1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230120/k00/00m/010/353000c
吉村氏は同様に、高校授業料の完全無償化を公約に掲げる方針を示している。さらに大阪市では現在所得制限がある0~2歳児の保育無償化、小学5年~中学3年の塾代助成についても所得制限を撤廃することを公約にするとし、国の制度と合わせて「0歳から大学院卒業までの世代で教育の無償化を実現する」と語った。

2023/01/21(土) 16:20:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
異次元やな~

2023/01/21(土) 16:21:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレてるなぁ

2023/01/21(土) 16:21:11


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何がズレてるの?

2023/01/21(土) 18:25:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪は財政が潤ってるのかな

2023/01/21(土) 16:21:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
公務員の賃金カットで賄われてます

2023/01/21(土) 16:25:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高齢者の意味不明な優遇があったのをやめて若者に回してる。
大阪の高齢者もわりとそれを了承してるからすごいよね。
もちろん怒ってる高齢者もいるけどさ。

2023/01/21(土) 16:30:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無償無償と言うて、財源は。

2023/01/21(土) 16:21:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
公務員や政治家の給料カットして財源増やしてる
あと税収は元々多め

2023/01/21(土) 16:27:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
正規公務員(役人・警察・消防士・教員)を非正規(パソナ)にして捻出している。

2023/01/21(土) 16:38:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
こういうところはしっかり正規の公務員として雇わないと結局割を食うのは市民なんじゃないの

2023/01/21(土) 16:43:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
当然だけど無償化は大阪民のみの話だからね

2023/01/21(土) 16:21:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なら大学入学前に大阪に引越し

2023/01/21(土) 16:29:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
こんな乞食きていらん

2023/01/21(土) 16:51:07


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
どこの府県でも同じだと思うけど
公立の学費が割引きされるのは
その府県に願書出す数ヶ月前から
その府県に居住してないと対象外だよ
公立はそこの市町村税払ってる人の税金使うんだから

2023/01/21(土) 17:07:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ貧乏だと
運良く入学出来ても、交通費とか設備費とか授業にかかる備品代とか払えるんだろうか。

2023/01/21(土) 16:22:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「大阪公立大」だけというのがポイント


「Fランク大に行く奴は自己資金で行け」
というメッセージ

2023/01/21(土) 16:22:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
下位の大学は社会に出る前の時間稼ぎで青春作りの人が多いからね
それは流石に自腹で行ってもらいたい

2023/01/21(土) 16:24:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
Fランなんか価値ないんだからしゃーない

2023/01/21(土) 16:25:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
当たり前やろw

2023/01/21(土) 16:27:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「0歳から大学院卒業までの世代で教育の無償化を実現する」

大阪府民だけね

2023/01/21(土) 16:31:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
独身勢としては引っ越したくなる

2023/01/21(土) 16:22:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ公立大に絞るなら
そこそこの学力があって倍率も高いところを勝ち抜かないといけないだろうしいいんでない

2023/01/21(土) 16:22:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うん、いいと思う
勉強がんばれ!!!

2023/01/21(土) 16:48:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
東京みたいに私立中学に通っている人に補助より全然いい
東京も私立中学ではなく公立中学高校と都立大学に資金ぶちこんで公立の教育水準をあげて欲しい

2023/01/21(土) 18:24:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な人が集まるレベルの大学なら良いと思う

2023/01/21(土) 16:23:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は無償化しなくていい
本当に頭のいい人には特待生制度があるし
税金はもっと有意義なことに使うべき

2023/01/21(土) 16:24:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
公立ならまだ良いんじゃない?

2023/01/21(土) 16:24:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は良いと思う
国主導でやってほしいくらい

2023/01/21(土) 16:24:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立だったら無償化でも良いんじゃない?
Fランとか私立まではやってほしくないけど。

2023/01/21(土) 16:27:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなのよ
子育てで実際お金かかるのは高校大学
ここで支援が欲しいところ
小さい時なんて大してお金使わない
本当に困ってる一部の人には補助すればいいけど、必要ないところにばらまくことなど無い
習い事やらなんやらで贅沢したい人はお金かけてるから、足りたいって人はいるだろうけど

2023/01/21(土) 16:28:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
府大と一緒になったとはいえ
市大はそこらの国立より上なんだし
優秀な高校生が無料になる分には文句ない
将来の納税者になり得る人だから

2023/01/21(土) 16:29:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
留学生無償とかよりよっぽど有意義

2023/01/21(土) 16:31:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何やってもいいけど、所得制限は無しでやって欲しい。そこは評価する。
うちはもう終わったけど、中途半端な所得制限は差別感半端ないから。

2023/01/21(土) 16:37:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無償化するのは良いけど
入学後の出席率と成績によっては自腹への切り替えもしてほしい
じゃないと無駄に8年通うような人にも払うことになってしまう

2023/01/21(土) 16:38:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
公立大学行ける学力が無いのでうちには関係無いけど、やればいいと思う

2023/01/21(土) 16:39:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
授業料無料って保護者にとっては嬉しいことだけど、なんか要求がどんどんエスカレートするんだよね。
子供を都立高校に入れてた私の身内、制服代や体操着代もー、教科書代もー、課外教材費もー…ってイチイチ文句つけてた。どうやら授業料だけじゃなくてその他全部無料にしてくれないと大変なのよねーって。オイオイ、それはないだろと聞いてて思ったけど。

2023/01/21(土) 16:43:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でも行ける大学じゃないので無償化されても恩恵受けられる人は限られてる
どんなバカでも一律ってわけじゃないからいいのては?

2023/01/21(土) 16:46:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪公立大ならいいんじゃない?頭いいし。

2023/01/21(土) 16:54:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
0から2歳を無償化にするより、自宅保育できるように支援した方がいいのでは?

2023/01/21(土) 16:54:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
良いと思うけど。
実現するなんて思ってないけど、大学がタダになったら子供産む人増えると思うよ。
小さい時も大変だけど、大学でしょ。

2023/01/21(土) 17:43:28


163. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪は他府県(特に兵庫)と違って公立高校のレベルがめちゃくちゃ高くて優秀な子は公立行くから所得制限なくなるのは良いね

2023/01/21(土) 18:26:47


166. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪府民で大阪公立大行きたい受験生増えるだろうから、倍率と偏差値上がりそうだね

2023/01/21(土) 18:39:09


編集元: 大阪公立大の授業料「完全無償化」維新が公約 知事・市長ダブル選

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
駅からゴミ箱消える、首都圏10事業者が撤去…家庭から持ち込み絶えず
女性遺体へのいたずら目的で安置室侵入、携帯に遺体動画保存…元社員を起訴
発見の遺体は20~40代の女性と判明 キャリーケースから切断遺体 身長は150cm前後 1月17日前後に死亡 和歌山
♥あわせて読みたい♥