1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は10年程1人暮らしをしていますが、自立できていない気がします。
親元を離れていても、次いつ帰ろうかなとカレンダーの赤い日を追ってしまうし、まだ甘えたい気持ちもあります。

皆さんにとって自立とはどんなことだと思いますか?精神的自立をすると気持ちの面でどんな感情なんでしょうか?

2023/01/19(木) 11:14:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐママーってならない事じゃないのん?

2023/01/19(木) 11:15:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで聞いても無駄な気がする

2023/01/19(木) 11:15:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今現在誰かに扶養して貰ってる人が多い時間帯だもんね、無駄そう

2023/01/19(木) 11:19:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の欲しいものは自分のお金で買う

2023/01/19(木) 11:15:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
立派に自立してると思うよ

2023/01/19(木) 11:15:15


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5 主です。朝立てたトピが採用されて、休憩中に見てびっくりしています。

自立しているとの声が多くて泣きそうです。
恥ずかしながら結婚式がラッシュのときはお金の援助をして貰ったこともあります。友人からも実家大好きじゃんwwと言われ、笑われたこともあるのでネガティブになっていました。

2023/01/19(木) 11:54:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
実家大好きでいいと思うよ。
度が過ぎなければ。

結婚しても実家依存で離婚した人知ってるけどそうならなければいいのでは?

私の子供が生活がキツい時、たまにの援助ならあり。
毎月毎月援助してって言うのは自立ではない。

親が亡くなった後に日常生活ままならないぐらい落ち込まれたら悲しいので、順番から行くと親は先に死ぬもの、とある程度の覚悟や諦めは持っていてくれたら精神的自立と言えるのかなと思ってます。

2023/01/19(木) 12:21:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
結婚式ラッシュでお金が足りなくて援助してもらった、これは恥じることではないと思う。
「式に呼んでもらえるほど人脈が広い」、「ちゃんと出席してご祝儀を払う律儀さがある」ってことじゃん。凄いよ。借りてまで行くなんて。私なら「金欠だし欠席でいいやー」ってなるよ。

2023/01/19(木) 12:27:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
いざというとき頼れる実家があるって良いことだよ。

10年ちゃんと一人で暮らしていて
家に帰るの楽しみって、いい親御さんで親子関係が良かったんだろうなと思う。

私は親がうるさかったから、親になった今でも帰るのはちょっと面倒なんだ。
居心地悪くてすぐ帰りたくなっちゃうw
貴方がうらやましいよ。

2023/01/19(木) 13:26:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でも生きていける状況にあること

2023/01/19(木) 11:15:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それでいいよ。
たまに帰るの楽しみなのっていいじゃん。
親の立場からしたら、充分。

2023/01/19(木) 11:15:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
沢山居場所をつくること
居場所が少なくなると、バランスが崩れてって執着しやすい

2023/01/19(木) 11:15:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
めちゃくちゃ同意
男の人に多いけど、仕事で地元を出たものの、地元に異常に拘って、小中学校時代の友達が真の友達とか言って、地元以外の人間関係はうわべの付き合いとか言ってる人
本当に世界が狭くて、依存体質
地元を出た先で彼女出来ると、瞬間的に彼女に物凄く依存するけど、ある日突然(盆暮に帰省した後とか)「やっぱり地元がー」とか言って彼女を蔑ろにする

2023/01/19(木) 13:02:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親に甘えたいではなく、親孝行したいと思うこと

2023/01/19(木) 11:16:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親元を離れて10年一人暮らしをしてたらもう自立してるよ~

2023/01/19(木) 11:16:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
寂しすぎて1年ももたなかった、とかならまだまだ自立してないってなるけど
10年できてるなら自信もっていいよね

2023/01/19(木) 11:17:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
頻度に寄るけどちょくちょく帰るくらいよくない?
カレンダーを見ちゃうとかかわいいエピソードじゃん
その理論で言うと親が嫌いであまり帰りたくない人は自動的に精神的自立してるってことになっちゃう

2023/01/19(木) 11:16:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
郷愁と自立は別物だから、主はちゃんと自立してると思う。

2023/01/19(木) 11:16:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
18で実家出て今20歳で1人で娘育ててる私は多分自立できてると思う

2023/01/19(木) 11:16:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親やふるさとを恋しく思う郷愁の気持ちは誰にでもある
それは自立とは関係ないよ
税金を自分で払っていたら十分自立してるって言っていいんじゃないの?

2023/01/19(木) 11:16:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴を言わない。

愚痴だらけの人間だから、三日ほど我慢してるが、かなりしんどいw

2023/01/19(木) 11:16:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職場とかでわざとらしくため息ついたり体調不良アピールをしない
するやつマジでムカつく

2023/01/19(木) 11:17:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年間一人ぐらし出来ていたら自立だよ。できてるできてる。帰省まで否定したらやりすぎ

2023/01/19(木) 11:17:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立してると思う。実家にたまに帰りたいなと思うのは誰でもある事じゃないかな。

2023/01/19(木) 11:17:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もらいっぱなしじゃなくて、与えられる余裕が出てきたら自立なんじゃないのかな?

2023/01/19(木) 11:17:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
孤立と自立は違うから、甘えられる場所があるのはいいと思うよ。

10年一人暮らしだなんて、充分自立してる。
お母さん泣けてくるわ。

2023/01/19(木) 11:17:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に期待しない。諦める精神を持つこと。諦めって大事。

2023/01/19(木) 11:18:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何か大きなトラブルがあっても、親に頼らず自分で解決できるようになったら自立したということ。
そうじゃなくて、いちいち親にどーしたら良いかなぁとか言ってるうちは、全然自立できてない。

2023/01/19(木) 11:18:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
喜怒哀楽を人に解消してもらおうとしない

2023/01/19(木) 11:18:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも頼らないことが自立ではなく、依存先が沢山あることが自立らしいよ。そしたら一つうまくいかなくても、別のコミュニティでやり過ごすとかで、必要以上に落ち込まないでいられるらしい。

2023/01/19(木) 11:19:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でどうにかする、頼らない

2023/01/19(木) 11:19:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしをしている時点で経済的な自立は出来てる
辛いから実家に帰っちゃおうまでしてないから精神的な自立も出来てる

甘えたいっていうのはいいんじゃないの?
それだけ居心地の良い実家だったって事だし

私は一人暮らし軽く15年以上だけど(学生時代入れるともっと)
親元から離れた時の解放感が凄かった世界一幸せなんじゃないかと思ったレベル
別に毒親ってわけでもないけど
自分で考え自分の責任で事を運ぶ楽しさったら無いわ

2023/01/19(木) 11:20:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で働いて稼いで生活出来ていれば自立と呼ぶとは思う。

精神的自立は自己責任、自己解決できる人と私は思ってるんだけど、、

人に依存しないで、たまに甘えてたまに頼るくらいはいいんじゃないかな?誰しも完璧じゃないから。

2023/01/19(木) 11:21:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいる人の何が悪いのかマジでわからない
ちゃんと生活費いれるなりしてるなら十分じゃない?
私は一人暮らしだけど、実家が通勤圏内にあるなら絶対家にいる
経済的な意味でメリットしかないじゃん

2023/01/19(木) 11:22:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/19(木) 11:26:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立と言うとよくお金の事だけ言われるけど、3つある。
経済→自分で稼げる。
生活→身の回りを整えたり健康的な生活を送る。
対人→友人や仕事関などのトラブルできちんと対応できる。

2023/01/19(木) 11:41:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
自立してない人って
結婚してもケンカばっかだよ
旦那があれしてくれない!こうしてくれない!
職場で、あの人がこうしてくれない!
まぁー人の観察ばっかして文句三昧

2023/01/19(木) 11:48:09


132. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に自分で決断してその結果の責任を取ることかなと思う
親のことは自分とは違う人間として一層尊重するようになったし反対意見も言えるようになったよ
主さんは自身がピンチのときにちゃんと頼るべき人を頼れてて自立されてるなと思います

2023/01/19(木) 12:10:19


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
異論反論ありそうだけど、
自活してて親を恋しく思えるのは、自立してる証拠な気がする。
毒親育ちの私は、親を恋しく思えない。会いたいとも思えない。それなのに意識してる。これ、親から卒業(子供時代から卒業)しきれてないからかもなって思ってる。

2023/01/19(木) 12:45:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い実家なんだろうね。
主さんも可愛い。

2023/01/19(木) 12:50:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと働いて1人で暮らして、休みの日は実家に帰って、なんて親孝行な娘さんなんだろうと思う。

ただ、親はいつか居なくなるので、親以外に
お互いに助け合える人との関係を築くのは良い事なんじゃないかなーと思う。

思うけど、私には居ないけどねー。笑

2023/01/19(木) 12:55:02


編集元: 自立、精神的自立とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
住んでみたい地域と希望条件を書くと、地元民がおススメを教えてくれるトピ
1度だけ体験したいこと
楽天ポイントの使い道
♥あわせて読みたい♥