1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/18/kiji/20230118s00041000325000c.html
「よく使ってた喫茶店が注文をスマホで卓のQRコード読み込んでやる方式になってて、めんどくせえ!」と書き出した久住氏。
「ウエイターがメニュー持ってきて“注文はこちらからスマホでお願いします”って。今、君に“ホットコーヒー”って口で言えばそれでいいじゃん」と説明し「やな時代になってきた」と吐露した。

ーーーーー
私もよく行くお店がQRコードを読み取って注文する方式になっていました
面倒だったので、もうそのお店は行かないと思います

操作方法を尋ねるお客さんも多く、対応するスタッフも大変そうでした

2023/01/18(水) 17:45:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
カメラ起動しないからQRコード読み取れない場合は口頭でもいいのかな?
私のスマホ、カメラ壊れてる

2023/01/18(水) 17:46:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こないだ行ったバーもQRコードで注文する所だったけど、口頭で注文もOKだったよ。

2023/01/18(水) 17:57:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの充電切れてたら頼めないね

2023/01/18(水) 17:47:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
通信制限かかってる時も

2023/01/18(水) 17:48:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんな時は、近くに配膳に来た店員さんを呼び止めればよい。

2023/01/18(水) 17:50:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そしたらそう言えばいいんじゃない?
流石にどうにかしてくれるでしょ

2023/01/18(水) 17:50:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司のタッチパネルもお年寄りが操作わからなくて困ってた

2023/01/18(水) 17:47:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、回転寿司はもうタッチパネルじゃないと困るw
お年寄りはがんばって慣れて🙏

2023/01/18(水) 17:48:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お客の回転率も上がるから仕方ないね、年寄りに酷だけど

2023/01/18(水) 17:50:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

よくつきっきりで店員さんが教えてる

でも操作は単純だから一度覚えれば簡単だよね
使いこなしてるお年寄りもよく見るよ

2023/01/18(水) 17:52:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ファミレスもファーストフードも皆タッチパネルでセルフレジが多い。難しいもんじゃないから拒否ってばかりじゃなくてとりあえずいじってくれ。

2023/01/18(水) 17:59:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
注文から決済までスマホで出来るタイプのお店がありがたい場合もあるけど、コーヒー一杯なら口頭で注文させてくれよって感じだね

2023/01/18(水) 17:47:24


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そういう方がいい人もいるし、
席につく前にわかるようにしてほしい。

座ってからQRコードで…と言われたら帰りにくい人もいるだろうし

2023/01/18(水) 18:07:05


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
居酒屋みたいに何回もお酒や食べ物を注文するなら良いけど、喫茶店みたいに一回で注文が済むところは口頭の方がお客的にはラクだよね
注文したのが違うってトラブル解消には、自分の注文は自分でして、記録として残るのがお互いに良いのかな

2023/01/18(水) 18:28:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お店のやり方に合わせられないなら
行くのをやめるしかない

2023/01/18(水) 17:47:29


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一回そういう店に入ってしまったけど二度と行かない
タブレットメニューなら問題ないけど、客のスマホを使わせて委ねすぎだと思うから

2023/01/18(水) 18:25:16


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
入り口にでっかく表示しておけばいい。
「タッチパネル注文、スマホ決済のみ」と。
その上で客がその店を利用するかしないか選べばいい。

2023/01/18(水) 18:37:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これは面倒くさいな。日高屋のタッチパネルは好きなんだが。

2023/01/18(水) 17:47:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その喫茶店アホだね
ホールスタッフ置かずにはじめからテーブルにQRコードと説明置いておけばいいのに

2023/01/18(水) 17:47:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本来便利になるものを不便にするって頭悪いと思う

2023/01/18(水) 17:47:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
技術の過渡期ってなんでもそうでは?
レジの出始めなんて、多々故障もあっただろうし
「そろばんでいいのにわざわざ高い物買って」
て言われてたんだろうなー

2023/01/18(水) 17:50:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
メニュー持ってくるんなら
メニュー取っててほしいな
端末が置いてあるタイプなら
気にならないけど

2023/01/18(水) 17:47:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスとかはいいけど、普通の喫茶店までそうなるのは私も嫌だな。
こっちに手間かけさせないで欲しいと思う。

2023/01/18(水) 17:47:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司とかならアリかと思うけど喫茶店程度ならむしろ面倒くさいかも

2023/01/18(水) 17:47:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそういう店には吾郎ちゃんは行かないでしょ

2023/01/18(水) 17:48:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆にこのエピソードをドラマ化するかも
吾郎さんがって想像すると面白い
心の中で「注文取らないのかよ〜…」って顔芸見たい

2023/01/18(水) 17:51:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
注文多いとこなら便利だけどコーヒー頼むだけだと面倒くさいよね

2023/01/18(水) 17:48:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ。
本末転倒だね

2023/01/18(水) 17:48:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足をどうにかしたいっていうことなんじゃない?
嫌だったら「直接注文していいですか?」って聞けば承知してもらえると思うけど。

2023/01/18(水) 17:48:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
メニューの数が多いと探すのが面倒なんだよね


2023/01/18(水) 17:49:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だからせめて専用タブレット置いといて欲しい。

2023/01/18(水) 17:49:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そう思う
客のスマホを使わせるなよー

2023/01/18(水) 17:50:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ店内タブレットを利用した注文の方がいい。スクロールしてメニュー見易い。
QRのやつはメニュー見にくいことが多い。

2023/01/18(水) 17:49:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
タッチパネルになってるのは楽しい。回転寿司とか安楽亭とか。追加でどんどん頼む店はその方がお互いラクだよね。
でも、ホットコーヒーだけ、とかのためだけにQRコードを読み取るのめんどくさいのはよくわかる。

2023/01/18(水) 17:50:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ持ってない年寄とか、アプリ入れなきゃいけない所はアプリ入れるの拒否する人とか、そういう客は要らないって言ってるわけだから仕方ない
ただ入り口の扉にでもわかりやすく明記しておいてくれ

2023/01/18(水) 17:51:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お客の持ってるインフラ利用する店が図々しい。
タッチパネルくらい置けよ。

2023/01/18(水) 17:51:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店側からしてみれば慣れてしまえば自動でオーダー入る訳だし楽そうだなあとは思う
客側からしてみればスマホの調子悪かったら無理じゃんって思う

2023/01/18(水) 17:51:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ行った居酒屋がQRコードだったんだけど、ノンアルコールの梅酒のソーダ割りを頼んでって言われたけどそれはネットには無くて口頭で頼んだらあった
QRコードやってもいいけど、やるなら全部メニューに入れて対応してほしい

2023/01/18(水) 17:51:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにQRは面倒くさい!
店によっては繋がるまでも時間かかるし電波悪かったりエラーも多いし充電ないといけないし。タッチパネルならいいんだけどなぁ。

2023/01/18(水) 17:52:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
これ面倒くさいって思ってた

店入ってすぐにビール飲みたいのに、スマホ出してQRコード読んで、ビールの文字探して…
来るまでに時間かかりすぎるのよ
居酒屋ならせめて初めの飲み物くらい、おしぼり置いていく時に聞いてほしい

2023/01/18(水) 17:52:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
えー面倒臭い!

注文用紙に〇付けて渡す方法と、タッチパネル方式は楽だけど、
客のスマホを使わせる方法を強制するのはダメだと思う。
スマホ忘れた人や充電ギリギリの人は困る。

2023/01/18(水) 17:53:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピで教えてもらったけど、こういう店って、もし客がスマホを持ってなければ機器を貸してくれるらしいね。
だったら最初から全部それにすりゃいいのに、何故客のスマホを当てにするのか。
スマホ決済の支払いとかなら、客の都合や要望だからわかるけど。

2023/01/18(水) 17:53:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
いやーせめて端末は用意して欲しい
しかもQRコードって日本ローカルじゃん
ガラパゴス化進めたいの?

2023/01/18(水) 18:00:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
客のスマホで注文させるのはいかがなものか
タブレット置いとけ

2023/01/18(水) 18:17:52


202. 匿名@ガールズちゃんねる
客の端末に頼る店ってどうなの?
店で用意しろや

2023/01/18(水) 18:49:46


205. 匿名@ガールズちゃんねる
この前一人で入ったパスタ屋がこれだった。
店員が当たり前の様に「QRコード読み取って注文してくださーい」って言いながら去っていった。
でもその日スマホ忘れてて、店員呼んだけどなかなか来てくれなくて、スマホ忘れたこと言ったらめっちゃ嫌な顔されたわ。

2023/01/18(水) 18:52:17


206. 匿名@ガールズちゃんねる
最近増えてるけどギガもWiFiもないときついなと思った

2023/01/18(水) 18:52:55


207. 匿名@ガールズちゃんねる
画面に打ち込む事で店員が楽になる魂胆だろうけど
機械にウトイ老人は結局、店員が説明しなきゃいけないから逆に手間くうよ

2023/01/18(水) 18:55:46


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>207
だからそういう客はいらないってことなんでしょうよ
セルフレジなんかもそう
客を選ぶ時代なんでしょう

2023/01/18(水) 19:01:55


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんの為のウエイターさんなんだろ
こんなんやってたら、その仕事なくなるじゃん
全部スマホで注文すればいいだけになって
そんなんだったら、楽でいいからって
いや、よく考えてみれば良くない方向じゃね

2023/01/18(水) 19:02:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめて、お店でタブレットを用意してくれ。こっちのスマホをアテにするのんやめてくれ。

2023/01/18(水) 19:13:33


編集元: 「孤独のグルメ」漫画家、飲食店の注文方法に苦言「口で言えばそれでいいじゃん」投稿に共感の嵐

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
hitomi 親の不在で「小6から夕食作りに洗濯」理不尽に思う暇すらなかった
大倉士門、妻・みちょぱの収入「たまに見たことない数字」
小沢健二 業界の言い伝え明かし反響 ユーミン、サザン、あいみょん…売れっ子の共通点に「たしかに」の声
♥あわせて読みたい♥