1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年は水道管の漏水工事を終えたのに今度は雨といが傷んできたので近々そちらの修繕予定です。
築年数が経ってきたので仕方がないですが、度々のことに時間もお金もかかり少しへこんでいます。
皆さんの家の最近やった修繕や今年やる予定の家の修繕はありますか?

2023/01/18(水) 18:15:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のリノベーションしたいけどお金が…

2023/01/18(水) 18:16:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
築何年で修繕が必要になりましたか?

2023/01/18(水) 18:17:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
築25年です。
大きな修繕は外壁塗装と屋根の葺き替えをしました。
小さな修繕は洗面所の水洗レバー交換など
15,6年経ってからちょこちょこでてきました。

2023/01/18(水) 18:28:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実家だけど約15年目で屋根と外壁の塗装、水道管と
あと洗面所の壁紙変えた カビが生え始めたから。
150万以上はかかった。

2023/01/18(水) 18:30:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
築16年。今のところ何もしてない。
外壁と屋根は点検してもらったところまだ大丈夫みたいだから20年めどに考えてる。

2023/01/18(水) 18:35:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実家は築19年だけど、トイレが2回壊れた以外はとくになし

2023/01/18(水) 18:52:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションなんだけど今大規模修繕中
物価高騰でマンションの修繕費もどんどん上がってる
うちも取られるお金どんどん上がってる
売ろうか迷ってる

2023/01/18(水) 18:17:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
管理費と積立金と駐車場代で賃貸のマンション借りれる家賃並みになってる友達いる。まだ上がるって。
買ってくれる人がいるうちに売りたいって言ってた

2023/01/18(水) 18:36:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
10数年経ったのでトイレやエコキュートをリフォームしました。
近々やらないとなぁと思ってるのは外壁塗装です。

2023/01/18(水) 18:19:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トイレリフォーム早くない?
どのくらいでするのか標準なんだろう?

2023/01/18(水) 19:05:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大手ハウスメーカーで建てて、早くも15年目。

今年は、15年目点検の年なので、ハウスメーカーの人がチェックにやってくる予定。

おそらく屋根や外壁は表面の塗装をやり直すことになると思う。

2023/01/18(水) 18:19:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロ屋だからしょっ中修繕してる
直近では雨漏り修理した(雨漏りって😭)
この間は壁の塗り替えモニターしませんかって怪しげなセールスが来た(色褪せてて悪かったな😭)

ボロ屋は本当に悲しい気持ちになる

2023/01/18(水) 18:22:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち、マンションだけど、修繕積立、月に23000円払ってる。戸建ても積み立てておかないとだよね、きっと。

2023/01/18(水) 18:23:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大手ハウスメーカーなんだけど、この前見積もり取ったら400万〜500万だった。絶句。

豪邸でもないむしろ小さな家。

2023/01/18(水) 18:25:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は25年。隙間風が入って寒くて仕方ない。
水道も頻繁に凍るし、機密性の見直しや断熱材などの入れ替えを考えています。
このような修繕した方いますか?
費用はどれくらいかかるんだろー

2023/01/18(水) 18:26:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
たまたま入ってたリフォームのチラシだと窓や玄関も断熱仕様の窓に買えると行政から省エネ住宅補助が出るから工賃の1/3くらいは安くなるみたいよ?
http://www.sumai-fun.com/money/energy-saving/

2023/01/18(水) 21:09:21


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
うちも今補助金の申請しています。予算がなくなり次第終了なので早めに申請した方がいいかもしれません。ちなみに昨年10月に申請しましたがまだ通りません。

2023/01/18(水) 21:49:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
給湯器が、やばくて点検に来てもらったんだけど、
交換には、このご時世で半年待ち。
今はなんとか使えてるんだけど。
どうか冬を乗り切ってほしい。

2023/01/18(水) 18:30:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちの給湯器、リモコンに0000だったかな、表示が出て、ネットで調べたらその表示はもうそろそろ寿命ってことだった。ヤバイと思ってあちこちの会社に電話したら1ヶ月待ちのところを見つけて取り替えたよ。

2023/01/18(水) 18:34:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
雨漏りする前に20年経たないうちに屋根だけはやっといた方がいいよー。
雨漏りし始めたらカビもあるしもう直すの大変。建て直したくなるレベルで大変なことになる。

2023/01/18(水) 18:33:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな10年で給湯器壊れてないけど変えてる?
エネファームなんだけど、耐用年数10年で今年が10年目で壊れる前に替えるよう勧められてるんだけど、壊れてなくて困ってないのと、値段の高さで放置していて。壊れたらお風呂入らないとか一大事ってのはわかってるんだけどどうも腰があがらない。

2023/01/18(水) 18:40:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
16年電気温水器使っててまだ壊れてなかったけど去年のエコキュートに交換した。電気代がかなり安くなった。まだ壊れてないからと交換してなかったら今頃電気代やばかったと思う。

2023/01/18(水) 20:10:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金かるよね。
家買うのにも修繕して住み続けるのにもお金お金…
住居費ってなんでこんなにかかるんだろう。
安い所を選べて修繕の責任の無い賃貸の方が良かったかなと思ってる。

2023/01/18(水) 18:58:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
お金もそうだけど業者を調べたり、相見積もりしたりで手間がかかるのも地味に面倒。
他人事な旦那と話し合ったり、立ち会いの日にち合わせとか仕事してると大変だよね。
一生賃貸がよかった。

2023/01/18(水) 19:05:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
うちは過去に依頼した塗装業者が2社あって、とちらも仕事が雑(ひと月も経たず塗装がハゲてきた)でやり直ししてもらったりと色々トラブルがあったから、業者探しも憂うつ…。
どこに頼んでもまた雑なんだろうなと。

ガルでは賃貸がいいと言うと叩かれるけど、賃貸の方が気楽でいいよね。
この価値観は家の修繕が精神的重荷になってる人にしか分からないだろな。

2023/01/18(水) 19:44:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも通勤で通る高級住宅街の一軒家が廃墟になってる家結構多い。手入れしてる家とそうでない家の違いがすごい。

2023/01/18(水) 19:14:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
シロアリ予防って戸建ての人みんなしてますか?
築15年だけどやったことない…

2023/01/18(水) 19:23:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
やったことない。
数年に1度床下に入ってチェックしてるけど今のところ大丈夫。
高台で風通しが良い場所だから床下の乾燥がすごくて、たぶんシロアリは居着かないと思う。
建ってる場所がそういう所なら必要無いように思う。

2023/01/18(水) 19:53:13


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
うちは築15年で2回したよ。
でもどうなんだろね?
うちもした方がいいって言われたからやってるけど、シロアリいなかったって言われるし必要なんかな?って思いながらやってる。

2023/01/18(水) 21:00:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
うちも築25年だけど白アリ駆除は一度もやったことないよ

2023/01/18(水) 21:41:50


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
木の材質と床下の状態(湿気籠るとか)によるみたいだね。輸入材やシロアリが好む材質(マツや杉)ならやった方が良い。檜(日本の有名産地の)はシロアリに強いと言われてるよね。

2023/01/18(水) 22:28:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根と外壁塗替えだけで116万は良心的?
相場がわからずやってもらったよ
家って何でも高い

2023/01/18(水) 19:24:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
良心的だと思う
うちは外壁の塗り替えだけで150万

2023/01/18(水) 19:29:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
面積、塗料の種類がいくつかある

2023/01/18(水) 19:42:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外壁塗装と屋根の修繕で130万
築18年

2023/01/18(水) 19:24:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
今塗料代やら建材やら何でも値上がりしてるし、そうこうしているうちに消費税も上がりそうだし。
もう1〜2年先でも良さそうだなと考えてましたが、今外壁塗装中です。築13年。

2023/01/18(水) 19:39:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
二階のトイレから水漏れ
多分パイプ、、
見積り頼んでます
壁や屋根も修理したい
築34

2023/01/18(水) 19:56:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんだとマイホームトピでよく「戸建てはマンションと違って無理に修繕しなくても最悪死ぬまで住める」って言う人多いけど、やっぱり修繕しないと傷むよね…。
みんなのコメント読んでたら想像以上に傷んでくるみたいだし修繕費用もかかるんだなって凹んだ。

2023/01/18(水) 20:08:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
雨漏りしようが廃墟になろうが住みたきゃ住めるってことだよ
マンションは定期的に修繕するからね

2023/01/18(水) 20:47:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
壁紙全部、トイレ2つ、お風呂、キッチン、LDK、2階のリフォームをしました。住みながらだったので結構大変でした。しかも頼りない大工と現場監督でストレスがすごかったです。

2023/01/18(水) 20:22:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
うち築30年の低層マンションだけど、平置き駐車場だから積み立て修繕費安いよ
住人に税理士、公認会計士、弁護士とか沢山いるから積み立て修繕費も色々うまくやってくれてる

2023/01/18(水) 20:54:12


158. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの電源が入らなくなった
便座が冷たいのと、リモコンで流せないだけで使えるからしばらくはこのままかなぁ

2023/01/18(水) 21:25:48


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水道管工事
4LDKマンションの床材替え
クロスが古くなり塗り替え
一級建築士、自分でテレワーク休日夏休みに終えました

2023/01/18(水) 21:41:12


175. 匿名@ガールズちゃんねる
障子は張り替えた!入居時に洗濯機の水道とシャワーは自力で替えた。次は台所の換気扇を自力で替える予定。ハシゴ買ったら雨漏りも修理する!もちろん一人で。

2023/01/18(水) 22:46:56


編集元: 家の修繕

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本は過剰、神経質過ぎると思うこと
レベル1の不幸
学歴コンプレックス
♥あわせて読みたい♥