1. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母からよくランドセルを買ってもらった。歯科矯正代金を出してもらった。といいますが、どのようなタイミングで援助されるのでしょうか?
祖父母から言われるのですか?

2023/01/21(土) 20:16:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しちゃダメだよ

2023/01/21(土) 20:18:04


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
後々介護や死後にすっからかんは大変だから自分は自分でいい

2023/01/21(土) 21:15:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
援助がない場合も当たり前にある
期待しすぎない方が良い

2023/01/21(土) 20:18:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
義家族からはお年玉しか貰えないけど、
それだけでも十分ありがたいしなんなら口も出されないから楽
関係は比較的良好です。

2023/01/21(土) 20:24:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
援助してもらって、老後がすっからかんの場合もあるから危険!

2023/01/21(土) 20:40:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母に余裕がある場合じゃない?

2023/01/21(土) 20:18:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルいつ買いに行くの?
雛人形は?
成人式は?と言った感じで、祖父母が買う前提で連絡が来ます

2023/01/21(土) 20:18:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に援助してくれって電話あったわ

2023/01/21(土) 20:18:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
格差社会

2023/01/21(土) 20:26:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちもこれでした
児童手当入るならそれをうちにくれ。それでいいからって言われて乾いた笑いが出た

2023/01/21(土) 20:35:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前から
「机は買ってあげるからね」って言われる

2023/01/21(土) 20:19:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ごく普通の祖父母がそろってれば、両家でカネ出し合戦になるか
どちらかの家から買ってあげたいんだけどパパママは何か考えてる?と打診があるよ

2023/01/21(土) 20:19:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは子供が一歳になった頃に、銀行に呼ばれて
学資贈与信託の手続きした
後は会うたびに、お小遣いドーン…

2023/01/21(土) 20:19:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
援助というよりはお祝いだった。入園祝 入学祝 成人祝

2023/01/21(土) 20:19:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は両家からそろそろ七五三だねとかランドセル買わないとねと言われてお祝い金を渡されてありがたく頂いてる。

2023/01/21(土) 20:20:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がご飯作って持ってきてくれる。
実母は地元の特産品いっぱいくれる。
それだけでありがたい!

2023/01/21(土) 20:20:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日やクリスマスや節目の時は現金でくれるのと、
毎月子供たち(3人)の貯金をしてくれてる。
年に4回一緒に旅行に行くから、その時に全額出してくれるとかかな

2023/01/21(土) 20:20:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正月にお年玉送ったよって連絡きて私と子供の口座に100万ずつ振り込んでくれてる

2023/01/21(土) 20:20:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
羨ましいです。10万でも嬉しいくらい。

2023/01/21(土) 20:30:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
10万どころか1万円でもありがたい。。

2023/01/21(土) 20:35:12


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
す、凄い。。
ポチ袋要らずだね

2023/01/21(土) 21:09:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか当てにしてる感じが嫌だ

2023/01/21(土) 20:21:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が太いと援助受けられるってガルだとよく聞くけど、実際どうなんだろうね
私は祖父の別荘に遊びに行ったりお食事に連れて行ってもらったり、お高そうなアクセサリーやお洋服貰ったりってことはあったけど。。親が頼りたがらない・自分の経済力だけで何とかしたがる性格だったから、矯正代や学費を出してもらうことはなかったな。ちなみにお金ないと言われ私は矯正できなかった…w

なんだかんだ、普通に子供の頃遊んでもらえたこと・皆んなで集まれることが1番嬉しい

2023/01/21(土) 20:22:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
歯列矯正代は学生の時に祖父に出してもらった
田舎帰った時、私が手で口を隠しながら話してるの見て祖父が母に渡してくれたそうだ

お爺ちゃん感謝してる
ほんと感謝してるよ!
すさまじいコンプのまま生きる羽目になってた
ありがとう!!

2023/01/21(土) 20:22:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
出産のお金はなんか当たり前のように最終日に実母が現金一括で払ってた記憶がある
夫が止めようとしても聞かなかったらしい

2023/01/21(土) 20:22:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
貰えたらラッキーくらいに思った方がいいよ。援助は常識でも義務でもないし。どっちの親の方が多く援助してくれたとかも気にしない方がいい。裕福かどうか関係なく。

2023/01/21(土) 20:23:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
出産準備も七五三も雛祭りも特に何の援助もなかったから自分達で全部出したよ。親に買ってもらうって発想もなかったわ。
ランドセルはお祝いに買ってもらった。お年玉や誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントもくれてるし感謝してるよ。

2023/01/21(土) 20:23:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚考えてる彼女がいる22歳の息子がいる44歳の母なんだけど
孫に援助するよりは自分がバイク買ったり海外旅行したりしたい
やっぱり生まれて顔見たら考えが変わるものかな?

あ、お祝いとかは現金でそれなりに包む気でいます
でも別に自分で買いたいって感じではない

2023/01/21(土) 20:24:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
出産祝い、七五三、入学卒業らへんをやっていれば良いと思うけどな

2023/01/21(土) 20:33:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の時にポーンっと1千万円くれた。
家を建てる時は500万。
ありがてぇ

2023/01/21(土) 20:29:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
現金でプレゼントはありがたいね

2023/01/21(土) 20:30:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はそれなり
結婚祝い、出産祝い、お七夜、お年玉等々。

義実家

ZERO

ほんまに今までZERO

欲しいって言ってないのに
あげるから〜。って言われる。
まあくれたこと無いけど(笑)

2023/01/21(土) 20:29:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
家買うときに1000万
毎月10万支援

2023/01/21(土) 20:30:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の両親から生前教育資金贈与を満額の1500万×3人分貰いました。

親は考えてなかったけど長女が中学受験を希望、下2人も引きずられる形だったので有り難く使わせて貰ってます。

2023/01/21(土) 20:33:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のパートさん、孫のために働いてるって言ってる。初孫が可愛くて援助してあげたら、そのあとの孫のことまで当てにされて大変らしい

2023/01/21(土) 20:34:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
庶民だけどお互いの実家や親族が卸売業や商店や農家やらやっているのでとにかく色々といただく機会が多い。
食べきれない使いきれなければ遠慮なく周囲にお裾分けしたりフードバンクとかに寄付してもいいの条件付き。
お米や調味料やらほとんど買った事もないし、家電も型落ちした未使用品をタダで譲ってくれたり、設置工事や修繕も無償か格安で手配してくれたり、日常でとても助かっている。

2023/01/21(土) 20:38:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにもないし、食事になんて行ったらこっちが出さなきゃいけない雰囲気だわ

全然お金なさそう

2023/01/21(土) 21:22:33


178. 匿名@ガールズちゃんねる
実家→子供達に教育資金を生前贈与
義理実家→義母がジムで着て飽きたよれたTシャツとか
私は贅沢してないし高い服着てないけど、あんまりじゃないw

2023/01/21(土) 21:28:06


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはなんにもない。
お年玉も誕生日もランドセルも本当になんにもない。
このトピ見てるとそんなのうちだけかーって悲しくなるわ…。

2023/01/21(土) 21:30:16


191. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだみんな援助あるんだね。
ウチないや。
実家や義実家行ったらご飯ご馳走になったり子どもの誕生日におもちゃとかそのくらい。
もちろん学費とか家とか大きな援助なんてそんなもんない。

2023/01/21(土) 21:36:42


202. 匿名@ガールズちゃんねる
鯉のぼりとランドセルは、うちの両親がお金を送ってくれた。

2023/01/21(土) 21:53:35


編集元: 祖父母からの援助 どのようにありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「50で出産なんて、子どもがかわいそう」という声も…超高齢出産した女性(55)が感じた「高齢育児のメリット」とは
義父母がなんでも義兄に報告する
実母にネットストーカーされてる
♥あわせて読みたい♥