1. 匿名@ガールズちゃんねる
どこからですか?

主は心配性なので、人付き合いでもついつい畏まってしまいます。それを不快に感じる人もいるようで、今後のためにも改めたいと思っています。

皆さんの「ここまでされたら却って不快だよ!」っていうエピソードを教えてくださいm(_ _)m

2023/01/21(土) 00:39:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
慇懃無礼

2023/01/21(土) 00:40:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マイナスは何?
コメ主じゃないけどあってるよ。

2023/01/21(土) 01:16:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
慇懃無礼

2023/01/21(土) 00:40:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩にお土産渡したらそれより高い物をお返しと渡された

2023/01/21(土) 00:41:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私ならラッキーって思っちゃうわ

2023/01/21(土) 00:42:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ、向こうにあげるあげる攻撃やめてほしいときやってる
会うたび毎度毎度野菜くれる近所の人がいて、なんでくれるかっていうとそれを理由に庭に長時間上がり込んで色々個人情報聞き出してベラベラ近所中にあることないこと吹聴するためなのよ
迷惑だけど面と向かっては角が立つから断れもしないし
私の感覚ではあげたもの以上の価値のものをその都度きっちりお返しされると他人行儀に線引きされてる感じで気分悪いから、逆にそうやってスピーカーおばさんを撃退した

2023/01/21(土) 07:23:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣いすぎて、すみませんすみませんばっか言う。
すみませんばっかりじゃなくて
ありがとう嬉しいです!って言われる方がお互い気持ちいい。

2023/01/21(土) 00:42:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEで話題終わりたくてスタンプ送ったのに更に長めで丁寧なお返事来たときはちょっと…

2023/01/21(土) 00:42:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の具体的なエピソードが無いからどういったことなのか全く分からん…

2023/01/21(土) 00:42:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
LDHの方々のように謙譲語を使い過ぎない

2023/01/21(土) 00:42:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらないものですが……といって、物を渡す

2023/01/21(土) 00:42:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
若い頃、挨拶でお茶菓子持ってって、礼儀だと思ってつまらないものですが、って言って渡したら、お局から“つまらないものなら要らないんだけど(笑)持って帰って~”って言われてどうしていいか分からず固まった記憶。。。男性上司がフォローしてくれたけど、それも面白くなかったようで色々めんどくさかったな。

確かに、あまりいい言葉では無いけど、謙遜の意味で使ってる場合が殆どだから意地悪な返しはしないで欲しい。

2023/01/21(土) 01:04:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ご高齢なのでノドにつまらないものをお持ちしました〜

2023/01/21(土) 01:18:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そういうめんどくさい返しする人もいるから「つまらない物ですが」じゃなく「心ばかりですが」って言うのがいいらしいよ。
でもつまらない物ですがって、最早定型文みたいなもんだよね。
大層な物じゃないけどってくらいの意味で受け取ってほしいね。

2023/01/21(土) 03:57:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
さすがお局なだけあって意地悪だねー!!!嫌だ嫌だ

2023/01/21(土) 06:56:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の誕生日プレゼントを勝手にくれるママ友。
お返ししなきゃいけなくてめんどくさい。

2023/01/21(土) 00:42:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で褒めているのに、謙遜され過ぎると鬱陶しい

2023/01/21(土) 00:42:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本気じゃなくても、そんなことないですよーってグダグタ言われるとだるい
ありがとうございます。でサクッと終わらせる会話よって思う

2023/01/21(土) 00:51:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
思わず褒めたくなる事があっても、あーまたすごい謙遜されるな…と思うと褒めるの躊躇するようになっちゃうよね

2023/01/21(土) 03:59:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
というか会話の流れが止まるよね。
有難うございますーでサクッと流れるフェイズなのに。

2023/01/21(土) 05:48:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私👧スリッパこれ履いて!!

友達👩スリッパ履かなくても大丈夫ー!家でも履かないしー!


いや黙って履いて下さい。

2023/01/21(土) 00:43:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これね!特にサンダルで来て素足とかだったら、ほんと腹立つレベル。黙って履いてくれよ…😭って殺意すら湧くww

2023/01/21(土) 00:55:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
よそんちの誰が履いたか分からんスリッパやら足を入れたくないのかもよ

2023/01/21(土) 03:50:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝い本当にいらなかったから不要だと伝えたのに送られてきた。しかも消え物ならまだしも蕎麦猪口…気に行ったものがあるし正直言って迷惑だった

2023/01/21(土) 00:44:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
内祝いいらないって言われてそれを真に受けたら「あの人お返しもしないんだよ」って陰口叩かれたことがあるから、いらないって言われても渡しちゃう人もいると思う

2023/01/21(土) 07:24:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も遠方に住んでる知り合いが人づてに私が入院したの聞いて書留でお見舞い送ってくれて、お返しはいらないってお手紙あったけど現金頂いてるのに何も返さないとか自分の気が済まなかったからフルーツ送った
消え物なら嫌いでも人にあげたりできるかなって思って
なんかお見舞い貰っておいてほんとに何もお返ししないってこっちの気持ちが落ち着かないのよ
確かに趣味じゃない形あるものだと迷惑だよね

2023/01/21(土) 07:32:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
二重敬語。
なんか「…お、おう…」ってなる。
引くとか嫌だとかってほどではないけど、そんなに畏まらなくてもって思う。親しくなれる気がしない。

2023/01/21(土) 00:44:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらはママ友のつもりなのに、出産祝や新築祝をもらっちゃう

2023/01/21(土) 00:45:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
謙遜が美徳とされてるからみんな謙遜するよね

2023/01/21(土) 00:47:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不必要な漢字変換、過剰な敬語、かな。
「ありがとうございます。美味しくいただきました。」
でいいところを、
「有難う御座います。大変美味で御座いました。お気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。今後とも宜しくお願い致します。」
とかメールがあると、正直なところ、『次はやめとこ、迷惑だったみたいだし…』って思う。
慇懃無礼というのとはちょっと違くて
過剰な謙りというのかしら…

2023/01/21(土) 00:50:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「お返し不要」と伝えたのにその後にまた「お返し、本当にしないよ?いいの?」と聞いてきて何回も「要らないよ」と言ってもお返しを渡されると、それまでのやり取りは何なんだよという気分になる。

2023/01/21(土) 00:57:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
少し似てますが、毎回お歳暮など決まった時期に物を贈ってくれる人がいて正直うんざりしてた。で、来るであろう先に「もういらない、今までお気遣いありがとう」的な手紙をやんわり送ったら「その気持ちが嬉しいです」ってよこしてきた。
手紙書いた労力・・

2023/01/21(土) 06:22:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前のトピでお年玉のお返しで、子供に分からないように裏で現金を返した方がいいのかというのがあったけど、私そんなことされたら引くなぁ。

2023/01/21(土) 00:57:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
返信不要です、に対して「承知しました!」とかの返信が来るとガックリくる笑

2023/01/21(土) 01:00:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚とか部下後輩みたいな立場の人にも丁寧すぎる言葉遣いで畏まる人

2023/01/21(土) 01:04:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー講師が日本を破壊しまくってるのが全てでしょ

2023/01/21(土) 01:14:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困ってそうだから手を貸そうとした時、ほんの簡単なことさえも頑なに「大丈夫です」と言われたら嫌われてるんだなと思う。

2023/01/21(土) 01:25:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

旅行にいって土産で喜ばれた事がない(嫌われてる?w)
旦那親にしたら連れてけよって事だっただろうし、わざわざあげなくて良かった
(楽しかったですよーて普通に言わせないので面倒で行かなくなった)
マイペースであげない人も方が好かれたりする
最近思うのはわざわざ人の為に時間を割きたくない
これが一番よね

2023/01/21(土) 02:00:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
人からの好意は素直に受け取る。
断りすぎたり謙虚になりすぎるとせっかく好意で言ってくれたりしてるのにその人を全否定してる事にもなる

2023/01/21(土) 02:46:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もだけど、人目を気にしすぎて真面目に低姿勢にしていて逆に敬遠される
ニコニコ明るく話す人には勝てん
でも真似もできない

2023/01/21(土) 04:21:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に色んな種類の入った美味しそうなお菓子もっていったんだけど、一番若い子に「お菓子持ってきたよ〜!みんなで選ぼう〜!」って言ったらその子に「私はあまりものでいいのでみなさん先に選んでください😊」と言われた
せっかくもってきたのに余りものでいいって言われて私は悲しかったよ…その子なりに気を遣ったんだろうけど、そこは混じって「どれも美味しそうで迷うー!」とか言って欲しかった😂

2023/01/21(土) 07:47:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に水筒忘れて帰ったら、翌日に会社のおばさんに洗っといたよと言われた!
どんなスポンジで洗われたか分かんないし、正直気持ち悪くてそのまま置いといてほしかった…。
ありがとうございます!とは言ったけどね。

2023/01/21(土) 08:54:36


編集元: 礼も過ぎれば無礼になる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近郵便物届くの遅くないですか?
「大きな音を立てて物を置く」「ドアを乱暴に閉める」…イライラやストレスで「物に当たる」人、なぜ? 精神科専門医に聞いた
好きじゃない人とキスした事ありますか?
♥あわせて読みたい♥