1. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児を育てています。
子供が産まれてからというもの、大好きで一度も喧嘩したことのなかった夫にイライラすることが増えました。
夫は夜泣き対応もしてくれるし本当にいい夫なのにこんな自分が大嫌いです。
里帰り中で両親の手助けもあるのにいっぱいいっぱいで、母乳もあまり出ずに、
赤ちゃんにもこんな母親でごめんねと毎日思っており、涙が止まりません。
産休までは仕事も役職にも就いており、自分のことはそこそこ好きでした。今は心の底から大嫌いです。

2023/01/23(月) 08:29:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスの乱れがあるからしょうがないよ

2023/01/23(月) 08:30:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全部ホルモンのせい

2023/01/23(月) 08:30:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ホントそれ
私元々ずぼらで周りの声はあまり気にならないタイプだったのに産後はちょっとのことでもピリついてた
あと情報仕入れてたから産後はホルモンの関係で産後鬱になったりもしやすいとわかっていたのに夜中に感情高ぶって涙が止まらなくなったりもした
全然悲しい出来事なんてないのに号泣だった
だから主もそういう時期なんだと思って気にしないようにするしかない
旦那さんと喧嘩になるなら旦那さんにも産後のホルモンバランスのことを丁寧にわかりやすく教えるしかない

2023/01/23(月) 09:16:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/01/23(月) 08:30:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今はホルモンがガッタガタだからね
ゆっくりいこうね、大丈夫。

2023/01/23(月) 08:30:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
産後鬱になりかけてるのかな
誰でも産後気分が落ち込む事ってあると思うけど眠れないしイライラしてしまうよね
私もそうだったわ

2023/01/23(月) 08:31:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より旦那に本気で腹が立ってた

2023/01/23(月) 08:31:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も
なんなら嫌いになってて、旦那が子どもを触るのが嫌で仕方がなかった
下の子にはなそんな事なかったんだけど、何だったんだ…と思う

2023/01/23(月) 08:34:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も
大嫌いになった
無理。

2023/01/23(月) 08:36:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫、少し経ったら落ち着くはず
今は赤ちゃんと自分のことだけで精一杯になっていい

2023/01/23(月) 08:31:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期なんだよー
誰のせいでもないよ

2023/01/23(月) 08:31:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新生児ってことは生まれてまだ1ヶ月も経っていよね?たった1ヶ月自分のことが嫌いくらいで気にしなくていいよ。生まれてからずっと自分のことが嫌いな人なんて山ほどいるし。

2023/01/23(月) 08:31:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ないよ
赤ちゃんが笑いだしたり反応が出始めると徐々に気持ちも落ち着いてくると思う

私はそうだった

2023/01/23(月) 08:32:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
命背負ってるのになんでうまくできない!って一つ気に入らないと何もかもうまくいってないって当たり散らしてたな
今思うと本当に一瞬の期間だったんだけどね
睡眠不足もつらいよね

2023/01/23(月) 08:32:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな風に感じるのは頑張っているからだよ
それくらい大仕事(一大プロジェクト)をしてるんだから簡単にはいかないし周りに頼りまくっていいよ

2023/01/23(月) 08:32:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります!こんな余裕ない人間だった?とか、子供相手にキレてて自分やばいなとか毎日反省してます。
イライラを鎮める方法や漢方などについて調べているところです。そういう漢方あるようなので主さんもぜひ調べてみてくださいね!

2023/01/23(月) 08:32:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんそんなに協力してくれる家族が居るなら自分の時間設けて1回休んだ方がいいよ

2023/01/23(月) 08:32:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん疲れてるだけだから自分のこと嫌いにならなくていいよ。
大丈夫、主さんの味方はいっぱいいる。

2023/01/23(月) 08:32:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルガル期だよね。あなたのせいじゃなくホルモンのせいなので半年くらい経つと落ち着くと思うよ。
でもそれを知らない旦那さんはなんで急にイライラ?って思っちゃうかもしれないからガルガル期や産後のホルモンバランスの崩れについて説明とかしてあるサイトとか見せて説明しておくと良いかもしれない。
夜中も対応してくれる優しい旦那さんならきっと理解してくれると思う。

2023/01/23(月) 08:32:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホルモンのせいだから気にしないで
赤ちゃん生かしておければオッケー
周りに頼りまくって眠れる時に寝な

2023/01/23(月) 08:32:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時期だから仕方ない。
多分、多くのママが経験すること。
あまり自分を責めないで。

2023/01/23(月) 08:32:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった。今一歳半だけど、夫には今もイライラすること多いよ。主さんの旦那さんは、よく手伝っているみたいだし、その頃には落ち着いているんじゃないかな?

2023/01/23(月) 08:32:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
子どもが生まれると旦那の無能さが際立って何度冷めたことか笑笑

2023/01/23(月) 08:39:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだこれからだからね。
今はホルモンバランスが崩れているせいだし、文章を読む限り旦那さんにも伝えたら理解してくれると思いますよ。

赤ちゃんが生まれた日数=自分が母親になった日数なんだから、一緒に成長していけば大丈夫。

まずは休める時にゆっくり休んで、傷ついた身体を癒して下さいね。
寝れないと更に精神ボロボロになっちゃうから。

2023/01/23(月) 08:33:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児が生まれたばかりで今はいっぱいいっぱいなのよ
産休を取ってるってことはいずれ職場復帰するのかな?

たぶん今ちゃんと眠れてないから余計になんだと思う
大丈夫、焦らずにね

2023/01/23(月) 08:33:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするのはいっときだよ
今の気持ちをダンナさんに素直に話したら?
母乳だって出なくていいのよ
日本の粉ミルク優秀だから
うちも2人目は全然母乳出なくて粉ミルクで立派に育ったよ
子育ては自分の思い通りになんかならないから、焦らなくていいんだよ

2023/01/23(月) 08:34:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンて怖いよ。本当に人格変わるからね。私は子供産んですぐにひどい鬱になって、薬飲んでもよくならなかったけど、生理が再開した生後4ヶ月くらいにぐんぐんと良くなったよ。

心療内科の先生からも、生理が早く戻るように、それと夜間まとめて眠れるように、母乳やめてミルクにしたほうが良いと言われました。

2023/01/23(月) 08:35:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育ての1番しんどいのは自分の望むペースで進められないこと
すべて子供の気分次第
そのせいで睡眠時間も自由時間も無くなる

思うようにいかなくて、結果を出せない自分やイライラする自分が嫌になっちゃう

2023/01/23(月) 08:36:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年に一度の寒波が来るので全国的に気圧が超警戒です。元気な人でも落ち込みやすい、動きにくい日ですから、授乳中なら尚更きついと思います。がるちゃんやスマホの広告、ニュースはメンタル下げる余計な情報も多いからほどほどにして、暖かくしてリラックスできるもので気分転換できるといいですね。

2023/01/23(月) 08:38:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母乳出るかでないかは運だから気にしなくていいよ。私も一人目ほとんど出なかったし、赤ちゃんも吸うのが苦手だったからミルクだよ。二人目はダイソン並みに吸い付くから出たけど。色んな要因があるから決して主さんのせいじゃない。あんなもん努力も何も関係ない。運。

2023/01/23(月) 08:39:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビに出てる芸能人とかインスタやってるママたちはキラキラふわふわウフフって感じに見えて、絶望感を感じてしまうよね。
「すぐ治るよ」とか言われても「すぐっていつ?今が辛いんだって」ってなるよね。
もう皆さん書いてるけど、ほんとにあなたの性格とかじゃないから。
ホルモンバランスだから。大丈夫。
近くにいたら「ほんとにねー。毎日寒いのによく頑張ってるよー。赤ちゃん3時間見ててあげるからラヴィット見て寝てなー」って言ってあげたい。
そんなに自分を責めないで。あなたはそのままで良いんだよ。

2023/01/23(月) 08:39:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス魔が2名ほどいるね
朝からひまだね

2023/01/23(月) 08:56:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後は里帰りして実家のサポートがあったにも関わらずここまで辛いとは予測の範囲を超えていて毎日死にたいと泣いてた。
もう子供は大きくなったけど、母親になって優先順位が自分ではなくなった事から我慢する事や諦める事が日常になってしまって独身や母になる前と比べて楽しい事は激減。
今でも昔の自由だった頃の生活に未練がある。
愛情と義務感があるから子育て頑張ってるけど来世があるなら子供は持たず自分の人生を謳歌したいと常々思ってる。
こんな自分が嫌で仕方ないけどお母さんだから放棄もできず嫌々日々を生きてる。

2023/01/23(月) 09:07:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ
私なんて子供産んでから数ヶ月は箸が転がってもキレるくらいおかしかったもん

2023/01/23(月) 09:10:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今だけだよ。産後って自分が思ってるより身体、精神、環境、全てが辛いんだよ。
責任感のあるアナタのところに産まれてきて赤ちゃんは幸せだよ。手を抜けるとこは抜いて、頑張ってね。

2023/01/23(月) 09:16:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新生児なんてあかちゃんを1日生かせることができればあなたが会社でやっていた仕事の何倍もの素晴らしい功績、それくらい新生児を育てるのは大変な仕事だよ。
ホルモンの影響でナーバスになってしまっていると思いますが、イライラする自分を含めて今は仕方ない、だって、ものすごい一大プロジェクトを成し遂げている最中なんだから、と考えてみてください。

2023/01/23(月) 09:19:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
それはホルモンバランスのせい!
あなたはなーにも悪くないし、じゅーぶん頑張ってるから大丈夫!!!

2023/01/23(月) 09:44:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じだったし、当時藁にもすがる気持ちで同じようなトピ立てたよ!笑
あの時にホルモンのせいだよ!って励ましてくれたガル民ありがとう。。
イライラしたり泣けて来たら、あー!ホルモン乱れてるぅwwって乗り越えられた!

2023/01/23(月) 09:53:54


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新生児育児本当にお疲れ様‼️
今5ヶ月の子ども育ててる者です。
今もそれなりに大変だと感じますが、最初の1-2ヶ月は段違いに大変だったなぁと思います(T_T)

主さんはきっと責任感が強くてきちんとやるべきことをやりたい方なんですね。
でも新生児期なんてお母さんも赤ちゃんも生きてるだけで偉いです!十分やるべきことやってます!
母乳出る出ないは運なので全然気にすることないですよ!ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちます!!

もう少し大きくなってきたら、お散歩に行ったり地域の児童館とかに行ってリフレッシュしたりもできると思います。
今の大変さがずっと続くわけじゃないから大丈夫!
一緒に0歳児育児乗り切りましょう(>_<)

2023/01/23(月) 09:55:51


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供と向き合ってると、自分ってなんて未熟なんだと痛感することたくさんあったよ!
それでも落ち込んで反省して勉強して、子供と毎日を必死に生きてきたら気がついたら中学生w

今は産後すぐだから気持ちが不安定なのはしょうがない。大変な毎日だけ思うけど、なるべく好きなものを食べたり少しでも好きなことをする時間を作ってのんびりやってね。

出産おめでとう!赤ちゃんの健やかな成長を祈っています!!

2023/01/23(月) 09:59:00


編集元: 子供が産まれてからの自分が嫌い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「離婚は面倒だけど一緒にはいたくない」浜田雅功と小川菜摘の別居報道で考える“熟年夫婦の心地よい距離感”
過干渉義母とマザコン旦那
【集合】引きこもり主婦の子育て【友達0】
♥あわせて読みたい♥