1. 匿名@ガールズちゃんねる
総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。
http://nordot.app/988402972773941248

2023/01/19(木) 15:04:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
にげろー

2023/01/19(木) 15:04:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの国終わりだよ

2023/01/19(木) 15:05:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今回は賛成する( ^ω^ )

2023/01/19(木) 15:06:24


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もうやりたい放題の国になってしまった

2023/01/19(木) 15:16:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どのトピでも鬱陶しいって思ってたけど今回ばかりは本当にそう思う

2023/01/19(木) 15:19:01


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
国は終わらない。
NHKは一回終わればいいと思うけど。

2023/01/19(木) 15:23:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
請求したところでそういう人って払うの?

2023/01/19(木) 15:05:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
払いません!

2023/01/19(木) 15:16:14


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
NHKが映らないテレビを開発してください

2023/01/19(木) 15:23:00


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今まで払ってないんだから払うわけない

2023/01/19(木) 15:42:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤ〇ザかな?

2023/01/19(木) 15:05:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね。政府公認の脅迫行為だよね。

うちは基本は払ってるけど、BS分は払って無い。バカ高いから。

もし日本在住の言葉の通じない外国人やたぶん免除になってる生活保護からもキッチリ同額契約できるなら、払ってやっても良い。

取りやすいとこにだけ寄生していちゃもんつけてお金を巻き上げるのは、まさにアチラのやり方。

2023/01/19(木) 15:13:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんっっとにヤクザ

2023/01/19(木) 15:05:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アフリカに帰ろうかな

2023/01/19(木) 15:06:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKなんて見ねぇよマジで

2023/01/19(木) 15:06:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それで払う人いるの?

2023/01/19(木) 15:06:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK映らないテレビをスタンダードにしなよ

2023/01/19(木) 15:06:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
立花の党はどうなった?
NHKぶっ壊す、

2023/01/19(木) 15:06:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
全然ぶっ壊せてないよね
あんなのにできるわきゃないか

2023/01/19(木) 15:10:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
国営じゃないくせに

2023/01/19(木) 15:06:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
払ってないけど普通にピンポン出なかったらいいだけ。

2023/01/19(木) 15:06:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
有料アプリにして会員しか視聴できなくすればいいのに

2023/01/19(木) 15:06:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そっちの方がお互い平和だと思う

2023/01/19(木) 15:10:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なんでしないんだろうね?
自信ないのかな

2023/01/19(木) 15:16:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2023/01/19(木) 15:06:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
NHKが調子に乗ってる限りこの人は仕事がなくならないねw

2023/01/19(木) 15:09:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでここまでの権利持てるの?
契約の自由とか無いの?

2023/01/19(木) 15:06:49


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
異常だよね

2023/01/19(木) 15:22:03


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
契約自由の原則され認められないのはおかしい
絶対おかしい

2023/01/19(木) 15:28:36


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
官僚の天下り先だからじゃないの
だから強制徴収の税金のつもりの社員が多いのかも
民間の感覚なら見てない人から取ろうとしないし、スクランブルをすぐしそうなのに

2023/01/19(木) 15:41:21


404. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
利権かな。にしても、こんなのがまかり通るのが怖いよね。
社会通念上どう考えても不当だと思う人の方が多い契約なのに、いざという時に国民全員を守るための放送をする義務を勝手に背負ってるテイでやってる気がする。

2023/01/19(木) 15:55:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ税金高いし物価高なのに
みてないクソNに払うお金ないよ

2023/01/19(木) 15:06:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これってテレビを観ていなくてもほぼ強制的に契約しないといけないってことですよね?

2023/01/19(木) 15:06:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
サブスクみたいにすれば?入らなきゃ見られないそれでいいかなと

2023/01/19(木) 15:07:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
契約もしてないのにヤクザ

2023/01/19(木) 15:07:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
契約してない人の料金を割増??
契約してないんでしょ?
スクランブルかけてから言ってな〜

2023/01/19(木) 15:07:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
契約してないのに請求できる正当な理由よこせだよなぁ

2023/01/19(木) 15:18:37


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
NHKは見ないので料金は払いません。
必要ないものは契約しません。
これって正当な理由だよね?

2023/01/19(木) 15:43:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
見てないのにお金払うの?ヤ◯ザじゃん

2023/01/19(木) 15:07:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだから親が当たり前のように払ってたけれど考えてみるとNETFLIXの料金と変わらないんだよね
世界中の面白い映画やドラマがどんどん配信されるサブスクと一緒だと思うとなんだかなあと思う

2023/01/19(木) 15:07:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヤフーを見ていたら、いつ設置したかなんてNHKはどうやって確認するのか、と言うコメントがあって確かにと思った。

2023/01/19(木) 15:07:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる
これが許されるなら、
「正当な理由がある(家にテレビがない)のに解約手続きに応じなかったNHKに損害賠償請求できる」も無いとおかしくない?

2023/01/19(木) 15:07:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/19(木) 15:07:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
炎上案件ですな。NHKもCMいれて民放か契約放送にしないとだよね。

2023/01/19(木) 15:07:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
契約してない人には効果ない
テレビの有無なんて調べられないんだから

NHK、顔真っ赤で脅しにきてるね

2023/01/19(木) 15:08:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何を基準に2倍なんだ??
割増で2倍って明らかにおかしいでしょ
1割マシくらいが妥当
もう無茶苦茶だね本当に

2023/01/19(木) 15:08:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も払ったことない
これからも払わない
そんなカネはない

2023/01/19(木) 15:08:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
消費者にいくらでも安くできる選択肢のある民間の携帯会社にはこれでもかと圧かけてるくせにNHKには何もしないどころか増長させてる総務省

2023/01/19(木) 15:08:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
正当な理由って何?
どうせNHKか認めければ正当として扱われないんでしょ?
「見ないから」っていうただそれだけの理由を認めないくらいなんだもん
どう足掻いたって無理じゃん

2023/01/19(木) 15:09:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK党は、早くNHKをぶっ壊してよ~!

2023/01/19(木) 15:09:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKって、本当必要ないよね。ネット時代に。

災害がーとかいうけど、3.11だって民放も全部報道してたし。

スクランブルでいいよ。見たいとか払ってもいいって言う人は一定数いるわけだし。

普通の社員で、1000万いくとかおかしくないか?
反日報道とかドキュメントとかするし。

2023/01/19(木) 15:09:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が集金の人と喧嘩になるから嫌なんだよなー。そのうちぶん殴るんじゃないかとヒヤヒヤする。集金の人もねちっこい。

2023/01/19(木) 15:09:38


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
うちもめちゃめちゃしつこいのが来て困ったから、「とりあえず動画を撮らしてもらって良いですか?」って言ってスマホを構えたら帰ってもらえたよ。
旦那さんが切れる前に、敷地に入らないで下さい、帰って下さい、記録をとりますよ、撮影しますよの中からどれかを言えば多分大丈夫だと思うよ。

2023/01/19(木) 15:23:28


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
「お帰りください」って言ったら必ず帰る。
これで帰らないと捕まるだか訴えられてしまうから

2023/01/19(木) 15:37:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルの客室数分料金取ろうという意見が出てから頭おかしい団体だと思ってる。
あ、テレビはデジアナ変換時に捨てました。
当時はお金がなかったので…

2023/01/19(木) 15:10:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特殊詐欺から遣り口を学んでいるんだろうね

2023/01/19(木) 15:11:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
N党仕事してくれ~
ガルでフルボッコにされるけど去年1票入れたのに~

2023/01/19(木) 15:12:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
払ったところで日本サゲして韓国バンザイにするんでしょ?マジふざけんなだよ。

何あの前回の紅白。韓国人と韓国人の真似してる日本人ばっか出してたじゃん。

2023/01/19(木) 15:12:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただで見ている韓国や中国にも請求しろや!

2023/01/19(木) 15:14:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKは「契約」という日本語の意味を知らんからな
双方に同意がないのに強制的に「契約」させるのはもう詐欺なんよ

2023/01/19(木) 15:15:15


編集元: 割増金制度、4月導入へ NHK受信料、通常の2倍

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長男殺そうとした前町長、罪状認める 町民の25%から減刑求める声
大火傷の3歳長女にラップ 再逮捕の25歳虐待ママ「2DKにひとり暮らし、キャバクラ勤務で“男の影”も」
トロピカーナ「100%メロン味」、実は2% キリンに課徴金命令
♥あわせて読みたい♥