1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/4389f3b7432fb2662fb66407d6b872575f79117a
現在の制度では、生活保護を受けながら大学などに進学することは認められておらず、学生は自立して生活する必要があるとされ、進学を控える要因のひとつと指摘されています。

名古屋市は、2023年度の一般会計予算に事業費として2600万円を盛り込むことにしています。

2023/01/21(土) 23:04:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのバカらしくなるからやめろ

2023/01/21(土) 23:05:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
10万で何ができるん?笑

2023/01/21(土) 23:05:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大学進学は無理ですねー

2023/01/21(土) 23:06:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
年間10万てヒトツキ1万以下じゃん

2023/01/21(土) 23:08:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
バイトしたらもっと稼げる

2023/01/21(土) 23:14:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ本当に思うんだよね
10万って安い額ではないしそんなばら撒かれても困るんだけど大学進学には足りないよね
定期代か教材代くらいにはなるのかな…

2023/01/21(土) 23:13:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ニートや専業主婦に向けて林修さんが怒ってた

2023/01/21(土) 23:05:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
辛辣で草
あの高級肉半額生活保護のおばさんに似てるのに言ってる事真逆w

2023/01/21(土) 23:07:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ひぇぇ…コテンパンすぎる。社会のお荷物ってグサリとくるね。

2023/01/21(土) 23:08:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高収入の人がたくさん税金納めてくれるから維持できるサービスもあるのに、
低収入ほど文句ばっかり言うよね
私はお金持ちの人たちに感謝してる

2023/01/21(土) 23:10:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
公務員に税金泥棒って暴言吐くのもたいてい低額納税者だもんね

2023/01/21(土) 23:23:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がダメなんだわ

2023/01/21(土) 23:05:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや。みんな働いて頑張って大学行かせてるのに…。それでも奨学金使ったりするのに。
税金も払わない家庭から大学行って10万円、贅沢だよ。ちゃんと学費に使うの?

2023/01/21(土) 23:06:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6


現役大学生の子どものいる名古屋市民です。
我が子は中堅の地方国立に進学して、学費と生活費を払っています。

税金払ってる身として、地元の名古屋大学や名古屋工業大学のような国公立に進学できる学力があるような生活保護世帯の子への支援なら大賛成だよ!

でも地元の私大だったら反対。

2023/01/21(土) 23:27:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
はじまったよw

2023/01/21(土) 23:06:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
は?信じられない
金が足りないんじゃなくて、使い方の問題なのに!

2023/01/21(土) 23:06:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護は親がもっとしっかりしろよ

2023/01/21(土) 23:06:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずはバイトして10万稼ごう

2023/01/21(土) 23:07:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護を受けていない、子供も居ない、その層がお金を受け取れるのはいつですか?

2023/01/21(土) 23:08:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんな日が来るのかなー…

2023/01/21(土) 23:10:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いちばん損をしてますよね
なんだかバカらしくなるし、虚しいよね

2023/01/21(土) 23:11:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
働けなくなった頃に医療や福祉サービスが受けれます。その時は貴女が払ってくれた税金で恩恵を受けた子ども達が現役世代として支えます。

2023/01/21(土) 23:22:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護世帯(非課税世帯)はすでに2019年から学費無料ですよ
いい加減にしてくれ

児童手当なし
医療費2割負担
高校無償化適用外
大学無償化適用外

こんなのばかり

2023/01/21(土) 23:08:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
この方々は社会に何を貢献してるのでしょうか?

2023/01/21(土) 23:21:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのがバカらしくなるよ。キューバとかの国の配給に並んで暮らしたほうが平等でいいんじゃないかとさえ思えてくる。

2023/01/21(土) 23:09:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護を保護しすぎ

2023/01/21(土) 23:09:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上、不正受給の要素増やすなよ。
貰った奴の天下じゃん。

2023/01/21(土) 23:09:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年間10万じゃ何もできない。もっとよこせってなるだけだから辞めとけって。

2023/01/21(土) 23:09:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一般家庭でも諦めて就職や他の学校を選ぶ人が沢山いるのに生保の家庭になぜ?

2023/01/21(土) 23:09:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんで生活保護ばかり優遇されるんだろうね

2023/01/21(土) 23:13:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
あちらの国の方が多いからとか?

2023/01/21(土) 23:15:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
アホくさくなるよね。
真面目に仕事しているのに~ってなるよ。
うちはギリギリだけどなんとかなっているけど。

2023/01/21(土) 23:14:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理して進学する理由はないよ。本気で勉強したいなら昼間働いて夜学。
私が学生時代バイトしていた研究所の職員は高卒国家公務員で官舎(独身寮)住んで夜大学行っている人が何人かいたよ。

2023/01/21(土) 23:10:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は必ず行かなきゃいけないところじゃないですよ

2023/01/21(土) 23:10:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護ってほとんどまともな奴いないんだよ。
傲慢で頭おかしいクレーマーばっかり。
なんでこいつらを税金で食わせないといけないわけ?

2023/01/21(土) 23:11:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そのために奨学金制度があるんじゃないの?

2023/01/21(土) 23:11:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の家庭だけ手厚くするのは良くないよ。普通の家の子の学費や生活費も国か自治体が出してよ。

2023/01/21(土) 23:11:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一般の低所得家庭は奨学金で行ってるなら
生活保護世帯も奨学金で行けば良くない?
生活保護世帯の場合一人暮らしになったら世帯から外れることになるから実家から通うんだよね?

2023/01/21(土) 23:12:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
役所で「税金から給料出てるくせに!!」って言ってくるのは大抵生保

2023/01/21(土) 23:12:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非課税世帯や生保ってコロナになってから支援や援助や給付金すごいよね

年間いくら貰ったんだろ?

2023/01/21(土) 23:15:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
この間も物価高の影響で給付金振り込まれてたよね。
五万だっけ?
不公平すぎるわ。

2023/01/21(土) 23:28:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育じゃないのになぜ?
親が生活保護でも、本気で大学行きたかったら数年働いて学費貯めてから入学だって出来るのに。

2023/01/21(土) 23:15:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
学力審査すればいいのに。
本当に学びたい、かつ学力がある子には、世帯年収関係なく援助。または一定以上の大学に合格したら返済不要の奨学金を給付、になんでしないのかな。
学力も学費もないのに進学したいなら、それ相応の対策を自分でするしかないよね。

2023/01/21(土) 23:17:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護世帯は授業料無料でしょ?それだけでも相当な恩恵受けてるのにそこにわざわざ10万なんて支給しなくていいだろ。その10万だってどうせ娯楽に消えるだけだよ。

2023/01/21(土) 23:17:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護ってのは、最低限の暮らしを保証する制度であって、大学行かなくたって死なんわ!

2023/01/21(土) 23:18:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護って最低限の暮らしを保護するんだよね?
大学進学の支援って、その範疇超えてない?

2023/01/21(土) 23:18:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
東大か京大か忘れたけど、スゴイオンボロで体弱い子なら肺がやられそうなの学生寮(寮費1万円したかな〜?)に住んで朝昼食パンいちまいずつ夜はアルバイト先のまかないって人がいたよ。もちろん仕送りゼロ。内容忘れたけど真摯に学問に打ち込んでいた。
こういう人にお金回してほしいな~。
みんなが大学行っているから私も〜みたいなのにお金回したらだめだよ。

2023/01/21(土) 23:19:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
だからー!!怒
貧乏人の馬鹿に金バラまいても国が発展しないんだって!!怒

優秀な人材に投資すれば、国が潤って貧乏人にも金が回るの!!!

良い加減にしろ日本!!!!!!

2023/01/21(土) 23:32:45


209. 匿名@ガールズちゃんねる
短大出てずーっと働き続けて、子育てして介護して、税金払って。
パワハラ、セクハラ、モラハラうけて鬱になって、円形脱毛症5年も患って税金払って。
誰の世話になることも無く必死で働いて子供が熱出た時も、徹夜で看病して、入院いた時も病院から泣きながら、仕事に行って税金払って。

やっと大学まで仕上げて、介護が始まるからボロボロの体でまた働き続けて税金払って。
こども医療、学費無償化、子ども手当対象外、あらゆる支援金対象外。

こっちが死に物狂いで働いて納めた税金、その税金をずーーーっと働かないニート世帯に、保護世帯に回され。
はいはいどうぞお金上げます。だからゆっくりしてくださいってか?

こっちは大学やるまで血を吐く思いで仕事してんねん、

日本もう腐ってるな。
ボケっが。ざけんな。

2023/01/22(日) 00:15:44


215. 匿名@ガールズちゃんねる
意味わからん
成績優秀で非課税世帯なら既に、授業料免除とか給付奨学金も受けられるはずだが
民間の給付奨学金もあるし

2023/01/22(日) 00:20:28


編集元: “生活保護世帯出身”の大学進学を支援 名古屋市が「年間10万円」を支給へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SDGsバッジは外国人から「謎のカルト」と思われている…SDGsが通じるのは日本だけという残念な事実
物価高騰と人手不足で 給食パンを学校に提供できず 宮崎
駅からゴミ箱消える、首都圏10事業者が撤去…家庭から持ち込み絶えず
♥あわせて読みたい♥