1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は学生時代、社会人時代と、友だち関係で悩むことはあっても、友だちができなくて悩むことはありませんでした。
でもなぜか母親になってからは新しくできた友だちは0に近いです。
同じような方いますか?

2023/01/18(水) 20:32:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いなくてもいいのよ。
まずはお子さんを見てあげてね。

2023/01/18(水) 20:33:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ママ友関連のトピになると必ず「ママ友なんていなくていいのよドヤァ」って書き込む人気がいるけど、主は同じような人がいるかどうか聞いているだけなんだよなあ
ママ友いなくていいはトピずれ
そりゃママ友おらんはずだわ

2023/01/18(水) 20:59:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
そんとそれ ガルちゃんやってる人ってぼっちが多いからそういう発想になるんだろうな

2023/01/18(水) 21:01:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/18(水) 20:33:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
怖すぎる構図w

2023/01/18(水) 20:34:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あたしンちが強そう

2023/01/18(水) 20:42:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
みさえ小顔ね

2023/01/18(水) 20:43:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

2023/01/18(水) 21:11:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママにならなくても友達出来ない禁止…涙

2023/01/18(水) 20:33:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出てから仲の良い人は出来ても友達は出来ないなぁ

2023/01/18(水) 20:33:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かる。
一緒にお出かけする同僚やママ友は出来ても、仕事辞めたり子どもの学校が離れると疎遠になりがちだよね。
学生時代の友だちは、やっぱり特別だよ。

2023/01/18(水) 21:09:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちだけど慣れちゃった😁ママ友作るべきだよねでも慣れちゃったから、その時が来るのを待つよ👍

2023/01/18(水) 20:33:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供7歳だけど未だに1人もいないよw
気が合う人がいれば仲良くなりたいけどね。

2023/01/18(水) 20:33:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルは友達は居なくて上等ばかりだから参考にならない

2023/01/18(水) 20:34:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いないよ
でも不便って思ったことなかったけどなぁ

2023/01/18(水) 20:34:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もいない

2023/01/18(水) 20:35:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
〜のママって立場で友だちを作ろうとするからじゃない?
まず、習いごとや趣味をみつけたらどうかな。

2023/01/18(水) 20:36:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳、4歳の子供がいる母ですが、私も未だにママ友はいません。こればかりはご縁なので
マイペースに過ごしてます。

2023/01/18(水) 20:36:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができると子育てと旦那の世話が忙しくて友達と遊んでいる時間がないよ。友達同士で遊びに行く予定を立てているとうらやましいなと思う。

2023/01/18(水) 20:37:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のママ友関係が地獄絵図のようだったので、自分は作らないようにしてる。
子供ながらドラマを見てるかのようだった。

2023/01/18(水) 20:37:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいないよ!
授業参観でもスー…っと来てスー…っと帰ってるw
楽しそうに話してるママさん達を羨ましく思う事も正直ある!けどなぜか会釈以上の関係になれない謎

2023/01/18(水) 20:37:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく。
敬語からタメ口になるタイミングすら分からないw

2023/01/18(水) 20:49:13


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もそんな感じですよ!
あと、園バス停(けっこう大人数)で話せるママも1人もいないよ。コミュ力あるママたちは集まってるし、私は位置情報見ながらバスが近づいたら迎え行くって感じにしてる。目が合えばあいさつするけど、話に夢中になってる時は特になにもせずにバスが来るの待ってるだけ。入園当初はママ達と話したいなぁと思ってたけど、なんかもうそこまでしなくていいかーと開き直ってる。でも挨拶した時に会釈だけとか自分にだけ声のトーンが低い時はその後落ち込んだ(笑)

2023/01/18(水) 21:24:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して支援センターとか行ってママ友っぽい人達を作ったけど次元が違いすぎて自らフェードアウトした。しまむらや西松屋に恨みでもあるのかってぐらい毛嫌いしててお揃いの上着買おう!みたいな話になった時にNorth Faceにしよー!ってなったから金銭的にも感覚が違うんだと気づいたし。

2023/01/18(水) 20:38:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ノースフェイスをそんなノリで買えるのすごい!
都会の方ですか?田舎じゃ考えられないです!

2023/01/18(水) 21:02:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
お揃いはしたくないなあ

2023/01/18(水) 21:04:32


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
金銭感覚もそうだけど、子どもたちの洋服をお揃いにしようってノリが合わないな〜
自分の子をSNSにアップされたくないし

2023/01/18(水) 21:29:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私が人と比べちゃう性格だから敢えて作らない。
人付き合い上手な人羨ましいな^ ^

2023/01/18(水) 20:39:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いても良いけどあまり信用して家庭のあれこれ言わない方が良いよ、あと身の回りのこととか良くしてる人とか要注意だから
後で絶対お願いとか頼みごとしてくるから断れない状況になるよ
ママ友って言うけどお客様だからね
保険やマルチ、新聞とか必ず営業してくるから

2023/01/18(水) 20:39:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ関係ないよ
年齢重ねたら友達出来なくなる

2023/01/18(水) 20:39:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんはいくつかな?
私は子供が小学校上がってから「今度○○君とゲームで遊びたい」と言ってきたことがきっかけで、そのお母さんに「うちの子が○○君と遊びたいようで…良かったら家に来て遊びませんか?」という感じになったよ
そうしたらかなり自分と気の合うお母さんで、今では子供抜きでもランチに行く仲になりました

2023/01/18(水) 20:40:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターに通ってるけど他のママさんと何話したらいいかわかんなくてずっと子供みてる笑

2023/01/18(水) 20:40:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を通したお付き合いだからね
学校や職場は自分対相手だけで成立するけどメインは子供だから難しいよね
どんなに仲良くても子供同士のトラブルで疎遠になったりもするし

2023/01/18(水) 20:41:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友なんて浅く広くで充分だと思うよ

私は情報収集したい時だけ話しかけるくらいしかしない。

2023/01/18(水) 20:41:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6歳と4歳いるけどママ友いないよ
できないって悩んでもいない
ママ友できなくていいから、誰ともトラブルおきることなく、子育て期が無事すぎてほしい。

それが一番の願いかな。

2023/01/18(水) 20:41:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もまさに同じこと思ってます!ママ友はできなくても別にいい。ただトラブルだけは絶対に避けたいですよね。
平和に過ごせたらそれでいい。来年度役員だけど、何事もなく過ぎてほしい。できれば行事とかも最小限でいい。

2023/01/18(水) 21:16:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ってめんどくさ!って思ってたけど
気の合うお母さんとは子どもの手が離れても時々会ったりしてるから、ママ友じゃなくても仲良くなってたのかなと思う。

2023/01/18(水) 20:41:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人と関わって傷付きたくないってのがあるので深入りしない、出来ません。
はい、根暗です。

2023/01/18(水) 20:41:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はもう成人して社会人です
幼稚園や小学生の頃はその時々で仲良いママさんいましたが今は全く連絡取ってないよ(というより連絡先も分からなくなっちゃった)
せいぜい小学校高学年くらいまでだよママ友との付き合いも
中学入ったら学校でも会う事ほとんどないしね
いま子供が大きくなって果たしてママ友必要だったか?と言われたら「う〜ん…」て感じ

2023/01/18(水) 20:42:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が友達になるよ
独身だけど
案外境遇違う人同士の方が気が楽な時もあると思うよ、どう?

2023/01/18(水) 20:43:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も。
なんなら別に必要ない…
出産前からいる友達とすら会えないのに新しい友達いらん

2023/01/18(水) 20:43:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所の数家族がすごい仲良さそうだったのに最近誰も喋ってない。近所では深い人間関係築かない方がいいなと思った。

2023/01/18(水) 20:43:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代と違って、「地雷の少ない共通の話題」が少ないからね…ママ関係って。
かっこいい男子とかムカつく先生とか、メイクとか服装とかアーティストとかそういう話が難しいよね
年代も違うこと珍しくないし

2023/01/18(水) 20:43:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達とずっと一緒にいたくて家を近所に建てた同級生がいる。
友達同士でママ友になりたくて狙って子作りしたグループがいる。

2023/01/18(水) 20:43:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
主は幼稚園に行けば話すママはいるにはいるけど、気軽にご飯に誘ったりする関係の人はほぼいないし、
自分以外のママは集まったりしてるけど、誘われることはありません。友だちは多い方だったので今の状況は切ないというか、、幼稚園に行った日はかなり神経がすり減ります。。

2023/01/18(水) 20:50:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
幼稚園の送り迎えしてるけどさーっと行ってさーっと帰るだけだなぁ
そんなにご飯行きたいならちょっと声かけてみるとか

2023/01/18(水) 20:51:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ママになってから友達なんて作れないよ。
作れたとしても上辺だけだと思う。
結局友達って学生時代から仲のいい人しか友達と呼べない気がするわ。

2023/01/18(水) 20:50:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に入ってママ友できたと思って喜んでたけど、楽しかったのは1年くらいでその後絶望した
もうママ友はいいや

2023/01/18(水) 20:53:08


143. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか年取って他人に興味なくなっちゃった。若い頃はいろんな人に興味あって仲良くなったりしたけど。
人と仲良くしたいってその人へ興味あるかどうかだと思うんだよね。興味ないと話すことないでしょ。
でもこれってもったいないことしてるかもなぁっていう思いもある。もしかしたらめちゃくちゃ気が合う人との出会い逃してるかもしれないってことだからさ

2023/01/18(水) 21:20:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ世界って、不思議と声かけられやすい人とそうでない人いるよね。。。
私も色々落ち込んだけど、もう子供も中学生だし今ではこういう世界で恵まれなくてもいいわーと達観したよ。
子供が主役なのでそもおまけでいいよ。

2023/01/18(水) 21:39:19


187. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友が必要!ってより、
気軽にじぶんの子の遊び相手になってくれる友だちがいるのは結構大事だとおもう‥その上でその子のママと気が合えば最高だよね。

2023/01/18(水) 22:51:39


編集元: ママになってから友だちができない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本は過剰、神経質過ぎると思うこと
レベル1の不幸
学歴コンプレックス
♥あわせて読みたい♥