1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_15529/
男性は登校のため家を出たところ、法令に基づく一時保護だとして、民間介護タクシーの車に押し込められ、入院させられたと主張している。被告は都のほかに、入院措置をおこなった都内の病院、男性を診断した指定医2人、および入院措置に同意した母親。被告らに対して計1億円の損害賠償を請求する。

原告側は、医師が強制入院後の診察で「本人に問題はない」「病院でできることが何もない」と診断していたことが、児相作成の指導経過記録票にも記載されているとし、入院する根拠のない「違法な強制入院」だったと主張している。

原告の火山優(18歳=仮名)さんは現役の高校生で、訴状などによれば、医療保護入院の前年に母親からの暴行で「要保護対象」として児童相談所により一時保護された経緯があった。

提訴後に開かれた会見で火山さんは、強制入院させられたことを強く批判するとともに、一時保護および医療保護入院の制度にも問題があると指摘。「誰もが当事者になるという意識を持って取り組まなければいけない問題」と話した。


火山さんは、「今この瞬間にも児相によって精神科病院に入院させられている子どもたちがいます」とし、一時保護制度における「児童の意見表明権」の確立と医療保護制度の廃止を訴えた。

2023/01/18(水) 11:26:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
10人に担がれたん?
家を出たところで?どういう状況?

2023/01/18(水) 11:27:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
10人が同意のもとになんだから理不尽に入院させたられたとは考えにくいよね

2023/01/18(水) 11:31:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
金さえ払えばそういうことをやってくれる業者があるよ。
引きこもりニートを追い出すとかのサービス

2023/01/18(水) 11:33:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
追い出して業者の施設に入れることはあっても、病院に入院させるには精神科医2人の同意がないとできないのでは

2023/01/18(水) 11:43:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この息子さんは、それだけ重い症状だったと推察
出来ますね…

2023/01/18(水) 11:46:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の方が病んでない?

2023/01/18(水) 11:28:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
母親が今話題のカルト宗教信者とかなんじゃないの?
虐待も元々してたみたいだし、そういう可能性も大いにあるよ
統一教会とか創価とか政治的にも大きな力持ってるくらいだし

2023/01/18(水) 11:55:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はそうか知らないけど
統合失調症だと無理矢理病院連れてかなきゃ悪化するのよ
家族も大変なんだよ
そんな事したくてする訳ないじゃん

2023/01/18(水) 11:28:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうなる経緯があったのだと思う
役所の人が動いてくれる程って相当だよ

2023/01/18(水) 11:31:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
重度の精神疾患患者って、自分で自覚がない場合も多いんだよね
本気でまともだと思ってる
うちの父親は「俺の治療費は数百万かかるから親戚に借金する(実際には数百円)」とか「入院したら国家予算を超える金額を請求される」ってマジで言ってた

2023/01/18(水) 11:32:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
病識ないのが特徴なので、このケースもなんとも言えない

2023/01/18(水) 11:33:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
精神科いれられるほどの人が被害者ぶって言ってることもどこか怪しいよね
そのときの精神状態まわりの大人みんながみて決めてるわけでしょ?

2023/01/18(水) 11:45:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは両者の話を聞かないことにはなんとも

2023/01/18(水) 11:28:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
全く正常な人間を10人で担いだりしないからな〜

2023/01/18(水) 11:47:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この場合がどっちが正しいかは知らないけど、日本の精神病院はまじで闇。

2023/01/18(水) 11:28:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
闇教えて

2023/01/18(水) 11:47:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも仕方ない
野に放たれたら色々困るもの

2023/01/18(水) 11:55:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これで強制入院に躊躇するようになると、本当にやばい奴を強制できなくなる
診断なしで退院できたならそれはそれでいいし、その時必要なら躊躇なくやるべき

2023/01/18(水) 11:28:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよねー
この前もハーフの女の子とその両親が殺されてたけど
もともと家で暴力ふるって家族は逃げ出して一人暮らししてた中年ニート
あれも親が強制入院でもさせてたら防げたはず

2023/01/18(水) 11:37:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は認知症疑惑の母が病院に行かないので強制入院させたかったけど、家族の同意がなきゃだめで、私だけだと出来ないと言われたので家を出て音信不通にしたよ
家族のことは嫌いじゃないけど無理だった
病院行かせるのに反対した高齢の父は元気だろうか…

2023/01/18(水) 11:50:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけの情報ではまだ何もいえない

ただ私は父の保護入院で救われたことがある

2023/01/18(水) 11:28:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしなきゃならない事実があったんじゃないの?
そこを見事にスルーして会見しているけど

2023/01/18(水) 11:29:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>前年に母親からの暴行で「要保護対象」として児童相談所により一時保護された経緯

うーん…気の毒だ

2023/01/18(水) 11:29:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
10人に担がれたって事はよっぽど暴れてたのかな?

2023/01/18(水) 11:29:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親子で共謀してない?詐欺?

2023/01/18(水) 11:30:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
医師二人と母親の同意で措置入院か
全く何もないのにこんなことになるのかな?

2023/01/18(水) 11:30:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
措置入院って警察が介入して市長だかの許可もおりないとならないよ。
私、精神科の病棟で働いてるけど。
措置は医療保護入院より重いよ。
昔は違ったのかな?

2023/01/18(水) 11:44:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちが病んでて、どっちが嘘付いてるかってわからないのかな
本人はそのときはちゃんと登校してたわけだし
大人の言う事だからと母親のほうを信じたということ?
それが虚偽なら大人10人いて誰も止めないのかな

2023/01/18(水) 11:30:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
症状なくても
そんな簡単に病院入院できるの?
無知で申し訳ないけど
入れたいけど入れられない人、結構いるんじゃないの?

2023/01/18(水) 11:30:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
10人に担がれて強制入院ならなんらか本人にあったと思ってしまう
職業柄で強制入院の場に立ち会ったり話を聞いたりすることもあるけどほぼ全員が自分は問題ないと思ってるよ

2023/01/18(水) 11:30:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私は強制入院させられた立場だけど当時はガチで自分は普通だと思っていたよ
でも退院後もやっぱり通院と服薬必要だった
入院して「問題ない」って診断されるってどんな状況なんだろうね

2023/01/18(水) 11:35:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
入院させられるのには理由があるでしょ

2023/01/18(水) 11:31:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
片方の意見だけで、毒親が!とはならないな
未成年の犯罪とかも多いし

2023/01/18(水) 11:31:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母親からの暴力は気の毒だけど措置入院させられるのは何か理由があるのでは?

2023/01/18(水) 11:31:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>「医療的な理由ではなく、家で手に負えない家族を厄介払いとして精神科病院に入院させる『社会的入院』は深刻な社会問題」

手に負えないんだから精神的な病気があると思うけど、家族でもどうしようもできない人をどうすればいいと思ってるんだろう?

2023/01/18(水) 11:31:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が自覚ない精神病もあるからなぁ…。それで他害はあったり。
こうして訴えられるせいで家族も責任取れなくなるから、どうしたらいいんだろう。

2023/01/18(水) 11:31:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
10人に担がれは流石に幻覚妄想じゃね?
統失の症状の様に思うが・・・

2023/01/18(水) 11:31:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の話だけじゃ分からない部分があるけど、精神病の場合は本人が病院へ行きたがらなかったり、他害があったりもあるからなぁ。家族だけでなく、学校や友人知人にも状況確認しないと。

2023/01/18(水) 11:32:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
母親から暴行→大きくなって仕返しで暴力振るうようになったのかも知れんしな
10人も用意されて担がれたってことは
その辺スルーされてるから何とも言えない

2023/01/18(水) 11:32:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事だと大事なことの記載がないからよくわからないけど、
母親から厄介払いされるような理由、そして母親が意味不明な事を言ったところで医療や福祉の関係者が動くのかな。

あえて伏せて記事にして同情買おうとしてるような気もしなくはないけれど、この記事だけでは背景が不明すぎる。

2023/01/18(水) 11:33:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも家族を強制入院させたよ
そうしないと他の家族が殺されると思ったから
身バレが怖いから詳しく書けないけれど、強制入院させたところで人の性格は変わらない
でも、そういう制度があってうちの家族は助かったしライフラインだと思っている

2023/01/18(水) 11:33:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
担当の弁護士が倉持麟太郎ってだけで何となく………

2023/01/18(水) 11:34:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>13歳で同意なく精神科に強制入院

あたかも大問題のように書いてるけど、未成年だし、精神科の医療保護入院は本人の同意不要のものだし、なんだかミスリード狙ってる感じで嫌な書き方ですね
その入院に妥当性があったのかの検証は必要かもしれませんが。

2023/01/18(水) 11:36:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
放っておいたら親は何してたんだと言い、どうにも出来なくて他社に頼ったら毒親と言われ…
こんなの両者の話を深く時系列で聞かないとどうにもならないよ。

2023/01/18(水) 11:36:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療保護か措置か緊急入院なのでは。
いずれも本人の同意は不要。法律上はね。

2023/01/18(水) 11:37:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
片一方の話だけ聞いてもな
たかがスマホの事で怒られただけで母親を刺殺した13歳もいるし

2023/01/18(水) 11:37:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
精神病なんだよね?
医師からは問題ないと言われてたってのも怪しいし、医師の前では大人しくして診断をクリアしてただけかも知れないし…
母親の怪我とか近所の証言とか、何かしら根拠があったのでは?

2023/01/18(水) 11:43:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>火山さんの代理人を務める倉持麟太郎弁護士は

倉持って山尾志桜里の……
この人、時短命令拒否したグローバルダイニングの弁護士もやってたね

2023/01/18(水) 11:43:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも独裁政権の濡れ衣じゃないんだから精神科にノーマルな精神状態の人が無理矢理入れられるわけない
医者や看護師や大勢が診断のうえで入れてるはず

2023/01/18(水) 11:47:50


158. 匿名@ガールズちゃんねる
たった1人の患者にいくら払ったら10人も人が来てくれるの?人件費もバカにならないのにとても信じられないわ

2023/01/18(水) 11:57:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事で保護入院なくしてほしいとかって訴えみたけどそれは無理よ
下手したら責任能力なしで罪に問われない犯罪者激増するわ
うちの地域で裁判なんてしたこともない人が幻聴で裁判所を襲撃しないと殺される!って妄想で裁判所に特効かけた人いた
この間小学校にも侵入試みた疾患持ちもいたな
どっちもニュースにはならず強制入院だけど

2023/01/18(水) 12:00:00


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害者のような立場だけど、
怪しさが凄い。キナ臭い。
何も無いのに児相が出てくる?
18歳で提訴する?
家庭問題に弁護士出てくる?

2023/01/18(水) 12:00:59


174. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科医2人と都道府県知事の許可がおりたということは客観的にはおかしかったのでは

2023/01/18(水) 12:02:38


編集元: 「10人に担がれ、精神科に強制入院させられた」高校生が都や母親らを提訴 13歳で同意なく精神科に強制入院

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体育授業で無人教室狙ったか… 生徒22人から現金27万超盗んだ疑いで高校2年の少年逮捕
11歳孫娘に性的虐待、70代男に懲役2年6月判決
カラオケ「まねきねこ」が謝罪 スタッフ暴行映像SNS拡散 黄色の制服で殴る蹴る
♥あわせて読みたい♥