1. 匿名@ガールズちゃんねる
お通夜やお焼香来るような友達いないし、お金も掛かるし死んだら家族に火葬してもらってお骨だけお墓にお願いしたいです。
葬式費用に保険入ってるのもなんか虚しいです。(誰も来ないだろうから)

でも家族に反対されました。故人を偲ぶのに…どうたらこうたら…と。

皆さん現代にお葬式ってって必要だと思いますか?

2023/01/21(土) 22:46:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
毒親はぶっ叩いて燃やして終了

2023/01/21(土) 22:46:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
燃やす手間すら関わらん。

2023/01/21(土) 22:48:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、一応の区切りとしてね。

2023/01/21(土) 22:46:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遺された人のため

2023/01/21(土) 22:47:01


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう。盛大にやりたい人はやればいいんじゃないかと思う。
逆に、本人がやらないで欲しいと言って、遺族も同意なら直葬でいいと思う。
家族でない親族や同僚なんかがワーワーいうことではない。

2023/01/21(土) 23:01:40


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分のはやらないでって思うんだけど、自分の親が死んだ時はきちんとお別れをするための区切りとして何らかの時間というか儀式は欲しいなって思ってきた
ちゃんと悲しむ時間というか、葬式は残された人のためだよね

2023/01/21(土) 23:07:52


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お葬式は、後に残された人が、心の整理をするためだから、その必要がない人は、最低限でいいのでは。

2023/01/22(日) 00:10:06


340. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう。悲しむ時間とか「これだけのことしたから故人も喜んでるよね」っていうのが必要だったりするんだよ。
最期にできる事ってこのくらいしかないからね。
私は家族にはお葬式とかお墓とか要らないから母さんのためと思ってやるならそんなことにお金使わないでほしい、だけど最期に別れの時間が欲しいと思うなら好きにしてくれ、だがしかしお坊さんはいらんって言ってる。
子どもが横で鼻歌でも歌ってくれる方がよっぽど安らかにいける。

2023/01/22(日) 00:29:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
正直行きたくないし自分のもしてもらいたくない

2023/01/21(土) 22:47:07


351. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当よ。「直送」って言うらしいね。今後直送が主流になりそう。
豪華なお葬式はもう時代に合わない。

2023/01/22(日) 00:41:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
思わない。

2023/01/21(土) 22:47:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族葬はしてあげて

2023/01/21(土) 22:47:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、暗いトピが多いな。

2023/01/21(土) 22:47:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも自分は葬式なんてしなくていい。
友達もいないし。

2023/01/21(土) 22:47:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障の独身一人っ子なので親の葬式が今から苦痛

2023/01/21(土) 22:47:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
直葬にしたらいいさ

2023/01/21(土) 22:49:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
通夜、告別式いらん

2023/01/21(土) 22:47:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
直葬ってこと?

2023/01/21(土) 22:47:49


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
火葬式と表現するといいと思う。
直葬だから簡単ってわけじゃなく、書類、手続き、時間の相談をしてと、しっかりやることはあるよ。見送りの時間も作ってくれます。一般家庭ならそれでじゅうぶんだと思いました。

2023/01/21(土) 23:53:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母はいらないって言ってる

2023/01/21(土) 22:47:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
遺された人の気持ち次第なのかな

2023/01/21(土) 22:47:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は直葬でいいわ

2023/01/21(土) 22:48:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったらお葬式もいらないし、墓もいらん

2023/01/21(土) 22:48:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
直葬でもお経唱えてくれるらしいしそれでいいかな

2023/01/21(土) 22:48:21


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちはお経無しでしたよ。
セレモニーホールでお花を棺桶に入れたら
火葬場へ直行でした。

お経頼むと値段が高くなると言われたよ。

2023/01/21(土) 23:27:52


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
見ず知らずのお坊さんなんかに高い金払って読んでもらうより、家族が読んでくれた方が嬉しいらしいよ。
読まなくてもいいし。
大事なのは「思い」。

2023/01/22(日) 00:16:35


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お経なしにしたよ
高級車で乗り付けるお坊さん見たくなかったし

2023/01/22(日) 00:30:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小さなお葬式ってどうなんだろう?

2023/01/21(土) 22:48:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式は残された人と亡くなった人のための最後の時間だと思うよ。
葬儀は気持ちの整理をつける1つの方法だと思っています。

2023/01/21(土) 22:48:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近もお葬式出たけど、やっぱり大事だなと思いました。
ただ、家族葬でいいと思います

2023/01/21(土) 22:48:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
創価の葬式って面倒くさい
姑の葬式なんかしたくない

2023/01/21(土) 22:48:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の葬式は自分のものじゃないからどうにもならない
親とか夫とか子供とか、自分が喪主をする葬式では火葬場直行にすればいい

2023/01/21(土) 22:48:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭、どんどん簡易的になってほしい

2023/01/21(土) 22:48:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺族の気持ちの整理に必要ならやるべき。
遺された人が決めれば良いと思う。

2023/01/21(土) 22:49:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一番ムカつくのが戒名にランク付けがあるってこと
壺売ってる宗教と大差ないわ

2023/01/21(土) 22:49:11


341. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
戒名はパソコンで作るからね
ただのプログラムだね

2023/01/22(日) 00:29:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
生前お世話になった人は弔いたいし、偲びたいです。
でもやりたくない、付き合いたくない人は行かなくていいと思います。

2023/01/21(土) 22:49:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
葬式も墓も残された方の自己満足だから死ぬ方は遺された方に任せるしかない

2023/01/21(土) 22:49:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭全部いらん。金の無駄。

2023/01/21(土) 22:49:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式は遺された人の心の為に必要じゃないかな。

2023/01/21(土) 22:50:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お墓も要らないと思ってる私は。
燃やして裏山にでも捨てて木の養分にでもなりたいわ

2023/01/21(土) 22:50:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お墓もいらない

2023/01/21(土) 22:50:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でも『親族のみなので』っていうお知らせが増えた。

2023/01/21(土) 22:50:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
直葬やったことあるけどマジであれでいい。歳をとったら親戚だかも遠くから来るのは本音はしんどいはず。
お坊さんも呼ばない、遺体は預かってくれるし焼き場に連れてきてくれてそのまま手を合わせて後はお骨拾って解散。

2023/01/21(土) 22:51:10


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
よくさ、葬式に呼ばれなくて「最後くらい会いたかった」いうジジババいるけどさ。
そんなこというなら生きてるうちに会いにこいよって思う。

2023/01/22(日) 00:13:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偲びたいなら勝手に偲びたい家族がお金出してやればいいと思う。あんなん遺された側のための儀式だと思うし。

2023/01/21(土) 22:51:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはしない予定です。
家族だけ集まって直葬でいいと思う。

2023/01/21(土) 22:51:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活が苦しい人でそうしてる人いたよ
火葬場で済ませるんだよね
でもそういう人増えるんじゃないかな

2023/01/21(土) 22:51:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式もいらないけど、お葬式はもっといらないわ。なんで死んだあとも大金いるねんって思う。
めちゃくちゃ著名人とかならわかるんだけど、そのへんにいる人なんて直葬でいいよね。
私は自分が死んだら焼いた骨を海とかに撒いてくれたらそれでいいわ。

2023/01/21(土) 22:52:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で40代の母を亡くしたけど直葬にしたよ。
葬式にお金をかけるならそのお金を
少しでも残してあげたいって言われてたし
それが本人の望みだったから。

2023/01/21(土) 22:52:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たいって言われるけどコロナにかかった人が病院から火葬場に直行でお骨だけ帰ってくるシステム合理的でいいなと思ってしまった。
大切な家族がいる人はこの方式は顔が見れなくて嫌だ!て感じだろうけど
死んだ人間にお金出したくない側からすると、この方式は手間がなくて楽でいいなって感想しかない。

2023/01/21(土) 22:54:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんな何回もお経読んだりなんかするの必要ある?って思った
もっとシンプルでいいんじゃないの?そもそも宗教に馴染まないよ
小道具とかもよくわからない
もっとわかりやすいものだけでいいんじゃないって思った
上の世代がいなくなったら相当簡略化されるのでは?

2023/01/21(土) 22:56:15


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
葬式というか、ぶっちゃけお坊さん呼ぶ必要ないと思ってる。

普段まっっったく信仰心ないのに法事と葬式の時だけお坊さん来てもらってお経読んでも意味ないと思ってる。

というか、相場が高い

2023/01/21(土) 23:12:21


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫は、自分は葬式しなくていいと言ってる。私も葬式してもらわなくていい。お墓やお仏壇もいらない。

2023/01/21(土) 23:12:55


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
区切りとして形としてはあっていいと思うけど金かかりすぎ
10万くらいで全部が済むならやってもいいかも
自分のはやらなくていいけど。
親も言ってるし自分も思うけど、死んだ人間にお金かけてもしかたない。

2023/01/22(日) 00:15:53


編集元: 現代にお葬式って必要ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
各都道府県民の悩み
同性から見ても可愛いと思える人の特徴
よかれと思ったのに…エピソード
♥あわせて読みたい♥