1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫があれこれ無駄だと言い何も決めさせてくれません。
今出されている案はタカラスタンダードの
安いランクで全て組み込まれてます。

その中で洗面台はこうしたいとか
キッチンはこうしたいなど要望を言っても
お金が掛かる。無駄。要らない。と言い
私はデザイン色などだけ決めて良いと言われてます。

全然自分の好きにならないし
マイホームどうでもいいやとさえ思いつつあります。
元々夫は建売で構わないと言ってましたが
希望していた所に建売で良いのが無く
ちょうどいい土地が売りに出てたので注文住宅にしました。

私は事情があり働けないので
夫が支払って行くのであまり強く言えず
本当はこうしたいのに。。と不満が募ります。
ケチって建てた人後々後悔してますか?

2023/01/19(木) 17:44:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔してない
あんな夢こんな夢多額のお金を払って実現させなくてよかったなあと
豪華さもこだわりもないけどシンプルで使い勝手のいい今の家を気に入ってる

2023/01/19(木) 17:45:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
というかその夫で後悔してませんか?と主に聞きたい・・・

2023/01/19(木) 17:45:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの旦那は、私より家を大事に思ってるから、私の扱いひどいよ。
せっかく家建てたけど、子育て落ち着いたら家を出たいです。

2023/01/19(木) 17:51:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも、共働きを期待できない主と住むためのマイホーム建ててくれるんだもん。悪くはないのでは?

2023/01/19(木) 17:57:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/19(木) 17:45:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/19(木) 17:45:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働けないなら口出せないよね
ありがたく住まわせてもらいなよ…贅沢な。

2023/01/19(木) 17:45:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お金は出さないが口は出すパターンよね
理想ばっかり追い求めても支払いは理想どおりにならないのにね

2023/01/19(木) 17:54:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ローコスト住宅は新築ではあるけど耐久性はないよ。
老後が怖い。

2023/01/19(木) 17:45:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
建売からしたらそれでも羨ましい限りです
しかも旦那さんがお金を出すなら尚更

2023/01/19(木) 17:46:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家注文住宅の癖にこだわりなく作って
収納ほとんどないし、寒いし、音響くし最悪だよ

2023/01/19(木) 17:46:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
タカラスタンダードのキッチン選べてる時点でいいじゃん

2023/01/19(木) 17:46:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これ入れられるわけなかろう。
下のモデルって本当おもちゃみたいなやつだよ

2023/01/19(木) 17:47:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
一番安いモデルのP型でもこんな感じみたいだから良いと思うけどな~

2023/01/19(木) 17:57:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
その写真の右半分を手で隠して見てみたらわかるけど、安い賃貸住宅に入ってるキッチンそのものだよ

2023/01/19(木) 18:05:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
せめてカウンターキッチンはほしい

2023/01/19(木) 18:10:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那からしたらたまたま良い土地が出ていたから注文にしたけど建売のイメージとなんら変わりないんだろうね。
まぁ一貫性がある。
たまたま土地空いてたから上物もどんどん高くしたら青天井でローンの額増えるよ

2023/01/19(木) 17:46:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無い物は無いし出せないものは出せないのにケチってると言われるのはどうなんでしょうね

2023/01/19(木) 17:47:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
奢ってくれる人に「ケチ」って言ってるようなもの
「どっちが?」だと思うよ

2023/01/19(木) 17:56:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が住宅ハイであれやこれやと組んで固定資産税
高くて苦しんでるよー、買って終わりやないからな
今後の修繕費用だってかかるし住宅ローンもあるからな

2023/01/19(木) 17:47:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲を言えばきりがない。ケチらず作っていても不満は何かしらあったかも。でもキッチンの調理台が狭いのと、洗面所と脱衣所が同じなのは失敗だった。洗面台は2つあっても良かった。家のローンがないのだけは気楽。

2023/01/19(木) 17:48:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は事情があり働けないので
夫が支払って行くので

それならまあ旦那の言う通りにするかな
色やデザインくらい選ばせてくれてるみたいだし

2023/01/19(木) 17:48:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働けないなら黙ってろ

2023/01/19(木) 17:48:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
借金背負うのは旦那さんなんだから、意見は聞き入れた方がいいかもよ。ローンとか色々抱えるって不安なことだし、少しでも安くって分かるな。。。

2023/01/19(木) 17:48:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
主の希望通りの立派な注文住宅建てても
ローンは旦那さんが払って当たり前なんだろうね

男は金出せ!文句言うな!私の言うとおりにしろ!
住宅ローン破産しそうになっても働かない奥さんなんだろうね

2023/01/19(木) 18:04:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
断熱はケチらないで。
ずっと夏暑くて冬寒いのは辛い。
あとはたいしてこだわらなくてもなんとかなるから、ローン額が少ない方が良いよ。

2023/01/19(木) 17:49:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんからすればケチっているという感覚ないと思う。
あなたからすると「私の望みを叶えてもらえない=ケチ」って図式なんだろうけど。

2023/01/19(木) 17:49:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キッチンなんか20年経たずにリフォームするからコスパで選んでもいいんじゃないのかな?今は主も働けない状態だから次のリフォームでいいじゃないの

2023/01/19(木) 17:49:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
キッチンなんか20年経たずにリフォームする

え????

2023/01/19(木) 17:51:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ、旦那だけで払うんだから旦那が今後ローンを組んで払える範囲で計画するのは当たり前じゃない?働いてなくてローン返済にも金銭的に協力できないなら従うしかないよ。色やデザインを選ばせてくれるなんてありがたいことでしょ。

2023/01/19(木) 17:50:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
兄夫婦は色々こだわって無理してかなり個性的な家を建ててたけど結局離婚したよ。そして素人の個性的なこだわりの家って売れない。築5年の家だったけど、結局土地代より安いくらいにしかならずに借金だけが残った。

2023/01/19(木) 17:51:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならお金出さない人にケチ呼ばわりされたくないな

2023/01/19(木) 17:51:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
水回り高いよねぇ
これ良いじゃん!とあれもこれもやってくと差額だけで車買える値段なる

2023/01/19(木) 17:51:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしなら自分で払えるお金が無いなら夫の言い分を聞く。
選ばせてもらえるところはしっかり調べて好みに近づける。
住んでからも小物かわいくしたり壁に絵を飾ったり細々といじれるところありますよ

2023/01/19(木) 17:51:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも予算はいくらなのかその場合の返済計画はどの程度かは把握してる?
それに対して主様の希望は妥当なのに却下されるならケチったになるし、把握してなかったり妥当じゃなかったら主様の高望みだし

2023/01/19(木) 17:51:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
家って3回建てないと気にいるものができないっていうよね
いくら悩んで建ててもやっぱりああしたかったこうしたかったって住んでるうちに思うんだって
だから多少は目をつぶったら?

2023/01/19(木) 17:52:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームに夢見るのはわかるけど、自分は一切働けないのに新築の家建てられるんだから充分じゃない?
身の丈に合わない贅沢な悩みだね

2023/01/19(木) 17:53:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注文住宅なだけいいじゃん
立地は希望通りなんでしょ?
贅沢言うな

2023/01/19(木) 17:53:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が払うならいいんじゃない?あなたは一銭も払わないんでしょ?

2023/01/19(木) 17:54:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人が払う、今後も主さんが働けないなら仕方ないかも
建売買うつもりだったのなら、当初の予定よりお金かかっちゃってるだろうしかなりプレッシャーになってるんじゃないの?

2023/01/19(木) 17:55:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働けない理由はなんなの?
理由にもよるけど旦那が稼いでるなら、デザイン選べるだけでありがたくない?

2023/01/19(木) 17:59:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
この先、支払いがキツくなったりしたとしても
主が働いてお金を出すことも無いんだよね
お金出さない人はお気楽だけど
お金を用意する人は大変だし
あれこれ好き勝手言われたら腹立つよ

2023/01/19(木) 18:01:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由があるかしらないけど、嫁が働かない身で“希望の立地に新築注文住宅”建てても文句言われるんじゃたまったもんじゃないね
どうしても水回りにお金かけたいなら、希望の立地からランク落とした安い土地にして上物に使うしかないよ
お金は降って湧いてくるものじゃないんだから、皆そうやってバランス取って家買ってんのよ

2023/01/19(木) 18:02:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にローン払っていけないなら仕方ないね。
でもデザインと色を選べるならまだいいんじゃない?
私なら身長に応じた高さのキッチンにしたいのは強くお願いしたいかも。

2023/01/19(木) 18:07:46


編集元: マイホームをケチって建てた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦になって分かったこと!
年に何回旅行に行きますか?
最近した人助け
♥あわせて読みたい♥