1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/60159
「中条さんが当選した数日後、日本年金機構の職員が公的年金の未納分を支払うよう、事務所に連絡し、その後も督促したのですが、結局支払ってもらえなかった」

2022年度の老齢基礎年金の満額は77万7800円だが、「中条さんは未納の約750万円と天秤にかけ、『年金なんていらない。払わない』と主張しているというのです」(同前)

こうした中条氏の主張は問題ないのか。日本年金機構の担当者が解説する。

「国民年金法第96条に『督促及び滞納処分』という条文があります。保険料を納める能力がありながら納付がない場合は催告状を郵送する。それでも納付しない方には督促状を郵送。完納の見込みが立たない場合には財産を差し押さえることになります」(同前)

2023/01/18(水) 19:10:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の仕組みも分からず議員になったの?

2023/01/18(水) 19:10:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや、知ってても払わない確信犯だと思われる

2023/01/18(水) 19:15:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この年代なら二十歳から払ってる世代だよな
一般人なら払ってないとか払えないってわかるけど、議員になるならクリーンにしとかないとね

2023/01/18(水) 19:55:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だよ
こいつに投票したの

2023/01/18(水) 19:10:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは払い損なんですが…

2023/01/18(水) 19:11:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も払いたくない

2023/01/18(水) 20:04:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おまえな…

2023/01/18(水) 19:11:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人でも議員になれるのね

2023/01/18(水) 19:11:03 ID:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の場違い発言からどんどんイメージが…

2023/01/18(水) 19:11:09


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
黙って一生俳優やってりゃ、人生に汚点もつかなかっただろうにね。

2023/01/18(水) 21:06:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
折れたタバコの吸い殻で~

2023/01/18(水) 19:11:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
貴方の噓がわかるのよ

2023/01/18(水) 19:14:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何で歌詞つなぐ人って必ず出てくるの?
おもしろいか?
そういうトピ立てたらいいのに

2023/01/18(水) 19:46:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やばくね

2023/01/18(水) 19:11:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義務ってしってるかな??

2023/01/18(水) 19:11:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
払えよ

2023/01/18(水) 19:11:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/18(水) 19:12:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もはやこのお澄まし顔にすらイラッとする

2023/01/18(水) 19:13:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この人、議会かなんかで新曲PRした人だっけ。

2023/01/18(水) 19:12:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の連中これでも維新応援すんだから不思議だわ

2023/01/18(水) 19:12:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで議員になったの

2023/01/18(水) 19:12:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
思い出作り
冥土の土産

2023/01/18(水) 20:38:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1番払えよ

2023/01/18(水) 19:12:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら貰ってて払ってないの?

2023/01/18(水) 19:12:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
差し押さえで

2023/01/18(水) 19:12:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どいつもこいつも…
議員やりたがる時点で非常識な人しかいない気がしてきた

2023/01/18(水) 19:12:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
タレント議員は大半がそんなタイプ

2023/01/18(水) 19:24:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしないでね

2023/01/18(水) 19:13:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年金いらないから払わなくていいってことじゃない

2023/01/18(水) 19:13:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
議員のくせに年金の仕組みを全然理解してないよね。
自分の老後のための貯金とでも思ってるのかな。

2023/01/18(水) 20:31:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この昭和の歌手を当選させたのは、きっと年金暮らしのシニア層だと思う
『年金なんて支払わない』こんな人に一票入れて、後悔してるのでは?

2023/01/18(水) 19:13:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は男前だったんだけど嫌な顔になったね。

2023/01/18(水) 19:14:03


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
最近初めて必殺仕事人の再放送見たんだけど、若い頃は結構イケメンだったんだね
今は見る影ないけど...

2023/01/18(水) 20:07:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この人
生稲晃子
ガーシー


↑この人らに票入れた人達って
自分が大人って自覚ないんでしょ?

2023/01/18(水) 19:14:31


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
今井エリコも追加して。

2023/01/18(水) 21:09:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
払いたくなくても義務だから仕方なく払ってるのに、この人何言ってんの?
こういう頭のおかしい人は議員辞職して欲しいわ。

2023/01/18(水) 19:14:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
払わなければ財産差押え

2023/01/18(水) 19:14:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
年金は相互扶助が原則なのにこの人は年金は自分の老後の積み立てだと思っているのかな?議員のくせに。

2023/01/18(水) 19:14:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
期間は数十年に及び、累積した未納額は約750万円

数十年の未納って払えるの?

2023/01/18(水) 19:14:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/18(水) 19:15:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国会議員は10年だけ払えばいい議員年金があるからね。
10年払ったら毎年300万近くの年金がもらえる。
そりゃあ普通の年金何か払わないでしょ。

2023/01/18(水) 19:15:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
議員なのにこんなことを堂々と言ってしまえるなんて、、、すでに認知入ってるとしか思えない

2023/01/18(水) 19:16:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
議員がそれやるか

2023/01/18(水) 19:16:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年金払わなかったら差し押さえ食らうんじゃないの?
払えないなら支払い免除手続きもあるけど、この人の収入で免除はないだろうし

2023/01/18(水) 19:17:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
年金って10数年も払わなくても差し押さえないんだ。おったまげた

2023/01/18(水) 19:17:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1月15日の参議院文教科学委員会で中条議員は、質疑中に突然「私の新曲が9月7日に出ております。昭和のにおいのする『カサブランカ浪漫』という曲でございます。ぜひお聞きになりたい方はお買い上げください。そして、12月28日に『中条きよしラストディナーショー』というのをやります」などと発言していました。
議員やりたいの歌手やりたいのかどっち?
たいして議員の仕事してないでしょ、もうやめちまえ
中条さんって議員だったの?今知った

2023/01/18(水) 19:19:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
議員が未納とかあるんだね
びっくり

2023/01/18(水) 19:20:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私無職だった頃の分、結構執拗に追われて結構払った記憶がある。この人はそういうのないの?

2023/01/18(水) 19:21:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人、払ってる人少なそう
とくに売れるまでにフリーターだった人とか貧乏で払ってないだろうし
売れると年金6万円なんてバカらしいだろうし
そもそも人任せで、国民年金払ってなかったんだという認識だろうね

2023/01/18(水) 19:21:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
年金払ってない人に国民の税金から数千万の給料が払われるのはどうなんだろうとは思う

2023/01/18(水) 19:26:44


155. 匿名@ガールズちゃんねる
麻生の年金680万/年の方がびっくりしたけど
プラス会合費、税金でタダ飲みだよ
なんで会合に高級割烹や会員制クラブが必要なのよ
そっちの方がトピ立たないのかな
何で麻生にはみんな優しいの?

2023/01/18(水) 20:35:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
76歳で初当選て。もう本当に年齢制限を設けた方がいいわ。

2023/01/18(水) 20:38:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃぁ、私もNHKなんて見ないから受信料払わなくていいよね?

2023/01/18(水) 20:42:31


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらないから、払わないんじゃないんだよ
散々稼いできたんだろうから、微々たる国民年金いらねーから払わないは違うって
だれにも教えてもらえなかったか確信犯か
どっちにしろ、ロクな事してないじゃん

2023/01/18(水) 21:13:36


編集元: 「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中居正広、今夜「世界仰天ニュース」で全レギュラー復帰 収録VTRを急きょ差し込みへ
第2子以降の保育料の完全無償化へ 福岡市で来年度から
近況報告も「年賀状マウント」に? 相手に配慮し、デザイン別に送り分けする人も
♥あわせて読みたい♥