1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘の夢が公務員になりそうです。
前はイラストレーターやデザインをする仕事をしたいと言っていたのが、収入が少ないということをネットで見たらしく、結果的に国家公務員になるという夢に変わりつつあります。
親としてはもっと冒険してもらいたいのですが。
私も夫も国家公務員であるため、子供がこの生活を維持するためには公務員しかないと思い始めたようです。
子供が公務員になりたい!と言ったとき、親としては放置ですか?

2023/01/21(土) 14:02:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい素晴らしいお子さんですね

2023/01/21(土) 14:02:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主これが言われたいだけだろ

2023/01/21(土) 14:04:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
妬み満載でガル民らしいコメント素晴らしいです

2023/01/21(土) 14:35:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルになりたいから今すぐオーディションに応募するとか
ならない限り放置かな

2023/01/21(土) 14:02:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
応募したところで通らないから応募し出しても放置で良い

2023/01/21(土) 14:19:19


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私それでこっそり応募して某グループの最終審査まで行ったけど、親から「芸能界なんて可愛い子いくらでもいる!一般の会社で美人だねってチヤホヤされる人生の方が幸せよ!」と説得されて諦めたwww今となっては確かにそうだよなと思う。酸っぱい葡萄のキツネみたいななってるけど芸能界行ったら埋もれてチヤホヤしてもらえる人生じゃなかっただろうな。

2023/01/21(土) 14:27:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃいいやん。現実的で。高卒でもいいんじゃない?

2023/01/21(土) 14:03:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横だけど
高卒と大卒で給料が結構違うよね

2023/01/21(土) 14:07:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高卒公務員だけど、大学行けるなら行った方がいいよ。
給料違うし、法律や行政について勉強してから入った方がいい

2023/01/21(土) 14:14:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アルバイト来ている高校生、私立で卒業できる成績とれていたら学年最後の試験は受けずに良しで専門学校行って公務員目指すって。
べつにお給料が~ってのなければいいんじゃない?
高校も内申点で筆記なしで入学したらしいけど専門学校も無試験、すごく頭いいわけじゃなければそんな生き方もあるかなと。

2023/01/21(土) 14:15:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
公務員こそ大学行った方がいい

2023/01/21(土) 14:25:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生でしょ?
まだこれから変わるかもよ?

2023/01/21(土) 14:03:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃないの?
YouTuberとか言われたら困るでしょ?

2023/01/21(土) 14:03:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう
イラっときた

2023/01/21(土) 14:03:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主は悩んでるから匿名の掲示板に書いたのかも
しれないけど、何が困るのか分からない
夢追いかけて金の無心されるよりまともだと思うけどね

2023/01/21(土) 14:27:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
イラッとはこないけど、だからどうした…
とは思った

2023/01/21(土) 14:28:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんの意思を尊重する

2023/01/21(土) 14:03:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberよか全然よい

2023/01/21(土) 14:03:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>中学生の娘の夢が公務員になりそうです。

高校で変わるだろ

2023/01/21(土) 14:04:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員で安定を確保しといてイラストレーターやデザインを副業にするとかでいいのでは
公務員て副業駄目だったっけ?

2023/01/21(土) 14:04:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
駄目だよ
文筆業なら一部オーケーが出てた気もするけど基本はNG

2023/01/21(土) 14:06:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
堅実でいいんじゃないの?イラストレーターは売れたら収入はいいだろうけど、そうじゃないなら不安定な収入だろうし。デザイン関係は大手の会社に務められたらある程度の収入は得られるんじゃないかな?

2023/01/21(土) 14:04:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放置するしかなくない?
まだ中学生の子供の夢に口出す必要ないし、求められたら公務員の仕事についてアドバイスしたらいい

2023/01/21(土) 14:04:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中学なんてこれからコロコロ変わるよ

2023/01/21(土) 14:04:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃないの、公務員は勉強しないとなれないし。
勉強に向き合っていくなら、途中で公務員じゃない方向へ路線変更しても融通効くし。

2023/01/21(土) 14:04:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ何か問題ある?
自分で考えて収入やら色々調べてこれ!って思ったんだろうからいいじゃないの
親のこともよく見てるんだよ
私なら喜ぶしかないけど

2023/01/21(土) 14:04:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのためのトピなんだろう?
国家公務員になってほしくないの?
それとも相談に見せかけた自慢?

2023/01/21(土) 14:05:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現実的で頭のいいお子さんだなあ

と思ったけど考えてみれば私も漫画家になりたいと思ったけど
小6でデビューとその後の連載を勝ち取るまでの難しさと
そもそも原稿を書き上げる大変さに直面して
将来の夢は会社員でいいわとなったの思い出した

で、会社員経由してアラフォーの今漫画家やってるw
結局本人の人生なので好きなように生きるよ

2023/01/21(土) 14:05:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親ともに公務員なら子供が将来公務員になりたいって思う時期があったって自然の流れでは?
中学生ならまだ世の中にどんな職業が存在するのかも大して良く分かってないだろうし

2023/01/21(土) 14:05:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主も旦那さんも国家公務員で、子供も国家公務員というまともな職につきたいと考えてるなら喜ばしくない?
親を見てその考えに至ったのだろうし
子供らしくない、みたいな感じ?

2023/01/21(土) 14:05:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と夫が国家公務員だと言いたいだけのトピ

2023/01/21(土) 14:05:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
さらに公務員を目指す堅実で優秀な娘がいる自慢

2023/01/21(土) 14:06:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自慢と受け止めるガル民の哀しさよ…

2023/01/21(土) 14:58:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親ともに国家公務員なら、うちは他所よりお金持ちで二人合わせて退職金も山ほどあるからあなたが稼げなくても大丈夫だよ。もっと冒険してごらんって言ってあげたら?

2023/01/21(土) 14:05:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と同じです。
我が家も私も夫も国家公務員です。省は違いますが。
小学生の娘が私と同じ国家公務員になりたいと言い始めました。
まだまだ夢は変わる年頃なので、そうなんだねー頑張ってねとだけ言って、それ以上は口出しはしていません。

2023/01/21(土) 14:06:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>この生活を維持するためには公務員しかない

そんなことないよね~。
私も公務員だけど。

2023/01/21(土) 14:07:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何か問題あるの?現実的で良い。
我が小6の息子なんて、「ヒカキン」って言ってるから、スルーしないとやっていけないよ。

2023/01/21(土) 14:08:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員が夢のない仕事だと?
街や人の未来を作るプロジェクトを行う総合商社みたいなもんなのに?
玉蹴りが上手いスポーツ選手よりよっぽど未来に貢献してるじゃん。

2023/01/21(土) 14:08:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
公務員って多岐にわたるからね~
弟は水道局で研究しているし、父は退官したけど某大学教授(公務員だよ)。
息子は科捜研楽しそうだなーって(ムリ100%だけど)

2023/01/21(土) 14:23:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員と言っただけで僻みで主さんを叩く人って虚しくないのか。両親の職業を尊敬して憧れて目指すお子さんのいるご家庭なんて素晴らしいと思うけど。

2023/01/21(土) 14:12:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
素晴らしいと思うよ
ただ、なんのために立てたトピなんだろうと思う

2023/01/21(土) 14:21:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員て自分の子供にも公務員になれとか、公務員と結婚しろとか小さい頃から言ってるイメージだけど。
だからじゃないの?

2023/01/21(土) 14:17:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
なんかわかる
親が公務員だと子も公務員の道進む人多い
公務員つっても多岐に渡るけど親の職種と同じって人結構みる

2023/01/21(土) 14:30:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がなり方知ってるんだから夢が叶うようサポートしないの?

2023/01/21(土) 14:20:14


235. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みや僻みコメ多いな。なんだかんだで公務員羨ましい人多いんだね。

2023/01/21(土) 15:54:00


編集元: 子供の夢が公務員

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「50で出産なんて、子どもがかわいそう」という声も…超高齢出産した女性(55)が感じた「高齢育児のメリット」とは
義父母がなんでも義兄に報告する
実母にネットストーカーされてる
♥あわせて読みたい♥