1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/23606b75e4381917afead38430e16e53bf73af29
先述のとおり、猫が朝起こしにくるのは習性です。叱っても止めさせることはできませんし、むしろ愛猫との関係が悪くなってしまうおそれもあります。まずは、愛猫が飼い主さんになにを求めて起こしにきているかを理解しましょう。

たとえばゴハンを催促してくるときは、
・朝お腹が空いたらいつでも食べられるよう、寝る前にフードを多めに置いておく
・朝早くお腹が空かないよう1日の食事時間を工夫する
・自動給餌器を利用する

トイレが汚れているのを嫌がっているようなら、
・トイレの数を増やす
・システムトイレを利用してみる

といった対処方法があります。

とはいえ、要求に応えすぎてしてしまうのはNGです。飼い主さんが何でも応えてしまうと「起こせば頼みを聞いてくれる」と思われてしまい、状況がエスカレートしてしまいます。

2023/01/21(土) 21:56:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
みたみた猫たん

2023/01/21(土) 21:57:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ヤバーイヤバーイ
みたみた?ねこたん

2023/01/21(土) 23:34:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
用はないけどもう起きろにゃ

息が白くなるのが面白いからお主もやってみるにゃ

2023/01/21(土) 21:57:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ウチの子しつこ〜く『こっち来い来い』するからついていったら『ほら〜カーテン上手く登れるようになったよう〜』って披露してくれる。
今朝で約2か月目。

2023/01/21(土) 23:32:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かまってちゃんだからな

2023/01/21(土) 21:58:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にフードを多めに置いとくと
時間が経ったフードは食べない問題がでてくるのよ

2023/01/21(土) 21:59:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは、即完食して、その後あたかももらってないかのような催促をする、と思う。

2023/01/21(土) 22:08:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちもそうだよ。
夜中帰ってきた旦那が毎回騙されそうになってる。

2023/01/21(土) 23:30:28


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちもそれー!カリカリが入った入れ物を爪で引っ掻いて催促するから見つからないように隠して寝ますw

2023/01/22(日) 00:05:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは鼻先で簡単にずらせる重さのプラスチックのお皿を蓋がわりにかぶせてます
3つぐらい違う味のを用意してるけど夜中でも自分で開けて食べてるよ
食いしん坊な子には向かない方法だけど、うちの子は食に興味が薄いタイプなので気まぐれに選んで食べてる

あと体にいいかわからないけど、香りが飛んでしまったカリカリにはすごく少量のかつお粉を振りかけてあげてる。そうすると食べてくれる

2023/01/21(土) 22:14:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレとご飯じゃなく
コタツから出てきて寒い!って怒ってる
そして文句言いながら布団に潜ってくる

2023/01/21(土) 21:59:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ノロケやないかい!w

2023/01/21(土) 22:42:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
めっっっちゃ可愛いーっ♡

2023/01/22(日) 00:35:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫は起こしてこない
私の腕まくらで一緒にひたすら寝てる

2023/01/21(土) 22:00:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なにそれめちゃめちゃ可愛い、、、
猫飼ったことないんだけど、そんなに愛らしいことしてくれるならいつか飼いたいな、。

2023/01/21(土) 23:11:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも
飼い主が寝てたら猫もずっと寝てる笑

2023/01/21(土) 23:47:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
枕元手でカリカリカリやって開けろーって言ってきて、布団開けたら足の間に入ったり、腕枕して寝たり。鼻息や寝言聞こえたり可愛いよね!
無言で枕元に座ってる事もある

2023/01/22(日) 00:04:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔飼ってた猫は布団に潜り込んできて股の間で寝る事が多かった。可愛かったなぁ。

2023/01/22(日) 00:36:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
起こしてくれてありがとう

2023/01/21(土) 22:00:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の猫はご飯だったな
私の顔をバシバシ猫パンした後に首の上に乗っかってきてザラザラの下でザリザリ舐める起こし方だった
ご飯あげたら用済みって感じ

2023/01/21(土) 22:00:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
布団に入りたいっていうから入れてあげても数分で外に出て、またすぐ入りたいって来て布団に入ってって繰り返してる

2023/01/21(土) 22:00:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一緒
しかも律義に布団をトントンしてくるんだぜ…
勝手に入っていいのに

2023/01/21(土) 22:03:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちもです!
律儀に布団をトントンしてくれて 入れてーって、かわいいですよね♡

2023/01/21(土) 22:52:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
すごいわかる!
おそるおそる確かめながら入って来て
シュボッて出て行くw

2023/01/21(土) 22:06:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
出たり入ったり大変ですよね。

2023/01/21(土) 22:12:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫は起こしてこないよ、ずっと寝てる

2023/01/21(土) 22:01:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/21(土) 22:03:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ダイブしてきたらと思うと怖いわ

2023/01/21(土) 22:05:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんで猫って顔に飛びついてくるの?しかも皆んな寝静まった暗闇の中。昔お婆ちゃんち泊まりに行った時顔に飛びついてきて鼻おもいっかり噛んできた!痛くて泣いた思い出ある

2023/01/21(土) 22:42:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ねこの独白が始まりそうww

2023/01/21(土) 22:13:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
メイちゃんだー
お父さんにいつもパンチしてるよね

2023/01/21(土) 22:13:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
目をパチッと開ける気配がわかるみたいで
2階が寝室なんだけど「起きたー?」って
1階の寝床から起こしに走ってくる

2023/01/21(土) 22:03:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

うちも!
息を潜めてるのになぜか分かるみたいで待ってましたって感じでごはんくれアピールしてくる。
それでも寝たふりするんだけど、うっかり目が合うともう大変、力一杯鳴きまくって主張してくる。

2023/01/21(土) 22:59:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝的確よ、7:10目覚まし時計の5分前に鳴き始める

2023/01/21(土) 22:04:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
飼い主さんが何でも応えてしまうと「起こせば頼みを聞いてくれる」と思われてしまい、状況がエスカレートしてしまいます。

猫さんの願いを叶えるのが喜びです。

2023/01/21(土) 22:04:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
猫飼ってる人はみんなそうだよね

2023/01/21(土) 23:27:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飼い主の生活に寄ってくる気がするな。この人まだ寝てる時間だから、一緒に布団で寝よとか、そろそろ起きてご飯用意してくるから待ってよ、とかそんな感じです。

2023/01/21(土) 22:04:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まぶたをそーっとソフトタッチで触られる
あまりにも起きないとちょっと爪出される

2023/01/21(土) 22:04:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちも同じ
無視してると爪出しておでこの辺りを叩いてくる

2023/01/21(土) 22:07:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
爪引っ掛けて鼻フックされた事あるよw( ΦωΦ )

2023/01/21(土) 22:10:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
賢いなーw
めちゃくちゃ痛そう

2023/01/21(土) 22:12:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ウチのネコさんは爪を少し出して髪を梳かすみたいに撫でてきます。ホントに絶妙な爪加減です♡

2023/01/21(土) 22:24:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかわたし朝一でビンタされるんだけど
ビンタされたから渋々起きてエサあげたことがあったんだけどそこから毎朝ビンタされるようになった

2023/01/21(土) 22:04:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
かわいいw ビンタしたら良いことがあったって覚えてるんだね

2023/01/21(土) 22:14:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
腰の入った重いパンチしてくるよ
でも朝イチで叩かれたら言うこと聞くしかない
布団にくるまっても隙間から腕つっこんで叩いてくるしエサもらえるまで叩き続けてくる
エサあげちゃったのが私だから私しか叩かれなくて悲しい

2023/01/21(土) 23:04:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
モーニングビンタww

2023/01/21(土) 23:31:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ハハハ〜
書き方が天才😂

2023/01/21(土) 23:59:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の管理人さんは猫が好きなのかにゃ。猫トピック多いね。猫飼いなので有難いです。

2023/01/21(土) 22:05:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝に起こしにきて、ご飯食べたら
にゃんこ達はまた寝てるよ~。

2023/01/21(土) 22:05:27


編集元: 寒い季節は正直つらい 猫が朝早く飼い主を起こしにくる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家の庭に来た野良猫が「全然帰らない」→NNNの暗躍を思わせる来訪に「このお家に決めた感」「うちもこのパターン」の声
保護犬保護猫との出会い
「なんで東京駅に猫いんの」改札写真に大反響も... 実はYouTuberの仕業?放置疑惑に批判の声
♥あわせて読みたい♥