1. 匿名@ガールズちゃんねる
来週にかけて、大寒波がやってくるようです。

私が住んでる場所は積雪が半世紀ほど皆無で普段とても温暖な地域ですが
去年は寒さで給湯器が壊れました。

今年、それ以上に寒くなりそうなので、なにか対策をしなければ
ならないとは思ってるのですが、具体的にどうやって備えたら
良いのかイマイチわかりません。
寒波対策で良い方法があったら教えてください。

2023/01/20(金) 10:45:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
モモヒキ まじだいいよ。寒さ知らず

足首、手首、首を冷やさないようにしたらいいらしい

2023/01/20(金) 10:46:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中でもこれおすすめ

2023/01/20(金) 10:46:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このイラストめっちゃ可愛いな
プラ板でキーホルダーにしたい

2023/01/20(金) 11:02:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コレ無敵😆笑笑45歳超えたあたりから、首の後ろや耳が冷えるのが辛くなったなー。室内でも防寒あるとないとじゃ体調違うし、偏頭痛対策にもなる!

2023/01/20(金) 11:07:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしはこれで…

2023/01/20(金) 11:39:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ハイジ思い出した

2023/01/20(金) 11:51:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
肉いっぱい食べて冬眠あるのみ!

2023/01/20(金) 10:46:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船のお湯は抜いてはいけない

2023/01/20(金) 10:46:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川だけど雪降るかな

2023/01/20(金) 10:46:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう冬終わったかと思ってた

2023/01/20(金) 10:46:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いの嫌
冬大っ嫌い

2023/01/20(金) 10:46:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
先週は暖かいって言ってたのに全然暖かさを感じなかった

2023/01/20(金) 10:47:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ10年に一度の大寒波だっけ?

電気代も爆上がりしてるのにどうしろと

2023/01/20(金) 10:48:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
北国民です。
夜中のうちに凍結して水道管破裂防ぐために、水道の水抜きしとくとか?
たまーに寒さで水道管破裂して、階下の家に水が漏れたとか聞く。

2023/01/20(金) 10:48:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
去年よりも寒い気がする
心疾患がある親が心配
ストーブとホットカーペットとエアコンフル稼働だな

2023/01/20(金) 10:49:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事行けるのか心配
休みたい休みたい休みたい

2023/01/20(金) 10:49:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
着る毛布ってやつ凄い暖かいよ
床に届くまでの丈あるやつ
ソファに電気毛布ひいてそれ着てたら暖房常時付けてなくても十分暖かい

2023/01/20(金) 10:49:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
関西だけど来週水曜最高気温3℃!こんなの見たことないwヤバいのくるwww

2023/01/20(金) 10:49:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
北の人間なので昨日マイナス5℃の中ソリ滑りしてきたよ。大丈夫!!人間はそんなことでは死なない!笑

2023/01/20(金) 11:36:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
最高気温3度ならあったかいじゃん、と思ってしまうよね

2023/01/20(金) 11:44:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり前の話だけど参考になれば
積雪地域ですが、お風呂の給湯管が凍ってしまったのを気づかずに沸かしてしまい菅が破裂したことがあります
しばらく降雪が多かったのと同じようなお宅がたくさんあったらしくなかなか修理にきてもらえず…
今日は危ないと思ったら少しだけ水を出しておくといいそうです(菅の中の水を動かす)
水道代も高いこの頃ですが、後から困るよりはと思います

2023/01/20(金) 10:49:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュース聞いてもほーん?とナメてたら、東京でも気温マイナス予報なんだね。
やだなー寒そう。

2023/01/20(金) 10:50:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校で体調不良多くてかなり休んでる。
来週も寒くなるから体調不良増えそうだね。。。

2023/01/20(金) 10:52:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内住みだからそこまで大寒波とかならないだろうと思ってたら来週の水曜、最低気温マイナス4度になってた

東北の人たちが心配。車の立ち往生とかにならないといいけど。

2023/01/20(金) 10:52:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
北関東も−5度で最高が1度だって
来週の水曜日恐ろしいな

2023/01/20(金) 11:01:36


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
寒さに慣れてない地域の方が大変だと思う

2023/01/20(金) 12:26:24


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
そうだよね
寒い地域は、正しい知識のもと対策できてるよね。
でも普段暖かい地域は、水道管凍結とか全く情報持ってないし、防寒対策出来てないから心配なんだよね。

2023/01/20(金) 12:53:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道住みだけど積雪で停電する可能性あるから、今のうちにモバイルバッテリー充電して電池式の反射式ストーブに灯油入れてる
この時期停電したら死ぬ

凍結防止にお風呂のお湯は入れたままで、トイレのドアとかも開けて弱くストーブつけたまま寝ようと思ってるよ
毎日マイナス15度くらいにはなるからいつも寒いんだけどね

2023/01/20(金) 10:52:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お風呂の湯はりは、凍結防止につながるのか・・
知らなかった

2023/01/20(金) 10:54:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国在住。大寒波&大雪が予報される日に授業参観がある。やはり行かなくてはいけないんだろうか…。そもそも登校できるんだろうか…と、今からドキドキしています。

2023/01/20(金) 10:52:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電力が逼迫しそう。

2023/01/20(金) 10:53:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ガソリン満タン
貼るカイロの在庫の確認した
充電器
食料多めに今から買いに行くところ

2023/01/20(金) 10:54:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
雪降れば長靴がバカ売れ。
積もったころに買いに行っても時すでに遅し。

2023/01/20(金) 10:55:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡だけど歳低気温が火曜日は-4℃、水曜日は-5℃って予報でビビってます。

2023/01/20(金) 10:56:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ツルツルの道路運転するのが嫌すぎる。たまに速度落とさない人いて怖い

2023/01/20(金) 10:59:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁を大量に仕込んでおこうかな

2023/01/20(金) 11:02:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段そんなに寒くない地域の人はお風呂あがりの温度差に気を付けた方がいいよ。
よく言われてることだけど亡くなる人多いみたいだから。

2023/01/20(金) 11:04:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そうなんですね?
親が高齢だから、注意しておきます
昼間にお風呂入るように言っておこうかな

2023/01/20(金) 11:09:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の最低気温がだいたい-15℃程度。寒い。
暖房はケチらない。家を寒くしてしまうと水道管凍結が怖い。破裂はもっと怖い。

2023/01/20(金) 11:17:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
この寒波が先週のセンター試験に重ならなくて良かったなぁ

2023/01/20(金) 11:26:44


138. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は春が来たのか?ってくらい
すごく天気良くてあったかい!
暖房入れなくても平気
本当に来週大寒波来るの?って感じだよ
千葉市です

2023/01/20(金) 12:07:57


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガソリン満タンにしておく
通勤途中に雪で渋滞とか、何かあったら怖いので。

2023/01/20(金) 12:39:57


編集元: 【大寒波】防寒備え

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「年収700万円。振込手数料や引出し手数料を払ったことがない」貧乏性女性に学ぶ節約意識の高さ
National家電現役で使用してる人
【助けて】食費が膨らみ続ける
♥あわせて読みたい♥