1. 匿名@ガールズちゃんねる
治療して良かった、逆に悪くなった。
そんな体験談を教えてください!
可能なら
どこの歯科医院がオススメなども
教えてください🐱

2023/01/19(木) 12:53:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭は消えない

2023/01/19(木) 12:54:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者怖い
ひどい藪医者にめちゃくちゃにされたことあるから、確実にまともなところに行きたい
どうやって探せばいいの

2023/01/19(木) 12:54:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの親もやぶ医者にやられて夫婦で歯がボロボロろ

2023/01/19(木) 13:18:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は、いくらかかるのか怖くて尻込みしてるよ。でも今年こそは絶対行きたいと思ってる。銀歯を全部白くするのが目標。

2023/01/19(木) 13:21:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
根管治療専門でやっているところや、ラバーダムやっているところはそこまでハズレないと思うよ
じいちゃん先生は要注意

2023/01/19(木) 13:51:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
周りの口コミが一番だよ。でもなかなかいい歯医者がないよね

2023/01/19(木) 15:16:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこの、といわれても地域が

2023/01/19(木) 12:54:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
横向きに埋まってる親知らず抜いてもらった時は死ぬかと思った
抜くというより砕いて掘るって感じだった
血が止まらずにタオル噛んで寝た

2023/01/19(木) 12:55:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も。かかりつけでは抜けないと言われて大学病院まで行った。砕いて破片を取るだけじゃなくて相当な力でグイグイされてテコの原理に使われた唇の外側が内出血した。あと口の周りに飛び散った血を拭いてもらえずそのまま帰されて、立ち寄ったトイレで鏡見てびっくりした。

2023/01/19(木) 13:01:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あれは土木工事と呼んでる。
顎開けっぱなしで顎関節症の私は顎がぶっ壊れるかと思った。

2023/01/19(木) 13:08:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
つい2日前の私だ。
ミシミシ言うのも嫌だし、器具を口の中にいれるからそれが歯茎に当たって痛すぎた。
歯を抜いた後、口内炎も3個できたしマジでつらかった。

来週また親知らず1本抜くんだよ。それも横向いてるし地獄だよ。なぜ横向いとんねん!

2023/01/19(木) 13:16:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
治療中より麻酔が切れた後が辛かった。
ロキソニンが手放せなかったし食事もろくにできず。
あと、抜歯が微妙に痛かった。

2023/01/19(木) 13:20:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
インプラント60万円/1本と言われて悩んでるよ
神経とった歯がさらに悪化していて2本抜歯になるかも。
あー。高いよー。

2023/01/19(木) 12:55:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
入れ歯は?まあ入れ歯も良し悪しだけどね…インプラントも半永久じゃないんでしょ、10年くらい?だよね、メンテナンス必要だし…

2023/01/19(木) 13:55:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お金で悩んでるようなら、部分入れ歯が健康面でもベターよ

2023/01/19(木) 13:58:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも痛く感じたら手を上げてください!と言われて手を挙げたら

歯科助手さんに手を握られて、先生から「我慢してください!大丈夫だから!ねっ!」と励まされた

2023/01/19(木) 12:55:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
歯茎から血が出るからってそっと磨くのはあまり効果がなくて、血が出てもしっかりと磨いた方が良いと教わった

確かにしっかりと磨き始めてから逆に血が出なくなった

2023/01/19(木) 12:56:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう歯医者が気になる

2023/01/19(木) 12:57:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ど田舎なのに自分の顔を看板にしてる歯医者さんみかけた。勇気あるなと思ったけど最近はばんばん雑誌取材(地方紙)うけるくらいだから自分好きならこういう看板にもするかもね

2023/01/19(木) 13:04:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
下の親知らず抜くのめちゃくちゃ大変だった
麻酔したのに痛かったし😭

2023/01/19(木) 12:58:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
かぶせもの、15万くらいのセラミックをガンガン勧められて保険適用の金属は外見がダメとかすぐ悪くなるとかボロクソ言われたんだけど、その場で判断できないから家で考えさせて、と一度保留した
次の回で行ったら、保険適用でも問題ないしむしろセラミックよりしっかり固定されます、って手のひらクルーで内心びっくりしたんだけどなんなんだろう

2023/01/19(木) 12:59:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
定期健診と歯のクリーニングで行った歯医者。
私の口のなかを見た瞬間「うわっ」って言った。そんなにひどい虫歯があるのかと思っていたら虫歯はなくクリーニングをして終了。
歯並び悪いからそれ見ての反応だなと思った瞬間恥ずかしくなり、矯正する決意がつき現在矯正中。
ただ、あの歯医者には二度と行かない。

2023/01/19(木) 13:01:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の歯医者は本当にヤブで、半年後に前よりもっと痛んであわてて出先の歯科医院で診てもらったら、「なんでこんなとんでもない治療ができるのか理解できない。」と言われました。
歯を失って差し歯です。
削られてしまうともう戻せないもんね…

2023/01/19(木) 13:01:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
とんでもない歯科医っているよね
虫歯を削った後に薬を入れて蓋をするじゃない?
治療が終わって数時間後、歯茎が腫れてきて押すとニュルっと薬が出てきてビックリ
歯に穴をあけられて結局は抜歯することになった…

2023/01/19(木) 13:58:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から通ってる歯医者がすごく技術がある所で、夫が違う歯医者行ったら「こりゃ大学病院で手術しないと治らない」って言われたから私が行ってるところ紹介したらその日に治療終わって帰ってきた。


歯医者選びって大切だなって

2023/01/19(木) 13:03:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
歯が痛い、と歯医者さんにかけこんだ、様子を見ましょうとロキソニン3粒貰って帰らされた。
その夜は歯のみならず頭まで痛くて痛くて寝られず、氷を頬っぺたに当てて一晩中起きてました。

もちろん歯医者さんは変えました。

2023/01/19(木) 13:03:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
エプーリスという歯肉炎?ができた時、麻酔して切り取る事になり緊張してたけど、歯科医がめっちゃ鼻歌歌いながらやってたので、リラックスできた。

2023/01/19(木) 13:03:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
神経を抜いたのにまだ痛い。
温かいもの、冷たいもの共にしみる。

2023/01/19(木) 13:03:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日マックのポテト食べてたら奥歯欠けたんだよ
痛くもないししみもしないんだけど元々真ん中にデカい銀の詰め物してて周りの歯が剥がれて?ちょっと欠けた感じ
もう少ししたら歯医者行ってくる
いくらかかるかなぁ…
給料日前で金ないよ

2023/01/19(木) 13:04:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科選びが大変。
たくさんありすぎだし、口コミはあてになる?

2023/01/19(木) 13:05:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
上の奥歯の治療の時に、なんだかかなり大変だったようで「うぅああっ、はあああっ」っていう先生の辛そうな息遣いがずっとしていて、終わって目を開けたら先生がおじいちゃんに入れ替わっていた。途中で交代したっぽい。

2023/01/19(木) 13:08:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯治したと思ったら次はこの親知らず抜いた方がいいですよとか、それが終わると今度はこっちの被せ物がズレてきてるから新しくしましょうとか通院が終わらなさすぎて嫌になってきた

2023/01/19(木) 13:11:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昔治療した歯の根っこに膿が溜まってかなり激痛だった。大学病院で手術して膿の袋ごと取り除いてもらった。神経取った時の処理が甘いとなるらしい

2023/01/19(木) 13:12:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
根管治療が、まあ終わらない。
昨年夏から一本のために、ずーっと行ってるよ。
来週、やっと型取りして2月までに本歯が入る予定。
べつに放置していたわけでもないし、予防歯科へも通ってるのに、これ。

2023/01/19(木) 13:15:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
どういった経緯で根管治療になったかわからないけど、
適当にやられて、埋められて、差し歯作って
また痛んで…ってするよりしっかり治療してもらったほうがいいよ。

2023/01/19(木) 13:28:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔すると心臓ばくばくして怖くなりませんか?

2023/01/19(木) 13:30:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
神経またいで斜めに生えてる親不知、「これはよその病院だと砕きながらの大工事になるけど僕ならそのまま行けるかな!」って感じの自信満々の医者で、おいおい本当に大丈夫かよって思ってたら、ちゃんと上手な人だったみたいで数分で済んだうえに、そんなに血も出ず麻酔切れてからも2回痛み止め飲んだくらいで穴もすぐに塞がった。

前に旦那が似たような治療したときは寝てる時の出血がすごくて枕が殺人現場みたくなったから、こんなもんで済むの?と逆に拍子抜けした。

2023/01/19(木) 13:36:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害で感覚過敏あって(言い訳させてW)
歯医者に行けず、虫歯を機会に診察
歯は勿論の事、長年抜けた歯を放置してたから歯茎(上)下がってきて。入れ歯すらできない状態
歯茎を切ったよ(歯茎の骨)ブリッジしてたから(欠歯)支えてた歯がダメになって前歯一本なくなった。まぬけな顔になってる感覚過敏特に音が苦痛で歯茎を切ってる時、激しい音と振動で、意識も薄らぎ、し、ぬと思った。感覚過敏の私にとって歯の治療は命懸けw
毎回戦場にいく覚悟でした

2023/01/19(木) 14:28:47


140. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。
夜勤に向かう時に寝ぼけて階段から落ちて前歯2本折りました。
歯並びも治しましょうと更に2本抜いて差し歯?にしたんだけど、折れた歯って神経剥き出しだから触られるだけで激痛なんですよ。
治療中ボロボロ泣いていたら「看護師でしょ?我慢しなさい」って言われて、看護師でも痛いんじゃ、って殺意が湧いた。
その治療が終わってからはその歯科にはかかっていません。

2023/01/19(木) 16:41:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
下の1番奥歯の治療で、虫歯が広がってて神経を抜くことになったんだけど、歯茎にした麻酔が効かなくて神経に直接麻酔をされた。叫びそうになるくらい痛かった。

その後は全く痛くなかった。
下奥歯って麻酔が効きづらいんだって。

2023/01/19(木) 19:43:52


編集元: 歯の治療 体験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「人の目が気になりすぎる」「普通ではないと不安になる」…ADHDでもASDでもない「定型発達」もまた行き過ぎれば「病」だといえるワケ
1月のコロナ破たん、すでに100件に迫る 累計では5190件に
ヒートショックによる死亡者は交通事故の約7.2倍 日本の「寒すぎる家」
♥あわせて読みたい♥