1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は仕事さえ真面目にやって、問題行動起こさなければ主みたいな人見知りのコミュ障でもそれなりのポジションにいられる社会人のほうが人間関係がやりやすいです。

学生時代はクラスでのポジションはコミュ力と打ち解ける力が重視されていたので主みたいなタイプは大変でしたし、クラスの中心的グループに嫌われたら居心地が悪くなる(嫌う理由も小さなことだったり、不明確だったり)ので常に顔色を伺う、グループに所属してないと不都合がある、苦手な人がグループにいると距離を置くのがかなり難しいetc…

学生時代の人間関係はしがらみばかりだったなと思います。

2023/01/22(日) 09:12:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでも大丈夫な人は大丈夫だし
どこでも無理な人は無理

“どこが簡単”とかじゃないねん

2023/01/22(日) 09:13:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は友達作るところじゃないからね
学校とは違う

2023/01/22(日) 09:13:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当それ。
仕事で必要な最低限のコミュニケーション能力は必要だと思うけど。

2023/01/22(日) 09:19:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうだね、あくまで仕事する場所
友達になった人もいるけどね

2023/01/22(日) 09:21:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう思う。
学校って特殊な環境だよね。
会社ならやるべきことやって最低限の礼儀があれば特に問題ない。

2023/01/22(日) 09:14:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同意。女子の一緒にトイレ行こうも行きたくないのに、
群れていかないとハブられたり、喧嘩になったり大騒ぎ。社会人では、それがないだけでも楽になった。

2023/01/22(日) 09:21:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あれほんとにくだらないよね。
私は行きたくないから断ったら微妙な反応されたり、1人でトイレ行きたくないから来て!って言われたよ。
いやいやトイレ1人で行けないとか大丈夫かよと内心思ってた。

2023/01/22(日) 09:24:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そこそこの大学だったけどそれでも「mixiに足跡だけつけてコメントがない」とかで揉めててくだらね~って思ってた。(mixiって15年ぐらい前の流行りです)。
ちょっとした移動も群れてないとダメな感じだったし。
私もトイレとか一人で行きたいし帰りもサッサと帰りたいタイプだったからあの大勢広がってチンタラ歩いてるの苦手だった。
mixiもやってなかったしもちろん「○○って心開かないよね」みたいな扱いされてた。
社会人になってからは当たり障りない付き合いで良いし職場の人達とはうまくやれてるんだよね。
プライベートで出かける人もいるし。

学生の時の人間関係って本当に面倒くさいことも多いけど働いてからも集団に属する人が多いしその練習なんだろなって思う。
仕事も孤立するよりかはある程度のコミュニケーション取れたほうがやりやすい。

2023/01/22(日) 09:40:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学校では友達いないと親にも先生からも心配されるけど、別に仕事は仕事しておけば良いからね。
学校てほんと変な所。

2023/01/22(日) 09:54:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃の方が狭い空間だからね
そりゃ苦しいなって思うこともあるよね

2023/01/22(日) 09:14:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人って最高!って思ってる。
クラスで揉めると、3月まで大変だった。

2023/01/22(日) 09:14:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代はそこしか環境がないし逃げ場がないからな

2023/01/22(日) 09:14:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう、そして大人の方がワガママだ

2023/01/22(日) 09:15:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/22(日) 09:15:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだ社会人は仕事が出来てなんぼやw

2023/01/22(日) 09:15:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代って踏ん張り時だよね。

2023/01/22(日) 09:15:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう思う。程度による(いじめとかは即逃げて良いけど)けど学生時代に逃げ癖つくと社会出てからキツい。だいたい似た学力や家庭環境集まる学校と違って一つの場所にピンキリが集まるからか、次の会社のがヤバくて辞めて後悔とか良く聞く。

2023/01/22(日) 09:19:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、学生時代は学校そのものが自分の生きる世界にしか見えなかったしね。
逃げるという選択肢すら見えてなかったというか。
社会人ならそんな密に関わらなくて済むからね、お互いに。

2023/01/22(日) 09:16:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、社会に出てからの人間関係が一番難しいと感じました。

世の中には本当にいろんな人が居る。

2023/01/22(日) 09:16:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の方が気楽。会社は年齢層もバラバラ。
なによりみんな遊びに行ったりするほど仲良くなろうと思っていない。
だから気楽だけど大人になると本当に仲の良い友達はできにくい。

2023/01/22(日) 09:16:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でやれる仕事ならそうかもしれないけど、何人かで動く仕事だと学生の時とそんな変わらないかも‥
同じ仕事でも声が大きい人の仕事や意見は通るけど、後から入った人とかなんとなく意見通らない人と分けられてる気がする。

2023/01/22(日) 09:16:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚してから主婦してたけど、コミュニティは複数あった方がいいなと思って、短時間パート始めた
ジムにも入会したし、環境整備活動にも参加してる
広く浅く、が、とても心地よい

2023/01/22(日) 09:16:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけどみんな大人になるからね
学生の頃って馬鹿で子供だから嫌いな人にわざわざ寄ってく人も多いし相手にしなけりゃいいのにいちいち真正面からぶつかったりして下らないよね
ただ運悪くそのまま大人になって仕事してる人が職場にいると地獄

2023/01/22(日) 09:17:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうかな?
学生時代はつるむ人自分で選べたけど、社会人になったら嫌いな上司とも付き合っていかないといけない。

2023/01/22(日) 09:18:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
集団で職場いじめや上司に媚びうると安泰とか面倒

2023/01/22(日) 09:29:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でも学生ならせいぜい数年我慢すればってなるけど
社会人だとそうもいかなくない?

2023/01/22(日) 09:19:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
会社は嫌になったら次の会社に行けばいいし楽だよ。学校はさ授業料とかあるから簡単に辞める事なんて出来ないし。

2023/01/22(日) 09:26:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校ってクラス替えハズレ引くと1年間マジで地獄だからね…。
会社なら別に特別仲良い人がいなくても仕事さえしてればなんとかなるけど学校ってはそうはいかない。
それに大人になると仲良くない人相手でもみんな大人だから普通に挨拶してくれたり話しかけたりしてくれるけど、学校だとシカトされたり冷たくされたりクスクス笑われたり、マジで地獄。

2023/01/22(日) 09:21:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人は二人一組でペア組んで〜がないからいい

2023/01/22(日) 09:23:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
中3ぐらいからは皆考えが大人になって合わない人はスルーって感じで関わりがなかった

仕事はどんなに合わなくても関わらないわけにいかないから大変な時もある 性格悪くて精神年齢低い人がいると最悪

2023/01/22(日) 09:25:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大学もボッチでも何とかなる
ただ就活の学近に書くことがないと困るから
最低限バイトやボランティアはしなきゃ辛いけど
義務教育に比べたら雲泥の差

2023/01/22(日) 09:30:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
学校はその場しかないから
社会は辞めたらそれで終わりだから
まだいい

2023/01/22(日) 09:31:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう思うよ
大人の方が10倍らく!!

ただね、中学生の頃のしがらみまみれの仲間外れごっこされたりみたいのは、今思えばその後最低限の社会で同性とうまくやるためのお勉強で、通っておいて損はなかった道だと思う

もう2度と戻りたくはないけどね!

2023/01/22(日) 09:42:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、でも職場も一人のパワハラ上司が入ってくるだけで一変するからね
そんなに簡単にいくならこれだけうつ病とか休職は多くないよ
主さんはそういった光景を見たことがないだけだと思う
大企業だろうと中小だろうと同じだよ

2023/01/22(日) 09:50:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人の方が人間関係自由だけど大人なのに女子中高生かってレベルのグループいたりすると疲れる

2023/01/22(日) 09:52:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
中年でも何ならおばあちゃんになっても、そういう集団見るよ…

2023/01/22(日) 09:55:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
暇で頭悪い人が多いとそうなる

2023/01/22(日) 09:58:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係もそうだけど、勉強もやりたくないことやらされて、私の場合は体育も地獄だったし、本当にしんどかった。
タイムマシンあっても学生時代には戻りたくない。

2023/01/22(日) 10:02:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人は転職出来るけど、学校は転校出来ないもんね。おまけに友達がいなきゃ苦労する。先輩後輩になんて聞けない。特に義務教育の間は本当に狭い

2023/01/22(日) 10:05:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にそう思う。仕事さえちゃんとしてれば
会いたい人にあって、行きたい所に行けて。眠い時は好きなだけ寝れるし

私いじめで学校行けなくて
「学校行けない自分なんて、情けなくて死にたい。人生つらい」って毎日思ってたけど、あの頃死ぬ勇気無くて本当良かったと思う。
今でも辛いことは何かしらあるけど、学生時代と比べると全然我慢できる。自分で逃げ道作って良いし

2023/01/22(日) 10:09:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
大学が一番楽だったな、自由!って感じで
友達といてもいいしいなくてもいい
一人で講義受けたり食堂でご飯食べてもいいし、別にそれを周りが変に思うわけでもなくて、つるみたければ混ざりに行く、っていう感じで
社会人は、SEとかデザイナーとか一人仕事でない限りは、協調性は見られてるから、何とも言えないよ

2023/01/22(日) 10:10:24


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい職場に出会えたね
世の中にはまじめに働き問題行動を起こさなくても
嫌がらせのターゲットにあう人もいるから何とも
妬みや嫉みは怖いよー

2023/01/22(日) 10:17:54


編集元: 社会人のほうが人間関係自由だと思いませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
このままではヤバい!と一念発起して人生変えた方はいますか?
安井金比羅宮
事件事故現場に献花供え物をしにいったことありますか?
♥あわせて読みたい♥