1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚3年目です。
義両親のことは好きですが、何でもかんでも義兄に報告するのでやめてほしいです。
例えば転職したことや妊娠したこと流産したことなど、義両親だから報告しているのに、何でもすぐ義兄に報告するので嫌です。義兄はすぐ兄嫁に話します。
兄嫁が苦手なのであまり知られたくないです。

どうしたらやめてくれますか?
義両親に嫌われたくないので、言わないで欲しいと言いにくいのですが、いい方法はありませんか?

義両親と義兄夫婦は同じ市に住んでいて、
主たち夫婦は2つ隣の県に住んでいます

2023/01/20(金) 14:32:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなきゃいいんじゃない?
妊娠したとかは見た目じゃわからないんだし

2023/01/20(金) 14:33:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
妊娠は安定期入ったら義両親含め周囲に報告するのは一般的だし、その後に流産したなら辛いけどそれも報告せざるを得ないから仕方ないと思う
ただ、自分の転職なんかは義両親に関係ないし言う必要ないよね

2023/01/20(金) 15:58:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/20(金) 14:33:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
知られたくないことは話さない。
あとは夫にそれとなく言ってもらう

2023/01/20(金) 14:33:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
義兄夫婦に知られたくないことは義父母に言わないようにするしかないよね。義兄には言わないで下さいって言ったらそれも伝えるだろうし。

2023/01/20(金) 14:49:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夫に言ってもらうのは危険だよ
言い方によっては嫌われる
何も気にしてない夫が多いから適当に言われる

人ずてに聞くっていい気しないしね
息子に嫁が悪口言ってたみたいにうつる

2023/01/20(金) 15:55:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
適当に言われるならまだマシで、「俺は全然気にしてないんだけどさ〜、ガル子のやつがさ〜、嫌がっててさ〜、やめろって言うんだよね〜」とか、奥さんを悪者にして保身に走る。

2023/01/20(金) 16:04:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に義兄に伝えないでくださいって言えばいい。それで嫌われるならそれまでの義両親だし、元々デリカシーもクソもないんだから気を使う必要なんてない。

2023/01/20(金) 14:33:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね。そして、何でもかんでも話さなきゃいい。必要最低限のことだけでいいよね。

2023/01/20(金) 14:34:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「あなたには言うなっていうのよ〜でもねナンチャラカンチャラ」ってなるのかもね。面倒だね!

2023/01/20(金) 14:45:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親にも最低限のことしか言わないようにする

2023/01/20(金) 14:34:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄に言われても大丈夫なことしか義両親に話さなければいいんじゃないかな。

2023/01/20(金) 14:34:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親に言わない

2023/01/20(金) 14:34:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも義両親に言う必要なくない?

2023/01/20(金) 14:34:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じですよー。義姉に何でも報告!すぐに!うざいので極力連絡取らないようにしてます(ノ_<)

2023/01/20(金) 14:34:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもは嫌だね
もう何も言わないか旦那さんに言わないでって言ってもらうか

2023/01/20(金) 14:34:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今後は言わないようにする
夫にも義両親に言わないでって言っておく

2023/01/20(金) 14:34:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないでくださいって言わないとわかんないよ。
向こうがデリカシーないことしてるんだから、嫌われたってもいいじゃん。
旦那に言ってもらいな。

2023/01/20(金) 14:34:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃべりクソ一家

2023/01/20(金) 14:35:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄に知られたくないことは義両親にも言わないな。
義両親にだけ伝えたいことなんてない(笑)

2023/01/20(金) 14:35:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当にこれ
家族とかに限らず黙ってて欲しいと勝手に思ったり言わないで欲しいとか言う方が自分勝手

他に知られたくないなら誰にも言うべきでは無い

2023/01/20(金) 14:39:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分や旦那がが言わない以外方法ある?
他人を変えるのって難しいよね。

2023/01/20(金) 14:35:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親に言わなきゃいいと思う

2023/01/20(金) 14:36:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おそらく義両親は悪気無いからやめないと思うけど、それでも主は義両親に聞いて欲しいの?

2023/01/20(金) 14:36:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流産のことまで義両親に報告してるの?
妊娠を先に報告しちゃったからかもしれないけどさ、義両親には安定期までは妊娠伝えないかな。

2023/01/20(金) 14:36:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も!安定期過ぎるまで義両親には言わなかった

2023/01/20(金) 14:37:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
流産したことあるから妊娠報告は安定期に入るまでしなかったよ
悪阻酷くてあまり会えなくて旦那は体調悪いって言ってたら「あら、まさかオメデタ?」とか「更年期かしらw」とか「そんなこと言って会いたくないだけなんじゃないの〜」とか色々言われた
それまで常識のある優しいお義母さんだと思ってたからそっから疎遠、無神経な人キライ

主は義両親に言わなきゃいいだけだと思うよ
旦那さんにも義両親だけならいいけど話が全部義兄や義理のお姉さんにも伝わるから言いたくないって言わないと
義両親はただ話のネタというか世間話で言ってるだけで悪気ないと思うから嫌なら主が防衛しないと

2023/01/20(金) 15:17:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言われていいこと以外言わなきゃよくない??

そして親族の妊娠は普通家族に言うものでは??お祝い戸賀もあるでしょうし。
妊娠を言ったら流産も言わないとおかしいし。

2023/01/20(金) 14:37:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだよ
なんでも義理姉に筒抜けでかなり嫌

義理親にも何も情報与えないようにするくらいしか自衛できないと思う
話さないでって言っても話すよ…

2023/01/20(金) 14:37:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも妊娠や転職って義兄に言われたらいやなことなの??その感覚が不思議だわ。
義母である人に報告したなら、その家族に伝わるのは当たり前では?
あなたの親だって、妹が妊娠したのをあなたに隠したりするのかな?言わないでって言わなきゃ秘密にしないよ。わたしだって妹から妊娠報告受けたら夫に話すよ。まさかダメなことって認識がない。

2023/01/20(金) 14:40:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
主は義兄嫁が苦手ってのと
流産を知られてたくなかったんだと思う
まさか妊娠を義兄に言ってると思ってなかったから
安定期まで言わないのがいいね

2023/01/20(金) 16:11:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父母に何でも報告しなければいいのでは?言わないで欲しいと言えないならそれしかないよ。

2023/01/20(金) 14:40:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でもかんでも、報告しなくていいんだよ。
結果報告でいい。
私も話すことは、周りに話されても良いことだけ選んで話してる。
秘密にしてくださいね、って言ったって絶対に、秘密だからねって喋るに決まってる。

2023/01/20(金) 14:41:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義兄には言わなくてよいけど義両親には言わなきゃならないことってあるのかな?なくない?

転職や、安定期前の妊娠とか、義両親に言わなきゃならないのかな?

2023/01/20(金) 14:41:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな人間たちを信用して話す、主さんのことが理解できない。
私なら何も伝えない。

2023/01/20(金) 14:43:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう義家族と分かっているんだから、話されて良いことしか話さない。
波風たてたくないなら、これしかないかと。
ネコを追うより皿を引けです。

2023/01/20(金) 14:43:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親を口止めして負担を与えるのは良くないと思う。
主夫婦が徹底して喋らなければ良いのでは。

2023/01/20(金) 14:44:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義姉の立場です
こっちから聞いていないのに、次男夫婦のところはねーと話してきます。別に知りたくもない不妊治療先の病院名まで言ってきます。
そこって評判いいの?って聞かれてもしらんがな。

義両親には嫌われたくない、のいいとこ取りは無理なので知られてもいいことしか話さないようにするしかない。
それか実の息子の夫から、兄夫婦にあんまり話さないで欲しいと義両親にお願いしてもらう。
あなたじゃなくて夫からが重要。

2023/01/20(金) 14:46:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで義理両親になんでも話すの?
うちは家の事全く話さないよ。
聞かれれば話す程度。

2023/01/20(金) 15:24:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも義両親は大好きだけど義実家全員口軽過ぎて私が2人目女の子が欲しかったけど男の子と判明して泣いたって話を旦那→義両親→義姉→義姉旦那→義姉旦那実家まで伝わってて姪っ子(義姉娘)の習い事の発表会で初めて義姉旦那両親と顔合わせた時いきなり「男の子産んだのに泣くなんてダメよ〜」みたいなこと言われてドン引きした

2023/01/20(金) 15:44:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母もかなりおしゃべり
私が卵巣の手術したことを親戚みんなに喋っててすごく嫌な気持ちになった
それからは義母に何でも話さないようにしてる
この前義弟が義母に「おしゃべりクソババア」って言ってて、よく言ってくれた!と思ったわ

2023/01/20(金) 17:13:52


153. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて親戚中に言うよ。
だから極力話さないか事後報告。
旦那にも釘刺してる。
こちらからしたら赤の他人だからプライバシーは自分で守る。

2023/01/20(金) 17:17:21


編集元: 義父母がなんでも義兄に報告する

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平均価格は5.6万円! 千葉県知事が呈した「ランドセル文化」への疑問、年々“ラン活”は早期化傾向
なぜ生きづらいのか、やっとわかった…自分も、夫も、2人の息子も「発達障害」と診断された45歳女性の告白
「習い事も無償に」「児童手当を5倍に」子育て世代が求める“異次元のお願い”は?岸田総理が打ち出した“異次元の少子化対策”に向け政府が初会合
♥あわせて読みたい♥