1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fundo.jp/491276
初めて英語を聞いた日本人小学生が、どう聞こえていたかを記した文字を公開されています。


この投稿に対しては、「これが本当の発音かも!?」「これを教科書で出してほしい」「確かにこのように発音してます。すごく正しいと思いました」と称賛する声が多数寄せられていました。

2023/01/20(金) 17:32:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ローマ字先に教えるのやめよ

2023/01/20(金) 17:32:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子どもとフォニックスとかやってるけど、ローマ字読みの先入観があるとなかなか覚えられない。英会話ができるようになるにはローマ字が後の方がいい気がすわ。

2023/01/20(金) 17:49:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとフォニック教えて欲しい。

私2歳からピアノしてたからか、中学英語で混乱して最初からつまずいた。だって音がめちゃくちゃなんだもん。それで単語覚えろって地獄だったわ。
大人になってフォニックスを知ってから、するする単語覚えられた。
今の子達は混乱させないであげてほしい。

2023/01/20(金) 18:00:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何で今の小学生フォニックスやらないのかね
ローマ字覚えたらもう普通の発音出来ないんじゃない?

2023/01/20(金) 18:07:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
横ですが、日本人のバイリンガル講師とかだとフォニックスを教えられる先生が少ないと聞きました。

海外のYouTubeで音楽にのせてフォニックス教えてるチャンネルあるので、そういうの見せても良さそうなのにな~と思います。

2023/01/20(金) 18:42:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バーロー

2023/01/20(金) 17:33:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中あたりにコナンくんがいて草

2023/01/20(金) 17:33:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コナンの下にちゅうえいがいるのかと思った

2023/01/20(金) 19:21:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
良い耳してる。第二の横山くんになれるよ。

2023/01/20(金) 17:33:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ、がるちゃんに教えてもらって腹がよじれた。

2023/01/20(金) 17:36:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いずれテッペンこえれるは名作

2023/01/20(金) 17:37:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
パスポート取りたいんです

2023/01/20(金) 17:41:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横山くんって?

2023/01/20(金) 18:03:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ばたこさんとか、エンペンメンとか
あのやつ?

2023/01/20(金) 17:33:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これねw

2023/01/20(金) 18:16:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
カタカナ発音を教える大人たちが悪い。
ネイティブ発音をからかう人たちも。

2023/01/20(金) 17:33:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ネイティブ発音をからかう人って今もいるのかな?
私元々中学でいじめられてたのもあるけれどそれでいつもからかわれてて、大学に行ってから韓国人の留学生の友達(英語ペラペラ)にそのこと話したら「韓国ではあり得ない、むしろ韓国訛りだと馬鹿にされてやり直しになる」って言ってて、こういうところで差がつくんだなと

2023/01/20(金) 17:41:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
実母が、英語習ってるうちの娘(5)の発音を聞いて「◯ちゃん、お友達にいじめられるんじゃなぁい?」と言ってきたよ。
普段は本当に孫思いの良いおばあちゃんなのに、英語に限らず先取り学習系に関しては否定的というか、出る杭は打たれる的な思考が根付いてる。
今でも日本人はこういう考えの人多くて、足を引っ張り合ってるんじゃないかな。

2023/01/20(金) 18:07:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ネイティブじゃない人は下手にネイティブっぽい発音するよりも、カタカナ英語の発音した方が、現地では通じるw(体験者)
リスニングではカタカナ発音はダメだが、自分が伝える側に回った時にカタカナ発音はバカにできないと思った悲しみ…w

2023/01/20(金) 17:58:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
カタカナ発音通じるよね
会社で海外の支店から来る外国人を対応する担当のおじさんがめちゃくちゃカタカナ発音なんだけどものすごい普通に通じて会話になってるもんな

2023/01/20(金) 18:04:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はすぐに話せるようになるよね

2023/01/20(金) 17:34:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大人がわざと下手に書いたような字

2023/01/20(金) 17:34:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全部均等な文字の大きさだもんね

2023/01/20(金) 17:36:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も思った!字がキレイな大人

2023/01/20(金) 17:36:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
このTwitterみた。大人でしょ。
わざとらしいのつまらないんだよね

2023/01/20(金) 17:38:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
発音よりそっちの方がひっかかる。

2023/01/20(金) 17:39:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私の心が汚れているから、大人が下手字で書いてるようにしか見えないw

2023/01/20(金) 17:34:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これ大人の字だね

2023/01/20(金) 17:34:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
平仮名は小学何年生くらいの子の字なんだろ?
大人がワザと崩して書いてるようにもみえるなー。
捻くれすぎかしら。

2023/01/20(金) 17:34:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の字だね。

2023/01/20(金) 17:34:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いんぽーるん←これすごいと思った
tの発音しないもんね

2023/01/20(金) 17:35:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、中学の英語の授業なんかで、先生に当てられて教科書読まされる時って、発音良く読もうとすると周りからバカにされる雰囲気なかった?

うちだけかな、、

2023/01/20(金) 17:35:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
学区のレベルが低いとマジでそれ

2023/01/20(金) 17:39:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの子の学校は巻き舌英語で構わないから絶対に指摘したりしないで欲しいって親にも通達あったな
もちろん子ども同士でも笑ったりバカにしたりなんかは厳禁だったよ

2023/01/20(金) 17:45:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
30年ぐらい前だとそうだったかもしれないけどさすがに今は違うんじゃない?
子供の頃から英語習ってる子も多いし。

2023/01/20(金) 17:45:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーターって言うよりワーラーのが通じるよね

2023/01/20(金) 17:36:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
Waterの発音はイギリス人とアメリカ人でも互いにネタにし合うレベルのむずさ

2023/01/20(金) 17:38:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
字の大きさを揃える技術があるのに線がガタガタで違和感
練習中の子供の字は統一感がないんだけど、この画像はひとつひとつのクセがよく出てる

大人が書いたのかな?

2023/01/20(金) 17:37:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこういうの全部嘘松に見えるんだけど。。
本当に小学生が書いた?
大人がわざと下手に字書いたように見える
この人の自作自演じゃないかな

2023/01/20(金) 17:37:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら英語が話せてもTOEICの点数高くても、英検持っていないと中学校では内申点に加点されないって塾長さんが言ってた。
ズレてるなって思う。

2023/01/20(金) 17:38:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人が書いてるって毎回指摘されてない?なんか前も見たよ

2023/01/20(金) 17:40:50


編集元: 初めて英語を聞いた日本人小学生の耳が凄い!「この発音の方が英語圏の人に通じる気がする」「英語学習者が持ち続けるべき感覚」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【おひとりさま】認知症になったら
【アラフォー以上】これが苦手になりました。
生活はカツカツと言いながら、実はお金あるじゃないかと思うこと
♥あわせて読みたい♥