1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/c34dec667e462058e7ef80bf9209181f4bd8f99d
最高裁判所によると、相続人不存在による相続財産の収入は、21年度は前年度比7・8%増の647億459万円だった。01年度は約107億円、11年度は約332億円で、この20年で6倍に増えたことになる。

2023/01/23(月) 08:17:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい。

2023/01/23(月) 08:18:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
図々しいんよ。人様が生前貯めてた金を欲しいだなんて

2023/01/23(月) 08:20:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ネコババ政府

2023/01/23(月) 08:18:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
…じゃあどうしたらいいの?

2023/01/23(月) 08:28:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうならないように 遺言書を書いておくべきだと思う

2023/01/23(月) 08:35:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3 ホンそれ。
いわゆる休眠口座も含まれてるよね。
Twitterとかネットニュースみてる人じゃないと知らないだろうけど、会計適当にしてる胡散臭いNPO法人や社団法人にお金流れててかなりムカついている。
政治家や一部の省庁も巻き込んでてかなりタチ悪いよね。
お金流すのマジ見直して欲しい。

2023/01/23(月) 08:46:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
あのColaboってやつ、貧困女性を助けるって言いながら生保ビジネスまがいのこととか、お金の不正処理とかやってるの?
政府も信用できない、野党が絡んだ団体も詐欺みたなことやってるし
日本の政治家腐ってるよね

2023/01/23(月) 08:55:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなものまで国はせしめるのか

2023/01/23(月) 08:18:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
国に納めなきゃ誰が貰うの?

2023/01/23(月) 08:20:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガルちゃん民って普段純粋な日本人だの防衛費があーだこーだ愛国心大切!(キリッって感じのコメント多いのに、相続人のない遺産を国の為に遣うのは反対なんだね。矛盾してるなー

2023/01/23(月) 08:26:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
同一人物じゃないかもしれないのに何いってんだこの人(笑)

2023/01/23(月) 08:27:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
こういう人が
「ねえ、○○トピにもいたでしょ?」
って言うんだと思う。

2023/01/23(月) 08:32:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今後も増えそう

2023/01/23(月) 08:18:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず生き別れの娘です

2023/01/23(月) 08:18:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
有効に使われるならむしろ望む人もいるかもしれないけど、有効に使われるとは思えないもんなー

2023/01/23(月) 08:18:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいないねー

これからお一人様が増えたらもっと国に取られるってことか

2023/01/23(月) 08:19:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
国にとられるくらいなら、豪勢に使ってから亡くなって欲しいけど……

いつ死ぬかわからないし、大体病院や施設で亡くなるだろうから、無理か。

2023/01/23(月) 08:27:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それって何に使われるの?
まぁ増える一方だろうね、、

2023/01/23(月) 08:19:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それこそ真っ当に使ってほしい
老人ホームやこども食堂などの施設に寄付するとか

2023/01/23(月) 08:21:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なのに増税

2023/01/23(月) 08:29:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後孤独死の世話までさせられるんだからまあ当然だわな

2023/01/23(月) 08:19:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今はきょうだいそろって独身が多いから、これからどんとん増えるよね。
そのうち一人っ子独身も増えそうだし。

2023/01/23(月) 08:19:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ国庫に返還あるなら相続税は不要ですよね?

2023/01/23(月) 08:19:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ思った
自分で築いた財産を我が子に渡すだけなのになんで国に税金払うんだ?って不思議に思う

2023/01/23(月) 08:44:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は貯金使い切ってから死にます

2023/01/23(月) 08:19:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなるかなとは思った
行き場のない墓も増えそう

2023/01/23(月) 08:19:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁしょうがないわね
相続する人がいないなら使っちゃったほうがいいんだろうけど、
いつボケるか死ぬかなんてわかんないしな

2023/01/23(月) 08:20:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
貯金の最高額に達する時人は70歳になっているそうです
使いたい時にはもう欲しいものもやりたいこともない
ただただ医療費にのみ消えて
ある日身体が動かなくなり、そのまま....

2023/01/23(月) 08:23:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
税金あげる前に、まずはここから捻出出来ないのだろうか。

2023/01/23(月) 08:21:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
紀州のドンファンみたいな人
いっぱいいるんだろうな

2023/01/23(月) 08:21:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生前贈与も2024年からは亡くなるまでの7年間は対象外になるみたいだし搾取するのは即断即決即行動だよね

2023/01/23(月) 08:21:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに増えたなら増税しないでください!!!

2023/01/23(月) 08:22:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
貯め込んでもあの世には持っていけないからね。お年寄りには適度に使って欲しいよ。不安なのは分からんでもないけど国にそのまま入るより経済回しておくれ。

2023/01/23(月) 08:25:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてる人の休眠口座の貯金も同じ様にしようとしてるよね

2023/01/23(月) 08:25:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なら税金へらせ。

2023/01/23(月) 08:25:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
相談できる身寄りもいなかったら遺産狙った新手犯罪も増えそう。

2023/01/23(月) 08:26:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
国が老後貯金5000万必要とかほざいてるのってこれが目的なんじゃ…

2023/01/23(月) 08:29:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
平均寿命伸びたことも原因の1つだと思う。いつまで生きるか分からないから貯めざるを得ない。自分もこつこつ貯めてるけど老後を考えるとなかなか使えない。動ける今の為のお金じゃなく老後動けなくなった時の為に節約して貯めるの虚しくなるけどやっぱり使えない。これでもし明日死んだりしたら家族のいない私のお金も国庫に入るのかな。60位(自分の理想)で亡くなるとか分かってたらもう少し使えるんだけどな

2023/01/23(月) 08:31:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
政府「海外にばら蒔きまーす」

2023/01/23(月) 08:35:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本国民が貯めたお金なんだから日本国民の為に使えよ

2023/01/23(月) 09:34:43


編集元: 相続人なき遺産、647億円が国庫入り 21年度過去最高

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
バイクのすり抜けは「アリ」か「ナシ」か! 両方に乗るジャーナリストの見解とは?
全国に出現する「ぶつかり男」 被害者に非はなくとも泣き寝入りせざるを得ない構図
「3COINS」節分グッズ争奪戦の“地獄絵図”動画が拡散…発売当日に5倍価格でフリマサイトに転売も
♥あわせて読みたい♥