1. 匿名@ガールズちゃんねる
四年前に人間関係が原因で鬱になり会社を辞めました。
それまで専業主婦していました。
最近働きたい意欲が出て近くのパン屋に応募したいなと思っています。
そこでパン屋バイトの経験がお有りの方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂けませんか。
働くことに敏感になりすぎて前もって色々と知っておきたいです。

2023/01/18(水) 16:02:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
太るよ

2023/01/18(水) 16:03:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
値段覚えるの出来る人やないと難しいでー
バーコード無いから

2023/01/18(水) 16:03:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一度覚えても新商品、季節限定、価格改定で覚え直しとかあるあるだよね

2023/01/18(水) 16:05:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私がいた所は、レジの手元にバーコードがあって読み込んでたよ。
新商品とか未登録は手打ちだったけど。
どっちにしても値段は覚えないといけないし、そのうち覚えるよ。

2023/01/18(水) 16:07:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ジャムおじさんってよく見ると
アンパンマン に似てるね

2023/01/18(水) 16:04:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
髭と髪の毛生やしただけっしょ。

2023/01/18(水) 16:05:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに不安はいらないと思う
ほかの業種のバイトと同じ

2023/01/18(水) 16:05:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早いんだろうなあ

2023/01/18(水) 16:05:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/18(水) 16:05:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
値段が覚えられずにクビになりました。
何かのトピにも書きましたが。

2023/01/18(水) 16:05:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大丈夫、普通は覚えられません。写真と値段をまとめた一覧表作ってくれればいいのに。

2023/01/18(水) 16:39:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はそこに採用されてみないとね、その店のやり方があるから

2023/01/18(水) 16:05:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃アルバイトしてました
裏ではパンを焼いてるんですが、朝早くから働いてるからか常に殺気立っており職人も怖かったです
パンの値段も覚えなきゃいけないです
でも当時高校生だったので割と気楽に働いてはいました。余ったパンを持ち帰りしてたので10キロくらい太りました

2023/01/18(水) 16:05:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まかないで好きなパン食べられた!
若い頃だったので、いつも4つ食べてたら太った!
人間関係が良ければいいね!

2023/01/18(水) 16:05:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
レジだけど値段覚えるのが大変
覚えたらあとは楽
厨房は朝早いと思う
今はコロナとかでパン持って帰るとかできなそう

2023/01/18(水) 16:06:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
グーチョキパン屋で働きたいね

2023/01/18(水) 16:06:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
余ったパンを帰り際にもらってた。
1年後には家族さえ飽きちゃってたけど。

2023/01/18(水) 16:06:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それです
本当に太るし
食べたくないし
パン屋大変

2023/01/18(水) 17:33:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前くらいだけど高校生の時やってたなぁ。
売れ残りのウインナーパンのウインナーを洗って再利用してたのは衝撃だった。

2023/01/18(水) 16:07:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
えーーー!!!信じられない!!
それって次買った人から体調不良のクレームとか来なかったの!?

2023/01/18(水) 16:16:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私パン屋でバイトしてるよー。値段覚えるのは意外といける。最近は袋詰めしてあるお店が多いけど、してない店は1個ずつビニールに入れないといけないから大変そう。
パンを作るところもやるのか、レジだけなのか確認した方がいいと思う〜

2023/01/18(水) 16:07:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
悩むより先にすぐ応募したほうがよくない?募集うまっちゃうよ…もう学生が春休みになるし、高校や大学へ進学する子も増えるからバイトしたい人多い時期だよ。

2023/01/18(水) 16:07:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
太る、めちゃめちゃ太る。

パートやバイトはいいけど社員はかなりしんどいと思う。
朝がめちゃめちゃ早い。


うちのパン屋は四時からオープンしてるけど
四時にわんさか高齢者が焼き立てパン買いに来てくれます。
深夜一時からサンドイッチ作ったりしてます

コロナで給料減りまくって副業ありになったので
帰宅して仮眠して1時から6時までバイトしてるけど

本当に太るよー(泣)

2023/01/18(水) 16:08:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋にパンをシュパッと入れる器用さ
今は必要ないかな

2023/01/18(水) 16:08:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見かもしれませんが、パン屋とケーキ屋はいじめ体験談多い印象あります。

2023/01/18(水) 16:08:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も高校生のころバイトしてた〜って思ってたけど、このコメでいじめられたの思い出した!

2023/01/18(水) 16:16:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
パン屋さんのレジ、わりと冷たい人が多い気がするけど何でだろう。ふんわりパンのように優しくして欲しい。

2023/01/18(水) 16:27:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
パン屋で働いてたけど、イジメあったよ。
バイト、パートは仲が良いんだけどパンを作る主任(パンを焼く窯を使える人がこの人だけ)が偉そうでそれに陰湿でめちゃくちゃイジメられました。
初めて仕事辞めますと伝えずに消えてしまいました。

2023/01/18(水) 16:34:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バイトしてた
みんなイライラしてた

2023/01/18(水) 16:08:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋さんって似てるパンあるのに、よく一瞬で値段分かるよねえ

2023/01/18(水) 16:09:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食パンカットの機械は一瞬で指飛ぶから本当に本当に気をつけて!!!

2023/01/18(水) 16:10:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ヒィィィ:(;゙゚'ω゚'):

2023/01/18(水) 18:44:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ご家族が経営してるパン屋で働いてました。
ご家族の子供が来たとき
店内走り回ってたから
ホコリ立つよ。危ないし。
て注意したら店長に私が叱られました。
パン屋さん、人間関係外れたら最悪です。
すぐ、辞めました。

2023/01/18(水) 16:11:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
姉がパートしてたけど、失敗しちゃったパン買わされててムカついたから早く辞めなよ!!って言い続けてた(笑)

割とすぐ妊娠して辞めたけど飲食店とか食品製造系って本当ブラック過ぎて笑えない。

2023/01/18(水) 16:13:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ担当だった。
作っている人の目の前で売れ残ったパンをゴミ袋に詰めて捨てに行くのが苦痛でやめた。
売れる分だけ作らせれば良いのにと思う。

2023/01/18(水) 16:13:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
現役でパン屋パート6年目です!
個人的にはめちゃくちゃ楽しいです☺️
値段覚えるのは脳トレだと思ってます笑
廃棄のパン貰えるのが嬉しい。

2023/01/18(水) 16:28:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に人気で美味しいパン屋さんあるけど、しょっちゅう求人出してる。パンはもの凄く美味しいけど、人気だからこそレジの人も殺気立ってちょっと怖い感じだから、そういう事なのかも…

2023/01/18(水) 16:33:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
パンのスライサーで指をやっちゃいました。
慣れたころが危ないって話は本当でした。
私が働いたところはパン食べ放題でした(チェーン店)

2023/01/18(水) 16:54:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
製パンの方でぱーとやってます。
朝4時起きですが、11時には終わりますしパンの香りと生地のむちむち感に触れているとなんとも癒されていい感じです。
4人で製パンするのですがとにかく手を動かさないと焼けないのでお喋りもなくコミュ障な私にぴったりです。

2023/01/18(水) 17:12:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋とかケーキ屋って向いてる人じゃなきゃ難しそう。

2023/01/18(水) 18:17:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
先日までスーパーのベーカリーコーナーで働いてました。十年くらいかな。
昨今ベーカリー入ってるスーパー多いですよね。
ガチのパン屋さんより初心者にはとっつきやすいかも。成形も焼きもラッピングもします。レジは総合レジでお会計できる店ならしなくても大丈夫です。
意外にハードなんですよ パン屋って。でもめちゃくちゃ舐められているし 時給も見合ってない。
でもね、パンが焼ける匂いは幸せの香りです。これが嗅ぎたくて十年続けたようなものです。
ものづくりが好きな方にはおすすめな職業です。

2023/01/18(水) 20:07:36


編集元: パン屋でバイトした経験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「年収1000万円だけど激務」vs「年収500万円で普通の業務量」…どちらかを選ぶなら? 働く男女の“リアルな選択”
母親なのに仕事をして、子供に向き合えていない…子育て世代を苦しめる「普通のお母さん」は虚像である
子育てしながら正社員をしている方
♥あわせて読みたい♥