1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は先日、太陽の塔の内部を観覧してきましたが、言葉にできないくらい感動しました!!
何かがどーーーーっと胸に迫ってきて、なんかわかんないけど涙が込み上げてきてきました。。
アート、芸術に触れてこんなに感動したのは生まれて初めての経験です。

ガル民はアート、芸術に感動したことありますか?
オススメがあれば行ってみたいので教えてくださいー!

2023/01/22(日) 22:39:37




4. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽の塔の中みてたくなった

ないなぁ、アート、よくわからないや

2023/01/22(日) 22:40:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
モネの睡蓮

2023/01/22(日) 22:41:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎたらゴッホの絵に感動する様になった

星影のテラスとかひまわりが好き
何て言うか、力強さや生命力を感じる

2023/01/22(日) 22:41:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もテラスの絵が好き
黄色と青の感じや星がステキ
ポストカードやクリアファイル
マグネットなんかをゴッホ展で
買いまくった〜

2023/01/22(日) 22:53:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゴッホの、糸杉の絵を現物で観て
ショックでその場から立ち去り、その晩に、熱出した思い出がある
画集とかで知っていたけど、やっぱり画集じゃあのエネルギーみたいなのは伝わらん

2023/01/22(日) 23:57:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ルノアール展で晩年の作品を見たときに涙がこぼれたことならある。
(ルノアールは晩年目が見えなくなってたので、色がグチャグチャだったけど)

2023/01/22(日) 22:42:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
伊香保温泉にある美術館の展示で釧路湿地のでっかい絵があったんだけど
美しくて風や草の音が聞こえてきそうないい絵だった
引き込まれた

2023/01/22(日) 22:42:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実物見ると感動するよね
写真とはやっぱり微妙に印象違う

2023/01/22(日) 22:42:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
物と場所と期待値にもよるかな
モナリザ観に行った時は
「想像以上に小さいのね」
って思ったよ〜
あと絵までの距離が遠すぎ!って
凄い人だかりだから仕方ないけど

2023/01/22(日) 23:40:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中はこうなってるの?すごい、実際に見てみたい。

2023/01/22(日) 22:42:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に誘われて行ったディオール展がとても楽しかった
ファッションにもディオールにもそこまで興味なかった私でも引き込まれた
ドレスが生きてるみたいなキャッチコピーだったけど本当にそう感じたよ

2023/01/22(日) 22:44:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素敵な経験されたんだね
良かったじゃん!
専門家の評価とかじゃなくて、自分の感情が動く作品に出会えたら楽しいよね

2023/01/22(日) 22:44:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいよね!もともと太陽の塔が大好きで、内部観覧が始まってすぐに行った!人生最期の瞬間はここで迎えたいなぁと思ったよ。

2023/01/22(日) 22:45:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
岡本太郎の母の塔も良かったよ
遠くから見たらなんじゃこりゃって感じだったんだけど、下に入ってから外に出る瞬間「おお!これ出産じゃん!生まれるってこういう感じか!」って感動したよ
太陽の塔はまだ未体験なのでいつか行ってみたいな

2023/01/22(日) 22:45:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岡本太郎さん40代くらいのときカッコ良い

2023/01/22(日) 22:47:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
感動とは少し違うけど、クリムトとエゴンシーレにぞわぞわした
すごく綺麗だなとかかわいい絵だと思っていたけど、作者の背景が鬼ゲスすぎる

2023/01/22(日) 22:47:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤若冲
その精密さと色使いに取り憑かれたように見入ってしまった

2023/01/22(日) 22:48:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴッホ・アライブに行った方いますか?
感想聞きたい

2023/01/22(日) 22:49:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ルーブル美術館
建物全体が芸術だった

2023/01/22(日) 22:49:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
サグラダファミリアの礼拝堂
ステンドグラスの光がすごくきれいだったのと、中で流れていたアヴェマリアに心打たれて涙が出た。

2023/01/22(日) 22:50:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンドンで見たオフィーリアに感動して、しばらく見入っていました。
また見たいです。

2023/01/22(日) 22:50:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
モネ挙げている方居ますね!
私もモネ展を見に行って、感動して涙が出ました。色んな角度から見られるからかやはり写真とは違う。

2023/01/22(日) 22:50:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
松本で草間彌生さんの作品
とてつもなくパワーのあるアーティストなんだろうなと感じた

2023/01/22(日) 22:51:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
横山大観の屏風絵はすごかったわ。
夜桜と、紅葉のやつ。付いになってるのかな?と思ってるんだけど所蔵は別

2023/01/22(日) 22:51:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ミケランジェロのピエタ

2023/01/22(日) 22:52:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
東山魁夷の「道」

中1の時、国語の教科書の冒頭にあった。道の最後が少し曲がっていてその先は見えない。人の人生を表わしているような不思議な絵で印象に残ってる。

2023/01/22(日) 22:54:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時に年に一度「芸術鑑賞」って宝塚や歌舞伎やクラシックバレエを観る課外授業があったんだよね。
現地集合現地解散だからみんな遠足気分だったんだけど、どれもものすごく楽しかった。

中でもバレエ「白鳥の湖」のオディールのグランフェッテの時に、生徒が熱狂したように拍手し始めて(芸術系でも何でもなく、普通の田舎の女子校)、1人の人間の技術でこれほど空気を変えることが出来るのかって感動した。

それ以降、大人になっても年に数回バレエは観に行くようになった。
宝塚は衣装や女優さんたちの美しさ、歌舞伎はお客さんの掛け声や役者さんの派手な動き(義経千本桜)を初めてだったから新鮮だった。

2023/01/22(日) 22:55:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も太陽の塔の内部公開に当選してみにいったよー
20年近く前だけどw たぶん何十年ぶりの公開とかのとき
壮大なメッセージ性を感じて感動したのを思い出しました

2023/01/22(日) 22:55:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
芸術とか全然わからないんだけど
岡本太郎の個展は、何もわからない私でも
すごーい!って声出た。
あと葛飾北斎もすごかった!語彙力ないから
何も言えなくて悲しいw

2023/01/22(日) 22:56:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ハプスブルク展が来た時、若い頃のマリア・テレジアの肖像の美しさに感動した
一目惚れってこんな感じかなと思った

2023/01/22(日) 22:58:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
東大寺の大仏

2023/01/22(日) 23:00:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィーリア
思ったよりも大きかった普段美術館の絵画とか流し見でしか見ないけどこの絵は1時間くらい見てたと思う

2023/01/22(日) 23:00:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アートは私の中で、人が生きてる中で他者に伝えたい気持ちや感動を表現したものってかんじ。デザインはそれと全然違うけど、有名なデザインってやっぱそれに通じるものはあるなって思って、アートもデザインも好き。
そんな気持ちで大学4年間美術やって、本当に幸せだしたまに感動したり、貴重な時間だった。
アートの感動はその先の人生にも活きていくしとても好き。

2023/01/22(日) 23:01:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいないいなその胸にドーッと迫ってくる感覚で涙が流れるなんて素敵!
そんな体験してみたいです

2023/01/22(日) 23:04:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋城にある、名もない絵師が描いた日本画の前で立ち尽くした。
1時間以上そこにいた。

今は改装中で観られないけど、またいつか生の絵を観に行きたい。

2023/01/22(日) 23:11:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ、アンディ・ウォーホル・キョウト展に行ってきたよ。
『キャンベル・スープ缶』や『三つのマリリン』を見て「これ、知ってる!美術の教科書に載ってたよね〜!」と興奮しました。
画像の『最期の晩餐』は迫力があって良かったです。この迫力は実物を見ないと伝わらないと思うので、興味のある方はぜひ京都市京セラ美術館まで足を運んでほしいな。

2023/01/22(日) 23:13:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
何度かあります。
レンブラントの絵画を見た時は息が止まりそうでした
絵画から見られてるような感覚で

2023/01/22(日) 23:20:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新興宗教なんかよりアート巡りした方が遥かに幸せだと思う。

2023/01/22(日) 23:24:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど最近タローマンをNHKのチャンネルでみてた
歌が離れないしくすっと笑えるし

2023/01/22(日) 23:25:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュシャ展でスラヴ叙事詩を見た時、圧倒されて涙が出そうになった

2023/01/22(日) 23:28:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟の美術館で見たクワクボリョウタさんのLOST#6

こういう系の作品て見ても「ふーん」で終わりだったことしかなかったけどこれは変化があって面白くて大地の芸術祭の時いつも見に行ってました。
壊されちゃって悲しかったけどリニューアルした作品をまた見に行きたい。

2023/01/22(日) 23:29:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
長谷川等伯の松林図に釘付けになった
絵から雨や湿気を感じた

2023/01/22(日) 23:30:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいなぁ。太陽の塔の中、見てみたい。

岡本太郎、生命力というか迫力がすごいよね。東京からアクセスはあまり良くないんだけど、川崎の岡本太郎美術館がおすすめだよ。この間東京都美術館でやってた岡本太郎展の作品の多くがここのやつだった。もう行ったの何年も前だから今はわからないけど、ゆったり見れるし感動する。



http://www.taromuseum.jp/

2023/01/23(月) 00:07:02


編集元: アート、芸術に感動したことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
公園にいる「子供を注意しない母親」…何て言う?ミキティが神回答 「すごく的確」「感動した」
【紅白】初出演・有吉弘行の「白い雲のように」にネット涙「優しさに感動」「泣ける」上島竜兵さんに名曲捧ぐ
32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuberが結婚発表 純白ドレス&幸せ笑顔が感動呼ぶ「嬉しくて涙ボロボロ」「ずっとお二人一緒に」
♥あわせて読みたい♥