1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身、天涯孤独です。
最近、孤独死よりも若年で認知症を発症したら…の方が不安です。職場の人は面と向かって指摘しづらいだろうから職場では疎まれ(最悪クビになり無収入に)、日常生活でも指摘してくれる人もいなくなった時にどうなるのか考えただけで恐ろしいです。
皆さんには何か対策がありますか?

2023/01/20(金) 14:55:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いない既婚者だってそうだよね。旦那に先立たれたら1人だよ。
どうするんだろ

2023/01/20(金) 14:55:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
天涯孤独だから主には親兄弟・親戚もいないのでは。

2023/01/20(金) 14:56:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たまにガルでも天涯孤独という方いるけど、親兄弟いない、配偶者子どもなし、はわかるんだけど、本当に一人も親戚がいないというのは極めて稀なんだろうな。
でも居たとしても付き合いなければいないのと一緒という感じなんだろうね。

2023/01/20(金) 15:11:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
まあ実際は頼りにできるのは親兄弟子供までで、それより薄い親戚に頼るとかまず無理だよ
配偶者と死別したら親戚はいないものとしてカウントしてるので正しいと思う

2023/01/20(金) 15:15:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子どもがいても疎遠な人もいる

2023/01/20(金) 15:01:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。
とりあえずエンディングノートは書いたけど、将来なんてどうなるのか誰にもわからない。

2023/01/20(金) 14:55:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
エンディングノートね、本当に書いておいた方がいいと思いつつ腰が重くて。

2023/01/20(金) 15:25:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SNSとお酒はほどほどにした方が良い

2023/01/20(金) 14:56:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なるようになるさ精神で生きてます

2023/01/20(金) 14:57:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
数十年後には孤独な徘徊老人がその辺にうろちょろしてる可能性あるよね
バイオハザードみたいに

2023/01/20(金) 14:57:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
裸で近所を徘徊したり家が分からず帰れなかったら嫌だな

2023/01/20(金) 14:57:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
外に徘徊しなくても排泄物を家の中で隠したり壁に塗ったり投げつけたりするらしいよ
介護士さんは大変だね…
便秘の人のウ〇チを指でも取ってくれるらしい
老いるって残酷、自殺する人は知ってるからだよね

2023/01/20(金) 15:21:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬は開発されてるみたいだし
健康に気をつけて過ごすことかな

2023/01/20(金) 14:57:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
開発されてるけど、発症してる初期段階でしか効果ないよ。
それに気づいて薬を服用できるならいいけど、一人で気づいてくれる人いるかが問題。

2023/01/20(金) 15:04:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ生涯独身1人暮らし
MRIやったら隠れ脳梗塞が見つかった
将来孤独死しそう・・・

2023/01/20(金) 14:57:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
駅で卑猥なことを叫んでるおばあさん見たことあるわ

2023/01/20(金) 14:58:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
役所に保護されてどっかの施設に入れられるだけよ

2023/01/20(金) 15:00:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし夫婦。

しっかりお金貯めといて、ボケる前にサービス付高齢者向け住宅に入ろうと思ってる。

2023/01/20(金) 15:00:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は認知症になって
街を徘徊して転けてそのまま亡くなったら良いなぁって思う
社会には迷惑になるかな?
どうやったら迷惑にもならず自分も楽に死ねるだろう

2023/01/20(金) 15:00:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち、おひとり様向けのお年寄り向け住宅とか出てきそうな気がする。付かず離れずで適度な距離感がある感じの。ここにビジネスチャンスもありそうな気がする。こういう不安抱える人は、どんどん増えて行くだろうし。

2023/01/20(金) 15:01:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフ独身、親戚は遠方です。
私も認知症が怖いので、歯磨きをしっかりしてます。
認知症には歯周病菌が関係してるそうなので。
歯医者さんに定期的に通って定期健診と歯磨き指導してもらってるよ。

2023/01/20(金) 15:01:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死成立してたら安楽死させて欲しい

2023/01/20(金) 15:02:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
認知症になったら、それ自体自分自身わからないんだよね。
徘徊したり、ワケのわからない言動して、いづれは施設で保護されるんだろうか。
おひとり様関係なく、行方不明の老人、高齢者結構な人数いるんだよね。
一体何処に行ったのか不思議。
亡くなっていたとしても、遺体さえ見つからないままとかさ。

2023/01/20(金) 15:04:46


124. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症になっても、自分が認知症になったって認識できないからどうにもならないよね

2023/01/20(金) 15:24:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだとケアマネジャーが定期的に訪問しますよ。そして項目のチェックがあります。
なので75歳とか人によって違うけどデイケアセンターに行く事を強くお勧めします。日帰りで体操とかマッサージ、入浴や昼食、頭使うゲームとか色々やります。そういう事が馬鹿馬鹿しいと行かない方は社会から取り残される可能性ありますよ。認知症や身体の老化防ぐ為にも行く方が良いです。特に一人暮らしなら。
週2回とか一回とか選べて送迎付きです。勿論有料ですが介護保険使えるのでその方の年収によって可能な金額です。

2023/01/20(金) 15:32:25


編集元: 【おひとりさま】認知症になったら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「年収700万円。振込手数料や引出し手数料を払ったことがない」貧乏性女性に学ぶ節約意識の高さ
National家電現役で使用してる人
【助けて】食費が膨らみ続ける
♥あわせて読みたい♥