1. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるく断捨離をしています。
先日クローゼットの中の使用していないポーチを整理していたのですが、見事にネオン色ばかり。

鞄の裏地が黒なことが多く、また容量の大きいリュックを使用していた時期に、派手じゃないと見えづらくてかなわん!と思っていたことは確かなのですが、ここまでネオンカラーが集まっていたとは。

もともとネオンカラーが好きなわけではないので、目に悪いな…と思ってテンションが下がりました。

2023/01/20(金) 22:28:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり
捨ててから「なくてもなんとかなる」と気付く

2023/01/20(金) 22:28:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
けど、捨ててから「アレどこやったっけ?あ。捨てたんだっけ…」って事もあるわ(笑)

2023/01/20(金) 22:54:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服の半端ない量。

2023/01/20(金) 22:29:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なくても大丈夫なものばかり

2023/01/20(金) 22:29:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
服はいらない。
ないならないで、何とかなる

2023/01/20(金) 22:29:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる
買って2週間のアレ1回しか着てねえ
を繰り返ししてる私みたいな人はそもそも買うのやめろ

2023/01/20(金) 22:32:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも私服買うの好きだから
あ、これ持ってないから買おう!
ってなるから着なくても持ってる。
で、買わずに済んでる。
全然断捨離進まない…😭

2023/01/20(金) 22:41:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな服は捨てられない。

2023/01/20(金) 22:29:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
オフホワイトのトップスの割合が多い

2023/01/20(金) 22:29:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マスキングテープはほぼ使わない

2023/01/20(金) 22:30:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
事務用みたいな無地のマステは食品の賞味期限とか開封日を書いて貼ってる。端を少し折っとくと剥がしやすいです。
かわいいのはもったいないし使い道がない。でもかわいいからつい買っちゃうw

2023/01/20(金) 22:34:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
可愛いの勿体無くて使えないの分かるw
大事に大事に使ってる。

2023/01/20(金) 22:47:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も同じように使っています。
あと、戸棚にしまってあるストックの確認をいちいち出して見るのが面倒なので、マスキングテープに『マヨネーズ』『ゴミ袋』など名前を書いて扉の裏の右側に貼り、ストックを使ったら扉の裏の左側に貼り直して、買い足したらまた右側に貼り直してます。

2023/01/20(金) 22:47:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
化粧品の開封日を書いて貼る用に使う
少々模様があっても黒マジックで書く

2023/01/20(金) 22:43:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独特な気付きだw
でも断捨離すると自分の生活や選択のクセ的なもの見えるよね

2023/01/20(金) 22:30:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に必要なものは少ない

2023/01/20(金) 22:30:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル類が山のように出てきて、適当に使うタオルはおそらく一生買わなくても足りそうということに気付いた。

2023/01/20(金) 22:30:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
デパートでタオルを選んで買うのが大好きで、タオルだらけです。
ちょっと良いタオルなので捨てられなくて困っています。

2023/01/20(金) 22:42:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
付録のポーチがやたら多い

2023/01/20(金) 22:30:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる時めちゃくちゃ悩むけど、捨てたものの9割は覚えてない
てことはそれだけ無駄なものだったんだなぁって思った

2023/01/20(金) 22:30:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も断捨離して上に行く時代

2023/01/20(金) 22:30:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
紙袋は使わない。
人に物を渡す機会も減った

2023/01/20(金) 22:30:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
資源ゴミ捨てる時に紙袋に入れてまとめて捨ててる。

2023/01/20(金) 22:34:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
メルカリで梱包発送する時には使うから、保管してたやつ重宝してる。

2023/01/20(金) 22:48:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高い物は捨てづらい

2023/01/20(金) 22:31:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/20(金) 22:31:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
寒そう

2023/01/20(金) 22:44:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
奥の壁に1つ絵がかかっていたら空間が締まるのになぁ。

2023/01/20(金) 23:30:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつか」使うかも!のいつかは来ない

2023/01/20(金) 22:31:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てた服があとになってから必要だったと気づいた。

2023/01/20(金) 22:31:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも懐かしいとかえって捨てづらい

一方で、去年買ったユニクロとかは容赦なく捨てられる

2023/01/20(金) 22:31:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に必要なものはあんまり無い

2023/01/20(金) 22:31:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
勢いで捨てすぎるのもよくない
1週間くらいとかいったん期間決めて置いておいてから捨てる

2023/01/20(金) 22:31:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
故人のものはなるべく捨てない方がいい。
後悔したこともあった

2023/01/20(金) 22:31:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下駄箱に自分の靴はとても少なく、子供の靴も最小限。なのにパンパンに靴が入っている。夫の正体はムカデでなのではないか。

2023/01/20(金) 22:31:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ムカデ(笑)うちの夫も靴、パンツ、シャツ、靴下、身体何個あるんだよって。
たぶん買うのが好きなのかな。
なかなか捨てさせてくれなくてストレス。

2023/01/20(金) 23:09:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなものは好き、だな!!と改めて認識しました。
同じようなものがたくさん出てきて笑

ある意味、割り切れたというか開き直れた。
だからもう、気に入ったものを予備含めて複数買いしてる。
その代わりの物を無駄に増やさずにすんでます。

他人から見たら、いつも同じ服だとか無駄遣いとか思われるかもだけど気にしないことにしました。

2023/01/20(金) 22:31:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い文具は勿体無くて使えない、そして使えなくなる

2023/01/20(金) 22:32:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
使うのがもったいない!って気持ちも捨てようと思う。
大事にしすぎて一度も着なかった服が多すぎる

2023/01/20(金) 22:32:23


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
高かったりすると汚れるのがストレスなんだよねぇ。
素敵なローファー買ったのにもったいなくて1年位そのままにしてる。使わない方がもったいないのにね。

2023/01/20(金) 23:05:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
傾向がわかりますよねw
私は元々外着だったけどヘタって部屋着に降格したフーディやパーカーが多いことに気づきました。
そのくせライブの物販でフーディを買っていて「どんだけフード好きなんだよw私」ってなった。

2023/01/20(金) 22:32:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しを機に断捨離2回したけど私は本を捨ててはダメなタイプだった
逆に本以外に捨てて後から後悔したものは何もない

2023/01/20(金) 22:32:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私は時々捨てた本を買い直す。古本でしか手に入らなかったりして、状態のよくない物になってしまう。

2023/01/20(金) 22:46:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に多くのものは管理できない

2023/01/20(金) 22:32:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
着たいんじゃなくて欲しかっただけ

2023/01/20(金) 22:33:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これだわー

2023/01/20(金) 23:07:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1年間着て無いものは無くても問題ない
マジでコレ。トキメクかとか関係ない

2023/01/20(金) 22:33:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夜遅く仕事から帰って家に入るとなんとなく虚無感がある
物は増やそうとは今の所思ってはないけど

2023/01/20(金) 22:33:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
思わぬところから未使用の便箋や切手、探していた延長コード等がみつかり、改めて買わなくて済む。
定期的に断捨離して在庫確認すれば無駄な出費も抑えられるし、家が綺麗になるし良いことばかり。

2023/01/20(金) 22:33:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たんすにゴンゴンみたいな防虫剤がいっぱい出てきてことごとく「おわり」になってる

2023/01/20(金) 22:33:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんとなく」持っていたものが多かったなぁ
持ってるだけで使わないものたくさん
そして減らしたから管理が楽!!

2023/01/20(金) 22:34:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大事にしすぎて使えなかったものが多い
物は使ってこそだなと思う

2023/01/20(金) 22:35:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てても後からしまったーって思った事ない
なくなるともう忘れてる

2023/01/20(金) 22:36:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に大事なものが見つかるタイプと見つからないタイプがいる
私は後者で捨てても捨てても自分の部屋も手持ちの服も全部気に入らない‥
家具も服選びもセンスないからだと思ってる
あと今めっちゃ太ったからたぶんこの体型が気に食わなくて掃除整理整頓しても何もかも満足いかないんだと思う

2023/01/20(金) 22:36:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そういえば、友人が、ダイエットトレーナーさんから「今の(太っている)自分に合う、素敵なワンピースを3着、お友達と一緒に買いに行ってください」「そしてそれを毎日着てください」と言われたそうで、買い物に付き合ったことがある。
最初は本人は不満げだったんだけど、私たちはだんだん楽しくなってきて、結局すごい軒数を回って3着選んだのね。
本人も気に入って、指導通り毎日着てたらしい。

半年後、なんと10キロ以上痩せてた。
すごいびっくりした。綺麗になってた。
不思議だよね。
自分を認めると、現実への抵抗感というストレスが無くなるから、だそうだけども

2023/01/20(金) 22:49:38


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
よこ

すごい話だね。それだけ「今の自分はダメだ」って思うのは相当なストレスって事だよね。

2023/01/20(金) 23:13:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
何か良い話だね!

2023/01/20(金) 23:14:42


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
やってみたいけどまず友達を探さないといけないw

2023/01/20(金) 23:41:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親が亡くなって荷物の整理してるんだけど、実家は収納が少ないと思っていたんだけど、親の荷物が多すぎてしまう場所がないだけだった。不用品を捨てに捨てたら家の中こんなにスッキリするんだ〜って感動した。

2023/01/20(金) 22:38:01


編集元: 断捨離をして気づいたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【おひとりさま】認知症になったら
【アラフォー以上】これが苦手になりました。
生活はカツカツと言いながら、実はお金あるじゃないかと思うこと
♥あわせて読みたい♥