1. 匿名@ガールズちゃんねる
9月に転職した29歳です。
ゆるい企業で働いていたもののキャリアアップを目指し転職をした会社が、仕事量、スピードともについていけずミスばかり起こしてしまいます( ; ; )
仕事内容は前職で浅く広くでやってた仕事のうちのひとつを専門的にやっており、内容の理解もままならない状態です。
ミスが多いのと追いついてないのとで上司から毎日呼び出され叱責、毎日怒られるので仕事が多く、回せてないことを正直にいうと、"慣れるまで様子を見る"と言われそのままです。しかし、毎日のお説教は続いてます。

おまけに、わたしのミスを聞き出そうとわたしに業務を引き継いでる先輩方を回ってはいろいろ聞きつけているようです。先輩方も"ミスが多い"にはじまり、"覚えが悪い"だの"エクセルができない"だの言われたい放題です。

中途社員でこんなにも針の筵なのでしょうか。

2023/01/22(日) 19:29:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わあお!ようこそブラック企業へ!

2023/01/22(日) 19:30:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホントそれ。
会社との相性ってあるから、合わないと思うならさっさと次にいった方がいいよ。
まだ試用期間中なら辞めやすいし。

2023/01/22(日) 19:36:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人によります。
仕事が出来てミスしない人にはいろいろ言って来ないです。

2023/01/22(日) 19:30:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりひどいなら録音撮っといた
方が良いよ

2023/01/22(日) 19:30:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ると思って採用したらそうでしょうね

2023/01/22(日) 19:31:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中途とかは関係ないのでは
それ以前の問題かと

2023/01/22(日) 19:31:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
根本的にスキルも実力も足りて無いんだと思う。

2023/01/22(日) 19:32:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ご本人のスキルが足りてないか、会社自体がブラックだったりパワハラ気質なのか…

2023/01/22(日) 19:47:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中途だから、なのかな?他の中途社員も同じ扱いされてるの?

2023/01/22(日) 19:31:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
Excel使えないとダメな仕事なら分かりやすい参考書とかで家帰ってから勉強するのが良いかもね。

2023/01/22(日) 19:31:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どのレベル求められてるかにもよるけど、デスクワークの中途採用でオフィス系ソフトが一通り使えないってのは正直困る

2023/01/22(日) 20:02:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事量の多さが問題なのか、
それとも知識が不足してるのかでだいぶ違う気がする。
仕事量なら、慣れるまで減らしてもらえたりするだろうけど、
会社特有のではなく、業務に必要不可欠な基礎知識が足りないとなるときつそう。

2023/01/22(日) 19:31:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒でも中途関係ない
出来ない人は言われる

2023/01/22(日) 19:31:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピタイと内容がマッチしない。
中途社員云々より主自身の問題では?

2023/01/22(日) 19:32:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月いてミスばかりじゃそりゃそうでしょうね
上司もやりすぎだけど

2023/01/22(日) 19:32:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒の子は初任給20万くらいでも5年くらい勤めれば年収500万くらいになるのに、中途で年収300万で入った私は何年勤めても昇給なし
昇給ありって求人に書いていたんだけどね
新卒カードで入社する会社は本当に大事よ~

2023/01/22(日) 19:32:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それなら転職した方が良くない?
昇給しないなら働くのアホくさいよね。

2023/01/22(日) 19:38:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒に比べて怒られやすいに仕事も丁寧に教えてもらえないイメージがある

2023/01/22(日) 19:32:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
会社特有のルールとか、そこにいる人は当たり前の事でも教えてくれないと分からないことは分からないもんね。何も教えてもらえない状態だと質問もできないし。それを放棄するんだったら中途採用なんかしないでほしいと思う。

2023/01/22(日) 19:39:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
こういうのがあるから転職って怖いんだよね。
どんなに仕事ができる人でも最初はその会社のルールややり方に一気に馴染めるわけないからね。

2023/01/22(日) 19:42:30


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も転職先の会社で誰も何も教えてくれなくて地獄だった。
一般的な知識は合ってもここの会社のローカルルールが分からないから仕事は全然出来ないのよ。上司に詰められて辛かったな。
離婚がきっかけで転職して、ちょっとメンタルもやられていたし、子供を食べさせていかなくちゃいけないから辞める訳にいかないし、毎日泣きながら必死で勉強して食らいついていったよ。会社に馴染んで落ち着いて勤務出来るようになるのに5年位かかった。

2023/01/22(日) 20:31:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昔入った中途採用の職場
同じようにいつも怒られてばかりで中途だから結構周りから色々チェックされること多くて理不尽だなーって思うこと沢山あってイライラして2ヶ月くらいで辞めた

次はみんな優しくて働きやすい職場だったから辞めてよかったというかすぐ辞めればよかったくらいだわ

2023/01/22(日) 19:32:59


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中途だと誰かしら前任者がいた筈だよね。
同じ立場や年数の人が短期間で何人も何人も辞めてるなら会社にも問題あるけど、主の場合はどうなのかな。

私も沢山怒られてすぐ辞めた人だけど、退職する前に上司に「これだけ何人も辞めて私達はどうすればいいと思いますか!?」「今までに何人辞めたと思ってるんですか。」「定着しなくて辞めるだけの人達は気楽でいいですけど!」ってキレられて唖然とした。

2023/01/22(日) 21:46:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私はゆるい企業でゆるゆるやっていきたい派

2023/01/22(日) 19:33:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
途中までは主に同情しながら読んでたけど、エクセルが出来ない、ってところで、目が点になった。エクセルは出来なきゃダメでしょ

2023/01/22(日) 19:33:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
どこまで?って話じゃない?
マクロとか組めない

2023/01/22(日) 19:35:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルができない

との指摘は、主さん的にはどうなのかしら。

2023/01/22(日) 19:33:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
即戦力を求めていて、主さんが経験者(実際は浅く広くだけど)だから期待されてたんだろうね。慣れるまで大変だけど頑張って!

2023/01/22(日) 19:33:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
Excel出来ないってのも抽象的だなあ
具体的に出来る操作、出来ない操作記載しないと認識齟齬の元
仕事でもこういう些細なのが原因でミス誘発してるのでは?

2023/01/22(日) 19:34:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
面接や職務経歴書できちんと>>1さんの力量を把握していなかった会社側にも落ち度はありますよね。
私も中途入社しましたけど、教えて下さる先輩が出来る事と出来ない事を初日に聞いて把握してくださったのでそんな風にはならなかったです。
内心は「この人何も出来ないじゃん…」って思われていたかもしれないですが。

2023/01/22(日) 19:35:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
面接で見抜けないことも多いから、なんとも言えないよね。
中途で入ってきた20代の子は面接での印象も好印象だし、スキルも細かいこと聞いたけどまぁいいだろうってことで採用して、とりあえずなんとか優しく教えているけど
まだ業務わかんないくせに指示に従わないテキトーにやるスケジュール守らん、な感じで早くも失敗感あってつらい

そしてそういう人に限って志だけは高い…

2023/01/22(日) 20:07:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
求人の募集要項にもよると思います。
未経験歓迎でそれならブラック、会社が即戦力を求めていて主さんも自身の経験をアピールしていたのにも関わらず、エクセルもままならないとなれば当たりが強いのも仕方ない気がします。

2023/01/22(日) 19:35:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は、新卒は1年かけて育てるけど、中途採用には即戦力を求める。どこの会社でもそうだとは言わないけど、あくまでうちの会社はね。

2023/01/22(日) 19:35:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
中途だからこそある程度のスキルがあると思われてるのではないかな

2023/01/22(日) 19:36:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelが必須なら、面接の時点でテストをするとか確認するべきだし、そんなに説教ばかりしてる職場変だと思う。改善策の提示とか具体的な助けは出さないんでしょ?
一概には言えないけど、中途で入るとよそ者が来たって感じで全然大切にされないし、ライバル視されて結構冷たくされました、私の場合。

2023/01/22(日) 19:37:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
大手ほどエクセルじゃなくて自社システムだしな…
どこまでできればいいか明確にして欲しいのは確か

2023/01/22(日) 20:04:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
叱責ばかりする職場ってブラックじゃない?
今どきのコンプラのしっかりした企業ならパワハラにならないよう、指導はするけど叱責はしないよ

2023/01/22(日) 19:37:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルも、できない、とは何をもって言われてるのかって点だよね。
主さんは普通に表やグラフが作れてある程度できるけど、会社はさっとマクロ組めるレベルを求めてたとかいうのだと、そもそも面接とかで会社側から確認しておくべきだろうと思うから、主さんが気の毒な気がする。

2023/01/22(日) 19:37:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エクセルは家でも勉強したら出来るようになると思うよ。最初は本見ながらでもだんだん覚えられる

2023/01/22(日) 19:37:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実力以上の会社に入っちゃったんだね。
Excelは努力すればなんとかなるから、MOS対策用の本なりで勉強すれば?

2023/01/22(日) 19:37:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主の能力が足りてないだけの話であった。

〜完〜

2023/01/22(日) 19:38:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しかし、毎日のお説教は続いてます。

何も言われなくなったら何も教えてくれないタイプだね
頑張りたいなら説教タイムに積極的に分からない事を聞いて修正していくしかない

2023/01/22(日) 19:39:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆるい会社なんて甘くみてたけど、結局はそういうホワイト企業の方が働きやすいよ
主は判断ミスしたね

2023/01/22(日) 19:39:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スキルがものすごくあると思われて採用されたとか?

中途は即戦力ほしいところがほとんどだろうし

2023/01/22(日) 19:40:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遅くてミスが多いのは一番だめなやつでは…
中途とか関係ないよね
ゆっくりでもミスが少ない方がいいよ
スピードは慣れたらどんどんついてくるから
何回も確認してミスをなくすのを目標にしてみては

2023/01/22(日) 19:42:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出来てる出来てないに関わらずスケープゴートにしてストレス発散してる組織ってある。
それも意識してやってるのかそうじゃないのかスレスレの感じで。

2023/01/22(日) 19:44:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆるい所で働いてたら良かったのに

2023/01/22(日) 19:45:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブラックの可能性もあるけど
「仕事が遅い」ではなく「ミスが多い」というのは
あなたに問題がある可能性も
環境に慣れていなくてもミスしない人はミスしないからね
仕事は遅くなったとしても

2023/01/22(日) 19:51:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは中途入社だからというか、トピ主が能力に見合ってない転職したからじゃないかな?
それに、中途入社には即戦力を求めるから出来て当たり前だと思われる。
毎日怒る方も、期待以下でがっかりしてるのでは?
ナニクソ!と踏ん張っておこられない、ミスをしないように努力するしかないよ。

2023/01/22(日) 19:51:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆるい会社にいたと書いてあるからゆるい会社で自分の力を過信して転職してみたら能力不足だっただけの話だよね…
上司の言い方も時代にあってないんだけど、出来ると思って雇って基本的なExcelもままならないなら上もストレスできついんだと思う

2023/01/22(日) 19:52:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面接で前職を大きく話しすぎたのでは。
期待して採用したのにミスが続き覚えが悪かったら、そりゃそうなるよ。
キャリア採用ですからね。

2023/01/22(日) 20:02:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が主の事を限りなくできない奴認定してしまってるから、もう主の一挙手一投足をダメ出し目線でみちゃってるんだと思う
うちの上司がそうだけど、ひとたび信用ならない奴、仕事できない奴のレッテルを貼った相手には必要以上にキツいし細かいとこまでネチネチ怒る

叱責の内容丸聞こえなんだけど、正直、上司に待つ器がないと思う
言ってすぐ改善するなら苦労しないし、そうやっていちいちダメ出しするから萎縮して質問できない報告できない空気になって、ミスして上司が発見して責めての悪循環なのに怒る事しかできないなんてマネジメント力ないと思う

たぶん中途採用で即戦力期待してて、思ってたより仕事できない事の落胆と仕事がスムーズにいかないイライラもあって余計に怒るしアラ探してるはず

そういう人は、察しがよく自分が指導しなくても仕事ができて、しかも自分に忖度してくれる人としかうまくやれない
そうじゃない相手には、そうやってやたら怒ったり難癖つけて相手が全部悪いみたいにみせるマネジメントしかしないよ

ただ、仕事覚えさえできれば結構放置で経験はめちや積めるから、死ぬ気で仕事覚えられたら知識と経験はかなり早くつく

私はそうやって知識と経験積んで上司の信頼も勝ち得たけど、この経歴を使って近々転職予定です
こんな上司全く信用ならないので、ついてく価値も尊敬する価値もないです

2023/01/22(日) 20:06:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
叱責されて萎縮すると何でもない事でもミスするようになるしね
主さんは悪いサイクルにはまっているのもあると思う

2023/01/22(日) 20:31:44


169. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでも針の筵になっててかわいそう。
仕事の内容って本当にその人の環境になってみないと分からないから、他人に理解やなぐさめを求めない方が良いと思う。
中途で入りやすい会社はブラックが多いよ。
ホワイト企業は中途採用少ない。

2023/01/22(日) 20:34:38


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>仕事内容は前職で浅く広くでやってた仕事のうちのひとつを専門的にやっており、内容の理解もままならない状態です。
>仕事が多く、回せてないことを正直にいうと、

まず仕事内容が理解できてない事を言うべき。
仕事量が多く回せてないって聞くと仕事内容は理解はできてるし自分が処理できる仕事だが量が多いからミスをしてると感じる。

早く報告して教えてもらおう。

上司はきっと慣れないから仕事をさばけないと当初思ってた。最初はなれてないから皆そんなものと様子見してたがミスが多いから調査に乗り出したじゃないかな。

聞き込み調査で実は仕事内容を理解できてないってばれるより自分から報告して教えを請う方が少し印象が良い。
理解してないことも理解できない馬鹿と思わるかもしれない。早く報告したほうが良い。

2023/01/22(日) 21:11:37


編集元: 中途社員ってこんなもの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その職業に就いた動機を教えて!!
職場に子供を連れて来る
【逆クレーム】お客さんにこれだけは止めて欲しいと思ってることを挙げてくトピ
♥あわせて読みたい♥