1. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり期限を気にせず食べる方なんですが、あたるのは嫌なので、今後の参考に教えてください。期限切れは食べなきゃいい、ってのは無しでお願いいたします。

2023/01/20(金) 19:26:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
酸っぱい豆腐は死んでも忘れない

2023/01/20(金) 19:27:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
消費期限内だったのに酸っぱくなってたことがある。日付より自分の鼻と舌を信じた方がいい。

2023/01/20(金) 19:37:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
食べちゃったの? お腹大丈夫だった? 豆腐はかなりヤバいと聞いている。

2023/01/20(金) 19:38:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
腐ると酸っぱい臭いするよね〜
3日過ぎた豆腐におい嗅いで酸っぱくなかったから食べたけどセーフだったよ

2023/01/20(金) 19:39:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
お豆腐だけは期限守らないとダメ!とガルで見た。

2023/01/20(金) 19:42:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生卵

2023/01/20(金) 19:27:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
卵って割と日持ちするんだよね。冷蔵庫に入れたままだと2か月ぐらいは平気みたい。生で食べるのは止めたほうがいいみたいだけど。火を通せば問題ないみたい。ゆで卵は全然日持ちしないね。

2023/01/20(金) 19:41:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/20(金) 19:27:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
口に入れて(すぐに飲み込まないよう注意)味や粘りやにおいが大丈夫そうなら飲み込む
違和感が少しでもあれば吐き出して口をゆすぐ
でお腹壊したことない

2023/01/20(金) 19:28:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いや、待って…先にニオイ嗅がない?

2023/01/20(金) 19:30:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
かがない!!!!!!!!!!!!!!!!!

2023/01/20(金) 19:39:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限が2ヶ月過ぎたウインナーを間違えて食べた
酸っぱ過ぎてまずかったけど当たりはしなかったよ

2023/01/20(金) 19:28:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トピズレだけど、5年前の真空パックのスライスハムが冷蔵庫の引き出しに挟まってるの見つけて、開封してみたけど、見た目普通に食べられそうな感じだった、臭い匂いもしなかったし。

2023/01/20(金) 19:37:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限半月経った豆腐。密封してあるし大丈夫やろ!とそのまま麻婆豆腐作ろうとして豆腐ドボンとした瞬間酸っぱい匂いが…味音痴の私でも危険を感じた

2023/01/20(金) 19:28:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
5ちゃんで豆腐は白い悪魔って言われてるんだって。豆腐がつかってる水がまず腐るみたいね。

2023/01/20(金) 20:04:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
期限切れ牛乳アカン絶対

2023/01/20(金) 19:29:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだきつねどん兵衛食べたんだけど、去年の10月賞味期限だった

今んとこ大丈夫

2023/01/20(金) 19:29:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは誤差の範囲
水気がなければだいたいいける

2023/01/20(金) 19:35:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
インスタント麺って意外と期限短いよね
油臭くなってるのとかある

2023/01/20(金) 19:42:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは余裕で大丈夫なやつ。

2023/01/20(金) 19:44:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
缶詰とかなら半年ぐらい過ぎてても食べちゃってる

2023/01/20(金) 20:11:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場、手作り梅漬けを三日間常温に放置して、さらに冷蔵庫へ戻し、その数日後に食べたら食あたりになりました。吐き気と腹痛で天井もグルグル回りました。梅だから大丈夫だと思ったんだけどな。

2023/01/20(金) 19:29:59


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
塩の量が少なすぎたか、作る前の容器や梅の消毒ができてなかったのが原因かも

2023/01/20(金) 20:25:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お汁粉。
義母の手作りで、健康のためにお砂糖うんと控えてあった。
胃が焼けるような痛みと吐き気で、マジ大変だったよ。

2023/01/20(金) 19:30:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは義母に殺られそうになったってことなの?

2023/01/20(金) 19:37:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あんこは消費期限短い

2023/01/20(金) 19:50:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
砂糖ってかなり濃い状態だと塩と同じ役目を果たすよね。腐敗を防止する。ジャムなんかがそうだよね。ジャムはヨーロッパの昔の人が考え出した保存食。

でも、甘いジュースなんかを夏場に放置しておくと1時間で細菌があふれているという話も聞いたことがある。

2023/01/20(金) 20:01:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ジュースは水がメインだもん。
いかに水気を無くすかが勝負(なんの勝負w)だから

2023/01/20(金) 20:12:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳
飲んだ瞬間苦くて吐き出したら、消費期限が1週間くらい過ぎてた

2023/01/20(金) 19:30:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
牛乳って苦くなるんだ、知らんかった

2023/01/20(金) 19:32:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
三日過ぎたくらいは割と飲むけど一週間だとそんなんなるのか、気をつけよう。

2023/01/20(金) 19:37:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
業務スーパーで売ってる紙パックに入ってるプリン
残りは後で食べようと思って一応ちゃんと保存してたつもりだけど口に入れた瞬間、生物の本能なのか吐き出したw

2023/01/20(金) 19:31:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一年切れたペヤング
乾麺だから大丈夫かなと思ったらかやくの方がダメだった

2023/01/20(金) 19:33:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とある低脂肪のヨーグルトの賞味期限が1週間過ぎていて…冬だし未開封だから大丈夫でしょ!!!って試しに一口食べたら酸味が強すぎてアウトでした。

2023/01/20(金) 19:33:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2日経ったタマゴのサンドイッチ
激しく嘔吐した

2023/01/20(金) 19:34:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
卵はやばくない?
下手したらギランバレー症候群で麻痺

2023/01/20(金) 20:36:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マッシュルームはあまり日持ちがしないね。まだいけるかと思ったら異臭が漂っていた。1週間を超えたぐらいだったかな? 冷蔵庫の冷蔵室に入れておいたのだけど。ネットで調べたら、冷凍可能というか冷凍すると旨味も増すので冷凍保存がお奨めとか。

マッシュルームの傘の下が黒くなるのは構わないらしい。傘を触った時にぬるっとした触感だったり、異臭がし始めたらダメとのこと。

2023/01/20(金) 19:36:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆ってどのくらい期限切れたの食べたことありますか?
もともと腐ってるし2週間くらい、、って思って食べたら平気だったんですが危ないかな?

2023/01/20(金) 19:36:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
特売品にまとめ買いするので、3週間過ぎたものでもよく食べます。害はありませんが少し豆が硬くなってます。

2023/01/20(金) 19:39:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こないだ1ヶ月期限切れた納豆食べたけど大丈夫だった☺

2023/01/20(金) 19:44:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
納豆はねばねばしてたら大丈夫〜
ねばねばがなくなったら納豆菌が死滅して雑菌が増殖している可能性がある

2023/01/20(金) 20:08:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと相談なんですけど、これ2023.1.9賞味期限なんです。未開封です。イケるでしょうか?

2023/01/20(金) 19:37:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
未開封なら余裕でいける

2023/01/20(金) 19:42:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私なら余裕で使う

2023/01/20(金) 19:44:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
調味料系は冷蔵保存なら半年くらい気にしない

2023/01/20(金) 19:58:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
余裕。私なら炒め物とかパスタで大量に使うかな。

2023/01/20(金) 20:07:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆を冷蔵庫の中で放置したまま、あるとき気が向いて開けたら紫っぽい色でフリーズドライみたく縮んでた。
発酵した豆だし冷蔵庫に入れてるからずっと変わらないと思い込んでた。

2023/01/20(金) 19:37:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
アンコ系の個装がパンパンに膨らんでたらヤバい

2023/01/20(金) 19:47:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁作って美味しくいただいた後に味噌が賞味期限2年前だと気付いた。全く変質してる気配が無いので捨てずに使おうと思う。

2023/01/20(金) 20:07:38


159. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなチャレンジャーすぎw
このトピ見てるだけで吐き気がしてきた

2023/01/20(金) 20:38:32


編集元: 【賞味・消費期限】まだイケると思って食べたらイケなかった物

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昔と比べて劣化やレベルの低さを感じるもの
ストーカー規制法の改正案を考えたい
マイペース・道を聞かれやすい人
♥あわせて読みたい♥