1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20230117-OYT1T50267/
訴状によると、女児は2019年5月26日夕、四日市市市場町の小牧西スポーツ広場で、子ども数人と整地用ローラー(重さ約600キロ)で遊んでいた。後ろから女児がローラーを押して動かしていたところ、体が巻き上げられるように乗り上げて転倒し、ローラーに頭を挟まれた。女児は頭蓋骨骨折、顔面多発骨折などの大けがを負い、後遺症で両目を失明するなどした。

事故当時、ローラーは誰でも自由に動かせ、注意書きもなく、子どもが遊具代わりに遊ぶことは十分に予見でき、市の管理に落ち度があった、として慰謝料などを求めている。


(画像はイメージです)

2023/01/18(水) 23:47:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ・・・・

2023/01/18(水) 23:48:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも訴えるね

2023/01/18(水) 23:48:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アメリカみたいなとんでもない言いがかり

2023/01/18(水) 23:51:33


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
けど、これは放置してはいけないと思う

2023/01/19(木) 01:16:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これは無理がない?

2023/01/18(水) 23:48:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親が見ておく、もしくは子供だけで遊んでたなら遊具以外では遊ばないようそれまでに躾けておくべきだね

2023/01/18(水) 23:54:19


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもこれ普通は動かないように固定してない?興味本位で動かす子供がいたら確かに危険ではある

2023/01/19(木) 00:13:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得としか

2023/01/18(水) 23:49:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
両目はヤバいね

2023/01/18(水) 23:49:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これは危険だってわからないのかな

2023/01/18(水) 23:49:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供は分からないかも。
大人が近くにいたなら話は別だけどね…。

2023/01/18(水) 23:56:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私が子どもなら好奇心くすぐられる。

2023/01/19(木) 00:00:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ同じような錆びた状態で校庭の片隅にあったけど、遊んでる子いなかったな
動かせるものって認識もなかった

2023/01/18(水) 23:49:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
整地ローラーって6歳の子が動かせるような重さじゃなかった記憶あるけどな。一緒にいた子たちが年上だったのかな

2023/01/19(木) 00:09:10


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
6歳数人じゃ遊ぶという発想にも至らない気がする
年上の子が何人かいたんじゃないかなと思った

2023/01/19(木) 00:20:50


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
勝手に触ったら怒られるって思って触らないな

2023/01/19(木) 00:28:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の娘におもちゃじゃないもので遊ばないように躾けられてない親の管理責任とは

2023/01/18(水) 23:49:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当に躾すら出来ず何でも他人のせいにするどうしようもない親もどきが増えたね

2023/01/18(水) 23:53:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それでもし親側が勝ったら税金で賠償するってこと?

2023/01/19(木) 00:00:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
勝てなさそうだけど、仮に勝ててももうその市には住めないね。
躾けられない、責任転嫁、あげく税金奪ったとなったらいられないんじゃ

2023/01/19(木) 00:05:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こわい、、、使い方間違えたら大人でもありえるのかな

2023/01/18(水) 23:49:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私の同級生も鉄の丸太で遊んでて、巻き込まれて死んじゃったわ…

2023/01/18(水) 23:49:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
鉄の丸太???

2023/01/19(木) 00:00:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親の責任な気がする

2023/01/18(水) 23:49:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供数人で600キロのものが動く事にびっくり

2023/01/18(水) 23:49:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面すごいことになってるんじゃ。。

2023/01/18(水) 23:49:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ多額のお金貰っても両目失明はキツい

2023/01/18(水) 23:49:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が遊ぶなんて思わないはずだもん。どこに注意書きしたらいいのかわからない代物

2023/01/18(水) 23:49:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
注意書きがあったとしても、子どもに効果があったかどうかはわからないしね。

2023/01/18(水) 23:53:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わりとどこにでも置いてるけど?

2023/01/18(水) 23:50:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん。勝手におもちゃにして遊んでたってことよね?

2023/01/18(水) 23:50:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
遊具だと思ったこと一度もないんだけど…

2023/01/18(水) 23:50:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親何してたの?としか言えない
これは遊び道具じゃないよって親が教えることでは?

2023/01/18(水) 23:50:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
市は予期できたっていうなら、先に市に撤去や片付けるように親も言えるよね

2023/01/19(木) 00:07:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなもので子どもが遊んで怪我するとか誰が思うかな
でも子どもって大人が予測不可能なことするよね
先回りして対策しとかないといけないのかな
それにしても損害賠償求めるかなあ
私が親だったら自分の監督不行き届きでとても恥ずかしいと思うけど実際に親になったら気が狂うほど悲しくて辛いんだろうな…

2023/01/18(水) 23:50:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
気が狂うほど辛くて、逆恨みと分かりつつも訴えたい心境になってしまうのかもね…

2023/01/18(水) 23:55:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しい事故だとは思うけど、これで市の管理責任とか言われても…とは正直思ってしまう。

危険なもの、触れちゃいけないもの、遊び道具にしていけないものとかなんて、親がちゃんと教えてあげなきゃでしょ?

2023/01/18(水) 23:51:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
悲惨な怪我だが、訴える理由がなんかモヤモヤする

2023/01/18(水) 23:51:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
両目失明は可哀想だな…

2023/01/18(水) 23:51:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにこんなものがその辺に置いてあるなら危険だけど、市に責任があるかっていうとどうなんだろう
難しいね

2023/01/18(水) 23:51:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
スポーツ広場って書いてあるし、これが置いてあってもなんの責任もないんじゃないのかな?重さ的に小屋とかに収納も無理そうだし、かといって整地のために都度どこかから持ってくるのも無理じゃない?

2023/01/18(水) 23:58:47


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
例えば掃除道具を振り回して目に当たって失明した、ってのと同じケースになると思うんだよね
その公園を維持するために必要な道具で勝手に遊んで怪我した、ってことだから
箒やちりとり一つ一つにも貼り紙しなければいけなくなる、そんなの現実無理だし遊具じゃないもので遊んではいけない

2023/01/19(木) 00:18:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我は本当に気の毒だけど、
これは、むやみにこういうものを触らないように躾なかったのが問題では…
こんなの、勝手に動かして遊んだら叱られる奴だよね。

2023/01/18(水) 23:51:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>事故当時、ローラーは誰でも自由に動かせ、注意書きもなく、子どもが遊具代わりに遊ぶことは十分に予見でき、市の管理に落ち度があった、として慰謝料などを求めている。

いや…それ市のせいになるのか……

2023/01/18(水) 23:51:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
整備する道具一切置くなってこと?

2023/01/18(水) 23:52:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これを遊具(遊べる)と認識したのにビックリ。汚い何かにしか見えない。

2023/01/18(水) 23:52:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が遊んでたせいとはいえ、かわいそう過ぎる…
子供の頃って危険なこと分からず遊んでしまうものだし

2023/01/18(水) 23:52:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ広場だからこういうものも置いてあってもおかしくないよね
テニス部だったけどコートを平らにするのにこれ使ってたし

2023/01/18(水) 23:53:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りの矛先をどこに向けたらいいか分からなくてこんなことしてるのかな
これは払わないで欲しい

2023/01/18(水) 23:53:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が遊んでこんなことになったら、悲しいばかりで市を訴えようみたいな発想に基本なかなかならない気がするんだけど、こういうのって周りになんか入れ知恵する人がいるのかね…???

2023/01/18(水) 23:53:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我は本当に気の毒だけど、これを訴えるのは違うんじゃ…。

2023/01/18(水) 23:54:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな高い損害賠償請求されるなら、どんどん子供の遊び場は無くなるし、整備する人もいなくなるよ

2023/01/18(水) 23:54:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
>広場は市が所有し、管理は地元自治会に委託されていたという。

きっと自治会がボランティアで整備してくれてたんだよね
うちの自治会も公園の掃除が回ってくるけどもちろんボランティア
この親もそういうのに参加してたら、このローラー危ないですよね、と自分で率先して注意喚起できるのに

2023/01/19(木) 00:07:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近の子って親に怒られないから危機感も落ち着きもない子多い。親の責任と一緒に遊んでた子も責任あるのでは?

2023/01/18(水) 23:54:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃いつも遊んでたグループの中に必ず危険なことしようって言い出す子がいたな。遊具じゃない棒にぶら下がって下に落ちるとか自転車で急な階段下るとか。やりたくない、怖いって言ってもみんなやってるんだからやれと脅してきた。今回も強要した子がいるのかな?

2023/01/18(水) 23:55:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それ言い出したらこの子が主犯の可能性もあるよね。

2023/01/18(水) 23:58:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
訴えられる可能性があるなら子供禁止にしようってなっていくよね
だから公園とかで走るの禁止、ボール遊び禁止とかいろいろ禁止事項が増えていくんだろうな

2023/01/18(水) 23:55:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいや
こんなので遊ぶ子供がおかしいじゃん
どう見ても遊具ではないのに

2023/01/18(水) 23:55:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ガキが悪い

2023/01/18(水) 23:56:16


編集元: 広場で整地ローラーに巻き込まれた女児、大けが負い後遺症で失明…市に賠償求め提訴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中居正広、今夜「世界仰天ニュース」で全レギュラー復帰 収録VTRを急きょ差し込みへ
第2子以降の保育料の完全無償化へ 福岡市で来年度から
近況報告も「年賀状マウント」に? 相手に配慮し、デザイン別に送り分けする人も
♥あわせて読みたい♥