1. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな別居婚をされてる方はいますか?
主は夫が嫌いです笑
性格が合いません!(今さら)
ですが離婚するまでの何かはありません。
なので円満な家庭内別居が理想だな〜と日々空想に耽っては現実逃避しています。
理想の家はこうです。
玄関は共通で広い居間に繋がります。
そこは家族共通の部屋でこたつとテレビとソファと本棚とキャットタワーと、のんびりする空間になっています。
そこだけが家族の空間で、あとはキッチンもお風呂もトイレも別々です!
一応別居「婚」なので週末だけは居間で食事したり団らんします。
子どもはまだ小さいので基本的には私の方で暮らしますが本人が今日はパパと寝る!と言えばパパのエリアで過ごせば良い。
あ〜〜理想。
実際に円満な別居婚されてる方がいたら話が聞きたいです。

2023/01/23(月) 00:58:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上沼恵美子さんだね。小川菜摘さんもかな。

2023/01/23(月) 01:00:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな親の元で育つ子供の気持ちは完全無視

2023/01/23(月) 01:00:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
理想くらい言ってもいいじゃん?

2023/01/23(月) 01:02:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌いで性格合わないと言いきっているからギスギスしてるだろうね

2023/01/23(月) 01:12:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
離婚してる親の元で育ったけど、別居中や離婚後会いたい時は親が送り迎えしたりとかいちいち面倒くさいし、携帯持てない間は会いに行きたいとか言いづらくて面倒だったよ

上手に家庭内別居できるなら離婚するよりいいと思う

ちなみに年始やらの帰省も親の家がバラバラで未だにというかむしろ今の方が離婚されてめんどくさい事しか無いと思ってる

2023/01/23(月) 01:39:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私自身、親が不仲だったけど、離婚しないでくれて良かったなーと思ってる。
離婚なんてしたら貧乏だし、学費や車も買って貰えなかっただろうし。

歳取った両親は、2人で買い物とか行ってる。
離婚なんてしないで有り難かった。

2023/01/23(月) 01:55:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が歪むね

2023/01/23(月) 01:00:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うち親が別居してくれた時幸せだったけどなー。
父親がモラハラとかならいない方がいい。

2023/01/23(月) 04:06:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの金でその理想の家とやらを建ててそこに家族で住んだらええやん

2023/01/23(月) 01:00:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
円満(と片方は言っている)別居してるところって
だいたい妻もお金持ってるんだよね…

2023/01/23(月) 01:07:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
逆に考えると夫が嫌いで妻は自分に都合の良い別居をしたいのに、自分にお金がないからその費用を嫌いな夫に求めるってすごくアレじゃない?
家出するから金をくれって言ってるようなもんじゃん

2023/01/23(月) 02:29:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/23(月) 01:01:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思ってた別居婚と違った

2023/01/23(月) 01:02:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ幸せな別居婚じゃなくて主さんだけが幸せな別居婚でしょ

2023/01/23(月) 01:02:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の実家が空き家になったら別居すると思う。
戸建ての空き家は無用心だし家が傷むって聞くから。

2023/01/23(月) 01:02:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
良い理由。理想的だわ。

2023/01/23(月) 01:07:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんの気持ちは…

2023/01/23(月) 01:03:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成長したら事情を説明するのが難しいし、傷つけそうで心配だね。

2023/01/23(月) 01:03:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の部屋を居心地よくしておけば、ほぼ出て来ない
寝てるか、ゲームしてるか、自分の好きな事してて機嫌も良いし

2023/01/23(月) 01:05:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一番広い部屋を与えて、テレビ、ビデオ、ファイヤースティックを置いたら、夜9時には自室に行くようになったよ。
その後、私と子供達でリビングで団らんしてる。
旦那がいると、テレビ大音量でクソうるさいから、皆喜んでる。

2023/01/23(月) 01:47:15


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これが良い案だね
夫の部屋を快適にして好きにさせてればそっちに行くようになるよ

2023/01/23(月) 06:57:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
真理だな。
うちはリビングが半分旦那の部屋になってて、寝室が半分私の部屋になってる。
一人になれる空間って大事だよね。

2023/01/23(月) 07:00:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいから離婚せえ

2023/01/23(月) 01:05:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでちょとした理想吐き出すのも許さないなんてあまりにも厳しすぎる

2023/01/23(月) 01:06:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったのと全然違う内容でワロタ

ワロタついでに別居婚してる人の感想を聞きたい
メリットデメリット、手続きの煩雑さなど。
婚約中なんだけど彼は転勤族、私は持ち家と扶養親族と犬ありで別居婚を選択しようか迷い中。

2023/01/23(月) 01:06:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃお金かかるー!と思ったけど、玄関一緒の二世帯住宅建てたけど揉めて手放した中古住宅とかありそう!

2023/01/23(月) 01:07:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのお金で二世帯住宅買ってそこに住んでもらえば?

2023/01/23(月) 01:09:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナに専用の部屋を与えて、トイレ風呂食事以外は出てこなくていいように、TV、pc、冷蔵庫と湯沸かしポット置いておけば気楽よ
うち今まさにそんな感じ

2023/01/23(月) 01:09:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1別居じゃなくて家庭内別居でしょ?
それは。

2023/01/23(月) 01:09:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あーなるほど違和感はこれか
似て非なるものだね

2023/01/23(月) 01:16:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那も主のこと嫌いなの?
あっちも性格が合わないと思ってるなら他の女と同棲するんじゃない?
そしたら円満な別居婚になれるね。

2023/01/23(月) 01:14:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は夫が嫌いではなかったのですが、娘が子どもを連れて出戻り、何かというと娘と孫を優先する夫にもううんざり。もう夫と娘と孫で暮らしてほしい。
私は猫がいればいいので、完全な2世帯住宅に住みたい。特にキッキンとトイレとお風呂と洗面所(洗濯機)は2つ欲しい。とっくに成人になった娘と夫の世話はもう懲り懲り。

2023/01/23(月) 01:15:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36そんなアホ達の世話なんてする必要ない
奴らは大人なんでしょ?自分等でしろよ!でOK

2023/01/23(月) 01:26:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんで娘さんの世話まであなたがするの?
娘は放っておけばいいじゃない
うち成人してる独身娘がいるけど、晩御飯の支度以外はやってないよ
洗濯、朝ごはん、家にいる時の昼ごはんは自分でやってる
洗い物も自分でやってるよ

2023/01/23(月) 01:27:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ〜〜理想。
どこが??
別居婚したいなら、あなたが稼いで他で家を構えればいいじゃん

2023/01/23(月) 01:25:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
興味あって開いてみたけど、久しぶりにイラッとするノー天気主トピだった

2023/01/23(月) 01:26:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずこんな奥さんいらないでしょうね

2023/01/23(月) 01:32:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
別のトピでも書いたことあるんだけど、両親が別居してる
同じ町内に新しくマンションを買って、父はそちらで暮らしてる
両親ともに不安定なところがある性格だったんだけど、今の生活スタイルになって2人ともかな理穏やかになったから、よかったと思ってる

2023/01/23(月) 01:57:43


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別居婚って美味しいとこ取りするためじゃないでしょ。相手を理解して尊重してなきゃ成り立たたないライフスタイルだから夫が嫌いとか言ってる人には無理。

2023/01/23(月) 07:14:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
四六時中一緒に居て仲悪いより、夫婦間で居心地のいい距離感で機嫌よく過ごせて子どもに当たらなければそっちのほうが平和だよね

2023/01/23(月) 07:16:21


編集元: 円満な別居婚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式身だしなみマナー
元彼を思い出す会
イチロー「人の真剣な思いをへらへら聞いてんじゃねえ」大人の“恋愛相談”にバッサリ回答
♥あわせて読みたい♥