1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/149549/
Q.なぜ、イライラしたりカッとなったりしたとき、物に当たってしまうことがあるのでしょうか。

田中さん「カッとなったり、イライラしたりしたとき、先述のように体では既に交感神経系が作動し、次のアクションを起こすための準備状態に入っています。動物であれば、戦うか逃げるかの選択を迫られるわけですが、人間の場合、戦うことも逃げることもしないで、身近な物に当たってしまうことがあります。

物に当たると、イライラした気持ちが大きな音や体の痛みなどに置き換わるため、そこでハッとわれに返るとともに、イライラした気持ちもいくらか解消されてスッキリするのでしょう」


Q.物に当たってしまいそうになったとき、その衝動を抑えることは可能ですか。

田中さん「もちろん可能です。まずは、どのようなときに物に当たってしまうのか、行動パターンを知ることから始めましょう。それから、『深呼吸する』『水を飲む』『席を外す』などの対処法をあらかじめ考えておき、実際に衝動を抑える練習をするとよいと思います」

Q.物に当たりやすい人が周囲にいる場合、どのように接するのがよいのでしょうか。

田中さん「自分の周囲に物に当たる人がいたら、その人が冷静になったときを見計らって声を掛け、物に当たる行為が周囲の人に不快感を与え、人間関係を損ねているかもしれないことをそっと伝えてみましょう。そして、物に当たる行為を減らすことが本人のためになることを繰り返し説明してみてください。

2023/01/20(金) 16:54:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
動きがうるさい人って自分でやって「うるさい」って感じないのかね

2023/01/20(金) 16:55:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無意識らしいよ

2023/01/20(金) 17:00:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
職場にいる人は人が出すうるさい音には文句言って怒る。
そういう自分はデスクの引き出しバーンッて閉めてたり平気でして、私ガサツだからさって言い訳してるよ。
だから何?静かに閉めてよ、うるせぇなって思う。

2023/01/20(金) 17:01:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてるアッピールだよ

2023/01/20(金) 16:55:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうそう。だから相手にしない方がいいね

2023/01/20(金) 16:57:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「私いま怒ってるんですけど!!」のアピールだよね。知らんがな。

2023/01/20(金) 17:00:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
1人の時こそやっちゃわない?
自分が小心者なだけかもだけど、誰かがいると物に当たれないわ。

2023/01/20(金) 17:00:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ひとりきりなら多少やる時あるよ。
人がいたら絶対やらない。
小心とかではなくて、迷惑行為だからね。

2023/01/20(金) 17:08:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
かまちょなだけでしょ

2023/01/20(金) 16:56:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで優しくて怒ったことない人がブチギレたとき、机思いっきり殴ってて怖かった。
怒りを言葉にするのが苦手だったのかな?て今なら思う

2023/01/20(金) 16:56:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これやったことある。
怒りで方をあげそうになって、抑えなきゃって思ったら机叩いてた。
ストレスの限界だなぁと自分が怖くなってその仕事やめたけど。

2023/01/20(金) 17:04:48


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
優しい人ほど怒ると怖い、じゃなくて優しい人が怒るほどのことがあったんだろうね
よっぽどのことがあったんだろう

2023/01/20(金) 23:12:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ってますアピールだよね
しかも他人にやられるとあの人やばくない?とか過剰に反応する

2023/01/20(金) 16:57:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親がこのタイプだけど「殴るよりいいと思っている発散法」って言ってたよ

2023/01/20(金) 16:57:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ子供も真似するようになるからやめてほしいよね

2023/01/20(金) 17:02:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
祖父もそのタイプ。
祖母が泣いたり騒いだり大袈裟に止めるから余計に悪化して最悪だった。

祖母の死後は皆で無視して、それでも暴れたから代わりに私が祖父の部屋の窓ガラス破壊して持てる家具を全部外に放り投げたらやらなくなった。

弱いものに当たりたいんだよ。

2023/01/20(金) 17:14:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
やっぱり周りの人の優しさに甘えてるだけだよね
ヤバイ人の前では衝動おさえられてるんだもん

2023/01/20(金) 17:22:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
単に品がない人だと思う

2023/01/20(金) 16:57:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
溜め込んで爆発するタイプも怖い

2023/01/20(金) 16:57:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
『深呼吸する』『水を飲む』『席を外す』
こんなん無駄無駄
ねねちゃんのママみたいにぬいぐるみぶん殴ると手が痛くなるから冷静になれるよ

2023/01/20(金) 16:58:03


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる物凄くわかる
プラスを押しまくりたいくらいわかる

ただな…歳のせいか怒りが通り過ぎた後
物凄く疲れるようになってしまったのよ
なので最近はトイレ掃除やシンクを磨くことにしてます
無心にやってるとイライラが消えていくし家もきれいになる
自分も疲れない
イライラの放出にも体力が必要なんて知らなかったよ

2023/01/20(金) 18:14:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてなくても全てが強めで音大きい人いるよね。うるせぇよ

2023/01/20(金) 16:58:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>自分の周囲に物に当たる人がいたら、その人が冷静になったときを見計らって声を掛け、物に当たる行為が周囲の人に不快感を与え、人間関係を損ねているかもしれないことをそっと伝えてみましょう。

絶対イヤだね。巻き添いくらうじゃん。
放っておくのが一番だよ。

2023/01/20(金) 16:58:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんな事言ったら逆ギレしてまた怒るよね

2023/01/20(金) 17:00:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんと
なに甘いこと言ってんだって話
鵜呑みにしたら犠牲者になるわ
物に当たる奴は、自分より上の立場の人間から音を立てるな(立てる理由とかどうでもいいから、迷惑だから)って注意されたら直すのよ
でもそれを言ってくれるそいつより上の奴がいないの
パワハラパワハラ言われる時代だから

2023/01/20(金) 17:09:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
エンターキーを強くたたく人にも通じる

2023/01/20(金) 16:59:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あとでそっと伝えるなんて
できないよー
上司がやるんだよね、最悪だよ

2023/01/20(金) 16:59:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人に当たれないから物に当たるしかない

2023/01/20(金) 16:59:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/20(金) 16:59:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
物に当たる人は結局周りにも八つ当たりするようになるから、ストレス解消には良く無いって実験結果が出てるよね。

2023/01/20(金) 16:59:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
物には当たるけど人前でしないくらいの理性はあるな

2023/01/20(金) 16:59:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋やスーパーで入ってきた商品を大きな音をさせながら粗雑に扱ってる人が多いけど働いてる自覚が全く無いんだと思う
まともな人間なら大切な商品をあんなに乱暴に扱うわけがない

2023/01/20(金) 16:59:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
父親だ。こっちまでストレス溜まるから本当にやめてほしい

2023/01/20(金) 17:00:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいると本当に気分悪いよね
機嫌の良し悪し出す人に多い
モラハラ人間

2023/01/20(金) 17:00:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父が昔からキレて物に当たるタイプだったわ
半年に1回ガラス割ってたし
洗濯機蹴ってボコボコ、電子レンジ床に叩き落として破壊。
衝動性高くて癇癪起こす発達だから治らないのが厄介

2023/01/20(金) 17:00:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
車で送ってあげたとき
ドア閉めるとき『バァン!』
って思いっ切りドアを閉められるのがいやです

2023/01/20(金) 17:01:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
気を使ってソッと閉めると、それはそれでちゃんと閉まっでなくて二度手間になるから、加減難しいわ

2023/01/20(金) 17:08:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家の中でならご自由にだけど、職場でイライラしてドアバン!ガチャガチャ!(←不必要に音立てて仕事)
ゴミ箱ガン!って蹴る人いるけど、ほんっと馬鹿なのかなと思ってる。
悪い意味で居心地がいいからできるんだろうね。

2023/01/20(金) 17:02:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
良い事じゃないんだけと、理由がある人の行動は理解できるよ

機嫌関係なくとにかく所作がうるさい人ってなんなの?
日常茶飯事的にドアや書棚の開閉音が爆音とか
歩く音がうるさいとか
座るときにドスンって音立てる人とか

2023/01/20(金) 17:03:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
物に当たる人はもれなくモラハラ気質。
人にあたらないだけいいでしょって言うけど、だったら人前で物投げつけたりゴミ箱蹴ったりしないでって思う。

2023/01/20(金) 17:07:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラして物に当たる人と
家庭でのイライラを職場に持ち込む人は本当に苦手だわ

2023/01/20(金) 17:10:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より強い人や怖い人がいる場では絶対やらないよね。
あれされると周りも含め、あー舐められてるんだなーって確信する。

2023/01/20(金) 17:16:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の男性が玄関のドア部屋の中のドアもドン!って閉めるの凄かった、一回で何度も繰り返してやらないと気が済まないみたいで...すごい衝撃と振動。
匿名で管理会社に言ってエレベーターに貼ってもらったら地面に落ちてた、全部屋に投函もしてくれて、でもうちが苦情いれたのわかってたみたいで酷くなる一方で壁とか殴って来たり。
もう間接的な暴力受けてるのと同じ感覚でおかしくなった。

今は引っ越したけど未だに怖い

2023/01/20(金) 17:21:05


編集元: 「大きな音を立てて物を置く」「ドアを乱暴に閉める」…イライラやストレスで「物に当たる」人、なぜ? 精神科専門医に聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
台湾が好きな人!
手っ取り早くオシャレで綺麗な部屋に見せる方法
2人でいると喋るのに大人数だと沈黙する人
♥あわせて読みたい♥