1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが5類移行に進んでおりますが、今年度のPTA自治会子供会の行事は元通りになりそうですか?

私の子供の通っている小学校はPTA会長がやる気満々なので元通りどころか行事を増やすそうです。
自治会はお年寄りが多いので慎重に検討するそうですが…。

2023/01/20(金) 14:40:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しない

2023/01/20(金) 14:40:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/20(金) 14:40:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに昨日アンケートが来て今日選出された!ギリギリ免れた〜よかった。

2023/01/20(金) 14:40:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はやりそうだよね!
コロナ禍に役員済ませといて良かった!

2023/01/20(金) 14:41:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
良いな〜!
皆んな考える事一緒で
コロナ禍に立候補したのに希望人数多すぎてハズレたよ。

2023/01/20(金) 14:47:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今年度役員やってます。
授業参観の後の懇談会をクラス役員が仕切るんだけど1度もなく終わる。
色々行事もなかったし、1年の間でたった2時間のベルマーク集計だけでした。

2023/01/20(金) 15:46:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAをぶっ壊す党とか出来ないかな?

2023/01/20(金) 14:41:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もう義務的にやってるところの方が少なくなってるって去年くらいにPTA関連のトピで見たよ
確か半数切ってた

なのになぜうちはまだ強制なんだろう…
隣の市は完全に任意になったらしい
市の教育委員会に訴えたらいいの?

2023/01/20(金) 16:18:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自治会もぶっ壊してほしい
自治会潰れたら子供会も潰れるよなー!

2023/01/20(金) 17:40:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
進級したらクラス懇談あるんだろうなぁ、、、

2023/01/20(金) 14:42:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大多数の人がなくて楽だったと思っているのに、なぜそうなるんだろうね

2023/01/20(金) 14:42:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
元に戻そうとする人よりこのままで…の人が多いから多分今年も同じ感じ。

2023/01/20(金) 14:42:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
敬老会がらみはやらないと思う。そこでコロナになったとか言われても誰も責任とれないし。

2023/01/20(金) 14:42:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会は皆さん消極的
学校の方はまだわかんないな

2023/01/20(金) 14:43:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAは数年前に廃止になった(中学校)
町内会は去年から少しずつ何かしらやってる様子(入会してるが特に何も負担や苦痛なことはない)

2023/01/20(金) 14:43:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年というか、去年ももう学校行事は復活してるのでPTAも動いてるよ

自治会の夏祭りとかはなかったけ

2023/01/20(金) 14:43:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今年役員になったから、増えないでほしい〜(泣)

2023/01/20(金) 14:44:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行は復活して欲しい

2023/01/20(金) 14:44:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岸田さんが風邪並みの5類に指定していろんな行事を復活させようとしてるから心配だよね
http://news.yahoo.co.jp/articles/be66ec0676b83359c298573707d45a1cc4118bb5

2023/01/20(金) 14:44:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
復活するだろうね
5類になるってそういうことだよ

2023/01/20(金) 14:44:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で改めて分かったけど、PTAいらないわ

2023/01/20(金) 14:44:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうど役員で長を引き当てて大変だったけどコロナでほぼ行事なくて助かった。あとは来月の引継ぎやって終わり!次からはやり始めるんじゃないのかな?いきなり復活だと大変そう。

2023/01/20(金) 14:44:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが流行ってる間に自治会役員に当たった
行事や集まりが少なくて楽に終われた
お隣に役員引継ぎの話しに行ったら
「うちは忙しいからまた今度に回して」って逃げてた
正直コロナ過の内にやっといた方がいいのにと思った

2023/01/20(金) 14:45:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会の行事は徐々に復活傾向。去年ですら夏祭りが小規模開催された。今年は全力でやりそう(つらい)

2023/01/20(金) 14:48:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の小学校今年もイベント縮小したままみたい。
マンモス校だから運動会と文化祭みたいなイベント当日だけ手伝うPTAのイベント委員が毎年50人くらいいたんだけど、コロナ禍からイベント委員が大幅に人数減った。
PTAやらないで卒業する人いっぱいいるんだろうな…。
(張り切って子供が1年の時にPTAやっちゃったよ。)

2023/01/20(金) 14:48:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岸田さん、少子化対策なら、まずPTAに手をつけては?

2023/01/20(金) 14:51:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私が会長なので懇親会は去年通り中止です
復活させたい人は来年立候補してお好きにどうぞ。うちは卒業するので

2023/01/20(金) 14:52:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAはもちろんうちの学校は懇談会とか参観ももう復活してる。
懇談会とか説明会とか、一部屋に集まってプリント配られてそれに書いてある事を先生がマイク使って読むだけなのにいちいち集まらんでも…って本当に思う。

2023/01/20(金) 14:52:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
区長選で子育てがー!母親目線がー!とうるさい女性候補者にPTAについて意見だしたら、見事にそれだけスルーされたw
PTAの組織って統一教会みたいにアンタッチャブルなの?

2023/01/20(金) 14:54:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
PTA絡む団体って公務員や議員の天下り先になってるからね
うちの市も青少年育成会なんとか団体とかあって、毎年何に使われてるのか知らない保険費が子供会費から支払われてるw

2023/01/20(金) 14:57:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会の地区運動会とかいらないよね。何のためにあるんだろうw

2023/01/20(金) 14:55:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちの地区なんか年寄りばかりだから輪投げとか種目にあるし(そんなん運動会じゃなくて老人会でやってくれ)、走れる若い人いないのにリレーがあったり
ホントにあんなもんなくしてほしいわ。

2023/01/20(金) 15:36:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供会、毎年一年生歓迎会、地区対抗球技大会、ラジオ体操、遊園地、ボーリング大会を実施している。コロナで活動をほぼ自粛したけど、全然困らなかった。

一年生歓迎会とラジオ体操以外は無くても良いのになと思ってしまう…。

2023/01/20(金) 14:59:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
講演会とか復活したらやだな
去年はZoom開催ばかりで、それでも全然参加者集まってなかった
ブラジリアン柔術とかわけのわからんイベントをPTAがやる意味がわからない

2023/01/20(金) 14:59:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からはもう普通にやる気がする。昨年中学でPTA役員で学級委員やったけど一度も保護者会も全てなくて、体育祭と文化祭で受付やっただけであとは何もなくてめちゃくちゃ楽だったからやっておいてよかった。来年度からはもう普通にやりそうな勢いです。

2023/01/20(金) 15:02:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会の運動会やら、要らないと思う
やりたい人だけ集まったらいい

2023/01/20(金) 15:02:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
本当そう思う。大人になってまで運動会とかスポーツ大会とかしたくない。

2023/01/20(金) 15:18:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA会長を足がかりに市議選に出ようとするような奴がいる限り、政治はPTAには手をつけない

2023/01/20(金) 15:03:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
廃止するべき。
保護者もだけど、先生も負担になっていて申し訳ない
コロナ禍でも必要性を感じなかった。

必要、やりたいと思う方は失礼だけど、目立ちたがり、上に立ちたい、必要とされ、頼りにされて優越感に浸ってるとしか思ってないので、
いつも張り切って話す姿、先生に上から目線の対応に、恥ずかしい人だなと呆れている。
先生もあんなに下手にでなくても他の保護者は何も思わないのに。
先生から伝えてもらえばお手伝いもしますし、子供が元気に学べて楽しんで学校へ通えることで十分です。

2023/01/20(金) 15:14:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
わかる!
私も今年度理事に選出され学校とやり取りしてるけど、一部の保護者は何を勘違いしてんのかタメ口で先生と話したり意見言い放題。
ずっと地元にいるからなのか、新しく赴任してきた先生には本当に上から目線で見ていて恥ずかしくなる

2023/01/20(金) 15:27:00


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
お隣の小学校はPTAの集まりで、校長だかが焼いたアップルパイを振る舞ったらしい。
コロナ禍以前の話。

で、「先生、今年もあれないの?」と保護者が催促してるような状態だったとか。
アップルパイのお茶会(笑)そんなんに行くくらいなら仕事に行かせて欲しい。
そこの小学校、昔からいる人が多くて、運動会の場所取りとかもルールを守らないし、やたら学校に口出してくる人が多い。

2023/01/20(金) 21:45:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA熱心にやる人は宗教とかアムウェイだわ
普通の人は仕方なくやるよね

2023/01/20(金) 15:16:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨガとか教育関係ない企画は復活しないでほしい
夏祭りは去年再開されてしまったよ…

2023/01/20(金) 15:18:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども会は今年度既にいろいろな行事が復活してる。
更に会長でもなんでも無いやつらがいつもの「子供たちの為に」という大義名分で新しいイベントまで考えてる。会長に立候補しなかった癖に会長が決めた事には文句を言って自分の思い通りに事を運ぼうとしてるのがイラつく。会長も行事を減らそうとしてる中で毎回意見されて大変そう。しかも、子供たちのためとか言われたら反対するほうが悪者になるんだよね

2023/01/20(金) 15:23:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園は3年PTA役員なしで、必要性がなくなったからと来年度からPTA廃止と昨日連絡がきた。
小学校はコロナ前より活動増やすとか意味不明な連絡がきてる。

2023/01/20(金) 15:30:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会の大きい役当たってしまった
コロナが5類になれば感染の勢いがどうなるか予測がつかないから人が集まる行事はまだやめておきましょうと言ってみる
なんとか行事再開を阻止したい

2023/01/20(金) 15:44:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のクラスのPTAのクラス委員が年度末に先生に授業の一コマ貰って親対子供のドッチボールをやるとクラスラインからきたんだけど、まじで誰得なのよ…

2023/01/20(金) 16:28:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今役員してるんだけど、来年は継続しない意向を伝えたらランチに全く誘われなくなったり、私抜きのグループLINE作られててハブられてる。作業中は普通に大人の対応として笑い話ししてるけど、こんなことされるなんて夢にも思わなかった。それなりに活動頑張ったんだけどなぁ。

2023/01/20(金) 16:36:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのところも復活してきてる行事はあるけどきっと全てやることはもうないと思う。キックベース大会やらバレーボール大会やらと3年やらなければ参加したことのない保護者の方が多いんで、運営が無理。あと行事ないことの楽さを知るともう戻れない(笑)

2023/01/20(金) 16:39:28


編集元: 今年のPTAや自治会の行事は復活する?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【大寒波】防寒備え
【おひとりさま】認知症になったら
【アラフォー以上】これが苦手になりました。
♥あわせて読みたい♥