1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10064850
これを受けて東国原氏は、岸田総理の「異次元の少子化対策」について、「(詳細が)全く見えていない。児童手当を倍増するとは言っているが、そんなものは異次元でもなんでもない。“生み育てる人たちが全部タダ”“中学、高校の教育費も全部タダ”ぐらいにしないと」との考えを提示。

橋下氏は「防衛費の増額分と同額を子育て支援として、5兆円ぐらい増やしたら立派な政治家だと思う。財源はいろいろと考えなければいけないが、それくらいの工面をしてほしい」と述べた。

2023/01/21(土) 18:23:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹すいた

2023/01/21(土) 18:23:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
税金上がるのは勘弁なのでやめてくれ

2023/01/21(土) 18:24:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
減税が最大の少子化対策

2023/01/21(土) 18:34:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本と全体税率殆ど変わらないスウェーデンではとっくに私立含め幼稚園から大学まで無料で他にも住宅手当やら充実してる
日本はただお金を吸うだけ吸って外国なり統一教会なり兵器なりに使いまくってるだけ

2023/01/21(土) 18:58:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちた人

2023/01/21(土) 18:24:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ただし公立に限る

2023/01/21(土) 18:24:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私立はお金を出す人が行くところだから無償にする必要ないよ。あと、習い事も

2023/01/21(土) 18:26:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは本当にそう思う。
やれる範囲でできる限りのことをするのは産んだ人間の義務だけど、あれもこれもは欲張りすぎる。

2023/01/21(土) 18:28:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。以前職場で私立無償化の署名が回ってきてはぁ?ってなったけど皆んな署名してたからしたけど。マジではぁ?って思ってる。したんだけどねw

2023/01/21(土) 18:30:06


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私もさせられたよ。
しかも私立小学校!
税金あてにするなら公立行かせれば?って言いたかったけど言えずに書いた。

2023/01/21(土) 18:58:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず所得制限なくしてくれないと金持ちは子供産まない、増やさないよ

2023/01/21(土) 18:24:44


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
児童手当倍増って言うけど、1200万の壁は撤廃しないのかね。

2023/01/21(土) 19:15:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
財源(増税)

2023/01/21(土) 18:24:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
まず結婚しないとね

2023/01/21(土) 18:24:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その代わり税金は上げるでーなんなすみません😎
のパターンやろ

2023/01/21(土) 18:25:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援もらえるのは18歳までだけど税金は一生払っていかなきゃならんのよ
そして上がったらもう下がらない
上がり続けるだけ
子育て以前に生きてけないわ

2023/01/21(土) 18:25:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に使ってる元は国民のお金を
見直せば可能じゃない?

2023/01/21(土) 18:26:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスみたいに成人まで育て上げたら年金増額とかの方が良いと思う。

2023/01/21(土) 18:26:20


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
手当だと親がどのように使うかわからないからね。責任を持って育てた人にだけに見返りのある制度にしたほうがいい。

2023/01/21(土) 19:42:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそんなことしてみろ。氷河期世代がテロ起こすよ。マジで。

2023/01/21(土) 18:26:23


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24氷河期世代にやらかしたのは明らかに上の世代なんだから、子供じゃなくて老人優遇やめろ!とかの方がまだ気持ちわかるけどな。

2023/01/21(土) 19:14:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
考えなしに子作りする家庭が楽になるだけで、全体としては少子化対策にはならなかったって未来になりそう

2023/01/21(土) 18:26:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私立とか外国人とかに支援している分を全て取っ払って、国公立と日本人に全振りして欲しい。塾代とかは不要、まずは学校教育に全投資を。

2023/01/21(土) 18:27:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は一定の成績以上じゃないと嫌だなぁ
大学生でも掛け算から始める大学があるって聞くからそんな学校には一円たりとも出したくない

2023/01/21(土) 18:27:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ異次元っていうワード使うくらいなら、教育全部無償くらいのインパクトはほしいよね。
まさか出産一時金を数万増やした程度で終わりじゃないでしょうね

2023/01/21(土) 18:27:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大学までの学費を用意出来る人が子を持てば解決。普段は国に不満ばかり言っているのに、こういう事は国に頼るとかどうかしてるぜ!!!

2023/01/21(土) 18:28:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ
「どの夫婦も当たり前のように子ども2人つくる」とかでも異次元レベルになる程、日本の少子化はやばいと思う。

2023/01/21(土) 18:28:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でもかんでも公費負担っておかし過ぎる
日本を社会主義化させるつもりなの?

2023/01/21(土) 18:29:12


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうそう、コロナばらまきのつけが今やってきた。子育て支援ばらまきのつけもやってくるよ、きっと。
手取りが減って自分の稼いだ金を使えなくなってきた。稼いだ金を使わせてくれよ。

2023/01/21(土) 19:06:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化対策は大変重要な事だと思うけど、そこだけにスポットを当てるのには違和感。困っているのは子育て世代だけじゃないよ。

2023/01/21(土) 18:30:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代で終わった身からすると少子化対策なんかして欲しくない。このままこの国に衰退して欲しい。滅んで欲しい。ただただムカつくだけだから。

2023/01/21(土) 18:31:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の原因が教育費の問題なの?違う気がする

2023/01/21(土) 18:32:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
その代わり成績で振り落としてほしい。馬鹿な子も無料で大学に行けるのはおかしいよ。

2023/01/21(土) 18:33:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
昔は本当に頭が良い人だけが大学進学した。成績優秀で、研究者になりたいとか志しを持って。今は違うんだよね。
他トピにあったけど、欧米では落第当たり前で卒業も厳しいらしい。日本は入れば楽勝。推薦入学者なんて、良い顔して内申かせいで入るんだから学力関係ない。
今は見栄や働きたくないからなんて理由でも行くそう。その税金を、18歳で社会に放り出された人達が負担するの?税金投入とか許せない。
どんどんおかしな方向へ行くね。

2023/01/21(土) 18:48:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子が成人するまで親は何がしかの支援を受け続けて、その負債は子が背負うんだろうね
子育て支援にお金かかるから高齢者への支援は減らされて親は子にたかる
子どもダブルパンチ

2023/01/21(土) 18:47:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
寺子屋の時代は
教育なんて、お坊さんが無償で教えてたんだから。
無料なんて当たり前なんだよ。

"教育でお金儲けよう"とか言ってると国家破綻するぞ

2023/01/21(土) 18:48:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の扶養控除復活させて、子育て中は大幅に減税したらいいでしょう
なんで税金徴収してから配るの?

2023/01/21(土) 19:02:07


155. 匿名@ガールズちゃんねる
さっさと消費税率半分にすれば良いだけだよ

2023/01/21(土) 19:02:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるいない関係なしにみんなの給料をあげるのが一番だよ

2023/01/21(土) 19:06:10


編集元: 東国原英夫氏「児童手当倍増は異次元でもなんでもない。“子育て、中学高校の教育費全部タダ”ぐらいにしないと」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「50で出産なんて、子どもがかわいそう」という声も…超高齢出産した女性(55)が感じた「高齢育児のメリット」とは
義父母がなんでも義兄に報告する
実母にネットストーカーされてる
♥あわせて読みたい♥