1. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城、栃木、群馬。これらの県への移住を考えています。
仕事が場所を選ばなくても出来る自営業なので5年〜10年あたりでいつもガラッと移住する生活をしています。
都心、横浜、東海地方、甲信越あたりを経験して、ふと北関東いいなぁと思った次第です。
こちらの地域にお住まいの方、メリットデメリットを教えてもらえたら嬉しいです。

現在5歳の子がおり、来年あたりで移住を思案中。
子どもの環境面でも次に移住するところでは長めの期間かなと思ってます。
教育面、環境面、人の明るさ、移住者への空気、気候面、物価、など何でもいいので住んでる人の声を聞きたいです。

2023/01/18(水) 12:49:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木県小山市

2023/01/18(水) 12:50:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結婚を機に小山に住んでるけど街中は結構いいと思う。管理されてる綺麗な公園たくさんあるし、お店もそれなりにあるし、大きな道路が2つあるからアクセスいいし。ただ外国人が多い。

2023/01/18(水) 13:08:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず栃木と群馬は海が無いよ。

2023/01/18(水) 12:50:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうそう。
でもその海への憧れからか、栃木は美味しいお寿司屋さんが沢山あるよ!安心して(*^^*)
by栃木県民。

2023/01/18(水) 13:00:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
津波の心配がない。

2023/01/18(水) 13:16:43


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなに海に行きたいかね?
車が錆びなくていいよ〜

栃木、群馬は渇水の心配がない、水が美味しい(場所にもよるけど)

2023/01/18(水) 13:47:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
空っ風!雷!すんごいよ

2023/01/18(水) 12:51:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やばいよね
栃木寄りの茨城住んでるけど雷の季節は毎日怖くて泣きたくなる
いまとかこれからの時期は風強いし、洗濯物注意

2023/01/18(水) 12:56:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
場所によっては凄いですよね。
友達がイオンの平面駐車場に新車を停めていたら、突然雷がきて大きなヒョウがふったみたいで、車がボコボコになった。

2023/01/18(水) 13:06:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれにしても南部がいいよ
北部は雪降る

2023/01/18(水) 12:52:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なので、都会から来たらつまらないと思う。

2023/01/18(水) 12:52:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は寒いよ~

2023/01/18(水) 12:52:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
車があればどこでも行けちゃうから、楽かも?
後は、冬は風が強いよ!

2023/01/18(水) 12:52:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
宇都宮出身だけど、もし都会に直ぐに出られる場所がいいなら、宇都宮駅に近いところがいいよ。割と周りに色々あるし、新幹線も止まるし、鈍行なら大体始発だから確実に座れる。

2023/01/18(水) 12:52:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬は車が無いと不便。空っ風が強く乾燥する。交通機関が不便。

2023/01/18(水) 12:52:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房設備甘いと北海道や東北より寒いって
あと外国人多い、事件も多い

2023/01/18(水) 12:52:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
茨城いいけど地震が気になるから栃木か群馬がいい

2023/01/18(水) 12:53:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬いいんでない?

2023/01/18(水) 12:53:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が転勤族だから色々な県に住んだことあるけど茨城良かったな、つくば市
町並みがキレイで緑も多め、道路も広くて運転しやすかった

2023/01/18(水) 12:53:50


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
つくばはJAXAや植物園、大きな公園も街中にあるし教育にも向いてる
買い物するにも便利だしごはん屋さんも有名どころ沢山あるもんね
最近行ってないけどぽてとかいつかで大学芋と焼き芋箱買いしてた
いつもお客さん並んでた記憶がある
県北は自然や動物園もあるからたまに行くくらいなら楽しい
転勤族で茨城来て5年目だけど県北に住むには買い物や病院施設が少なくてオススメできない
何もかもが遠い

2023/01/18(水) 13:39:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
その中なら群馬がいいな〜。
温泉も泉質が良いし、群馬県の知り合い穏やかで性格良い人が多かったので

2023/01/18(水) 12:53:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
つくば

2023/01/18(水) 12:53:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高崎どうですか~?
イタリアンのお店が多くて、キングオブパスタなんてイベントもやってます。都内で食べるよりもお安いし、なんなら量も多めかも。
http://www.kingofpasta.jp/
車があれば近くに温泉もあるし、冬場ウインタースポーツもやりに行けます。とはいえ雪はあまり降りません!

2023/01/18(水) 12:54:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が栃木県南部
ほぼ埼玉だけどめちゃくちゃ寒い
水道凍ったりもする

2023/01/18(水) 12:55:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/18(水) 12:55:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城在住だけど
ママ友付き合いは女子高の延長だから
それでも良いならどうぞ

2023/01/18(水) 12:55:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬県、東部は外国人多いのでオススメしない。
高崎あたりなら都内までも行きやすいし車無くても住めるから移住にも人気あるよ!

2023/01/18(水) 12:56:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その三県ならつくばしかおすすめするところないよ。
頑張れば行けるくらいの偏差値(60~70)の高校はその辺に集まってる。研究者の子供が多くて刺激受けることも多いし

2023/01/18(水) 12:56:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり奥の方に行くと不便だから、つくばくらいにしておいた方がいいと思う。
教育環境もいいし、大学は都内にも通学できるよ。

2023/01/18(水) 12:58:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城在住です。茨城ならぜひ県南地域(つくば方面)を強くおすすめします。私は県南地域ではない者ですが、他の地域はおすすめしません。お子さんの年齢を考えれば高校までは在住するのを決意されてるんですよね?ならば、医療の充実、教育の充実さを優先したら県南しかありません。それと、主さんは運転できますよね?茨城なら一家に1台ではなく一人1台の生活、スタッドレスのタイヤ。←賃貸なら一軒家の賃貸じゃないと置く場所がないこと。
(タイヤセンターというとこは有料で預りしますが、それなりの料金がかかる)など。
現実的な話で申し訳ないですが、遊びに来るのと生活するのではわけが違うのをお話させていただきました。

2023/01/18(水) 12:59:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城ならTX沿線は移住者入りやすいと
思う。守谷やつくば。

2023/01/18(水) 13:01:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬は天災被害は少ないけど雷と風が強い夏は蒸し暑い

2023/01/18(水) 13:09:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
つくば近いですが、緑が多くて広い公園がたくさんあります
ショッピングモールやカフェ、パン屋さんもたくさんあるし教育水準も高いです
子育てはしやすいと思います

2023/01/18(水) 13:10:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木の那須良いよ
生活に余裕のある人しかいない
街も綺麗

2023/01/18(水) 13:11:26


132. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ採用されて嬉しいです!

寒さですが今、朝の気温がマイナス7度あたりの避暑地といわれる場所に住んでいるので割と平気かなと思ってます。
年明けに仕事で水戸に行ったのですが、群馬、栃木、茨城と車で観光しながら回って、どれもいいとこだなぁと思ったので次に住むところとして本気で考えたいなと思った次第です。

なかなかオススメしない声が多いですね…

2023/01/18(水) 13:12:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
おすすめはできないけど
でもそう思ってくれたなら嬉しいな

さいたまぐらいにしといて土日にその3県でレジャーやらなんやら楽しむ程度がいいかも

2023/01/18(水) 13:18:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
北関東バカにされがち?だけどいうて関東じゃんって関東や関西なんかの大都会以外に住んでる人には言われる
少し行けば東京に出れるって羨ましいがられるけどな

2023/01/18(水) 13:17:27


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 茨城のの某観光地在住です。
茨城 観光地 で検索すると観光地がここしかないのですぐわかると思いますが、近年、移住者が多数いるので受け入れは歓迎モードです。海がある、住みやすい、口は荒いですが、皆さん根は優しい人たちばかりです。
が、その主さんの自営業とは具体的には?都会だから成り立つ仕事では田舎ではやってけませんよ。
こちらは、やっとおしゃれなカフェやおしゃれな花屋ができた感じですから。Uberなんてものもありません。全てが車社会です。
そういう環境の中で、本当に生活が成り立つかどうか。その辺、どこまで理解されてますか?
失礼ながら、トピ文では自由気ままに移住したい気持ちだけの印象を感じました。

2023/01/18(水) 13:19:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
北関東に来てニガテだったこと
どこいっても○○で見かけたとかクルマで居場所が判明
チェーン店のコーヒー屋が少なくて、個人店のコーヒー屋ばっかり
癒やされに来てるのに、ズケズケ話してくる店主
パン粉教室とか、自宅の離れみたいな所でやってるのはわかるけど
前職事務員とかそういった人達がママのマインドを前向きに頑張りましょうみたいな
よくわかんない自己啓発セミナーをパン教室でやってるママがいてホントに引いた
あと皆結構な金額のミニバンのってるけど
大体親の援助組ばっか

2023/01/18(水) 13:29:14


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 主さんはバリバリ運転できますよね?北関東全体に言える話だけど、銀行や郵便局、病院、学校。スーパーなど。全て車じゃなきゃ無理です。
徒歩圏内で行けるのは子どもが学校通うくらい?なんなら、それすらも送り迎え必須の地域もあります。

2023/01/18(水) 13:30:44


編集元: 北関東に移住したい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
まさかこんなところで!な出会いをした人
旦那が資料作るたびに『いま令和何年?』と聞いてくるので、一瞬で分かる方法を教えてあげました「これは便利」
勘のいい人[すぐに気づく人]
♥あわせて読みたい♥