1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.rekishijin.com/25033
しかし、春日局の巨大な権力をよしとしない人が多かったのだろうか。この後、乳母は、養育をする御乳人と、授乳だけを担う乳持に二分されてしまう。そして、前述した11代将軍徳川家斉の時代には、乳持の地位は低くなり、御家人や駕籠(かご)かきを担当する六尺の女房から選出。選ばれた女性たちは、食べ物や飲み物、薬などを厳しく制限された上、将軍への拝謁が叶わない身分のため、目隠しをして、子どもを抱かないという不自然なスタイルで授乳した。

授乳経験者や授乳風景を見たことがある人ならばわかると思うが、子どもがむずかってなかなか乳を飲もうとしない場合や、暴れて途中で中断することなどのトラブルが日常茶飯事なのだ。つまり、乳を与える者があやすなどしてうまくサポートしてやらなければ、子どもは必要な分だけ乳を摂取することが難しい。抱いてあやすことも禁止されていたというから、子どもたちはいつまでも空腹のままだったのかもしれない。

また、当時の女性たちの化粧法も子どもが育たない要因のひとつであったという説がある。現在、おしろい(ファンデーション)は、主に顔に塗っているが、日本では長い間、顔だけでなく、首や背中、胸元にもおしろいを塗っていた。つまり乳房のあたりにもおしろいが塗られていたため、授乳の時に子どもが意図せずおしろいを口にしてしまう可能性が果てしなく高い。おしろいは明治前半まで毒性の高い鉛が使用されていたものが一般的で、一説によると江戸時代から明治時代にかけて多くの役者がおしろいを多用したことにより命を落としたという。

2023/01/18(水) 22:54:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に言えば、育てる人たちがあほだからってことか。

2023/01/18(水) 22:55:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
全く要約できてない

2023/01/18(水) 22:56:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
鉛の特性とか、無知だった面は否めないのかな。時代考えれば仕方ないけど。

2023/01/18(水) 23:03:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「育てさせる人たちが」だね

2023/01/18(水) 23:05:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
実際に育てる側は育児経験者なわけだから抱いてあやして授乳した方が飲んでくれると思ってはいても、お偉いさんからの指示には逆らえないもんね

2023/01/18(水) 23:18:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おしろい こわっ

2023/01/18(水) 22:55:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞くのは白粉のせいで鉛中毒

2023/01/18(水) 22:56:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
鉛を使った白粉の製造が禁止になったのは昭和9年だか10年だかって聞いたことある

2023/01/18(水) 23:03:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
唐突に。。

2023/01/18(水) 22:56:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おしろいおそろしろい

2023/01/18(水) 22:56:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
成人したことは貴重な人材だったんだね。無知って…

2023/01/18(水) 22:57:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳だけを担うって凄い
母乳が出るって事は自分の赤ちゃんもいたってことなのかな?

2023/01/18(水) 22:57:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう。乳母の子供が乳兄弟。

2023/01/18(水) 22:59:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
家光と春日局みたいに乳母として育てた子が地位の高い人になると、乳母の家(春日局なら稲葉家)が優遇されるんだよね。
だから乳母の実子も仲良くさせておく。

2023/01/18(水) 23:15:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
春日局は松下由樹のイメージ

2023/01/18(水) 22:57:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は大原麗子

2023/01/18(水) 22:59:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
竹千代に言ったセリフが忘れられない。

何でお福は竹千代に厳しいのか?
私が厳しいののではなくこの世が厳しいのです。

みたいなセリフを時々思い出すわ。

2023/01/19(木) 00:17:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
乳だけ出してさぁどうぞってことか。
異様な世界だね。

2023/01/18(水) 22:57:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
でも将軍家に限らず、昔は幼少時に死ぬ子が多かったでしょ?

2023/01/18(水) 22:58:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
庶民の家庭よりは子守もいるし食事も環境も当然良いので、死亡率が庶民よりは低くあってもいいと思うけど、それにしたって死に過ぎって事なのかね?

2023/01/18(水) 23:01:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
跡目争いで殺されるとかもあったろうね

2023/01/18(水) 23:05:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
明治天皇は5人の側室との間に計15人子供が生まれたけど、成人したのはわずか5人。大正天皇は成人した唯一の男子

2023/01/18(水) 23:05:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大正天皇の奥様は、側室を絶対認めなかった。
でも男子4人も健康に産んだのだから凄すぎる。
時代が時代なら莫大な権力持てたよ

2023/01/18(水) 23:09:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、あの時代無事に成人することさえ
簡単じゃなかったよ。
だから、七五三とかやってたんだから。
現代人では想像すらできないけどね

2023/01/18(水) 22:59:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
春日局みたいに権力を乳母が持つと困るから、授乳のとき乳母が顔を隠してたみたいだから温もりと笑顔が足りなかったんじゃないかなとも思う
実母は直接子育てしなかったろうし

2023/01/18(水) 22:59:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
テレビで見たんだけど
曖昧だけどなにかの実験で赤ちゃんに笑いかけたり話しかけないで育てると
その赤ちゃんは100%死んでしまう
だから徳川の赤ん坊が育たなかったのはそれも大きいと思う
母親の愛情やスキンシップは大切なんだよ

2023/01/18(水) 23:26:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は白粉の鉛中毒が原因で、お武家さんやお公家さんの乳幼児や、歌舞伎役者さんの死亡率が高かったみたいね。

2023/01/18(水) 23:00:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
抱かずに授乳ってどうやるのかな
添い乳しか思いつかない

2023/01/18(水) 23:00:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
近親者同士でできた子どもだから病気持ちが多いとかじゃないんだね。

2023/01/18(水) 23:00:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
徳川将軍家ではその可能性は低いだろうね
身分の高い正室はあまり子どもをもうけていないし、側室の身分はあまり重要視されなかったから

2023/01/18(水) 23:31:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこして授乳しないならどーやってやったの?

2023/01/18(水) 23:00:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家康は健康オタクだったらしいのにね

2023/01/18(水) 23:02:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
将軍の子だったら、お乳飲んだか飲まないか、どれぐらい飲んだかはチェックされてそうだけどね
飲まなかったら、何とか飲ませるように周囲の者達が気を配るでしょう

2023/01/18(水) 23:04:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
免疫も体力も弱い乳幼児から鉛を経口接種なんて、そりゃ生き残れるのはよっぽど生命力の強い赤子だけになるよね。
大半は死んじゃうよ。
大人だって死ぬわ。

2023/01/18(水) 23:04:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ある意味残った人たちはめちゃくちゃ強いってことだよね

2023/01/18(水) 23:07:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今は初乳が大事って言われるけど
大昔の偉い人達は
初乳も与えず授乳係に渡してしまうから子供の免疫が足りなかったのではって話もある

2023/01/18(水) 23:04:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はふつうに使っていたけれど現代では毒だからダメってもの他にもありそう

2023/01/18(水) 23:05:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
不思議なんだけど、授乳だけの人って産後間もない人達が将軍の子のために集められるの?
授乳って産後のホルモンが関係して母乳出てたから、ただ何もない人は母乳出ないよね。

2023/01/18(水) 23:05:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この間インスタで見たやつ思い出した。

昔赤ちゃんを50人位集めて“お世話はするけど一切話しかけない、笑わない、目を合わせない、触れ合いを一切しない”実験をしたら
赤ちゃんは全員1歳迎えることなく亡くなったとか。

2023/01/18(水) 23:07:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
それ倫理的にヤバい実験では

2023/01/18(水) 23:07:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ヨーロッパだったかな??

2023/01/18(水) 23:10:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
神聖ローマ皇帝のフリードリヒ2世
子供が最初に何語を話すか知るために実験したらしい。

人の語るところでは、かくも多くの言語を習得していたフリードリヒ二世は人間の太古の言語を究明しようと努力していた。この目的のために彼は何人かの子供たちを乳母に育てさせて、乳母たちには子供に話しかけることを厳重に禁止した。「すなわち彼は子供たちが最古の言語としてヘブライ語を話すのか、あるいはギリシア語かラテン語かアラビア語か、それとも彼らを生んだ両親の言葉を話すのかを徹底的に究明しようと欲したのである」。(エルンスト・H・カントーロヴィチ『皇帝フリードリヒ二世』)

2023/01/18(水) 23:23:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
800年くらい前のフリードリッヒ二世の実験だよね

2023/01/18(水) 23:20:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
切ないなぁ…
乳幼児期に母性ある顔(笑顔)を見て育たないと情緒発達に支障でるのではなかったっけ?

2023/01/18(水) 23:09:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大奥に限らず 庶民でも子供は中々あの時代育たない だから七五三という風習ができた その年齢まで育てるのも大変だし 出産後亡くなる女性も今以上に多い 江戸時代は人口はずっと横ばい

2023/01/18(水) 23:13:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家斉の子の家慶も子沢山(正室と8人の側室で14男13女)だったけど、殆どが乳幼児のうちに亡くなってしまい、成人したのは1人だけ。それが後の13代将軍家定。その家定も病弱で子を残せず、34歳の若さで亡くなった。

2023/01/18(水) 23:30:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おしろいは明治前半まで毒性の高い鉛が使用されていたものが一般的で、一説によると江戸時代から明治時代にかけて多くの役者がおしろいを多用したことにより命を落とした

無知って怖いな
ビタミンB不足で脚気で死亡とかもね

2023/01/18(水) 23:47:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
役者の白粉も脚気もどちらもドラマJINでやってたな

2023/01/19(木) 01:44:14


編集元: 徳川将軍の子どもはなぜほとんどが5歳までで死去してしまうのか?─大奥の子育ての問題─

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当に俺の子? 妊娠報告が一転
適当に名前つけられた人いますか?
子供の血液型、知っていますか?
♥あわせて読みたい♥