1. 匿名@ガールズちゃんねる
2人でいる時は喋るのに大人数になると沈黙する人はいませんか?
私の職場の先輩は2人だと積極的に話してくれるのですが、3人以上の大人数になるとなぜか一言も話しません。
その場の会話は聞いているようですが相槌だけで一言も発さないです。
私だけなのかなと思っていたら他の人も「2人だとよく喋る」と言っていたので人を選んでいるわけではなさそうです。
皆さんの周りに同じような人はいますか?どういう心理なのでしょうか?

2023/01/20(金) 13:59:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそれ

2023/01/20(金) 13:59:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一緒!
2人きりだと話さなきゃという使命感で話すけど、大人数だと相槌のみ
話すのが得意な人に任せてしまう…どうせ私が話しても盛り上がらないし
話すの苦手なんだよなぁ…

2023/01/20(金) 14:11:02


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もそれ
一人の人に対していろんな事考えながら話してるから、複数人いるとキャパオーバーで話せなくなる。

2023/01/20(金) 14:25:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
口を開こうとする時には他の人が話して話題が展開しちゃって、出遅れることがあるかな
テンポが早い人たちってお話上手の人が多いから、私が話すより面白いし
あえてさえぎって流れを止めたりせず、聞き役に回ることが多いかなあ

話題やメンバーによって入れそうな時は全然話すよ!

2023/01/20(金) 14:27:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしィ 集団行動苦手なんですぅ~

2023/01/20(金) 13:59:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう人に絡まれたくないから黙ってる人多そう

2023/01/20(金) 14:18:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
逆より良くない?

2023/01/20(金) 13:59:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんと。
私の職場の人は主さんの先輩とは真逆の人ばっかりで疲れるよ。
なんなら他の人と喋ってるところに割って入ってきて「ウチはね!ウチはね!」って話掻っ攫ってきたり、一人が加わると急にこっちを馬鹿にし出してくる人ばっかりだよ。

2023/01/20(金) 14:03:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数の場では自分の存在を隠したいニャ

2023/01/20(金) 13:59:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
踏んじゃいそうでこわい

2023/01/20(金) 14:29:23


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お腹まで白い!

2023/01/20(金) 14:44:51


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
毛並みがすてき!

2023/01/20(金) 15:41:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会話のテンポ早いとガチでついていけない

2023/01/20(金) 13:59:52


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう
しゃべろうと待ってると別の話題に切り替わっちゃうし
話すタイミングが掴めず終わる

2023/01/20(金) 14:52:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
呼んだ?

2023/01/20(金) 13:59:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
考えて話すのだるいもん。
話す人が1人いたら任せた!て感じになっちゃう。

2023/01/20(金) 14:00:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読んでるだけじゃないの?

2023/01/20(金) 14:00:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダメなん?

2023/01/20(金) 14:00:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
思った。不快なわけでもなさそうだし。何が言いたいトピなんだろう。
集団が苦手な人の心理がわからなーい、って言いたいのか?

2023/01/20(金) 14:02:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
思った。

2023/01/20(金) 14:09:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私ですね

2023/01/20(金) 14:00:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
心を許してくれてるんだなって事にしておく。

2023/01/20(金) 14:00:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あいずち係

2023/01/20(金) 14:00:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近も似たようなトピ見たな
そういう人が多いって事か
私もだけど

2023/01/20(金) 14:00:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話に入ろうと思って入れなくて終わる…

2023/01/20(金) 14:00:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞かんといて😣

2023/01/20(金) 14:00:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読んで聞き役になっちゃう

2023/01/20(金) 14:00:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうだわ。話の輪に入るタイミングが分からないんだと思う。

2023/01/20(金) 14:01:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそう
単純に人見知りなのと他の人が話してるから話さなくていいかなって感じ
2人だと「あっ!何か話さないと!」って思ってしまう
沈黙が苦手なんだと思う
普段から無口系
親友はそれをわかってくれてて、2人だと沈黙でも平気

2023/01/20(金) 14:01:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2人だと喋れる…
大人数になると緊張するし、自分が話す必要ないかなって思っちゃう

2023/01/20(金) 14:01:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の方が怖いのでまぁ良し

2023/01/20(金) 14:01:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
逆の人って怖いよね。
3人以上だと自分から喋るし積極的でコミュ障って感じじゃないのに
二人っきりになるとスンってなる人

2023/01/20(金) 14:04:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
単に入れない場合もあるし、自分が喋らなくても会話成り立ってるしって感じかな

2023/01/20(金) 14:02:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もわりとそんな感じだよ
大勢いるなら話したい人もいるかもしれないしなるべく静かにしてる

2023/01/20(金) 14:02:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の時は気を使って話題を振るけど大人数の時は気を抜いているだけです

2023/01/20(金) 14:02:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
聴覚情報処理障害(APD)ぽいところがあって会話の参加人数が多くなるとしっかり聞き取ることに必死になっちゃって話していられなくなる。

2023/01/20(金) 14:02:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
三人以上いるなら別に自分が頑張らなくてもいいか、とは思う

2023/01/20(金) 14:03:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その人、
二人だと何か話さないとって、気を使って話してるのかもね

2023/01/20(金) 14:03:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他をおしのけてまで話すことないんじゃん
ただそれだけだよ
二人だと間が持たないからなんか喋っとこうって感じじゃん
そんなの聞くまでもないじゃん
普通のことじゃん

2023/01/20(金) 14:04:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私そんな感じ
結構そういう人多いよ
喋ってくれる人がいるならその人に任せようみたいな

2023/01/20(金) 14:04:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数で話す場合、話すタイミングやそのメンバーの人間関係、
話す内容が流れ的に妥当なのか、何か地雷に触れる話題はないか、
色々考え出すと実はめっちゃ難易度高い
結果、黙ったほうが無難と思ってしまうw

2023/01/20(金) 14:04:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう場は喋るの上手な人に任せる
全員口数が少なくなるような時には口を開く

2023/01/20(金) 14:04:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私だ。大人数になると本当に話せない。
だから集まり苦手。

2023/01/20(金) 14:05:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
5人以上になると、どこ向いて喋るのかわからなくなる。
話の途中でグループに分かれるとアワアワしちゃうし。
二人の方が話しやすいってのはあるね。

2023/01/20(金) 14:06:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
気配りさんに多くない?私の周りがそう。

2人の時は、リードしてとか積極的に話たりするけど
複数人となれば、相槌に切り替わる人。
そしてまた複数人でも気まづい雰囲気とか沈黙があると
また突如その場だけ入ってくれて話が安定したあたりで相槌に戻る。

気配り上手な優しい人に多い

2023/01/20(金) 14:08:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私もそう思う
二人の時は、退屈させない程度に笑わせて
大人数の時は、他の人の言ったことに笑うに徹する感じじゃん
コミュ力のある人だと思うよ

2023/01/20(金) 14:13:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のくだらない話に複数人が耳を傾けてる状況が無理
目が4つ以上こっち見てるとしんどい

2023/01/20(金) 14:09:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意地悪そう~
そういうの気付いていちいち他人に聞くってちょっとねぇ

2023/01/20(金) 14:09:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のことかな

人って話す対象が増えれば増えるほど脳が疲れていくんだって
自分を中心に話す人以外、多分大多数の人はストレスに感じている気がする

2023/01/20(金) 14:13:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

いやー、自分もそういう自覚あるけど、
イメージは縄跳びなんですよ。3人以上の会話って素早く場を読んだり、反射神経?が求められる気がしている。それが苦手です。

2人のときは交互に飛ぶって感じで、相手一人だけにペースを合わせれば飛べるし楽しいんだけど、
3人以上はもう大縄って感じ。よし、この話題に乗るかって思ったら、もう一人がしゃべって、この流れが終わったら話すか!と思うと、全然違う話題になったりして、回転も早いし、私が喋ると場の流れが滞りそうだなとか思ってるうちに相槌をうったりしてるだけで終わる。。。

2023/01/20(金) 14:20:24


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心理とかそんな難しい話じゃなくて遠慮してるんじゃないの?

2023/01/20(金) 15:07:08


編集元: 2人でいると喋るのに大人数だと沈黙する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人に嫌われた時の立ち直り方(ネタ可)
30代で自分に自信がなくなった人
大阪の人は分かってくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥