/18(水) 11:25:03


201. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は子どもの頃苦労してきたのに、っていうのがあるから娘さんが調子こいてるの見るとイラッとしちゃんうんだろうな。。

2023/01/18(水) 11:44:59


編集元: hitomi 親の不在で「小6から夕食作りに洗濯」理不尽に思う暇すらなかった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
フワちゃん、韓国ロケに「3時間遅刻」で共演のKARAファンは嘆息 懸念される“何でもアリ”タレントの賞味期限
イモトアヤコ、親友の北川景子と2ショット 37歳の誕生日祝福され「景子ちゃんありがとう」
歌声が独特なアーティスト
♥あわせて読みたい♥