1. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員だと辞めたらなかなかいい条件の就職先が見つからないと、結婚や出産後も働いている方が多いと思います。
でも手に職(看護師など)のある方はどうしていますか?
辞めても就職先なんていくらでもあるのに、例えば専業主婦希望の旦那さんでも働くのか?
産休育休後は保育園に預けて働くのか?
皆さんどんな選択をして、その結果良かったと思いますか?
または辞めなければよかったと思うことはありますか?

2023/01/21(土) 20:43:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても大工続けてます

2023/01/21(土) 20:43:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そういえば今日女性の大工さん見かけた

2023/01/21(土) 20:46:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど、第一子は正社員で復帰した
第二子は保育士パート
二人目は保育料半額だからパートでもまぁ手元に残る

2023/01/21(土) 20:44:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も保育士だけど、理想だわ
パートがいいw

第一子第二子ともに産休明けから正社復帰してる

2023/01/21(土) 20:45:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/21(土) 20:44:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいから短時間パート事務

2023/01/21(土) 20:44:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/21(土) 20:44:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
美容師が堅実?

2023/01/21(土) 20:48:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
介護は資格なくても働けるよ。
介護福祉士は、何も資格ないよりいい程度。

2023/01/21(土) 20:49:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
全く、その通りである

しかしガル子よ
施設によっては資格手当が沢山付き、介護福祉士所持者のみ募集しているので少しは得もあるのである

2023/01/21(土) 21:36:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
介護は無資格で働く人は馬鹿だと思うよ
無資格で老人の糞尿の始末とか移乗とか大変だよ
同じ時給でもっと楽な仕事あるよ
私も介護しててときあるけど、それはあくまでも資格があったから
無資格ならあんなキツい仕事はしない
資格あってもおすすめはできない。どこもブラック

2023/01/21(土) 21:44:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して復職せず
薬剤師

2023/01/21(土) 20:44:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても教員してます!

2023/01/21(土) 20:44:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全く違う仕事をしています。
2度とやるつもりはありません。

2023/01/21(土) 20:45:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師です
結婚してから独立して自宅兼店舗で細々とやってます

2023/01/21(土) 20:46:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系の仕事だけど、結婚後も働いています。ブランクが長いと復帰する時に気後れしそうで怖くて…

2023/01/21(土) 20:46:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
管理栄養士です。
産後退職したけど、子が年長、年少になったタイミングで在宅で仕事始めました。
扶養内にしてて、仕事量や稼ぎは少ないけど子どもの行事や休みを優先出来るから満足してる

2023/01/21(土) 20:47:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
臨床検査技師
1人目出来て退職して、そのまま2人目が幼稚園入るまでは働かなかったけど、7年ブランクあっても採用されたよ
新しい事を覚え直すのは大変だけど、資格あって良かったと思った

2023/01/21(土) 20:48:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。子供産むまでは正社員、子供が小さいときは扶養内パート、ある程度大きくなって正社員しています。

2023/01/21(土) 20:48:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も歯科衛生士。
最近の歯医者って診療時間長いから子供がいたら正社員は無理な場合が多いですよね。
子供が小さい頃はパートで手が離れたらまた正社員に戻ろうかと思ってます。

2023/01/21(土) 21:03:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
診療時間も長いですし、昼休みが二時間とかありますもんね。あんなにいらないのでその分終わりを早くして欲しいです。

2023/01/21(土) 21:08:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私もそう思ってたんだけど、中学になって塾の送迎が始まって正社員はやっぱ無理だ…ってなってしまった。

手が離れる年齢だとしても塾や習い事の送迎がネックなのよね。歯科は診察終了時間が遅いところ多くなってきたしね。

2023/01/21(土) 21:17:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでは叩かれがちな薬剤師。結婚しても子供産んでも辞めずに続けています。
離婚予定だけど本当に仕事続けていてよかった…

2023/01/21(土) 20:50:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
薬剤師が叩かれた?尊敬しかないが。

2023/01/21(土) 21:04:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
警察官、消防士、美容師、保育士、看護師、介護士、そして薬剤師
などなど
職業差別すごくてびっくりする
なんでこんなに職業差別できるのか不思議で仕方ない
世間知らずな人多くない?と思ってしまう

2023/01/21(土) 21:10:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
どの仕事も大変よねー

2023/01/21(土) 21:14:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
妬んでるだけ

2023/01/21(土) 21:33:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です、辞める理由がなかったから結婚しても続けてました。子供ができてからは時短でクリニック勤務になりました。

2023/01/21(土) 20:51:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師だけど、大学の同期も新卒で入った会社の同僚もほとんど育休とって復帰してる
パートでも十分稼げるし私も辞めるつもりない

2023/01/21(土) 20:53:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
医師です!
第一子、第二子出産後、それぞれ離乳食がある程度進んだ9ヶ月で復帰してます!!今は病棟入院持ちながらフルタイムで働いてます!

2023/01/21(土) 20:54:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
病棟勤務すごい
私の周りでは麻酔科や眼科勤務が結構多いよ

2023/01/21(土) 21:45:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ドクター!凄い!
いつもお世話になってます。

2023/01/21(土) 22:00:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に入ってから
短時間のパート(看護師)

2023/01/21(土) 21:00:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
非常勤で看護師してます。
委員会や看護研究やらなくていいし、定時で帰れる。

2023/01/21(土) 21:00:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚、出産後も医師を常勤で続けています
旦那も同業なので仕事上がりはお互い不規則なことも多いですが、幸い職場に恵まれていて、子供たちの迎えなどで綱渡りになることもありつつ、なんとかこなせてます
当直中は仕事が落ち着いていれば1人で過ごせる貴重な時間なので、これも意外とありがたかったりします(まさに今w

2023/01/21(土) 21:12:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
中学教員。
不妊が続き、残業と休みが少ないのがダメなのかなと退職。専業になり子ども2人産んで下の子が小学生になったタイミングで非常勤で復帰。2年後、常勤講師になったよ。旦那の転勤あっても行く先々で仕事あるので助かってる。

2023/01/21(土) 21:13:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師
夫の転勤で退職
週一で働いてるけど医療技術自体は必要ないから実質ブランク数年
もう臨床戻れる気がしない、というか戻りたくない…

2023/01/21(土) 21:19:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
元看護師です
結婚を機に専業主婦になりました

子供は中学生になりましたが
もう復帰はしないとおもいます

専業主婦として
家庭を守ることに専念できてよかったと感じています

2023/01/21(土) 21:20:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師。
臨床3年で結婚、旦那の転勤により退職。
そのあとデイサービスとか派遣とか2年やって出産。
気づいたら臨床から10年のブランク。怖くて働けない(技術だけでなく、人間関係、辞めるのが大変すぎる業種だから)

2023/01/21(土) 21:27:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのトピ見てたら とりあえず大学出るだけじゃなくて資格取れる
看護学部か薬学部にするわ。
と言ってる娘は堅実だな。

2023/01/21(土) 21:35:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師8年、保健師2年してました。看護師8年は大学病院→特養→回リハなので使えない看護師です!
結婚してしばらくして辞めて、出産しました。今は2歳ですが、幼稚園に入ったら少しずつ働きたい。看護師に戻るかはわからない。
私は看護師と育児の両立が絶対に無理だったんで辞めて良かったです!!収入途絶えてるのは正直キツイけど、頭の中9割くらい病院になって子どもの可愛い姿を見逃すと思ったので後悔してないです!!

2023/01/21(土) 21:43:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
それだけ経歴があるのが羨ましい。
もう嫌だ!と早々に辞めてしまった自分、本当にバカだ。

2023/01/21(土) 22:07:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士
結婚を機に引越しになったので退職→正社員で探そうと思ってた矢先、不妊治療もしなくちゃになったのでパート→出産→今ココ

介護は求人が溢れるほどあるので職には困らない、ブランクあっても正社員で雇ってもらえる確率高いので、その点では辞めるに際して割と気楽ではあった。まぁ、資格なくても出来る仕事ではあるし、薄給だけども。

2023/01/21(土) 22:02:53


118. 匿名@ガールズちゃんねる
介護福祉士。新卒で6年働いて不妊治療のために退職、出産。そのあと3年のブランクでまたパートに出始めました。
介護って給料安いって言われるけど、パートぐらいなら時給高くて求人多くてむしろ働きやすいよ。
正社員で夜勤ありで〜とかはもう無理だけど。

2023/01/21(土) 22:10:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
元看護師です。
就職したいけど、辞めるのも順番待ちだった元職場を思い出すと簡単に就職できない。

2023/01/21(土) 22:11:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です。
結婚を機に辞めてもう6年。
保健師も持ってるけど、今のところ働くつもりなし。
離婚することになったら働こうかなって感じ。

2023/01/21(土) 22:14:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療系国家資格です。
子供出産時に退職し、3年ブランク後、非常勤で復帰して続けています。
正社員で続けている同職の方と比較すると、時間の拘束が少なく負担は減ります。ですが、経験値や立場、保障の格差を感じます。それらを得るために、子供が小さい時も踏ん張って正社員を続けている方を尊敬するし、もし戻れるなら正社員継続を選んだかと。
とはいえ、私の能力では正社員と家庭の両立は難しく、今の状況が合っているのかな?とも思います。
資格を持っていても現場が求めるのは、経験値と知識力かと。そして雇用形態は各々の能力と求める生活スタイルに合わせて行くのかな?と。

2023/01/21(土) 22:53:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いてるよ〜

スポーツインストラクターだから場所によって多少違うけど、身につけてるからどこいっても経験者で給料いいから今更違う職できないなー

結婚して妊活もありパート、出産後にまたパートだけど、社員の時の事務仕事がないだけで現場は同じだし、身体壊さない限りはやると思う。

70歳がプールに入って指導してる世界だし、人に見られるから意識して健康維持できるし、自分にはあってる。

2023/01/21(土) 23:07:39


編集元: 手に職のある方!結婚後もずっと働いてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「早慶以上は必須」結婚相手に“学歴”を求めるのは親の影響? 20代女性が「婚活=就活」と捉える理由
既婚男性 元カノと別れた理由「面倒くさいことを」がダントツ 今妻との結婚理由「心地よい」が過半数
歓迎されてない結婚式に出たことある方
♥あわせて読みたい♥